SF映画 これは観ておけ PART22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ID:wQCX3mZw のように対話相手の知性を侮る人っているんだよね
英文学やってて英語ができても科学を知らないとSFって読み間違えることあるんだから
もっと謙虚にしてればいいのに >>524
サイコパスは医療ではパーソナリティ障害として扱われる。
その原理は哺乳類全般が持つ二つの脳に由来する。すなわち
哺乳類は平時は論理だけで行動する。だから他の種類の動物
が移動できないところまで生息範囲を伸ばし、違う状況でも
推理を使って生き延びることができた。
けれども論理は行き詰まると次の方策を打ち出せない。
それで哺乳類は両生類と分化する以前と同じ古い脳を非論理
の脳として活用するようになった。それは古い感情として、
哺乳類には作用する。つまりどう考えても逃げられない猛禽
に狙われたときには鬱感情で脳の判断に割り込み、動かない。
そして掴まれたときには判断なしの激怒を発動し、勝ち負け
を考慮しない反撃に出る。
野生の哺乳類は、その手の感情割り込みはほぼ30分程度で
完了するけど、人間社会になると数ヵ月も論理が通用しない
状態で耐えなければならないことがある。そのとき、人は
古い感情に囚われたまま、論理を捨てることが癖になる。
野生の脳の限界ということだ。そこで論理脳のコントロール
を失った人間は機制というメカニズム(これは義務教育でも
教わる必須項目)で、辻褄を合わせるために自分なりの歪んだ
論理を頭の中に追加する。この弊害で人の社会の当たり前の
価値観が失われてしまうのが、医療のパーソナリティ障害。 その結果の主観としてあらわれるのな感情移入の希薄さだけじゃない。
むしろ哺乳類の危機状態の本能が活性化してる状態だから、あれか、
これかと他人を忖度し気持ちを知ろうとする。
だから感情移入が希薄とはいいきれない。そしてサイコパスと言われる
犯罪者の中には他人をよく理解し同情できる人もたくさんいる。
(創作の中での例を求めるなら、キャッチミーイフユーキャンという映画を観ろ)
もう一つ、サイコパスを明確に定義する分野として犯罪心理学がある。
ネットで流通して皆が盲信してるのは大抵こっち。これはFBIで犯罪傾向
をまとめた統計手法が元になっている。もちろん各国の捜査基幹がそれに
したがっているわけではない。さらに言うと早川NFでも出てる作家の
一時期も捜査分析手法だけが一人歩きしてる状態。その本すら読んだ
ことがない人間が、wikipediaの箇条書きを広めてる状態だ。
興味あるなら、せっかくSF好きで早川の本も馴染みがないわけじゃない
と思うから、せめてロバート・ヘアーの本くらいは読んでほしい。 SFって現実の延長だと俺は思う。
面白おかしくも夢ある話も現実の誇張で、
人の技術の延長はこんなに夢がある、宇宙
はこんなにすごい、生き物はこんな頑張っ
てるってもんだろ。
映画ならブラック・ホールとか好きだけど、
ブラックホールの向こう側はどうなってる
んだろうとかそういうもんじゃん。現実を
無視したもんじゃないから夢がある。
対等に事実の話をしたいのに、>>529みたいに、
相手を侮るってなんなんだよw
風邪と癌を混合して風邪ってあれだべ、
癌ってあれだべ、ディックの小説ってこう
いう設定なんだろ?って方が俺には侮って
いるように思う。けど侮りたくもないから
聞いているわけでさ。
で、お前ら最近面白いSF観た? 荒らしなぜ鳴くの荒らしはマウントに
やらしい108つのおこあるからよ
ぼくが上ぼくが上と荒らしは鳴くの
きみが下きみが下と鳴くんだよ フリクリ オルタナ おもろかった。
女子高生日常コメディの体裁で、オチに地球侵略や異能力バトルを持ってきて舞台を畳むの繰り返し。
侵略兵器のビジュアルが気に入ったわ >>524
で、あなたの言うサイコパスは何のサイコパス?
自分で考えた概念なら臨床の経験を教えてよ。
秘守義務とかあるなら立場を教えてよ。 >>536
論理と言っても脳の外界への受け止め方の問題だよ。
全てが全て数学的な論理にできているわけじゃない。
けど、哺乳類の脳には哺乳類なりの論理脳と原始感情
の脳が存在するというお話。 >>539
ネチネチの絡むなよ
お前のような輩をサイコパスというのだよ
自覚ない時点で100% ミッション8ミニッツ
すげえおもしろかった
これとバタフライエフェクトとオールユーニードイズキルが俺のループもの傑作選だわ イーガンの順列都市の塵理論とおなじで
「もし無限の可能性(未来の選択肢)があるのならば〜」という理屈なのだけど
よく「つごうよく奇跡が起きてんじゃねぇよ!」呼ばわりされる8ミニッツ。 >>543
デジャヴ
恋はデジャヴ
トニーダーゴ
も面白い >>543
ループものなら「タイム クライムス」も面白いよ。
ループとはちょっと違うかもしれないけど「きみがぼくを見つけた日」もいい。 >>545
今ツタヤにいるんだが
デジャヴはサスペンス棚、恋はデジャヴは恋愛棚、ドニーターゴはドラマ棚においてあったわ
わかりにくいぞツタヤ 物陰に隠れるペダルがついてる大型筐体ガンシューティングナツカシス マルコヴィッチの穴はともかく脳内ニューヨークが
コメディ棚にあったのには怒りを感じたよツタヤ 頭文字Dが「あ」の棚に置いてあったというネタが懐かしい >>552
プリデスティネーションは演劇的でおもしろいんだけどな シン・ゴジラとGANTZ:O
日本のポップカルチャーは世界に通用すると信じる >>558
GANTZ:Oは話題にならなかったけどCGアニメの可能性を感じたな。もう何年かで俳優要らなくなると思った。
あれとsayaの技術合わせたら完璧 >>560
もう俳優いらなくなるって10数年くらい前に映画バッドマソのCGでも言われてたな
でも、ま、そうはなってないしそう簡単にならんやろ 猿の惑星の新シリーズとかもCGのモーションは俳優の演技からとってるしなあ
CGがヒトの動きそっくりに動かせるようになっても、俳優の演技解釈ってのは専門職として残ると思う あと、身元不明の3Dモデルより良く知っている俳優主演の方が魅力と安心感がある >>558
シンゴジラは世界で全然相手にされなかったじゃないか 在来線爆弾だっけ?
ゴジラの体を這い登るさまには驚愕したわ
悪い意味で あれは分かってやってる演出でしょ
初期の頃のゴジラなんてそんな感じの亜空間物理映像多数だよ
庵野監督の特撮好きが昂じたオマージュだとSF者なら感じ取れよ 日本の実写ってほんと世界で需要が無いのはなんでなんだろう
怪獣映画なんかはマニアはいるようだが 着ぐるみ特撮にこだわりすぎてるからでしょう
CG使ったとしても着ぐるみを再現しようとするから
世界とは目指してるものが違う オールユーニードイズキルはなんでハリウッド映画化されたんだろ
続編があるとかないとかだからヒットしたんだろうが >>569
日本人役者の演技が臭すぎるからだろ。
渡辺謙が言ってたけど、欧米だともっと自然に演技しろって言われるらしい 海外のコアなヲタクは日本以上に着ぐるみにこだわってるけどね 鉄男は外国でも人気が高い。(ヨーロッパの留学生に教えてもらった) デルトロみたいにCG使ってまで着ぐるみ怪獣を再現する人もいる >>570
いや、特撮に限らず日本の実写が世界にほとんど相手にされんのは何でかな?と
日本の映像コンテンツで海外が買ってるのはほとんどアニメらしいので 昔のゴジラのように想像力や共感を刺激してくれるものなら世界も支持してくれるけど、
今の日本がそういうものを作れてない感じ
シンゴジラの庵野脚本を修正しようとした映画会社みたいに、国内スポンサーが作る冒険できないのかもしれんけど >>577
ハリウッドスターを呼べる予算が無いから
昔の黒沢とか小津安二郎とか
日本独特の文化やメンタリティを前に出してる映画は評価されてる
たけしとかが海外でだけもてはやされてるのはそういう事
それ以外の日本人しか出てこない、
あるいは大根役者の白人や黒人がチョロッと出てくるだけの映画とか
特撮スペクタル映画なんかは相手にされない
たとえ内容が面白くてもハリウッドでわざわざリメイクされる
つまりは、
キャスティングの予算不足と撮影/演出の技術が稚拙って事やね
というワケで世界的なヒットを狙うなら
仮面の忍者、赤影のリブート作ればええねんw 【ブーム失速、格闘技】 客離れ招いた非道プレー、顎砕キッド、ヌル山、青ボキ、ブーメランで一匹死亡
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1538272278/l50
大怪我させても勝てば官軍という風潮を作った山本KID、この傾向は実は異常気象を引き起こしている! >仮面の忍者、赤影のリブート作ればええねんw
既に一度作ってコケたじゃん。 >>579
おまえはまず日本語の勉強し直してからだ
半島の工作員でももう少しまともな日本語書くぞ >>583
朝鮮半島の工作員って意味?
知ってる人いるの? 500ページの夢の束良かったよ
モノローグはくらやみの速さはどのくらいを彷彿とさせるけど意識はしてるかしてないか…
しかし敵地で言葉が通じるっていいね!
シナリオは多分スポックxカーク >>588
おもしろかったよ
現実みたいに「世の中バカばっかり」で悲憤慷慨するんじゃなくて、マターリ共存して終わる映画
息抜きにはいいんじゃない 映画化が決定した『MEGA MAN(仮称)』は、20世紀フォックスから配給予定です。
制作は『猿の惑星』シリーズなどを手掛けた米チャーニン・エンターテイメントが担当し、
監督と脚本はアリエル・シュルマンさんとヘンリー・ジューストさん、プロデューサーは『HEROES』での好演などで知られるマシ・オカさんが務めます。
長年親しまれてきた『ロックマン』の世界観を踏襲した上で、ハリウッド作品としてのエンタテインメントや壮大な演出により、
ゲームファンのみならずアクション映画ファンまで、幅広い世代が楽しめる作品を目指すとのことです。
■『MEGA MAN(仮称)』作品概要
【公開予定日】未定
【配給】20世紀フォックス >>577
アメリカ以外の国で世界中にばんばん映画を供給してる国なんかないんだから仕方ないでしょう
外国のSF映画だと、資本参加とか監督の出身国とかはともかく、実質上はハリウッド映画であるもの以外は
ほとんど見たことがない。わずかに旧ソ連の映画を数本見たことがあるくらい。 カプコンと東宝は、カプコンの人気ゲームシリーズ『モンスターハンター』の世界観をもとにしたハリウッド映画の製作を決定しました。
『モンスターハンター』シリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームです。
2004年に第1作が発売されて以降、14年を経た今なお確実にファンを増やし、シリーズ累計販売本数5,000万本(2018年8月20日時点)を誇る大ヒットシリーズに成長しています。
また、シリーズ最新作の『モンスターハンター:ワールド』は、世界中のユーザーから高評価を受け、
カプコンにおける単一タイトルとして史上最高の出荷本数となる1,000万本(2018年8月20日時点)を記録しています。
製作が決定した映画では、異なる世界出身の2人の主人公が、協力してモンスターと対峙する物語が描かれます。
同映画はコンスタンティン・フィルムにより制作され、
監督・脚本は、カプコンのゲームを原作とする映画『バイオハザード』シリーズで知られるポールW.S.アンダーソン氏が務めます。なお、日本での配給は東宝が担当します。 バイオにモンハンにロックマンか、、、
カプコンならロストワールドなんかアメコミハリウッド風で映画に合うんじゃないのか 人間がほとんど登場しない、ジェイムスン教授シリーズを映画化してほしい Minecraftが全然映画にならないのが意外。
こないだワールドウォーZの人の小説が出てたけど。 フリクリ観てきた〜
おもろかった〜
ひどみちゃんかわゆかった〜
帰りに乗った都営バスが大都会から開発中のオフィス街と
住宅地のゴッタ煮繰り返しかと思いきや途中ででっかい寺の
門の前を通ってアップダウンを経たあと東京ドームシティに
着く路線で風景の変わりようがなんだかSFだった〜 押井はあんな面倒くさい登場人物を仕立てるよりも、
山田洋次の映画みたいに場面場面でその街角の見せたい
ところの静止画を数秒入れりゃいいのに。
御先祖様万々歳の終盤の空き地と飛行船のシーンなんて、
実際の風景で見せたいところがあるのが見えながらも、
シチュエーション演劇みたいに舞台の背景としてもお話に
食い込んでて何見せたいのかわからんレベルだった。
押井の気取った風景をうまく真似して落ち着いて消化した
のは人狼の沖浦とかパトレイバーのとりみきとか。あと
別のスタジオだけどいま定期的に映画やってる細田とか。
いろんな風景の描きかたはあるとは思うけど、実写とは
違うけどアニメらしい現代日本をもとにした風景を使う
手法は90年代で育ってきたんじゃないかと思う。
そんなことより蒲田で昔からソニーの部品工場やってその後
小型船舶部品やっていまは販売にまわって建築金具と作業着
やってる半プロの荒物屋さんが本郷にまだ残ってたのが嬉しかった。 まあ劇パトのは追跡者に変わりゆく「街」を見せたいというよりも、
変わりゆく街を「傍観」する自分の思考の推移を追体験させたかったんだろうけど。 L-9観たけど
これってブレードランナーのオマジューか何か?
人造人間製品化目前で人造人間の暴走
それを食い止めるために本部から抹殺人登場!
実は旧型人造人間でしたって・・・ 押井のアヴァロンが洋画棚に置いてあったので邦画棚に置き直しといた
俺グッジョブ 俺も若い頃、アナログレコードの棚違いを
店員に気付かれないようこっそり直してたもんだ それをまた後から整理し直す店員さんの身にもなってミロンガ >>608
でも、「ん?」とちょっと考えてパッケージの説明を読んでみるとかするかもしれないしな それでも頑なに人間の条件を戦争アクションコーナーに戻し続けるTSUTAYA店員のような人々もいる ジェームズ・ガンがDCコミックス原作の映画の方で脚本を担当するという
デイブ・バウティスタはそれに出たいと意思表明
「そりゃそうなるよね」って感じの流れだな スーサイドスクワッドだよね
マーゴットロビーも続投かな
ディズニークソ喰らえ アリータじゃ漫画の中での発音とも異なるから
邦題は銃夢にして欲しいんだけどな 無理だったか
それとキャメロンじゃなくて監督はロドリゲスですよ
木城先生は、最新の予告編を観て「最初は目が大きいので、びっくりしましたが、何シーンか見ているとすぐに気にならなくなり、
水に沈む宇宙船を探検するシーンでの水に濡れたアリータは「かわいい!」と思うまでになりました。
みなさんもすぐに好きになってくれると思います。」と、自身が描いた漫画同様に"アリータ"が好感を抱かせるキャラクターであると太鼓判を押します。
さらに木城先生は、アリータだけでなく、世界観の表現について「『アリータ:バトル・エンジェル』のサイボーグボディの半透明描写や緻密なメカ、
アイアン・シティのすさまじい情報量のロングショットなど、僕がマンガ原作やイラストで表現したくても出来なかったことを高度に描き出しているのを見て僕が思ったことは、
"ありがとう!これが僕が30年前に見たかった映像だ!"というのと、"映画表現がうらやましい!"ということです。」と漫画では実現不可能な描写をジェームズ・キャメロンが見事に描いているとを羨慕するとともに、
感謝・絶賛のコメントを贈りました。 ロバート・パティンソン主演SF『High Life』の予告編が公開!
ブラックホール調査のために片道任務に旅立った受刑者のグループを描く。ジュリエット・ビノシュ、ミア・ゴス共演、クレール・ドニ監督
題材は深く描いたら凄そうだけど予告編を見るにブラックホールとかは何かオマケっぽい気がする 今気づいたけどスカイライン続編はいま上映してたんだ
それからこれ、
アナイアレイション -全滅領域-
https://www.youtube.com/watch?v=ufaDurSCKOk
楽しみにしてたんだけどなかなか見ないと思ってたら
なんか揉めたうえに日本じゃ配信のみだったらしい スカイライン続編はシラット使いがでてるよな。まぁどつくんじゃなくてナイフ使うんだろうが >>620
ネットフリックスオリジナル!でわりと一時期宣伝してたんだが
なんというかな…午後ロー枠なB級映画止まりだった。
映像的なケレン味が無くて本当に「だから何?」って感じで淡々と続いて終わる。
監督とシナリオが素材の料理の仕方わかんなかった風
原作翻訳がハヤカワNVだったんで原作の発行自体見逃してた。 まあネトフリ映画はそんな感じのものが多いよ
監督とか制作スタッフにスポンサーのしがらみを無くして
自由に作らせることができれば名作が生まれるという
コンセプトみたいだけど、今の所制約のある中で試行錯誤
したほうが、なお面白い作品ができることを証明してしまってる。 >>623
netflix original映画の半分くらいはもともと映画会社が劇場公開目指して作ったもの
できが悪いとあきらめて配信専用に売る
ちょっと前ならDVD専用になってた作品群
アナイアレイションとかエクスティンクションとかホンモノの気持ちとかクローバーフィールド・パラドックスとか
最初からnetflixが作った映画はブライトとか >>620
ほぉ
先日見たばかり
ちょっとモアモアする終わり方だったので気になっていた
速くBSでやってほしいな スカイラインは続編といっても
前作と同じ時の違う場所の出来事じゃ無かったか 前作はうぐぐ・・・君を愛するこの気持ち抑えきれない~~~ギギギ・・・オレサマ復活・オマエラ皆殺し
みたいなラストで、相手の基地内で相手の個体一つに憑依した状態で終わった。どうしようもないだろw ええ・・・一作目の続きで憑依体(?)で大暴れじゃないのお?
またエイリアンからただ逃げ回るだけかよー
クローバーフィールドといい、ナズぇ観客の期待を裏切るのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています