ひどい駄作で失望したSF小説と映画 未来け132
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『未来警察』(みらいけいさつ、Runaway )は、1984年のアメリカ映画。マイケル・クライトン監督作。ロックバンド・キッスのメンバーであるジーン・シモンズの、素顔での映画初出演作。
クライトンが多く描いている「最新テクノロジーが人間に牙をむく」という作品の一つ。本作ではそれを“テロリストの陰謀”と設定している。クラウド・ドローン社会における犯罪を描いた映画としては最初期の部類に入る。
「人間を感知して毒を注入、自爆する小型ロボット」「ピストル発射型超小型熱線追尾対人ミサイル」(外形は明らかにジャイロジェット・ピストル)などの趣向を凝らしたメカが登場する。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
この駄作スレでのSFの定義
(1)人の創作物はすべてSFです
(2)したがってどんな映画も小説もマンガもTVドラマもSFです。
このスレでの駄作の定義について
(3)人の創作物はすべて文句をつける人が必ずいます。
(4)したがってどんな映画も小説もマンガもTVドラマも駄作といえば駄作です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 駄作スレの伝統は
駄作をけなすスレではありません
駄作を愛でるスレです
このスレで駄作と表現された創作物は、誰かに愛されている創作物です 次スレタイは900あたりから検討開始、スレを使い切らないうちに立てましょう
…というかここ、950に異議なかったのは良いが998で立つってどうなのよ。 >>5
見る前から駄作と判るのは日本のクソ漫画実写化作品ぐらいだ!(ブリーチとか何だあれは)
アリシアヴィキャンデル好きだから見にいくけど
正直ララクラフトには華奢だしかわいすぎる気がする>トゥームレイダー アンジーだって細くてトレジャーハンターって感じじゃなかったと思うけれど。 前シリーズに比べたら俺には月とナントカ
アンジェリーナ・ジョリー嫌いだから そういえば、アンジェリーナジョリーはあの退屈極まりない「トゥームレイダー2」のシナリオを絶賛したんだってな。
見たことないけれど、もうこれだけで彼女が撮った映画が駄作であることが予想できる。 新作トゥームレイダー、事前の評判を見る限り「ゲームの映画化は失敗する」
というジンクスをやっぱり破れずという感じだが…(要するに駄作)
今後もアンチャーテッドとかMGSとか色々とゲーム映画化の予定あるけど
どれもいつもの如くゲームの面白さを全く表現できずに終わるんだろうな それではブロック崩しとテトリスを映画にしてみよう
きっとピクセルみたいな傑作になることじゃろうて 今月の島本和彦の「アオイホノオ」でダイコンの「愛国戦隊大日本」事件をガッツリ漫画化してる
正確には岡田斗司夫とガイナックスの面々が酒の席で企画を立ててる段階だが >>11
>ゲームの映画化は失敗する
「ゲームには足りない人間ドラマ要素を足してやろう!」
うん、いらない。
「新しいキャラを加えて賑やかで違う話を」
うん、いらない。
トゥームレイダーはあの洞窟の奥で死して屍拾うものなしの
ソロのヒリヒリした緊張感が肝なのに映画でジジイだった執事が
若くキャスティングされて活躍したりハッカーとか足しやがって
しかも、その設定がゲームに逆輸入されてしがらみ増えてまぁ…
ゴルゴ13とかジョン・ウィックばりにゲームの不死身のララ・クラフトが
視聴者がなんだこの女…って絶句するぐらい無双するのでいいんだよ。 思うに製作者にゲームへのリスペクトが足りていないのではないか。 いちおつ
別にゲームと同じ魅力を追求する必要はないと思うが…
つか、ゲームの方はゲーム特有の制約のせいでかなり非現実的な設定やストーリーになってるから
そこは映画化すると陳腐化が激しいので改変もヤムナシやろw
インディジョーンズと同系列の
ファンタジーアクションエンターテイメントと思って見ればいいんだよw >>17
リスペクトなんか関係ないっしょ
映画スタッフの才能がないだけ 『ビッグバン・セオリー』でネタにされても、観られるのは2年くらい先だな。ホーキング死去 トゥームレイダーの無印は、
ゲームなんかやってる奴らには、
このぐらいのものをあてがっていればいい
って製作者の考えがミエミエでいやだった 配給会社がクソなんだよ結局
クソが
リュック・ベッソン監督『グラン・ブルー』日本人シーンがカットされたワケ明かす
https://www.cinematoday.jp/news/N0099172
「『グラン・ブルー』の話を少しいいかな?」と切り出すと、
「日本人が出てくるシーンがあったのを覚えているかな?
最初、日本の配給権を買った会社は、あの日本人のシーンは切った方がいい。
日本人は嫌がるだろうからと言ってきたんだ。僕としてはひとつのジョークであり、
日本の人たちをばかにするつもりはなかったので、日本で見てもらうために、
日本人をリスペクトするためにそのシーンはカットして公開することにしたんだ」と述懐。
それが『グレート・ブルー』として公開されたわけだが、
その後、日本の配給会社から「ロングバージョンを公開したい、
でも日本人のシーンはカットしてほしい」と打診があり、
「ノー。だって長いバージョンなんだもの。ロングバージョンで公開したいなら自分たちで編集してくれ」と返答。
結果、日本人ダイバーが登場するシーンはそのまま残り、
『グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版』として公開されることとなったという。 リュック・ベッソンといえば、ヴァレリアンは北米で大コケしたらしいが
日本で客が入るのだろうか
ヴァレリアン公式
http://www.valerian.jp/ >>25
原作が「伝説的コミック」とか言われても、日本で知名度なさすぎてダメそう。
予告観ても、なんかアクションゲームの映画化か?みたいな印象だしw アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーの最新予告編公開されたけど
ヒーロー映画大杉でああいう絵面見てももはやワクワクもしない・・・
あの大人数のキャラを短時間でどう捌くのかという点だけは興味あるが
どうせ主要キャラで死者や退場者は出ない、せいぜい「脇役の脇役」ポジの
どーでもいいキャラを殺してシリアス展開ぶるのは分かりきってるからなあ シリアル活劇のポジションになれればいいんだろうけどね
SWやインディジョーンズは結局なれなかった >>27
インフィニティ・ウォー自体が2部作で
インフィニティ・ウォー中に何人かのメインキャラが退場することが決まってる
新しいフェイズからキャップに変わってキャプテン・マーベルが新リーダーになる事も確定済み キャップ、社長、ソーの三人の中の人は4で卒業だからね
作中で死ぬかどうかはともかく >>28 作るのに金がかかり過ぎるからな。というか、両作ともTV版の日本での紹介具合はどうなんだ。 >>27
ああいう混ぜこぜヒーローの映画は時々やるから意味があると思うんだけど
今ではそっちがメインになってるからな
いい加減に終わってほしいと思ってる >>33
やる分には勝手にやってもらって構わん…と思ったが
ファンの人たちは個別の作品が見たかったりするんだな 謹んでご冥福をお祈りいたします。
ttps://www.asahi.com/articles/ASL3J65TBL3JUCVL03W.html
ホラー漫画「エコエコアザラク」作者、古賀新一さん死去
古賀新一さん(こが・しんいち=漫画家、本名古賀申策〈こが・しんさく〉)が1日に死去、81歳。葬儀は近親者で行った。
代表作は75年から79年まで「週刊少年チャンピオン」で連載されたホラー漫画「エコエコアザラク」。映画やテレビドラ
マにもなった。 個人的にMCUは面白いんだけど独り勝ちしすぎてて最近はなんか鼻につく…
ライバル(だったはず)のDCが全然ダメなのも一因なんだけど
今のSWもそうだが「ディズニー傘下で勝ち組が集まってはしゃいでる」感が好きじゃない >>36
大丈夫、SWはディズニー傘下になって負け組と化した 今さだけど『黒パン』観てきた
しかしあの魔法の国って、鎖国してて移民拒みまくりで、でも国は金持ちでリニアとか走ってて
まんまニッポンじゃん! 江戸時代は別に他国よりハイパースキルだったわけじゃねーからw >>38
黒パンって何だよ!略さずに書けよクソが!ああ? いまになって「原宿デニール」観たのか…
たしかに舞台はニッポンだな >>38 >>39
「ベクシル2057」て映画を思い出した。
このスレのためにあるような映画 ダイワって大和かw
まず、シマノとオリムピックを打倒しないとな いまさらシェイプオブウォーター観た。美女と野獣のアンチテーゼらしいけど
「容姿は気にしないとか色々綺麗ごと言っても結局最後は美男美女が結ばれる」
というラブストーリー問題への回答としては正直シュレックのほうが上手いと思う。
まあシェイプオブ〜はそれだけの話ではないけど。 >>49
>「容姿は気にしないとか色々綺麗ごと言っても結局最後は美男美女が結ばれる」
>というラブストーリー問題への回答としては
とは言っても見世物商売である以上、見栄えいい方が正義なんだし(それ言うと、物語につきものの演出自体の否定になる)、それにアンチテーゼって自体がなんだかなぁ…… ワンダーウーマンやラブライブがフェミニズムって意見にも突っ込まざるを得ないんだよな。 長鼻シラノやカジモドはブサイクだから
献身の末死ぬことで、ようやく物語で存在を許されているな >>50
「不細工が幸せになってハッピーエンド」が作れないなら
映像作家としての力量が不足しすぎだろうw >>53
それ自体はそう難しくはないだろ。作るだけなら
それが商売になるか、客が求めているかは別問題だし、結局「別の見栄え」にすり替えているだけだ。
商業作品は売れたもの、売れるネタが絶対正義だよ。 マジブスがヒロインの映画なんて余程特殊な内容じゃないと
誰も見に行かないだろう 初代の「エイリアン」とか『ターミネーター』のヒロインは? 芸能人の容姿ってのもそんな単純な話ではなく
美しい=バランスが取れてる=特徴が薄い=覚えられなくて売れない
特徴がある=バランスが崩れている=不細工
というジレンマが存在する
つまり特徴があるにもかかわらず美しいと思える容姿が必要で
単なる美男美女とも言い難いとも言える >>54
正義があるからアンチテーゼが作られるし
売れちゃったあとで文句つけてもどうもならんw >>61
で、徹底してヒット作の逆張りやって、同じくらい当たった作品がいくつあるかね?
作られたからって、それ以上の意味はない。言いたきゃ、作りたきゃ勝手にやればいいだけの話。
評論家センセの評判ではなく、客が金落としてくれる作品のフォーマットてのはなんだかんだで快感原則に乗っているものだし、要素は限られる。
それを外すほど、ヒットからは遠ざかる―ガチガチに固めても当たる保証はないがな。 >>63
「客が求めてる」は無能の言い訳にすぎない
客には本当に求めてるものはわからないし、ヒットが出てから「これが欲しかったのになぜ誰もつくらなかったんだ」と言うだけw 客は食べて「おいしい」「まずい」しかないよ。
客の意見で細部を修正するならともかく
客に「どんな新しいのが欲しいですか?」って聞いても
「〜みたいな奴」とシェフではなく客の知見の範囲でしか要望は出てこないから。
クリエイター側が「これはどうだ!」って“新しいもの”ぶつけるしかない。 >>65
何が逆なのかわからんが
客が求めるものばかり提供していたらジャンルは先細るばかりだよ
それは当たり前だろう客は評論家でも作家でもない ところが客の中には、「俺が期待しているものだけ作れ」てのがいるんだよなあ。
それも結構
創作を通じて未知に出会うってのを、そもそも求めてない。 >>67
だからこそ「クリエイターが自己満足だけを求めた」作品てのも必要なんだろうな。 >>68
内容をある程度予告でリークしないと見に来ないしなw
>>69
客の想定を良い方に裏切るのと糞みたいなマスターベーションを見せるのとは全然違うぞw 「サイレン」(ホラーゲーム)の邦画映画は
わりと雰囲気よくてこれは良作か?と観客が思って好感持って観ると
最後で『怪異も村の謎も幻覚とただの妄想です』って
ゲームの設定も映画の意義も全否定するから絶対に観てはダメだぞ。
本当にガチでバイオハザードみたいな原作付きゾンビ映画一本作って
なんのひねりもなく突然ダイレクトに
「ゾンビも冒険もなにもいままでのはぜんぶ妄想でした」されたのは初めてだ。
カントクオナニーで思い出した。名前も知らんし
いまはもうどっかでのたれ死んでるだろうけれど。
いや、のたれ死ね。罪なき観客に石打たれて死んでしまえ。 >> 68-70
なんだかスターウォーズの最新作を思い出させるなぁ
この映画に出てるローズってキャラの容姿がずいぶん叩かれてるけど
アジア系のぽっちゃりって外観より、無能のくせにえらそう、という
おもに性格面が嫌われているのではないかと なんか色々あってヒーローに→
主人公の裏返し的存在の闇落ち系ヴィランが登場し苦戦(守りたいものを
守れなかった展開)→
無力感でふさぎ込む主人公だがヒロインor友人の「貴方は強い人よ!」で再起→
苦戦したヴィランにあっさり勝利→
喜びも束の間新たな敵の姿がちらっと映って終わり
最近の「単体ヒーロー映画」特にマーベル系ってほぼこのパターンだと思うんだが
客は毎回こんな似たような話ばかり見せられて満足なんだろうか
「今の客の求めるもの(需要)」がこういう作品なんだろうがいい加減飽きないのか >>68
を読んで思い出したんだが、ある雑誌に読者からこんな抗議の手紙が届いたことがあったそうだ。
「今月号の特集は、自分が全く知らない情報ばかりでつまらなかった。自分が知っている情報しか載せないでほしい。自分が知っている情報が載っているのを読むのが楽しいから。」
何を言っているのかわからなかった。 >>49
あれはオバサンが野獣(人間に擬態)で、水の世界に帰ったら半魚人の価値観的には美女に戻るのかもしれん
外見に惑わされずに愛を見いだしたのは半魚人の方だったのだ >>72
キャラとして面白くない上に、クロンボとバカップルで無駄な尺使って無意味に目立ったからだろ?
背景にいるだけとか、にげようとするクロンボを止めるだけで消えてりゃ嫌われていない(ホントあれだけのキャラだと思ったら、ほぼ出ずっぱりだもん。「こんなん観に来たんじゃねぇぞ」とムカついた)。 >>75
意種間恋愛は双方、獣姦的変態になるのは避けられないからなぁ。本人同士は純愛であっても。 >>73
大丈夫。原作コミックもざっくりざっくり言えば大体そんなもんだ。
話より派手なヒーローアクションを贅沢にみせれば大抵の客は満足する。アクション映画だって派手な銃撃戦、カーチェイス、爆発、最後にど付き合いで尺埋めてるだけやん。
映画なんてそんなもんだ。 シティハンター新作映画に「どろろ」50年ぶりのアニメ化
過去の名作が復活するのもいいが、日本映像業界は
新しいものを生み出す余力を失っているようだ ダリフラのストーリーや設定の既視感がはんぱない
一周回ってああいうのが新鮮なんだろうか ガイナの分家で、あーゆー作風のところだからねぇ。
まあ、トップ2もエヴァ(TV&旧劇)もリアルでは知らない世代向けと思えば…… バックで突っ込んでるかのような複座コクピット風景とかは見覚えないが
四つん這い風尻描写コクピットはあったなw
エロ要素が、なんか物凄く邪魔に感じる ネクラ「あー今日はダメですねえ」
メガネ「ごめんなさい、私が上手に出来なくて」
とか完全にアレだよネ〜 ニュース見たときパッと連想したのがパトレイバーのおタケさんと
リチャード・王だったけど、そんなスケールのでかい話じゃなかったな >>85
エロ要素イラネよな
エロやるならとことんやるべきで
ダリフラの中途半端なエロは作り手の照れが見えるから
見ている方が恥ずかしい エロ要素のあるロボ物、っていうエロが先な作りなのがモロ出しなのに
ロボットものにして照れ隠ししてるあたりが
ギャランドゥを恥じるビキニおじさんみたいで不気味 最近オタク界隈とSNSで話題になったアニメなら
けものフレンズとポプテピピックが代表格だと思うが
この2作品は新しいのだろうか けもフレは古典的な内容を丁寧に作ったものだから新しくはない
古い革袋に新しい酒を入れるタイプ
ポプテは別に古臭い「実験」と「悪戯」をこれ見よがしに繰り返してるだけで
古い革袋に古い酒を入れて「新品です」と言い張るタイプ 「ポプテピピックは日本アニメ終焉の象徴だ。共有記憶を掘り起こす装置に過ぎない。」
正しいのか? どんなアニメだって見る奴が「へーおもちろーいホジホジ」で流せるのに
終わらせるだの犯罪に走らせるだの騒ぐのはナンセンスだお。 ポプテはおそ松と同類で狙って作ったものが狙ったとおりに受けたというだけだが
けもフレはなんで受けたのか制作サイドも分からないだろうな
「けもフレは何故売れたのか?」の決定的な解答はいまだにはっきりと出てない >>98
プロジェで先行した漫画とアプリゲーがコケて「もうダメだorz」から、アニメがなぜかヒットという流れだからな。
それで二期で監督切るというカドカワのコンテンツキラーぶりはパない。
一期のヒットぶりでただでさえ後任のハードル上がって難しくなっていたのにゴタゴタでガン上がりした結果、太いパイプのあるサンライズにまで蹴られた二期の明日はどっちだ?! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています