【IDなし】SF系アニメを語る 第93話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none::1000:512
SF要素の強いアニメや、別ジャンルのアニメでもSF要素が頻出するようなアニメについて語りましょう。
あまりに特定の作品の話題が続くような時は、個別にスレッドを立ててそちらへ移行して下さい。
既に作品単独のスレッドがある場合も、なるべく専用スレをお使い下さい。
*次スレは>>980が立てる
出来ないようなら代行者のレス番を指定してください
前スレ
【IDなし】SF系アニメを語る 第92話
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sf/1512480337/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured フルメタル・パニック!も総集編
BEATLESSも総集編
つまらん
バジリスク 〜桜花忍法帖〜もまだ見てるが
カラクリ戦車とか出してたな
忍者の話だと地味なんだろうなぁ >>595
そう言えば、要塞主砲(硬X線ビーム砲)は、射程距離が2光秒(60万キロメートル)以上あったな。 >>591
そんなことはないよ
今の我々だって、過去の話を聞いて全てを知った上でなら色々いい方法を思いついただろうけど
当時その場所にいたなら凡人だから何も思いつけないってことがある
作者は神の視点だから全てを知り尽くしてるので、作者以上の知能を持った先を見通せる目を持つ天才を描くことはできる >>599
硬X線とかハードSFっぽい用語で期待をさせておいて結局スペオペ世界なのががっかりポイントなんだよな >>595
10万キロで砲の射程ってのが分からんな。
実体弾で宇宙空間なら威力と距離は関係ないし、
ビームの拡散による威力減衰の問題?
少なくとも狙って当たる距離じゃないよね。
仮に砲身10メートルとして、わずか0.1mmぶれただけで1kmズレるし、
光学観測では0.3秒前の映像しか見えないし。 >>599
そも昔の設定だと、
ガルガ・ファルムル(レンネンカンプ艦隊旗艦)の120光秒超というレコードが公式で存在してるからぬ >>601
それを言ったら、ワープだってSF用語だぞ。 >>602
狙って当たる距離
基本、低出力ビームの観測射による(SF者が俗に言うサラマンダースタイルの)砲撃観測が可能な距離の事 >>606
誰も、「ハード」SF用語だなんて言ってないんだが。
それとも、SFはハードSFしかないと思ってる? >>605
観測用ビームがどんなものか分からんけど、
スポットをできるだけ絞るにはレーザーだとすると波長は短く、レンズ経は大きくする必要がある。
仮にできるだけ短い波長で400nmのレーザーで、かなり大きめのレンズとして直径10mとして計算すると、
10万キロ先では、スポットが5キロくらいになっちゃうんだけど。 >>609
空間やら慣性を操作出来るようになってから千年紀も過ぎてる技術を云々出来る程、傲慢には成れないニャー、自分は
SF的には、例えば重力レンズ等で代用して構わんワケだし
そこは作中の設定次第だと思うのよさ >>605 なんかおかしいと思ったが、ヴァルキリーでは。同じ軍の新兵器同士とはいえね…
>>690 ヴァルキリーの場合、主砲ビームそのものを低出力にしてアクティヴレーダーとして使って、反応があったら即出力を上げて効力射をぶち込む。「反応」を評価するシステムに独自の工夫がある。
作中ではまったくの新基軸兵器で、「近距離戦を専らとするビーム砲としては」桁外れな交戦距離を実現し、劣勢にある武装抵抗組織の襲撃ミッションで偉功を発揮したんだが、所詮戦術兵器の枠は出られない、いろんな意味で。
(作中言を借りれば、平和な漁村に突如出現した前世紀の弩級戦艦、だ)
というか、他の板はともかく、この板の住人が宇宙空間の戦争を語る場合、谷甲州<航空宇宙軍史>は暗黙ながら自明の前提として共通知識レベルだと思う。
ハヤカワ文庫で本編完全版5巻+現在進行中の新史(っても作中時代的には4・5巻の間)1巻が出てるよ。17日に単行本で2巻予定。 >>610
視聴者として深く入り込むために、その前提条件をある程度自然な形で提示してほしいな、と思うよ。
そして、その前提が分かった上で不自然さを感じなければ良い。 >>610
そんな強力な重力レンズを発生させるエネルギーがあったらもっとすごい兵器が作れると思うよw ディバイディングドライバー! デーデッデッデデッテンテンテンテン♪ >>592
アムロ、シャア、葵豹馬、チェインバーと豪華な声だったな >>608
ワープというSF用語は様々なスペースオペラに出てくるが、それでがっかりなんてしないのに、
なぜ硬X線ビーム砲だとがっかりするのか?というツッコミ。 >>611
訂正多謝。スマヌ
らいとすたっふ以下、設定スタッフが甲州読んでるのは、前世紀からの常識ですわな
>>613
全ては設定次第って事
昔の帝国軍雷撃艇(TB)では、レールキャノンの加速軌条を、ワープ機関を利用し空間を折り畳む事で艇体内に収めてたりするし
設定本だと、中性子ビームの弾体は人工重力機関で縮退させて生成されてたりするワケで
なお、人工重力そのものを撃ち出す重力兵器は、未だ研究開発中で実用化には至っていないとの脇設定もあったわ、うん >>616
「火縄銃バルカン」みたいな
技術レベル的に断絶を感じる
スペオペ世界に隠し味的に近未来用語を盛り込む手法はありだが
それが隠れてないというか違和感がある つうか、とりあえず
>>601
のハードSFの定義が知りたい 俺的には「そのジャンルでは当たり前の基本的な知識・用語が説明なしに出てくるもの」と考えている
硬X線ってのは別に最先端の用語でもなんでもないので微妙 空間を折り畳めるなら重力波レーザーも作れそうなもんだが
Q砲みたいにあえて昔風の兵器にしてるというならわかる >>618
火縄銃ガトリングとかならなんか楽しそうだ >>618
うーん、分からん。
硬X線ビーム砲の、どの部分が火縄銃で、どの部分がバルカンなのか? 田中芳樹ってSFというよりファンタジーの作家でしょう
銀英伝はSF的だけどSF設定を楽しむ話でもないし
そこに突っ込んでも仕方ないと思うけどな 日本って人間もワープするし意識もワープするしすごい国だよね >>602
銀河英雄伝説の艦隊戦は、近代以前の陸戦について兵1人を艦1隻に置き換えたものだ。
従って、艦の撃つ中性子ビーム砲は、陸戦の弓矢などに対応する。
さて、一般的に、陸戦において弓矢は個々の敵を狙って放つものだったろうか? >>623
執筆当時の最新用語(おそらくSDIとか)とドラえもん級の超技術がごっちゃになって食い合わせが悪い感じ
こっちのほうがわかりやすいが
空間を折り畳める超技術があればそれだけで電磁加速よりも高加速できそうだよね 銀河英雄伝説の艦船ないには人工重力ぽいものが働いているし
宇宙艦は普通に大気圏突入して単独で大気圏離脱しちゃうから重力・慣性制御かそれに準じる謎斥力発生技術があるはず
しかしそういう重力制御を直接使った兵器は見当たらない
つまり、よく分からない >>628
>兵1人を艦1隻に置き換えたもの
そうなんだろうな、と言う感じはしていたが、
宇宙を舞台にした艦隊戦、という物を表現するのに、
それが適切な物とは思えないんだが。 宇宙を舞台にしたアニメって実は
日本のテレビアニメの最初期から存在するが
そのあたりは適当な作品のほうが未だに主流だから、銀英伝だけに目くじらたてるにはあたらない >>632
細かい設定に突っ込みを入れさせない作風って言うのが大事だと思うの。
高尚ぶった雰囲気で設定が甘いと台無しなの。 だからって真面目に宇宙戦闘やっても多分コア層だけが喜んで商売にならない 星界の紋章くらい強引ではっちゃけた設定があると突っ込む余地は減るな。
タイラーくらいふざけてると突っ込みどころがその辺じゃなくなる、と言うのもあるな。 高尚ぶった雰囲気…?
皇帝と貴族が支配する銀河帝国と、帝国から脱出した人々が建国した自由惑星同盟なんてコテコテのエンタメスペオペフォーマットじゃないですか 「真面目な宇宙戦闘」なんて誰もやったことも見たこともないから、それが真面目かどうかわかんないんじゃね? 士郎、ここで言う「真面目な宇宙戦闘」とは具体的にどういう意味だ!答えてみろ!? >>637
それは考察の放棄であり、SFファン失格だと思うが。 宇宙空間で360度戦闘するならシャリバンのグランドバースみたいな宇宙船がベストですヨ
と隙あらば人型アピールテロ 「アンタレスの夜明け」あたりはよくやってたな。
「キャッチワールド」とか「プロテクター」あたりも別な意味で。
真面目な奴はちょいちょい出てくるのだけど
まあSFアニメに難癖つけてるような子供が小説なんか読んでるわけもなし。 >>640
どこから敵が来るかわからない異次元空間対応だからな >>633
それ言い出すと萌えアニメのほかは今川アニメのようなのばかりになってしまうぞ >>629
うーん、やはり分からん。
遡ればナチス・ドイツで開発されたのが最初である硬X線ビーム砲の、
どの部分が執筆当時の最新用語で、どの部分がドラえもん級の超技術なのか?
ちなみに、SDIで検討されたのはX線レーザー。
核爆発をエネルギー源とするため、開発が極めて困難で、断念された。 >>631
しかし、蓋を開けてみれば、累計発行部数1500万部を超える大ベストセラーで、40年近く経った今もアニメ化される人気作だ。
>宇宙を舞台にした艦隊戦、という物を表現するのに、
多分、それは逆で、陸戦の舞台を宇宙にして表現したいという動機がまずあり、
必然的に兵1人を艦1隻に置き換えることになったのだろう。艦隊戦を描く気は元からない。
よく言われるが、作品によって宇宙戦闘のモチーフが異なる。
宇宙戦艦ヤマト:海戦
機動戦士ガンダム:空戦
銀河英雄伝説:陸戦 ヤマトなぁ… むかしはあきらかに海戦で距離とって
最初の地球艦隊vsガミラス艦隊とか反航戦で撃ち合ってたりしてたのに
最近のリメイクだとなんか演出が海戦も空戦も陸戦もわかってなくて
『モビルスーツが乱戦してる画』の“モビルスーツ”が“宇宙戦艦”になってるような
ものすげぇきもちわるい絵ヅラになってて… 新ヤマトは
艦隊が隊列組んで進んでる絵はかっこいいんだが
動きが軽いのがなぁ だって愛の戦士とかユニコーンのアレが絡んでるんだろ? >>645
銀英伝のモチーフは露骨すぎる位に明確だおね
艦隊≒師団相当で、指揮官の特性重視した作戦級以上のナポレオニック、多分CRT使用
以前ボードSG化されたのが、ほぼそんなんだったし、ぬー なんかの雑誌でシミュレーションになった時は割と戦略級してたな
生産とか艦隊維持費用とかあったし 銀英伝もアルスラーン戦記も
やってることはほぼ同じ >>655
劇場版は作画良かったけどな。
初代まで戻らず、プラスみたいな話もそれはそれでいいかも。 プラスってなんとなく 0083 に似てるんだよな
スタッフが意識して作ったとかあるんだろうか
まあ、大人になった無印のファン狙いという商品コンセプトが同じだから必然的に似ただけかもしれんけど >>657
あえて意識はしてないんじゃないかなあ。
俺は紅の豚に近いものを感じたけど。 GロボのVHSビデオ借りて見るとマクプラと0083の宣伝映像が先にあってねえ。
競合試作機がライバルみたいなのが共通してるワネ。 >>659
競合試作ってんだよ。
マクロスプラスは試作競争だったけど、0083の2機は競争じゃなくて別コンセプトの試作機だろが。 01が連邦系で02がジオン系なんだから、絶対にお互い「コノヤロ〜」って作ってるワヨ。 >>661
だから、試作競争というのはそういう問題じゃない。
有名なYF-22,23とかYF-16,17とかでやったようなやつだよ。 マクロスプラスのは次期採用争いだからな
83とは根本的に違う GP-02、03が戦略兵器で01が護衛につく感じだろう ロストソングはまぁまぁ王道なのに、気が抜けたサイダーと言うか
盛り上がりに欠ける
糞王様のせいかねw
Caligula -カリギュラ-はマジで判らん
話が自由すぎてまじでまとまりないね
SFみたいだよ! モンスターやスパルタン乗りが主役のマクロスとかでも別にいいと思うぞ マクロスΔとか惑星つか地上でばっかり戦ってたからデストロイド乗りが主役でも良かったはずだ 地上の方がバルキリーの機動力で圧倒できそうな気がするが
宇宙とかそれこそ推進器さえちゃんとしとけばデストロイドでも戦えるんだし アニメ的に華がないんだって
ボトムズみたいにシリアス展開する作風じゃないし なんでや、ビーム兵器なし、大気圏を自在に飛んだりなしのオルフェンズも5千〜1万3千枚の中ヒットを達成したやろ! じゃあ今度のマクロスは男子アイドルユニットにして一人淫行で辞めちゃったりする話にしよう 「宇宙空間でロボットとかw」というつっこみに
「これはロボットに変型できるけど本当は戦闘機です!(キリッ」「お、おお(…?)」
と答えたのがバルキリーなんで今さらガンダムの真似をするのは… 「こんな田んぼでロボットとか迷惑なんですけど」
「いやこれはロボットに変形できるけど本当は農耕作業機器なんです」 人型ロボットに変形する農業用車両とかあって
それをピックアップトラックをお洒落に乗りこなすような文化があったりするんだろうな 『SFマガジン』2018年4月号 p106 「監督 水島精二インタビュウ」
水島 都市計画や交通インフラなど、現在から変わるところ、変わらないところを考えていた時は
楽しかったのですが、製作上の理由でかなり未来感を減らさねばならなくなってしまったことがと
ても残念です。
『SFマガジン』2018年4月号 p103 「脚本&シリーズ構成インタビュウ 橋龍也×雑破業」
――二十二世紀が舞台ですが、近未来社会の描き方はどうされましたか。
橋 監督とも相談しまして、本当に百年後を書くとしたら、たとえば建築から小物から、すべての
デザインを百年後に落とし直さないといけなくなりますよね。それはさすがに作業の範疇を超える
ので、現実の地続きと中間をとった感じにしています。完全に百年後とは言いきれませんが、未来
という雰囲気は出せるように。
BEATLESSはああいう理屈を台詞でこね回す作品の映像化として失敗してる上で
SF考証設定、コンセプトデザインでも手抜きしちゃそりゃどうしようもないね >>678
「はっ!滑稽だね!そんな促成栽培を有難がるとは!」 >>677
宇宙なら羽根いらないじゃん
ロボットの方がマシ 羽根とか言ってる時点であれだが
ウィングガンダムの立場を考えろw 農業用機械で戦うとか言うとロボットに変形させてしまう日本人
一方アメリカ人は
https://youtu.be/mA4W1Ayd1jE 恒例のスレの終わりになると埋める系かw
春がこんなにダメなのはめずらしいな
見所ない
ウマ娘はみててつまらんし >>559
何も考えず、ケモミミ萌え日常系にちょっとだけスポ根要素みたいな感じで観ていたけれど、その一言で、一瞬で醒めてしまった。
そういえば、観客にも運営の人員にもウマ娘形態の人が全く居ない。出走ゲートに押し込んでる係員も真人間形態。
ウマ娘トレーニングセンター学園という学校のようなところなのに、経営や装具作成の学科が併設されてるような場面も無い。
ウマ娘競走の座学の授業やってた教員も、トレーナーも真人間形態。
スポーツの指導員なんて競技経験者じゃなきゃあ務まるものではないし、およそ身体能力の違う設定なのに、真人間がトレーナー。
主人公の所属チームのトレーナー。真人間形態の男だけれど、全くウマ娘に性欲示さない。
会食する場面が何度も出てきているのに、このトレーナー、ウマ娘らと一緒に飲食してる場面が無い。
京都や高知へ行ってきたことを匂わせてるけど、道中の描写無し。
産まれてすぐ母親を失った主人公が育ったド田舎の真人間形態の養母の家で、電話をかけるときに、受話器が合わずに四苦八苦で
通話している場面。
完全な人権を認められて混住しているような描写が一つも無いんよね。 >>693
なるほど、剣闘士奴隷ものでよくある連戦連勝して自由市民になるような話にしても良かったな 共存してるならインフラは整備してるだろうし
整備してないなら差別対象なんだろ
昔の身障者やらと扱い変わらん ウマ娘が日常生活でヒトと違って困る部分ってまさに公衆電話の受話器くらいじゃないの?
「セントールの悩み」とかとは全然違うよな
ウマ娘は明らかに牛肉ぽいバーベキュー食ってたよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています