なぜ日本人の演じる邦画のSFはダサく感じるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宇宙戦艦ヤマト → 見てられない
スタートレック → まるで未来の出来事
俺だけ? アニメと特撮の比較になるけど
宇宙での戦闘に関しては日本の方がかっこいい気がする
スターウォーズにしてもスタトレにしても、たしかに迫力はあるんだけどかっこよくない
なんか宇宙艦隊とかいってもまとまりなく雑然と集まってるだけだし、
戦闘中もモタモタウロウロしてるだけで艦隊機動と呼べるようなまとまりを持った動きをしない >>206
お前の感性の問題
スタトレ、SW、ギャラクティカの方がカッコいい。 >>1
役者がSF好きじゃないとなかなか難しい
テクノロジー用語をスラスラ話すような理知的な風貌の俳優がいない >>207
だから具体的な相違点を指摘してるだろ
艦隊が漫然とバラバラに動いた方がかっこいい、って言うならたしかにおま感かもしれんけど >>211
じゃ具体的な映像見せてよ
アニメの方がカッコイイて奴を >>211
会戦中には防御のためにランダム加速するだろうから、バラバラに動いた方がリアルだぞ。
整然と隊列組んで突っ込むって、バリー・リンドンの時代じゃないんだからさ。 最近のヤマトはおまえら艦載艇か?モビルスーツか?つーぐらい近距離で乱戦しててダメだった。 >>172
> 邦画の場合、SF設定は単なる器で男女の絆や家族愛が必ずメインでないと駄目
作家の豊田有恒氏が嘆いてたな
「そのまま放送していれば
大人の鑑賞にも耐えうるような本格的なSFプロットを提出しようとしたが
そんなものが通るような現場ではなかった
宇宙戦艦ヤマトは基本設定はSFなのに
そこから先の各話のストーリーはSFお断りだったのだ」 >>174
まずリアリティーのある科学的事件というアイデアが先にあって
そのアイデアを活かすために物語が付随するのがハードSF
> 男女の絆とか家族愛
必ずしも必要ではない
だって主人公が人間と性別設定のないロボットで
しかもそれ以外に登場人物が出てこなくても
起承転結があってストーリーとして成立していればいいわけだから >>217
「とか」 って書いてあるのが読めんのか?
その二つだけに限定したワケじゃなくて、その辺りに代表されるドラマ全般の事だぞw >>206
日本のカッコイイ宇宙戦って何?
ヤマトとか言わないよね? >>219
>>212
最近ではやはりヤマトじゃね、
出渕監督がやった分
>>213
リアルってことはみっともない場合もあるってことでしょ
エンタメのためのかっこよさを追求するなら、リアルにした方がかっこいい部分だけリアルにすればいい ヤマトかっこいいじゃん
ファーストは爆発の煙がカラフルで好き
ああいうところは手塚の影響大きいと思うけど >>220
ヤマト2199は戦艦がビュンビュン飛び回るんだよな
中の人潰れるだろ
あれは艦隊戦とは言えない >>222
ぶっちゃけ、大型艦の動きが軽すぎる点については自分もちょっとどうかなとは思うが
隊列を整えて突き進む艦隊のかっこよさは些細な理屈を吹き飛ばす魅力がある
ぶっちゃけ、自分はかっこいいといっているのであって、リアルだと考証的に優れているとか言ってるわけじゃないので
ヤマトなんて荒唐無稽でむちゃくちゃな話だなんてのは分かりきってる 重力制御技術が一般化してる設定だから慣性力なんて簡単に打ち消せるんだとよw
むしろ瞬間移動と見まがうような目にもとまらぬ急加速とかやれよっていう…w >>225
むしろこういう感性が日本のSF(というか映画全般)をダサくしてる面もあるだろ
論理的整合性とか科学的正しさとか、「世間体のいいバカにされない作品でなければ」みたいな(娯楽作品としては)無意味なことにこだわる モーレツ宇宙海賊の戦闘は結構良かったなあ
まあ地味なんだけど 戦闘場面カッケーとかそういう次元でやってないから
……あれお呼びでない?
失礼いたしましたっ >>220
ヤマト2199に限って言うとなんかぬるぬるしてるだけでカッコ良くもないしリアルでも無いんだけど
CGアニメーションとしてもキーを打ってる絵が少ない印象 >>230
だから、リアルだなんて一言もいってないし、そもそもリアルかどうかについて話すとも言ってないんだが
リアルって相手の意図を無視して持ち出さなきゃなんないほど大事なことかね わけわからん。そもそもヤマトの艦隊戦も別に平均以上というだけで特筆するもんない。
カッコイイ言ってるのはお前だけ。ほかに言ってる人いるか? >>231
SFだからそういう事もあるだろ
リアルにしたらなんか変wくらいがウケる層も居るw ヤマト2199がカッコいいとか言ってるのは
最初のヤマトをリアルタイムで見ていたジジイぐらいだろ 「あれは『艦』って感じじゃないよねー」って言ってる時点で
普通は“ヤマト世代のじいさんが嫌ってる”と考えると思うのだが。 >>234
ガチで何を言ってるのかさっぱりわからん >>237
「なんか変」 を 「不思議」 と言い換えると分かるかな? なぜダサいかというとオタクがオタクを意識して作っているからで
なぜそんなことがわからないかというと
ここに来てるやつはおれも含めてオタクばかりだからだ
オタクAの合格はオタクBの落第なのだ当然逆もまた然り
だがオタク相手だけで商売が成り立ちもするのが不幸である >>239
コイツ、何でわざわざ説明してんのにケンカ売るの?w こりゃアカンかも?ってスピード感で戦うからスリルがあってドキドキする
特殊なギミックで特殊な動きをするからワクワクする
が、
普通は、アカンかもってスピードで戦ったらお亡くなりになるし
特殊なギミックなど存在しない
板野サーカスと宮崎駿の死の翼アルバトロスの空中戦を比較すると
多分アルバトロスの方がリアル?なんだが、見てる方としてはモッタリマッタリ…w
アレはアレで面白いが
面白いかどうかではなくかっこよさだけなら板野サーカスに軍配が上がる >>241
ノリに会わせた応答を
そう感じるってことは、
つまり、そういうことじゃん? 単語の意味が通じるってことと文章の意味が通じるってのは全然別だよ
だからポエマーって言ってる 今なら小説八日目の蝉の誘拐犯人を宇宙人にするだけでおそらくは大ヒットSF映画間違いなし
アイディアはくれてやるからさっさとどこか映画化しろ
早い者勝ちだぞwww その程度じゃ、アイデアじゃなくて、ただの盗作じゃんw >>250
SF批判に変換するのは立派なアイディアだぞ つべこべ言わずにさっさと映画化しろ
本当に早い者勝ちだからw 巨大スクリーンに強力ワカモトのCMが流れる雨のそぼ降る夜の街で
身体の半分が機械になった丹下段平が飲んだくれてるところに
透明なビニールコートの襟を立てた矢吹丈がふらふらと流れ着くのか… >>255
主人公は女子小学生じゃないと今どきは流行らない >>256
「お嬢ちゃん、ワシと一緒に泪橋を渡ろう」
こりゃいかん サイバーパンク世界の薄汚れたスラム出身の女児が
「同情するなら金をくれ」ってうそぶくアニメをイメージした。 デビュー戦は股間に半透明アクリルのファウルカップを着けただけの
おしり丸出しはだかんボクシング 邦画の9割が駄作だからなあ
それをSF限定にしちゃうと推して知るべし それは邦画をバカにしすぎだろ? と思ったが年にレンタルでせいぜい一本くらいしか観てなかった TVでときどき邦画も見るけど、それほど悪くはないよ
米国の分かりやすすぎる娯楽映画を何本も観ると、無性に邦画を見たくなったりする
「電子の技術ーテレビジョン」 東京シネマ 1961年製作
https://www.youtube.com/watch?v=AlvRzQr3ts4 私はゴマモンが好きだよ、私はゴマモンが大好きだよ、私はゴマモンが御好みだよ、私はゴマモンを愛好するよ、私はゴマモンを友好するよ、私はゴマモンを嗜好するよ
寧ろ逆にゴマモンを大切にするよ、他に別にゴマモンを大事にするよ、例え仮に其れでもゴマモンを重視するよ、特にゴマモンを尊敬するよ、もしもゴマモンを褒めるよ
100%ゴマモンに決定だよ、十割ゴマモンに限定だよ、確実にゴマモンに指定だよ、絶対にゴマモンに認定だよ、必ずゴマモンに確定だよ
勿論ゴマモンは斬新奇抜だよ、無論ゴマモンは新機軸だよ、当然ゴマモンは独創的だよ、一応ゴマモンは画期的だよ、多分ゴマモンは個静適だよ
ゴマモンの全勝、ゴマモンの完勝、ゴマモンの必勝、ゴマモンの奇勝
ゴマモンの戦勝、ゴマモンの制勝、ゴマモンの連勝、ゴマモンの優勝
ゴマモンの圧勝、ゴマモンの楽勝、ゴマモンの完全勝利、ゴマモンの大勝利、ゴマモンの勝利、ゴマモンの勝ち
ゴマモンは強剛だよね、ゴマモンは強豪だよね、ゴマモンは強烈だよね、ゴマモンは強靭だよね
ゴマモンは強者だよね、ゴマモンは強大だよね、ゴマモンは強力だよね、ゴマモンは強いよね ここまで来て特撮監督が総監督の「ひそねとまそたん」が出てこない件 遠未来物は駄目だけど、復活の日とか、戦国自衛隊は良い出来じゃん
最近だとガメラ1とかも出来は良いと思うが怪獣映画で別枠扱いになるんかな >>270
おじいちゃん、それ観たの23年前ですよ >>267
実写でやったらどうなるんかな・・・今のスイーツ系みたいにやろうと思えばできるだろうけど。 >>270 アイアムアヒ−ロー未見ならわりとお勧め 演技だけなら「パシフィック・リム」の芦田愛菜はさほど違和感なかった
洋画だと美形でもアジア系はちと映えない絵になる感はあったけど >>254
何かを揶揄して言ってるのかと思ってたらマジなのなw >>254
あれはリメイクというより
「あしたのジョー」を原案にしてるだけの全くの別物 >>82
あれの意味が未だによくわからない…誰が何と戦ってたんだ?UFOは?青い血の意味は? >>280
そのよくわからないが差別を生み人の残虐性を露呈させていく
……たぶん。もう最後に視たのがいつかも忘れたけど、たぶん ドラマだから、スレタイには当てはまらないんじゃ?w
ナイトヘッド(古ッ)なんかも深夜枠の低予算でやってた時は面白かったけど、
映画はただただ暗くて地味でクソつまらなかったから。 >>286
仁は現代においてはSFというよりファンタジーだけど…
主人公を演じた二人がシーズン1の終了後に熱愛になったが
残念?な事にシーズン2の始まる前に破局してしまい
そのせいでドラマ全体がなんか微妙な空気になってしまったのが最高にダサかったw >>289
大沢たかおと内野聖陽が恋仲に⁉
(゚Д゚≡゚Д゚) 訓練されたプロの俳優が日本人には少ない
でも同じ演技じゃなくて違うことをやらせるとうまかったりする
つまり俳優じゃなくて役者なわけ
─みたいな話を誰かが言ってたけど
こんなことも関係あるのかも… アラン・ドロンだったかな?役者には2種類居て
ある1つのタイプの人格を常に表現し続けるタイプと
色んな違う人格を演じ分けるタイプが居ると言って居ったな
前者はスティーブ・マックイーンとか高倉健とか木村拓也
後者は堺雅人、香川照之
面白いのは後者の事を “コメディアン” と表現してた事
フランス語ではニュアンスが異なるのだろうか? SFとは限らんけど日本人の銃の似合わなさも異常だなそれでも韓国人辺りはそれなりに凄味も感じるけど
日本人だと構え方からして微妙そして凄腕設定のはずなのに撃つたびにはっきり目をつぶってたりすると
なんかすげー萎える >>294
チョンくん、チョンくーん
それは禁則事項です。 韓国人は軍役があって銃の扱いを知ってるからそっちのほうが慣れた動きになるのは当然 たまにアメリカで乱射事件も起こしてるから、凄味を感じるのもまた当然。 日本じゃ軍隊(自衛隊)経験者がインストラクターとして役者に銃の扱い方や軍人としての身のこなし方なんかを指導するなんて、聞かないからなぁ。平和主義教育の賜物の一つやねw 米映画トランスフォーマ一1作目では軍事インストラクター監修で
米映画としても歩兵部隊の動きはうまくやっていたが
…敵はサイバトロンなので、アメリカ人はまぁ相手ロボでもとりあえず銃撃つんだ?
というちょっと笑っちゃう感じもあった。 今回の地震後の対応ってか、反応を見ても思ったけど、これがもしアメリカで同程度の災害があったら
停電に紛れた暴動や略奪、放火なんてのが起こってたろうに、日本ときたらまぁ、『困っちゃいますよ、本当に』
くらいだろ?(あくまでも対外的にだよ、実際は皆さん真剣に苦労されてると思います)
そう考えると、実際ゾンビとか出てきて世の中がパニック状態になったとしても、この国の中だけ見たら
『何丁目でゾンビが(汗)』『気をつけてね』『保健所なにしてんの⁉』で終わっちゃう気がするよ、割とマジで >>299
第一射の温度差ってのは日米ででかいよな >>299
ライフル弾だと乗用車のボディくらいなら貫通するから
効果があるかないか確認する意味でも撃つとは思うが…
そういう意味じゃなくて? ねえねえ岡村ぁ、日本人俳優でレプリカントが似合う人ってだあれ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています