なぜ日本人の演じる邦画のSFはダサく感じるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
巨大スクリーンに強力ワカモトのCMが流れる雨のそぼ降る夜の街で
身体の半分が機械になった丹下段平が飲んだくれてるところに
透明なビニールコートの襟を立てた矢吹丈がふらふらと流れ着くのか… >>255
主人公は女子小学生じゃないと今どきは流行らない >>256
「お嬢ちゃん、ワシと一緒に泪橋を渡ろう」
こりゃいかん サイバーパンク世界の薄汚れたスラム出身の女児が
「同情するなら金をくれ」ってうそぶくアニメをイメージした。 デビュー戦は股間に半透明アクリルのファウルカップを着けただけの
おしり丸出しはだかんボクシング 邦画の9割が駄作だからなあ
それをSF限定にしちゃうと推して知るべし それは邦画をバカにしすぎだろ? と思ったが年にレンタルでせいぜい一本くらいしか観てなかった TVでときどき邦画も見るけど、それほど悪くはないよ
米国の分かりやすすぎる娯楽映画を何本も観ると、無性に邦画を見たくなったりする
「電子の技術ーテレビジョン」 東京シネマ 1961年製作
https://www.youtube.com/watch?v=AlvRzQr3ts4 私はゴマモンが好きだよ、私はゴマモンが大好きだよ、私はゴマモンが御好みだよ、私はゴマモンを愛好するよ、私はゴマモンを友好するよ、私はゴマモンを嗜好するよ
寧ろ逆にゴマモンを大切にするよ、他に別にゴマモンを大事にするよ、例え仮に其れでもゴマモンを重視するよ、特にゴマモンを尊敬するよ、もしもゴマモンを褒めるよ
100%ゴマモンに決定だよ、十割ゴマモンに限定だよ、確実にゴマモンに指定だよ、絶対にゴマモンに認定だよ、必ずゴマモンに確定だよ
勿論ゴマモンは斬新奇抜だよ、無論ゴマモンは新機軸だよ、当然ゴマモンは独創的だよ、一応ゴマモンは画期的だよ、多分ゴマモンは個静適だよ
ゴマモンの全勝、ゴマモンの完勝、ゴマモンの必勝、ゴマモンの奇勝
ゴマモンの戦勝、ゴマモンの制勝、ゴマモンの連勝、ゴマモンの優勝
ゴマモンの圧勝、ゴマモンの楽勝、ゴマモンの完全勝利、ゴマモンの大勝利、ゴマモンの勝利、ゴマモンの勝ち
ゴマモンは強剛だよね、ゴマモンは強豪だよね、ゴマモンは強烈だよね、ゴマモンは強靭だよね
ゴマモンは強者だよね、ゴマモンは強大だよね、ゴマモンは強力だよね、ゴマモンは強いよね ここまで来て特撮監督が総監督の「ひそねとまそたん」が出てこない件 遠未来物は駄目だけど、復活の日とか、戦国自衛隊は良い出来じゃん
最近だとガメラ1とかも出来は良いと思うが怪獣映画で別枠扱いになるんかな >>270
おじいちゃん、それ観たの23年前ですよ >>267
実写でやったらどうなるんかな・・・今のスイーツ系みたいにやろうと思えばできるだろうけど。 >>270 アイアムアヒ−ロー未見ならわりとお勧め 演技だけなら「パシフィック・リム」の芦田愛菜はさほど違和感なかった
洋画だと美形でもアジア系はちと映えない絵になる感はあったけど >>254
何かを揶揄して言ってるのかと思ってたらマジなのなw >>254
あれはリメイクというより
「あしたのジョー」を原案にしてるだけの全くの別物 >>82
あれの意味が未だによくわからない…誰が何と戦ってたんだ?UFOは?青い血の意味は? >>280
そのよくわからないが差別を生み人の残虐性を露呈させていく
……たぶん。もう最後に視たのがいつかも忘れたけど、たぶん ドラマだから、スレタイには当てはまらないんじゃ?w
ナイトヘッド(古ッ)なんかも深夜枠の低予算でやってた時は面白かったけど、
映画はただただ暗くて地味でクソつまらなかったから。 >>286
仁は現代においてはSFというよりファンタジーだけど…
主人公を演じた二人がシーズン1の終了後に熱愛になったが
残念?な事にシーズン2の始まる前に破局してしまい
そのせいでドラマ全体がなんか微妙な空気になってしまったのが最高にダサかったw >>289
大沢たかおと内野聖陽が恋仲に⁉
(゚Д゚≡゚Д゚) 訓練されたプロの俳優が日本人には少ない
でも同じ演技じゃなくて違うことをやらせるとうまかったりする
つまり俳優じゃなくて役者なわけ
─みたいな話を誰かが言ってたけど
こんなことも関係あるのかも… アラン・ドロンだったかな?役者には2種類居て
ある1つのタイプの人格を常に表現し続けるタイプと
色んな違う人格を演じ分けるタイプが居ると言って居ったな
前者はスティーブ・マックイーンとか高倉健とか木村拓也
後者は堺雅人、香川照之
面白いのは後者の事を “コメディアン” と表現してた事
フランス語ではニュアンスが異なるのだろうか? SFとは限らんけど日本人の銃の似合わなさも異常だなそれでも韓国人辺りはそれなりに凄味も感じるけど
日本人だと構え方からして微妙そして凄腕設定のはずなのに撃つたびにはっきり目をつぶってたりすると
なんかすげー萎える >>294
チョンくん、チョンくーん
それは禁則事項です。 韓国人は軍役があって銃の扱いを知ってるからそっちのほうが慣れた動きになるのは当然 たまにアメリカで乱射事件も起こしてるから、凄味を感じるのもまた当然。 日本じゃ軍隊(自衛隊)経験者がインストラクターとして役者に銃の扱い方や軍人としての身のこなし方なんかを指導するなんて、聞かないからなぁ。平和主義教育の賜物の一つやねw 米映画トランスフォーマ一1作目では軍事インストラクター監修で
米映画としても歩兵部隊の動きはうまくやっていたが
…敵はサイバトロンなので、アメリカ人はまぁ相手ロボでもとりあえず銃撃つんだ?
というちょっと笑っちゃう感じもあった。 今回の地震後の対応ってか、反応を見ても思ったけど、これがもしアメリカで同程度の災害があったら
停電に紛れた暴動や略奪、放火なんてのが起こってたろうに、日本ときたらまぁ、『困っちゃいますよ、本当に』
くらいだろ?(あくまでも対外的にだよ、実際は皆さん真剣に苦労されてると思います)
そう考えると、実際ゾンビとか出てきて世の中がパニック状態になったとしても、この国の中だけ見たら
『何丁目でゾンビが(汗)』『気をつけてね』『保健所なにしてんの⁉』で終わっちゃう気がするよ、割とマジで >>299
第一射の温度差ってのは日米ででかいよな >>299
ライフル弾だと乗用車のボディくらいなら貫通するから
効果があるかないか確認する意味でも撃つとは思うが…
そういう意味じゃなくて? ねえねえ岡村ぁ、日本人俳優でレプリカントが似合う人ってだあれ? >>300
日本人は、宇宙人が攻めて来たりゾンビとか発生したら、
みんなスマホ持って「ヤバイヤバイヤバイヤバイ」って言いながら近づいて行って死んでしまうイメージ >>307
おっ、テラフォーマーズだ
色々言われてるが俺は好きな映画だった ねえねえ岡村ぁ、日本人俳優でハードボイルドな探偵が似合う人ってだあれ? ガキの頃江戸川乱歩の美女シリーズで天知茂が仮面を外すシーンが大好きだったけど逆にそこしか記憶に残ってない >>310
出来すぎだったけど、蘇る金狼のラストシーンは、あまりにも出来すぎていて映画史に残る傑作だと思う。 松田勇作はタッパがありすぎて動きが遅く見えたのが辛い
身体も硬いから動きにダイナミズムも無い
クリント・イーストウッドと通じるものがある
雰囲気はあってもアクションはあまり向いてなかったな >>311
「はっ!まさか!?」
「ふっふっふ…」(自分の顎の下に手をやる)
BGM:でっでーんでっでーん、でっでーんでっでーん
見ている人々の驚く顔のカットイン連続、画面が戻ると
ゴムマスクを剥がし終わった天知茂のバストショット ハッキリ言って、スパイ大作戦のパクリだからなぁ.... >>316
肩を出したイブニングドレスのバイオリニストの下からスーツ姿の天知茂が出て来た時は、腹を抱えて笑ったな。 >>318
狙ってやってたんだろうね、笑ってもらえた事が分かったら、きっとスタッフも大喜びしてたろうなwww 水谷豊がむちゃくちゃなメイクでドラマ内では自然に騙し通せてるやつすげぇ笑えたなー >>306
アメリカ人も私を宇宙に連れて行ってって看板持ちながら主砲撃たれるし同じよ >>321
「【復活の日】の読み過ぎでインフルエンザにかかったりすると
まさかMM菌が…と、思いつつ新聞を見てもそれらしいニュースはないので
MM菌なんて存在しないんだと胸をなでおろす─ということがあった」
─みたいなことを誰かが言ってたの思い出した(原作小説の解説だったか?)
新型インフルエンザその他が世界的に大流行すると
どうしてもこのコメントを思い出してしまう… MM-88そのものは無害な細菌で、致死性の病原体はそれに寄生している核酸で、
イタリア風邪(原作ではチベット風邪)はその核酸の作用でパンデミックを起こした
タチの悪いインフルエンザって設定だけど、そんなややこしい説明を劇中でできないから
映画では細菌なのかウィルスなのかよくわからないことになってたな >>325
それは角川文庫のあとがき解説やね。
>>326
MMはつまりマーシアンマーダー=火星の殺戮者って意味だから、無害って事はなかろ?
87番目の改良(?)型に至って、あまりにも致死性が高いんで、これでは使った方まで全滅してしまうと
弱毒化を図ったんだけど、逆に強毒化してしまったのが88番目のMM、つまりMM88だったはずよ。
映画ではここまでは触れられてなかったけどね、当たり前か。
スレチすまん。 感染性の病原体として作用する核酸(RNA)の断片であるウイロイドが発見されたのは
1971年になってから
だから、小松左京が1964年の 「復活の日」 で描いた、細胞内に潜み増殖を続ける謎の
核酸病原体というアイデアは、当時かなり斬新で画期的なものだった
小松左京当人も、自分がSFで描いたような病原体が後にウイロイドというかたちで発見
されたことには、かなり驚かされたらしい
ただし、ウイロイドはまだ植物だけに発見された病原体で、動物細胞からは検出された
例がないという話だけど >>328
1971年どころか2018年になった今でも、何を言っているのかサッパリわからんオレが来ましたよ! >>328
を読んでやっと思い出してきたが
やっぱこういうことの細部は忘れてしまっているな
記憶に残ってるのはやはり滅び行く世界、滅んだ世界の圧倒的イメージ
そういう意味で映画は良くできてた 映画ではそういう理論が展開されてたというのは特に語られてなかったから
SF色は今ひとつ弱かったな >>327
「復活の日」ネタバレ注意
MMシリーズの特性は抗生物質がきかないことと常温での繁殖力がすさまじいこと、
あとリンスキイ核酸の宿主になっていることで、それ自体の毒性は黄色ブドウ球菌程度らしい
すべてのMM菌はリンスキイ核酸に寄生されているので
細菌自体が毒性を持っていると表現してもあまり差し支えはないけれど
無害化したリンスキイ核酸変性種が宿主のMM-88を食い殺すようになったというオチだから
混同するとちょっとわかりにくくなるかも >>332
ネタバレってか、それはMMシリーズの構造解析だから、別にバラしても未読の読者にはなんの影響もないと思われwww 何言ってんだ。「謎の脅威」の正体そのもので、SoWの核心じゃないか。 SF的な謎解きを求めてる人にとってはネタバレかな
でもまあ、それがメインの話ではないし それは読者によるんじゃないかな。決めてかかるのは危険だと思う。 >>335
でそういう意味には取れないのか
日本語って難しい 後半の話じゃないか?リンスキィ博士の謎解きが作品のメインの話だと。 >>338
端折って言えばだけど
話のメインは、前半部は謎のウイルスによって人類が絶滅寸前にまで追い込まれてゆく過程を
後半部は、僅かに生き残った人類が残された脅威にいかに立ち向かい、対処してゆくか、でしょ?
MMウイルスの構造説明やその拡散の仕方は、そういう物語に現実味を持たせる為のいわば味付け的要素。
だと、40年くらい思っていたけどな、違う読み方があるのにはちょっと驚いたwww >>339
その辺はパニックモノという別ジャンルの楽しさと同じ性質のものだから…
一般人も楽しめる普遍性のある側面
SFとしては科学的事件とか仕掛けが欲しいというのはある
映画ではウィルス関連はサラッと流しててあまりSF色がなく
地震によって各国に残ってる核兵器自動報復機能が作動するっていう方がドラマと深く絡んでいて
SFっぽさはこちらで担保?してた感じ 原作は、ARSが結果的に世界を救うという皮肉がPF要素と生物学SF要素をアクロバティックに結びつけてて、感動に打ち震えたな。 332だけど、病原体と人類が最終的にどうなるのかを書いちゃってるのが
未読の人にはネタバレになるかなと思った
「復活の日」というタイトルからして人類滅亡ラストはないにしても、
どういう形で病原体の脅威に打ち勝つのかについてはいろんな可能性が考えられるわけで >>342
あの書き方だと
読んでない人にとっては、ちょっと分かりにくいから
大丈夫だw >>342
復活の日には謎解き要素もほぼないのでやっぱり大丈夫だwww 則子役の多岐川裕美の演技がちょっと大げさすぎて萎えた
監督は気に入ってたみたいだけど >>346
ネトサポってなんでこんなにキモいんだろ。 復活の日の草刈はハーフだし、あの映画のセリフはほとんど英語で登場人物のほとんどは外国人だろ。
このスレの趣旨の邦画とはちょっと違う感じ。 >>348
インタビューで草刈正雄自身は英語がまったく喋れず、映画出演にあたり、
あの台本に書いてある英語だけを憶えたって言ってたぜ。 >>349
監督は東映ヤクザ映画の名作、仁義なき戦いシリーズの深作欣二
個人的には深作欣二のSF物はけっこう好きで、「ガンマー第3号 宇宙大作戦」 や
「宇宙からのメッセージ」 なども映画館で観ている
「復活の日」 は Youtube で見たけどw
ちなみにガンマー第3号も外国人俳優だけを使って作られた珍しい日本のSF作品
ガンマー第3号 宇宙大作戦 予告篇
https://www.youtube.com/watch?v=UDDwENx7JhY
米国版 本編 The Green Slime
https://www.youtube.com/watch?v=zZ9ff9ccwcA >>351
当時は真面目に作ってたんだろうけど
コントにしか見えないw >>351
ボタンを押すとドラフターがのった製図台がせりだしてくるギミックに笑った
確かに当時の軍艦もこれに近いもので海図上に状況をプロットしたりしてただろうとは思うけど… >>348
アメリカ公開版の「復活の日」を見たけど、日本でのドラマシーンをあらかたカットしてるもんだから
前半はほとんどホワイトハウスで会議してるだけみたいなひどい構成になっていたなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています