ひどい駄作で失望したSF小説と映画 わが名は133
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近藤勇の話を書く。なぜSF屋が近藤勇なんかやるのだと訊ねられても、答えようがない。間違ったことを書くおそれが多分に
ある。まさか江戸町奉行がダンヒルのライターを出したりするようなヘマはしないだろうが、それに類するやりそこないはきっと
出てくるだろう。
『わが名はイサミ』は筒井康隆の短編。1970年発表。「日本列島七曲り」ほか多数の短編集に所収。
とにかく名前を読み間違えられる近藤勇一行が甲陽鎮撫隊に任命され、どったんばったん大騒ぎ。
前スレ
ひどい駄作で失望したSF小説と映画 未来け132
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sf/1520947627/ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
この駄作スレでのSFの定義
(1)人の創作物はすべてSFです
(2)したがってどんな映画も小説もマンガもTVドラマもSFです。
このスレでの駄作の定義について
(3)人の創作物はすべて文句をつける人が必ずいます。
(4)したがってどんな映画も小説もマンガもTVドラマも駄作といえば駄作です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
駄作スレの伝統は
駄作をけなすスレではありません
駄作を愛でるスレです
このスレで駄作と表現された創作物は、誰かに愛されている創作物です >>1乙
___
/|∧_∧|
||. (・ω・`| 次スレはここか
||oと. U|
|| |(__)J|
||/彡 ̄ ガチャ なんか、むかしのSF小説にはちょくちょく
「なんだこりゃ?」って困惑しかない駄作があったのだが、
再版の価値なしで消えてくから現代ではあまりブチ当たらない。
というのをディックの「銀河の壺なおし」を読んで思った。
…なんだこりゃ? >>5
結構好きだけどなぁ。
テレポートされざる者よりはマシだと思う >>1乙
監督は第一作序盤で死ぬメガネ君(アイアンマン3の監督)
The Predator | Teaser Trailer [HD] | 20th Century FOX
https://www.youtube.com/watch?v=VPI9E-wNK8s >>5
ディックと駄作と言えば神林しおり嬢だなw
「ディックが死んで30年だぞ!」「今更初訳される話がおもしろいワケないだろ!」 英国のクラシックミステリとかだと今更翻訳されるのが意外に面白かったりするけどな
ニコラスブレイクとかアリンガムとか 日本の小説を英訳するとき、僕っ娘とか俺っ娘とか、一人称に個性が付与されてるキャラをどう表現するんだろう?
というか、性別年齢そのたもろもろで一人称が細かく分かれているのって日本ぐらい? 「徒然草」で吉田兼好が気になって眺めていると
「客人が帰った後もしばらく主人が見送っていた、奥ゆかしいことだ」って奴
主人が「その人」表記で日本人にも性別不明で、
むかしは吉田兼好は出家してるから男性解釈で
最近は女性の方が“らしい”ので女性解釈が多め。
そして、英語には人を表す中性代名詞が無いので
訳者がしかたなしにheかsheかに解釈固定で英訳されとるな。 ハゲにマジ説教したヒデキ。さすがスーパースター。
ttps://togetter.com/li/1228327
富野監督が西城秀樹さんに「もう少し人の事を信じなさいよ」って言われたエピソードがもう完全にガンダム
西城秀樹さんのご冥福をお祈りいたします。(-人-) アメリカのゴジラファンはよくゴジラをHeと呼ぶかsheと呼ぶかで論争するそうな。 それはそうとして
『アベンジャーズ』観てきたけどさ
あれ完全に理解するためにはいったい何本の映画見ればいいわけ?
大河なの。歴史絵巻なの? >>16
はい大河です
フェイズ1
『アイアンマン』(2008年)
『インクレディブル・ハルク』(2008年)
『アイアンマン2』(2010年)
『マイティ・ソー』(2011年)
『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(2011年)
『アベンジャーズ』(2012年)
フェイズ2
『アイアンマン3』(2013年)
『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(2013年)
『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』(2014年)
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014年)
『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015年)
『アントマン』(2015年)
フェイズ3
『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016年)
『ドクター・ストレンジ』(2016年)
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス』(2017年)
『スパイダーマン:ホームカミング』(2017年)
『マイティ・ソー バトルロイヤル』 (2017年)
『ブラックパンサー』 (2018年)
以上の作品を公開順に見てください
ということになっているが、フェイズ1はアイアンマン1とキャップとアベンジャーズ
フェイズ2はウィンターソルジャーとガーディアンズ〜とアベ2とアントマンぐらいでいい気がする
フェイズ3は全部見といた方がいい 改めて並べてみるとすごい数だよな
1回見ただけでは覚えきらないキャラがチョイ役で出てくるから余計にタチが悪い
置いてけぼりを食らった感じがしてしまう 「アイアンマン」と「キャプテンアメリカ」を中心に
「アベンジャーズ」を結成するが
「エイジオブウルトロン」の事件でいろいろあって
「シヴィルウォー」でヒーロー間で対立して…
で「インフィニティウォー」でいま強大な敵が!だから
たぶん最低限はここ。 >ローグワンはラスト10分が完璧かつスターウォーズ最高傑作!
こんなことをのたまってるブログがあったので今更ながら見たのだが
まったくおもんない!なにこれっ?登場人物の誰にも感情移入できないし
これスターウォーズってついてなかったらただのSF映画だろって内容
じぶんスターウォーズ作品は繰り返し見る方だけど、これだけは違う
一回見たらお腹いっぱい、もういいわって感じ >>21
よしよしじゃあ次は最後のジェダイを見るんだ >>14
>つづき)1974年のドラマ「寺内貫太郎一家」のキャスティングがなければ、さらには、その舞台化公演のタイミングがなければ、あの「ターンAターン」はなかった。
>ものごとにはなんにでも「縁」と「めぐりあい」があるものなのだと、あらためて思いました。
たかじんのエピソード思い出しますねぇ。タイミングと縁 >>18
原作になるアメコミ自体が単発の積み重ね前提で、クロスオーバー中も前後もクロスオーバー絡みor各々の話は進行しているからちょいネタっぽい重要情報が何気に出てくるから仕方ない。
直接関係ないX-MENやスパイダーマンの話中でアベンジャーズやFFの現状が語られたり。
マーベル作品全体でひとつの大河物語と言えるから、全部を理解しようとすると全部読まなきゃいけない。
DCのようにリブートしないけど、その代わりマルチユニバースがやたらあるから本伝を見極めるのも大変。 >>23
全滅させないとエピソード4に続けるのに問題が出るから仕方ないだろ
だいたいそういう隙間埋めの作品って後付けでグダグダになってるの多いしな
ガンダムとか ローグワンはSW版『さらば宇宙戦艦ヤマト』だからねぇ…
ヤマトの全滅エンドは不覚にも感動したことあるんじゃない? キャラに人気が出て後に出そうとするとギャラが高沸するので消しておいたほうが楽
という事情も >>30
『さらば―』はあれ、宗教映画だぞ。
終わらせるつもりで始めた『さらば』とシリーズ続ける気満々の『ローグワン』は全然違う。
それはともかく、『ローグワン』は別に感動はなかったな。「Ep-7よりはマシでよかった」という妙な安堵感しかなかった。ベイダー卿無双のラストシーンだけはよかった。
中央コントロールの方で出来なくなったから、端末から直接やったれてのはともかく、その途中に不自然に障害がある横スクロールゲーム臭い展開はもうやめろよ。「たけし城」観たいわけじゃないんだ。
全滅エンドは愚連隊・特殊部隊物のひとつのパターンだから、特にどうという事はない。ネタ的にSWじゃないと出来ないが、プロット的にはSWでやる意味はない。
新三部作と旧三部作を直接リンクさせるためだけの蛇足作品だよな。それが今んとこ一番マシってところに問題がある。 ローグワンは「美しく散る」が見せ場っていう意味では確かにヤマト後期と同じマインドがあるかもw
K2SOとかドニー様の死に方とか糞カッコイイし
あと絶滅祭りでもラストがあれだから、さわやかな気持ちで終われるし 結局、『ローグワン』はEp4iに繋がる最後が綺麗に出来ていたから評価いいのであって、それ以外は何の価値もないと思うね。 >>34
おまえあのドニーイエンのアクションとか見ても何も感じないわけ? >>35
べつにそれはSWで観たいものじゃないし。 あの・・
『アントマン』と『ブラックパンサー』は?
あと死なないあのひととか >>30
さらばヤマトの特攻に感動するのは
軍国主義教育を受けた日本人だけだろ >>36
俺が観たいものじゃないから価値を感じない…か…
>>37
死なないあの人は今のところ違う次元の違う宇宙に所属
まあいずれ第五の壁を破壊してあちらに行くんだろうけど さらば宇宙戦艦ヤマト、沢田研二も、もうそろそろじゃないのか? 滅びの美学()ってのは、けっこう普遍のもんだと思うけどな。
九条守るためなら死んでもいいってヒトもいるし。 こいつかー ありがとう
「あの人」って敬語ぽかったから思いつかなかった >>39
客観評価バカか……いい歳こいてそんな幻影を信じているのか?
TPOが遭わなければ、どんな素晴らしいものでも、それ故にその場では無価値になるんだが。まして、個人評価が絶対の娯楽作品で合わんものは、クソ以外何モノでもない。
「俺が観たいものじゃないから価値を感じない」のが何が悪い? 他人の価値観を否定するおりこうさんならその正当さを証明してみろ! >>47
個人評価を絶対視するなら
おまえの個人評価が批判されてもそれはその人の個人評価なんだから尊重しろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています