ひどい駄作で失望したSF小説と映画 わが名は133
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近藤勇の話を書く。なぜSF屋が近藤勇なんかやるのだと訊ねられても、答えようがない。間違ったことを書くおそれが多分に
ある。まさか江戸町奉行がダンヒルのライターを出したりするようなヘマはしないだろうが、それに類するやりそこないはきっと
出てくるだろう。
『わが名はイサミ』は筒井康隆の短編。1970年発表。「日本列島七曲り」ほか多数の短編集に所収。
とにかく名前を読み間違えられる近藤勇一行が甲陽鎮撫隊に任命され、どったんばったん大騒ぎ。
前スレ
ひどい駄作で失望したSF小説と映画 未来け132
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sf/1520947627/ >>597>>604>>605
君らはワールドのメイキングを見ない方がいいな
(頭に恐竜の被り物を被った全身タイツのオッサンがブルーを演じてるなんて口が裂けても言えない・・・) 着ぐるみでもモーションキャプチャでも結局同じなんだよ >>606
何を言ってるんだおめー
こちとら
70過ぎたおじいちゃんが演じる落語のおかみさんやおいらんだって
可愛いって思えるぐらい鍛えられてるんでぇ 俳優って偉いな。俺ならタイツの真顔のおっさんが前にいたら、笑わずにいられない。 またジャスティスリーグの特典映像のサイボーグさんの話してる >>609
アメコミヒーローなんてほとんどタイツのオッサンが主役じゃんか クロマキーやらデジタル合成でいろいろ被せられるようになって以来、合成前提のシーンの撮影現場はマヌケになってしまったな。
まあ、アップ用猛獣の頭だけでガブリとか、撃ち合いシーンのリハーサルでは口でバンバン言っていたりとか、元々現場はマヌケに満ちていたが。 >>609
実はプロレスラーとかもそうだよね
ゴールドバーグ
「(引退してた時に)いい年をしたおっさんがいつまでも短パンで走り回りたいと思うか」
アンブローズ
「(普通のシャツにジーンズで試合するスタイルについて聞かれて)
お前はバーで喧嘩になったら、さあ来いって服を脱ぐのか?」 俳優とは元々書き割りの背景に壮大な建物を想像したり数行しかセリフのない人物の生い立ちまで想像するのが仕事だからな 真の名優は
料理店のメニュー表を読むだけで人を笑わせたり泣かせたりできるという ま・ぐ・ろ・の・た・た・き・ど・ん…池田昌子の声で想像したら涙出てきた そういや999に機械化雪女(よく考えると意味不明だな)が
憧れのラーメン食って感動のなか死ぬ話があったな
松本零士のああいう
ローカルな日本文化と未来科学をあたりまえのようにくっつける発想は結構すごいと思う 元々雪女だったのか
機械化して雪女機能がついたのか 未来科学との融合といえば
ジェイソンもサイボーグ化してたな >>617
ありえへん世界見てるとしょっちゅうやで >>616
昔のひょうきん族で、石坂浩二が電化製品の使用説明書を
感動的に朗読してたな >>619
単に松本零士の貧困な食生活が反映されてるだけでは
松本漫画の食事ってラーメンとビフテキしか出てこないやん サルマタケって本当に部屋に生えてたらしいけど何のキノコなんだろ >>630
ヒトヨタケじゃないかって話は聞いたことがある。
成長しちゃうと毒があるらしい。 ヒトヨタケ、美味だが酒飲む前後に食べると
アルデヒドがなんたらでものすごく悪酔いするんだとか 【最後のブス】『最後のジェダイ』女優のインスタ削除に見る“批評”と“中傷”の境界線
6月上旬、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(2017年)でローズ役を演じたアジア系女優、
ケリー・マリー・トランがインスタグラムの全投稿を削除したことが、米国を中心に衝撃をもたらした。
本人はインスタ削除の理由を明かしてはいないが、2017年12月の同作公開直後から、キャスティングや演技、
役そのものに対する批判、さらには、彼女の人種や性別、容姿、プライベートに関する中傷が相次いだことが原因と見られている。
ネット時代の今、トランやハリウッドに限ったことではない「批評と中傷の境界線」はどこにあるのか?
◇批評と中傷の境界線とは
では、批評(や意見や感想)と中傷の境界線はどこにあるのか?
ひとつの指標は、「人種や性別、外見、家庭環境など、生まれつきのものや自分では変えられないもの」
ではないだろうか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180709-00010000-dmenueiga-movi&p=2
ブサイクは何をやってもだめ
スターウォーズという非日常SF映画に日常に転がってそうなアジア人のブスが登場したら興醒めだよ。
世界観を壊さないでほしい。差別とかじゃないよ、これが白人のブスでも同じ結果だったと思う。
日本のお笑い女芸人レベルが出て来ちゃいかんだろ
しかしスターウォーズはシリーズ通してブス女優ばっかりだな
スターウォーズ女優で及第点を与えられるのはナタリーポートマンだけ
あとは漏れなくブス 別にブサイクとかどうでもええわな
美少女役とかで出てる訳でもないのに
そんなのにこだわる方がアホだわ あれは不細工なのが問題なんじゃなくて
ジャージャーを超える糞キャラだったのが問題
演じたのがあの人じゃなくてエルファニングだったとしても何も変わらん 脚本の被害者なんだよな、結局は。
ちょい役か姉役と逆だったら何も言われてない(そういう意味では容姿の問題でもあるがむしろ、キャスティングした側の責任)。
ちょい役で消えるだろうと(多分)誰もが思ったキャラが出ずっぱりで尺の半分のメイン張ったり、そのサブプロットが本筋に何も貢献してないドタバタの水増し(単にメインプロットで
尺稼げなかっただけだわな)―そんなこんなが批判されるべきものだろう。
そのアイコンになってしまった不幸だな。問題の本質が役者個人の問題でない以上、客側がこれに否と言うなら、「監督以上が今のままなら、もう観ない」としない意味はない。
が、SWだとそう言わけにもいかないんだよなぁw
『ハン・ソロ』コケた底流はこの件じゃないかなぁ。Ep8にNOと言いたいが今更言っても上層部には何のダメージにもならないし、本編の次がなくなるのも困る―で、本筋に
影響しない外伝を拒否することで意思を示したみたいな……
ジャージャーもうざくて嫌いだが、彼は自身の無能さへの自覚があり、脚本上もコメディリーフとして使わていたから(少なくともEp1では)その文法に沿っていた活躍は「お約束」
であり、結果はストーリー上も重要だった(キャラとしてもっと上等なはずのアナキンが特に後半、同じように流されるままなんとなく活躍してしまった方が酷い)。
その対比で言うなら格段マシなんだよな。 レイア姫に関しては山ほどあったパクリパロ映画・ドラマのレビューで大抵
「本家より優れてるのはヒロインのルックス」と書かれててワロタ でも"ローズ"はないだろ? フェリシティとかじゃないだけマシ? ちなみにその手のパロ映画の一つで匿名で台本書いてたダン・エイクロイドは
一時キャリーフィッシャーと付き合ってたらしいw >>626
梶原一騎原作漫画のアメリカ人を思い出すw
金持ち ステーキ
貧乏人 スパゲティ 今は、フライドチキンとスイカだそうだな、貧乏人
見るのも嫌になるそうだから、貧乏そうなアメリカ人に飯奢る時は、この二つは避けよう。 フライドチキンってケンタかね
あれ日本だと中途半端に高くてあまり低所得者感ないんだが そりゃ黒人(奴隷)の好きな食いものだろw
貧乏人にはホワイトトラッシュが増えトランプを支持している マクドもビッグマックのセット頼めばワンコイン超えるものねえ ヤマトやガンダムで幼年層向けから若年層向けに市場を広げることが出来たアニメと違い
特撮は常にハイエンド向けを失敗し続けたんだよ。
和製007を目指したマイティジャック
異世界侵略SFとして完全なる兵器としての「量産型怪獣」を登場させたミラーマン
特撮版「逃亡者」の予定で戦うことより逃げることに心血を注ぐシルバー仮面
敵組織に今までにないアダルトな雰囲気を作り(しっかりした組織設定と西洋なら普通に
ありえそうなギリシア神話から命名される怪人)序盤レギュラー水木姉妹の葛藤を通じて
スパイアクションの要素を取り入れた仮面ライダーX
地球防衛などとはまったく無関係な一社会人がそのままの立場で戦いを強いられる特撮版
インサイダー文学とも言うべきジャンボーグA
非道な敵組織に対し味方側も冷徹さを要求されるマッハバロン(その非道な敵幹部たちが途中
からコメディリリーフにw)
前作ゴレンジャー後半の悪乗りの反省としてシリアス路線を標榜したジャッカー電撃隊
主役の子供も容赦なく敵とのガチ戦争に巻き込まれる大鉄人17
SFマインドに満ちた文芸設定を押し出したジャスピオン、メタルダー
みんな挫折して途中で完全な幼年向けに路線変更した。
幼年層をまったくターゲットにしない作品の成功という点ではロボ/メカ・アニメどころか
魔法少女ものに先を越された。
大人の特撮ファンはいるけど、あくまで「大きいお友達」でしかない。
「大人も見てる作品」であって「子供は見ない作品」ではないから
イケメン路線など色々冒険してる平成ライダーも玩具展開を無視できない。
お子様をまったく客層として考慮してなかったのは劇場オリジナルライダーとか劇場用映画
ハカイダー、一部ウルトラマンや平成ライダーのオリジナルドラマみたいなスピンオフ物で
それ自体がメインにはなりえない。
映像媒体販売だけで黒字になるアニメと違って玩具版権なしでは制作費がペイ出来ないのが
原因なのかな。 誤爆失礼w
>>642
フライドチキンに関しては今というか当時からそう
昔の日本人である梶原先生が貧乏人が肉ばかり食ってるという状況を
想像出来なかっただけw
>>644
ホワイトトラッシュも食ってるもんは変わらん
黒人=フライドチキンってイメージは今もあって
誰だかがタイガーウッズをチキンでも食ってろとかバカにして物議かもし
出したけどね >>647
一応TVシリーズや劇場映画としてシリーズ化してはいるけど
深夜枠や単館公開だし市場規模としてはOVAレベルだと思うよ ホワイトトラッシュの食いもんはピザとシリアルだろ
まあ中流も食ってるけど
なんというか
アメリカ人は中流の文化がないんだよね…
底流と上流の中間がホントにない フライドチキンですらないっつか、アレは黒人奴隷(小作民)は
毎日農場のチキンとスイカ食ってるってテンプレっつか
要するに牛肉>豚肉>鶏肉>魚って価値観ランキングと
「百姓はナスでも食ってろwww」的な罵倒イメージ。
当然、アメリカでしか通用しないし、また現代では
中華やスシなどで鶏や魚は低級一辺倒なイメージでもなくなってるので
むしろ「時代遅れの罵倒ネタ」的な位置にある。
上の「百姓はナスでも〜」のバカらしさと、それでも言い方では罵倒になるのといっしょ。 江戸時代はナス高級品だったとかなんとか
安くなったのいつ頃からだろう まあ正確には奴隷の食い物はフライドチキンというより
死んだ鶏や豚のごった煮だな
「餌」がもらえる北米はまだましで、カリブや中南米のようなもっと酷い環境になると
奴隷用の畑があって奴隷としての仕事の合間にそこで作物作らなきゃ餓死しちゃう
というハードすぎる環境 植民地の下等人種は奴隷の扱いもまともに出来なかったということだな 日本でも琉球で畑は全部さとうきび畑にされて
農民は食うものがなくなり飢えて仕方なくソテツ食ってたって >>646
なぜ十分な成功作をわざと無視するのか。
大人の鑑賞に耐える怪奇ものであったウルトラQに怪奇大作戦、怪奇、アクション、エスピオナージュをバランスよく取り込んだ無印仮面ライダー、そして言うまでもなく金字塔のウルトラセブン。 そっから先が続かなかったとかなんでは
特に仮面ライダーとかウルトラマンシリーズは幼児向け路線へシフトしてドンドン先細りしていったし >>656
よく読めよ
それはまさに
>「大人も見てる作品」であって「子供は見ない作品」ではない
だろ 常にハイエンド向けを失敗し続けたんだろ?
怪奇大作戦なんて、まさに成功したハイエンド向けじゃないか。あれ、子供には無理な内容だぞ。 >非道な敵組織に対し味方側も冷徹さを要求されるマッハバロン(その非道な敵幹部たちが途中
>からコメディリリーフにw)
『マッハバロン』嵐田陽役の人が亡くなったな。ニュースネタになるような役者でも作品でなかったと思うが……ナムナム
https://www.you tube.com/watch?v=FPMSXxtABm4 >>659
『怪奇大作戦』わなぁ……
>平均視聴率は22.0%。当時としても十分ヒット番組といえる数字だったが、タケダアワーの合格ラインは非常に高く、第1クールの放映終了時期に「延長措置なし」の判断が下された[注 2]。
数字的には立派だが、評価は打ち切りになるくらい低かったという不遇な作品で評価に困るなぁ。
この後に新マンで第二期ウトラブームだろ? 他局の後追いも出てないし そりゃあビデオが出て再評価されるまで「幻の名作」になっちまうわな―それを成功したと言えるのか? ああ、怪奇大作戦は確かにどう見ても子供向けではないし路線変更もしなかったな
時期が黎明期過ぎて後に続かなかったんだろうな >>660
琉球は薩摩に従属させられてからは税の重さに苦しんでいたよ。
先島諸島に だ け 人 頭 税 を課したくらいだ。 怪奇大作戦とマイティジャックは同じか1968年の作品。マイティジャックが上期で怪奇大作戦が下期。
怪奇大作戦はウルトラセブンの後番組なので、マイティジャックとウルトラセブンの本放送は時期が重なっている。
なにが黎明期すぎたって? >>665
MJにモロボシダン(?)がゲスト出演してるもんな
ガンダム以降のアニメは映画だガンプラだビデオだなんだかんだで商売とリンクすることに成功したが
特撮黎明期は制作費が捻出できず(ビデオも劇場公開もなく)なんとか成功したのが怪獣ソフビ人形だけで
子供向きに舵をとらざるを得なかった >>646
>和製007を目指したマイティジャック
だが脚本がダメダメで一話はまるまるリテイクになったとか シュピーゲルシュピーゲルシュピーゲルスリーツーワンドカーン ♪カーッとなったらカッカッカッ♪ポーッとなったらポッポッポッ
♪暴〜れだしたら止ま〜らないッ
♪火のぉ玉ッ♪悟空ぅのッ
♪ダッイッボッオッケェ〜ンッ♪
ドカァ〜ン! 特撮のジャリ番固定化は、業界側にステップアップする余裕がなかったこともあるが、一番の問題は一般市場にそういうモノを受け入れる素地がなかったこともあるだろうな。
ドラマ一般枠なんて、現在に至るまでメロドラマ、恋愛ドラマばっかやん。刑事ドラマもサスペンス枠を除けば絶滅寸前だし。SF物に限らず一般枠で普通に作られている欧米
とはえらい違いだ。
映像分野の予算規模、裾野の差でもあるが、根っこはSFが児童向け科学啓蒙で広まった影響で、文学で下流に見られているのと同じなんだろうな。 言うてガンダムだってあのあからさまなカラーリングでガウの上に乗ってジャベリンでツバサグリグリ切断とか平気でやってたんだし
しかも打ち切りなんだぜ? 欧米のSFドラマもスタトレみたいな一種戦隊者的固定客に支えられてるジャンルを別にすると
ガチのSFはなかなかなかったように思うけどね
でもそのスタトレをジャリ番化しないように育てたことで
SFドラマ全般が受け入れられる素地をドラマ界に作れたというか
まあドラマに関しては欧米は日本とは比べ物にならない位
レベルは高いわ、ジャンルは多彩だわで
ちょっと比較しようもないかもだが
日本じゃもっとも「国民的」な大河ドラマでさえ
古臭い紋切り型に安住しちゃって、海外にお出しできるレベルじゃないし タイムトラベルやクローン、パラレルワールドくらいなら
SFメインじゃないドラマにも出てくるようにはなったな そういや
時間SFオーロラの彼方へのインスパイア韓国ドラマシグナルの日本リメイクシグナルって
あれは支持されたんだろうか >>675
ざっとググッた範囲では少なくともラストは酷評だな。
韓流リメイクと言うのを知っている人は「社会背景が違いすぎるのをそのまま持ってきても……」だし、知らない人も「あり得んわ……」て感じ。
SF設定についていけるとか以前の問題のよう。 スタートレックって放送当時からカーク船長とスポックのホモ同人で
一部の女性層が盛り上がってたって本当なのかな
硬派SFでありながら男性だけでなく女性層も取り込んでたのは凄い
制作側はやおい狙ってるつもりは全くなかったんだろうけど… ディスカバリーでは公式ホモカップルが居たが
「ちがうちがう、もっと秘めた感じで」とか思われてたのかなぁと妄想
関係ないがラストのクリフハンガーはオラわくわくしたぞぉ
www.youtube.com/watch?v=yDfmyJNC1n4 >>677
腐女子はシャーロックホームズの時代から存在する文化なんで・・・
というか
最初のスタトレは硬派なSFなんだろうか
身体の右が白で左が白の種族と
身体の左が白で右が白の種族の戦争に巻き込まれる話とか
完全にコントだったぞ パラレルワールドに転送しちゃう話は
完全にギャグだろw ヘリックスの孤児読んでるけどダンシモンズってスタトレ大嫌いなんだな。 ダンシモンズはイリアム二部作で一気に冷めたなあ
アラブ系の悪役とかあほだろ >>677
いわゆる「/(スラッシュ)物」やね。日本は「×」で表わすが
ファンジンやるほど濃い層は女性の方が多いというのは向こうも変わらない。そして、キャラ物に……ホモい方向に走るのも変わらない。
『サウスパーク』の日系の女子が「ヤオイ」を布教するギャグがあるくらい「ヤオイ」の概念は向こうでは珍しいようだが。 >>678
映画の最新作でも、スールーが公式にゲイとされていたな。これは元祖・中の人がゲイをカムアウトしたのを反映したんだろが、正直なぜそれを取り入れた? としか…… アメリカ最大のプロレス団体WWEでもレスラーのゲイ・カミングアウトを売り出しに入れて来た
つまり時代の流れなんだろうなとしか…… >>677 早川の宇宙大作戦シリーズであちらさんの公式同人アンソロ出とるがな、「新たなる航海」。ガチではないけどそっちぽい話がね…
>>679 自分のカキコがコントになっとるなww >>687
随分前から男色ディーノがいる日本は進んでるな インディ・ジョーンズの最新作が2020年7月公開
主演は相変わらずハリソン・フォード(75)らしいがどうよ
さすがにもう年齢的に無理すぎるだろ >>690
2021に延びたらしいぞインディ5
脚本家離脱で
ローレンスカスダンの息子が脚本のリライトをすることになったとかで インディ世界は現実の50年ほど昔だから、5は70年代後半になるのか。
背景にSWの看板かポスターが映るのはお約束だな。 5は息子と孫と三人で大冒険
クライマックスでは親父(コネリー)もあの世から助けに来てくれる レイダースのポスターが後ろに貼ってあって、盗み出された聖櫃をめぐっての大冒険になるんじゃないか。
敵はアメリカ国内のキリスト教原理主義過激派、「核戦争を待望する人々」(という当時書かれた本は実在する)で。ペンタゴン・ペーパーズとレディ・プレイヤー1を踏まえていま作るとなりゃその辺だろう。 >>694
それだと遺跡で宝探し(ついでに壊す)要素が入れにくいな。一応、それがシリーズのメインプロットだし。
アークの収められた倉庫は4で引っ掻き回しているし、またというのも芸がない。 >>689
ゲイギミックのレスラーは昔からいる
そうじゃなくて実生活でのセクシュアリティの話でしょ
WWEのダレン・ヤングはゲイであることをカミングアウトしているが
別にリング上ではことさらゲイを押し出したキャラクターではない >>693
>5は息子と孫と三人で
息子は中の人が色々あって業界全体から勘当状態だからもう出ないかと リバーフェニックスが生きてたら
「まさか俺の弟がジョーカーになるなんて」 つーかフェニックスのくせに若死にしてんじゃねえって話ヨ ショーン・パトリック・フラナリーじゃダメなんですか!
ダメだよね。ごめんなさい。 ヤング・インディはもうヤングじゃないから…
あのハンソロやってるやつも似てないしなあ
顏はともかくキャラ的には
クリスプラットがジュラシックワールドシリーズではすげーインディ感あると思う この期に及んで同じ役者でなくちゃダメ、というこだわりは
有害無益でしかない気もする まあ、何回か代替わりすれば、水戸黄門や遠山の金さんみたいにそういう物、って感じになる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています