ひどい駄作で失望したSF小説と映画 わが名は133
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近藤勇の話を書く。なぜSF屋が近藤勇なんかやるのだと訊ねられても、答えようがない。間違ったことを書くおそれが多分に
ある。まさか江戸町奉行がダンヒルのライターを出したりするようなヘマはしないだろうが、それに類するやりそこないはきっと
出てくるだろう。
『わが名はイサミ』は筒井康隆の短編。1970年発表。「日本列島七曲り」ほか多数の短編集に所収。
とにかく名前を読み間違えられる近藤勇一行が甲陽鎮撫隊に任命され、どったんばったん大騒ぎ。
前スレ
ひどい駄作で失望したSF小説と映画 未来け132
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sf/1520947627/ フライドチキンってケンタかね
あれ日本だと中途半端に高くてあまり低所得者感ないんだが そりゃ黒人(奴隷)の好きな食いものだろw
貧乏人にはホワイトトラッシュが増えトランプを支持している マクドもビッグマックのセット頼めばワンコイン超えるものねえ ヤマトやガンダムで幼年層向けから若年層向けに市場を広げることが出来たアニメと違い
特撮は常にハイエンド向けを失敗し続けたんだよ。
和製007を目指したマイティジャック
異世界侵略SFとして完全なる兵器としての「量産型怪獣」を登場させたミラーマン
特撮版「逃亡者」の予定で戦うことより逃げることに心血を注ぐシルバー仮面
敵組織に今までにないアダルトな雰囲気を作り(しっかりした組織設定と西洋なら普通に
ありえそうなギリシア神話から命名される怪人)序盤レギュラー水木姉妹の葛藤を通じて
スパイアクションの要素を取り入れた仮面ライダーX
地球防衛などとはまったく無関係な一社会人がそのままの立場で戦いを強いられる特撮版
インサイダー文学とも言うべきジャンボーグA
非道な敵組織に対し味方側も冷徹さを要求されるマッハバロン(その非道な敵幹部たちが途中
からコメディリリーフにw)
前作ゴレンジャー後半の悪乗りの反省としてシリアス路線を標榜したジャッカー電撃隊
主役の子供も容赦なく敵とのガチ戦争に巻き込まれる大鉄人17
SFマインドに満ちた文芸設定を押し出したジャスピオン、メタルダー
みんな挫折して途中で完全な幼年向けに路線変更した。
幼年層をまったくターゲットにしない作品の成功という点ではロボ/メカ・アニメどころか
魔法少女ものに先を越された。
大人の特撮ファンはいるけど、あくまで「大きいお友達」でしかない。
「大人も見てる作品」であって「子供は見ない作品」ではないから
イケメン路線など色々冒険してる平成ライダーも玩具展開を無視できない。
お子様をまったく客層として考慮してなかったのは劇場オリジナルライダーとか劇場用映画
ハカイダー、一部ウルトラマンや平成ライダーのオリジナルドラマみたいなスピンオフ物で
それ自体がメインにはなりえない。
映像媒体販売だけで黒字になるアニメと違って玩具版権なしでは制作費がペイ出来ないのが
原因なのかな。 誤爆失礼w
>>642
フライドチキンに関しては今というか当時からそう
昔の日本人である梶原先生が貧乏人が肉ばかり食ってるという状況を
想像出来なかっただけw
>>644
ホワイトトラッシュも食ってるもんは変わらん
黒人=フライドチキンってイメージは今もあって
誰だかがタイガーウッズをチキンでも食ってろとかバカにして物議かもし
出したけどね >>647
一応TVシリーズや劇場映画としてシリーズ化してはいるけど
深夜枠や単館公開だし市場規模としてはOVAレベルだと思うよ ホワイトトラッシュの食いもんはピザとシリアルだろ
まあ中流も食ってるけど
なんというか
アメリカ人は中流の文化がないんだよね…
底流と上流の中間がホントにない フライドチキンですらないっつか、アレは黒人奴隷(小作民)は
毎日農場のチキンとスイカ食ってるってテンプレっつか
要するに牛肉>豚肉>鶏肉>魚って価値観ランキングと
「百姓はナスでも食ってろwww」的な罵倒イメージ。
当然、アメリカでしか通用しないし、また現代では
中華やスシなどで鶏や魚は低級一辺倒なイメージでもなくなってるので
むしろ「時代遅れの罵倒ネタ」的な位置にある。
上の「百姓はナスでも〜」のバカらしさと、それでも言い方では罵倒になるのといっしょ。 江戸時代はナス高級品だったとかなんとか
安くなったのいつ頃からだろう まあ正確には奴隷の食い物はフライドチキンというより
死んだ鶏や豚のごった煮だな
「餌」がもらえる北米はまだましで、カリブや中南米のようなもっと酷い環境になると
奴隷用の畑があって奴隷としての仕事の合間にそこで作物作らなきゃ餓死しちゃう
というハードすぎる環境 植民地の下等人種は奴隷の扱いもまともに出来なかったということだな 日本でも琉球で畑は全部さとうきび畑にされて
農民は食うものがなくなり飢えて仕方なくソテツ食ってたって >>646
なぜ十分な成功作をわざと無視するのか。
大人の鑑賞に耐える怪奇ものであったウルトラQに怪奇大作戦、怪奇、アクション、エスピオナージュをバランスよく取り込んだ無印仮面ライダー、そして言うまでもなく金字塔のウルトラセブン。 そっから先が続かなかったとかなんでは
特に仮面ライダーとかウルトラマンシリーズは幼児向け路線へシフトしてドンドン先細りしていったし >>656
よく読めよ
それはまさに
>「大人も見てる作品」であって「子供は見ない作品」ではない
だろ 常にハイエンド向けを失敗し続けたんだろ?
怪奇大作戦なんて、まさに成功したハイエンド向けじゃないか。あれ、子供には無理な内容だぞ。 >非道な敵組織に対し味方側も冷徹さを要求されるマッハバロン(その非道な敵幹部たちが途中
>からコメディリリーフにw)
『マッハバロン』嵐田陽役の人が亡くなったな。ニュースネタになるような役者でも作品でなかったと思うが……ナムナム
https://www.you tube.com/watch?v=FPMSXxtABm4 >>659
『怪奇大作戦』わなぁ……
>平均視聴率は22.0%。当時としても十分ヒット番組といえる数字だったが、タケダアワーの合格ラインは非常に高く、第1クールの放映終了時期に「延長措置なし」の判断が下された[注 2]。
数字的には立派だが、評価は打ち切りになるくらい低かったという不遇な作品で評価に困るなぁ。
この後に新マンで第二期ウトラブームだろ? 他局の後追いも出てないし そりゃあビデオが出て再評価されるまで「幻の名作」になっちまうわな―それを成功したと言えるのか? ああ、怪奇大作戦は確かにどう見ても子供向けではないし路線変更もしなかったな
時期が黎明期過ぎて後に続かなかったんだろうな >>660
琉球は薩摩に従属させられてからは税の重さに苦しんでいたよ。
先島諸島に だ け 人 頭 税 を課したくらいだ。 怪奇大作戦とマイティジャックは同じか1968年の作品。マイティジャックが上期で怪奇大作戦が下期。
怪奇大作戦はウルトラセブンの後番組なので、マイティジャックとウルトラセブンの本放送は時期が重なっている。
なにが黎明期すぎたって? >>665
MJにモロボシダン(?)がゲスト出演してるもんな
ガンダム以降のアニメは映画だガンプラだビデオだなんだかんだで商売とリンクすることに成功したが
特撮黎明期は制作費が捻出できず(ビデオも劇場公開もなく)なんとか成功したのが怪獣ソフビ人形だけで
子供向きに舵をとらざるを得なかった >>646
>和製007を目指したマイティジャック
だが脚本がダメダメで一話はまるまるリテイクになったとか シュピーゲルシュピーゲルシュピーゲルスリーツーワンドカーン ♪カーッとなったらカッカッカッ♪ポーッとなったらポッポッポッ
♪暴〜れだしたら止ま〜らないッ
♪火のぉ玉ッ♪悟空ぅのッ
♪ダッイッボッオッケェ〜ンッ♪
ドカァ〜ン! 特撮のジャリ番固定化は、業界側にステップアップする余裕がなかったこともあるが、一番の問題は一般市場にそういうモノを受け入れる素地がなかったこともあるだろうな。
ドラマ一般枠なんて、現在に至るまでメロドラマ、恋愛ドラマばっかやん。刑事ドラマもサスペンス枠を除けば絶滅寸前だし。SF物に限らず一般枠で普通に作られている欧米
とはえらい違いだ。
映像分野の予算規模、裾野の差でもあるが、根っこはSFが児童向け科学啓蒙で広まった影響で、文学で下流に見られているのと同じなんだろうな。 言うてガンダムだってあのあからさまなカラーリングでガウの上に乗ってジャベリンでツバサグリグリ切断とか平気でやってたんだし
しかも打ち切りなんだぜ? 欧米のSFドラマもスタトレみたいな一種戦隊者的固定客に支えられてるジャンルを別にすると
ガチのSFはなかなかなかったように思うけどね
でもそのスタトレをジャリ番化しないように育てたことで
SFドラマ全般が受け入れられる素地をドラマ界に作れたというか
まあドラマに関しては欧米は日本とは比べ物にならない位
レベルは高いわ、ジャンルは多彩だわで
ちょっと比較しようもないかもだが
日本じゃもっとも「国民的」な大河ドラマでさえ
古臭い紋切り型に安住しちゃって、海外にお出しできるレベルじゃないし タイムトラベルやクローン、パラレルワールドくらいなら
SFメインじゃないドラマにも出てくるようにはなったな そういや
時間SFオーロラの彼方へのインスパイア韓国ドラマシグナルの日本リメイクシグナルって
あれは支持されたんだろうか >>675
ざっとググッた範囲では少なくともラストは酷評だな。
韓流リメイクと言うのを知っている人は「社会背景が違いすぎるのをそのまま持ってきても……」だし、知らない人も「あり得んわ……」て感じ。
SF設定についていけるとか以前の問題のよう。 スタートレックって放送当時からカーク船長とスポックのホモ同人で
一部の女性層が盛り上がってたって本当なのかな
硬派SFでありながら男性だけでなく女性層も取り込んでたのは凄い
制作側はやおい狙ってるつもりは全くなかったんだろうけど… ディスカバリーでは公式ホモカップルが居たが
「ちがうちがう、もっと秘めた感じで」とか思われてたのかなぁと妄想
関係ないがラストのクリフハンガーはオラわくわくしたぞぉ
www.youtube.com/watch?v=yDfmyJNC1n4 >>677
腐女子はシャーロックホームズの時代から存在する文化なんで・・・
というか
最初のスタトレは硬派なSFなんだろうか
身体の右が白で左が白の種族と
身体の左が白で右が白の種族の戦争に巻き込まれる話とか
完全にコントだったぞ パラレルワールドに転送しちゃう話は
完全にギャグだろw ヘリックスの孤児読んでるけどダンシモンズってスタトレ大嫌いなんだな。 ダンシモンズはイリアム二部作で一気に冷めたなあ
アラブ系の悪役とかあほだろ >>677
いわゆる「/(スラッシュ)物」やね。日本は「×」で表わすが
ファンジンやるほど濃い層は女性の方が多いというのは向こうも変わらない。そして、キャラ物に……ホモい方向に走るのも変わらない。
『サウスパーク』の日系の女子が「ヤオイ」を布教するギャグがあるくらい「ヤオイ」の概念は向こうでは珍しいようだが。 >>678
映画の最新作でも、スールーが公式にゲイとされていたな。これは元祖・中の人がゲイをカムアウトしたのを反映したんだろが、正直なぜそれを取り入れた? としか…… アメリカ最大のプロレス団体WWEでもレスラーのゲイ・カミングアウトを売り出しに入れて来た
つまり時代の流れなんだろうなとしか…… >>677 早川の宇宙大作戦シリーズであちらさんの公式同人アンソロ出とるがな、「新たなる航海」。ガチではないけどそっちぽい話がね…
>>679 自分のカキコがコントになっとるなww >>687
随分前から男色ディーノがいる日本は進んでるな インディ・ジョーンズの最新作が2020年7月公開
主演は相変わらずハリソン・フォード(75)らしいがどうよ
さすがにもう年齢的に無理すぎるだろ >>690
2021に延びたらしいぞインディ5
脚本家離脱で
ローレンスカスダンの息子が脚本のリライトをすることになったとかで インディ世界は現実の50年ほど昔だから、5は70年代後半になるのか。
背景にSWの看板かポスターが映るのはお約束だな。 5は息子と孫と三人で大冒険
クライマックスでは親父(コネリー)もあの世から助けに来てくれる レイダースのポスターが後ろに貼ってあって、盗み出された聖櫃をめぐっての大冒険になるんじゃないか。
敵はアメリカ国内のキリスト教原理主義過激派、「核戦争を待望する人々」(という当時書かれた本は実在する)で。ペンタゴン・ペーパーズとレディ・プレイヤー1を踏まえていま作るとなりゃその辺だろう。 >>694
それだと遺跡で宝探し(ついでに壊す)要素が入れにくいな。一応、それがシリーズのメインプロットだし。
アークの収められた倉庫は4で引っ掻き回しているし、またというのも芸がない。 >>689
ゲイギミックのレスラーは昔からいる
そうじゃなくて実生活でのセクシュアリティの話でしょ
WWEのダレン・ヤングはゲイであることをカミングアウトしているが
別にリング上ではことさらゲイを押し出したキャラクターではない >>693
>5は息子と孫と三人で
息子は中の人が色々あって業界全体から勘当状態だからもう出ないかと リバーフェニックスが生きてたら
「まさか俺の弟がジョーカーになるなんて」 つーかフェニックスのくせに若死にしてんじゃねえって話ヨ ショーン・パトリック・フラナリーじゃダメなんですか!
ダメだよね。ごめんなさい。 ヤング・インディはもうヤングじゃないから…
あのハンソロやってるやつも似てないしなあ
顏はともかくキャラ的には
クリスプラットがジュラシックワールドシリーズではすげーインディ感あると思う この期に及んで同じ役者でなくちゃダメ、というこだわりは
有害無益でしかない気もする まあ、何回か代替わりすれば、水戸黄門や遠山の金さんみたいにそういう物、って感じになる。 >>697
バカじゃねえのw
役者換えりゃいいだけだろ 元々容姿が良いわけでもなく50歳のダニエル・クレイグの007ももうきついよな
カジノ・ロワイヤルとスカイフォールの成功は007にしては上出来な脚本と
なんとなく高級感のある雰囲気と演出のおかげで
スペクターのようなのちょっと往来路線(コネリー、ムーア風)の作風に戻ったら
やっぱりボンドらしくなくてボロが出たし >>707
シリーズ張った役者って大抵、担当キャラ=持ち役と主張するからね。その場合、出演本数の契約、本人の了承がないと変えると裁判沙汰になる。
そういう例を山ほど経験しているハリウッドだから、本人が現役な内は、変えないというのが第一の選択だろう。SWと並ぶ出世作のキャラには思い入れあるだろうから、
ルーカスとスピやんが撮る限り付き合うんじゃないかな? ジェラシックワールド見たら
声優の半分が棒読みタレントだった件w でも、洋画吹替声優でも、だいたい似たようなメンツばっかになってつまらんし、若い声優でも洋画吹替はキツい。
それなら、業界都合優先になるものしかたないかな、と。
ほとんどの視聴者は棒など気にしないし、名前で引っ張れるかもしれない分マシとも言える。
SWでも昔は局ごとのバージョンがあってイロモノもあった。今は地上波はほぼ金ローだけだけだからイロモノが集中
してしまうのは仕方ない。まともなのを望むなら劇場・DVDでええやん。 ブラックパンサー見た、つまらんかった
身内の揉め事に他人を巻き込むというありがちなパターン
アベンジャーズのためにキャラ増やしてんだろうけど、もうええわ >>708
スカイフォールは脚本別によくないじゃん。映像のよさで押し切ってる印象
スペクターはあのむっつり顔でボンド・・・ジェイムズ・ボンドってやるから面白いんだろ! 007は原作の「ロシアより愛をこめて」が最後ボンド敗北エンドと知った時の衝撃w
ヒロインも助からず(たぶんあの後連れ戻され処分)完全にバッドエンド
(小説読む人にとっては常識だったんだろうけど映画しか観てなかったから)
クレイグもさすがに次作でボンド役卒業みたいだから
最後はこれぐらい思い切ったことやってもいいのでは ボンド敗北エンドはスカイフォールが実質そうでしょ
結局シガーの狙い通りにMを殺させてしまった
クレイグボンドはほぼ毎回お約束破りしてきてるから
最後は王道で締めるんじゃないのか >>710
地上波で「ジュラシック・ワールド」を見た。
インド人がオーナーを務める恐竜のテーマパークで恐竜たちの暴走が始まる。
対応に追われる主人公が言う
「研究者に言ってくれ、お前が作ったのは恐竜ではなく怪物だ」
現在のMSとWIN10を思い出した。 「イーオン・フラックス」
駄作といわれがちだが、個人的には何度も見ちゃう映画なんだよな。 その作品は時々ウルトラバイオレットとごっちゃになるな
俺だけだろうが イーオンフラックスはアニメが出来すぎてて実写はどうも・・ >>679
>腐女子はシャーロックホームズの時代から存在する文化なんで・・・
最近はBBCドラマのシャーロックとかロバートダウニーJr主演の映画とか
ホームズとワトソンをホモっぽくしてみたり
ホームズとアイリーンを恋愛関係にしてみたりと
同人レベルのことをプロがやってて馬鹿かと思うことがあるな
こういうのが好きな特定層に媚びて稼がないとという思惑もまあ分かるけど アイリーン・アドラーとの関係は発表時から人気の疑惑で、ボヘミア王の正体と合わせて原作者本人が煽った気配もある。 「エレメンタリー」では舞台は現代、ワトソンはルーシー・リュー ホームズとワトソンのホモ疑惑もシャーロッキアンではお馴染みな話だし。
ワトソンには女性説からショタ説まである。ベイカー街遊撃隊のリーダー格がドアボーイに昇格したような描写があって(ドアボーイは当時の挿絵でも2-3度出てくる)、
それとショタ説が混ざったのか「ワトソン少年」と訳したバージョンもあったりする。
ホームズと言えば、『ルパンレンジャーVSパチレンジャー』の劇場版のポスターにホームズっぽいのがいるので「そうきたか」とググッてみたら、役名がエルロック・ショルメだったw ややこしい事に、ルパンの作中世界にはエルロック・ショルメとは別に、ちゃんと「小説に出てくる名探偵シャーロック・ホームズ」が存在するらしい。 ルブランがホームズを勝手に出そうとしてドイルの遺族に怒られて
「別人ですよー」とショルメにし
それでも怒られそうだから保険として
「この世界に本物のホームズは別にいますよーこれは別人ですよー」という事にした
みたいな経緯だったかな 「きみはモロアッチ教授だな?」
「そう言う貴様は?」
「シャー*ック・ホームズ!」 ハリウッド映画は日本アニメの足元にも及ばないという真実 >>735
「本物のホームズ」がいるんじゃなくて、「ドイルが書いた小説に出てくる架空のキャラとしてのホームズ」に言及してる箇所がある。 >>739
>>735にもそう書いてあるが
「ドイルが書いた小説に出てくる架空のキャラとしてのホームズ」=「本物のホームズ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています