ひどい駄作で失望したSF小説と映画 わが名は133
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近藤勇の話を書く。なぜSF屋が近藤勇なんかやるのだと訊ねられても、答えようがない。間違ったことを書くおそれが多分に
ある。まさか江戸町奉行がダンヒルのライターを出したりするようなヘマはしないだろうが、それに類するやりそこないはきっと
出てくるだろう。
『わが名はイサミ』は筒井康隆の短編。1970年発表。「日本列島七曲り」ほか多数の短編集に所収。
とにかく名前を読み間違えられる近藤勇一行が甲陽鎮撫隊に任命され、どったんばったん大騒ぎ。
前スレ
ひどい駄作で失望したSF小説と映画 未来け132
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sf/1520947627/ ティモシー・シャラメ、『ブレードランナー 2049』のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督によるリブート版『砂の惑星』に出演か!?
ttp://jp.ign.com/dune/26905/news/2049
デューンってマジでヴィルヌーヴ監督で再映画化するんだな
主演まで決まってて驚いた
ブレラン2049並に荒れそうだわ >>748
今調べたら「とりかへばや」は平安後期だって。「源氏」は中期だから「源氏」の方が古い。 >>754
あの女顔の子がポウルやるのか…
クーパー捜査官が適役だったとは思わないけど
なんかもっとハマる役者が居そうな気がする 最近同性愛映画で美少年演じて話題になった俳優だね
海外でも日本でも映画興行を左右するのは女性・キッズ層(=女子供)
この層を大量に取り込まないと映画はヒットしない
SF映画(SWは除く)はとにかく女子供には不人気なので
今世界中の女性に大人気の話題の美青年を主役に起用するのは
興行のこと考えたら妥当というか仕方ないんだろう >>743
有名な話だが
昭和一桁台の新聞小説「吸血鬼」で少年助手としてデビューした小林君が戦後の少年
探偵団シリーズでも少年のまま
しかも明智の方はしっかり年取ってるからサザエさん時空というわけでもない
そのせいで代々お気に入りの少年に「小林芳雄」という名前を襲名させているのでは
というネタがw
ただ小林君はメジャーすぎるせいか、乱歩ファンには「暗黒星」の美青年伊志田一郎君
の方が人気 >>754
ブレランと違って前回の映画が人気あるどころか不評だったから比較される
心配だけはないと思うw
そもそもデビッド・リンチに原作ものやらせたのが間違ってたw カイルマクラクラン、スティング、パトリックスチュアート、ディーンストックウェルがカメオしてくれると嬉しいです スティングは黒歴史にしてるから無理ではw
本人は俳優転向しようとした事自体を過ちだったと言ってフォローはしてるが カイルマクラクランと言えば「ヒドゥン」の続編もコケたね
シアター枠からTVムービー枠に格下げされ日本では公開すらされず あ、誤解まねく書き方だな
続編にはカイルも出てないし監督も別 ヒドゥンの監督は
駄作エルム街2から
ヒドゥンで一気に期待の新鋭になり
その後鳴かず飛ばずで現在に至る…
調べたらあのスーパーノヴァにもかかわってたのな 映画デューンがテレビで放送した時にスティングの吹き替えが大塚芳忠氏だったのが
個人的にポイント高い
役柄にあってたこともあるが、何よりスティングをモデルにした(デザイナーの永野が明言
デザインの)Ζガンダムのヤザンの声もやってたからw
まあ永野護はロックミュージシャンモデルのキャラ多いけど(ギャブレット・ギャブレーとか) >>406
井上が一流であることに異論はないが「しかいない」とまでは言い過ぎだろう。
まあ、脚本家界隈には詳しくないが。
当たり作品の多い森下佳子なんかはどうだ。 >>760
宇宙船や衣装、クリーチャーのデザイン等のアートディレクションは
秀逸だったじゃないか。
リンチ版の弱点は主に脚本だろ。 まあ元は4時間位あったのを切りまくった上に
リンチが趣味でイレイザーヘッドのスピンオフみたいな悪役を新しく設定しちゃったからな
リドリースコット版のコンセプトに激怒した原作者が
あれに何も言わなかったのは大いなる謎 >イレイザーヘッドのスピンオフみたいな悪役
あの、水槽に浸かってた図体のでかい怪物くんのこと?
あれは原作に存在するキャラだろ。 ジャック・ショルダー! ジョン・ハフと並ぶ不遇の名監督だな >>772
原作のギルドはあんな悪役じゃない
原作で「悪」のポジは強いて言うならベネゲセリットのババアだけど
あくまで権力/思想闘争上の「敵対者」に過ぎないからねえ
リンチは光と闇、正と邪みたいな神話的二元論がお好みだからそういうのは無視した ギルドの半漁人は中立を装って皇帝側に付くし、理由がスパイスの独占と権益確保というわかりやすい悪役じゃないか。 >>777
『八甲田山』の撮影中に降ってきたネタを元にしたらしいが、wikiにある話がホントならマジおかしくなったとしか思えんなぁw 名脚本家としてのキャリアがあの一作のせいで事実上終焉したから凄いよな
幻の湖の監督やってた頃は60代半ばだからボケてはいないと思うんだが…
しかし100歳まで生きたってのも凄いな 『幻の湖』の後に『愛の陽炎』て作品の脚本やってるが、あらすじ見る限りやっぱりおかしくなってたんじゃないか?という気がしてならない。
若い頃はともかく、後年は原作付きか共著が多いから表に出なかっただけで…… >>773
?
つまり、>>406は井上がそこまでの脚本家ではないと考えてる、てことか?
なぜそう考えるのだろう? 「幻の湖」「北京原人 Who are you?」とか駄作もこのクラスになると一周回ってカルト化する
という例だよな、「死霊の盆踊り」と同じ
糞映画であることに変わりはないが、サブカル系が狙って作ったものでも
秘宝みたいな逆張りで喜ぶオタクが作ったわけでもなく
真面目な人が本気で作ったという点にある意味価値があるんだろう 北京原人はネタ化はしてるけどカルト的人気かどうかというと… 純粋につまんないよな。『北京原人』
すべてが滑っている感じ。 佐藤純彌と早坂暁でなんであんなものが出来たのかが永遠の謎>北京原人 >>787
「私を抱いてそしてキスして」「超能力者 未知への旅人」も佐藤純彌だし… スピリチアルというと聞こえいいが、客観性はないわ、お話として成立してないわで、トンデモに逝っちゃうってのはどうにかしてほしいよな。
なぜか御大がよく罹る病気だが……映画と撮ってると気が狂うんかね? >>789
映画に限らず創作系でいろいろ深く思い悩むと、
思考があらぬ方向へ行ってしまっておかしくなるのはよくある話だと思うよ。
昔の文豪とかおかしい人多いでしょ。 美大卒の画家が「病んでるときの作品の方が褒められる」って言ってたな
演劇でも映画でも絵でも音楽でも小説でも、作者気が狂ってるほうが高評価
自殺なんかしたら早逝の天才と大絶賛、評価が更に二階級特進状態 朝から大ニュースだけど、ジェームズ・ガン監督が10年前のペドフェリアとレイプに関する
問題発言でディズニーから突然の解雇、下手すりゃ業界追放だとか
当然GotG3の監督もせずもう2度とMCUにも関われない
自業自得なんだろうけど、あれだけ才能があって成功してた人が
10年前のツイッター投稿で一瞬にして全てを失うってのも厳しいね… ジェムズガンがダメならジャベリンでザンスカールと戦えばいいじゃない >>787
大元の企画案は東映の(当時の)社長が作ったものだった、という話をどこかで見た気がするな >>792
それ、何年も前に公式に謝罪済みだったのが救われないな
叩きたければ、そのあと謝ったことはどうでもよくて、公言した事実だけ騒げばよいってことだよね
ディズニーはCEOがドナルド・トランプに睨まれたりしてるから過敏になってるのかもしれないけど ウォルトもレイシストで女性蔑視、赤狩りにも嬉々として協力してたやん
しかもそれらに一度も言及したことすらないよな アクアマンとシャザムの予告公開されたけどなかなか良い感じやん
ジェームズ・ガンを切り大人気のGotGを殺したも同然の状態
アイアンマンとキャップとソーの俳優が次のアベンジャーズで卒業と
MCUが勝手に自滅していってくれてるからDCは棚ぼたでチャンス到来w シャザム予告観たけど
あの昔ながらの安っぽいデザインのスーツ(明らかな布感)が
ジャスティスリーグに混ざるとどうなるのか・・・
バカっぽいのは仕方ないとして フラッシュをドラマ版の布寄りにすれば違和感は薄れそうな...そのうち緑のタイツも来るだろうし >>800
>バカっぽいのは仕方ないとして
見掛けは大人、中身は子供―だもんなぁw シャザム。人間では唯一スープとガチンコできる存在なんだが…… スーパーマンが超常現象の側に寄るとクリプトナイト並みに弱るからネ https://you tu.be/wVDtmouV9kM
来年5月公開の「怪獣王ゴジラ」の予告編
変なガキが出てくるし画面は薄暗いし音楽にドビュッシーとか使ってるし
ギャレスゴジラと同じような駄作になる臭いがプンプンするぜ >>805
キングギドラがちゃんとキングギドラっぽいし(空から来ないのは残念だが)
タイウィンラニスターがタイウィンラニスターしてるし
結構いい感じだと思ったが >>805
俺はシンゴジよりギャレゴジのほうが好きだから
これにも期待するぜ ジェームズ・ガンが監督しないGotGなんて観に行く奴いるのかね
基本誰が撮っても同じようなものしか出来ないMCUの中では珍しい
監督の作家性が売りの映画と理解してたが
ネガティブなイメージ付き過ぎだし次作はどう作っても大コケ確定だろ そもそもGotG2がわりと微妙だったからなー
前作の欠点だった
惑星ごとの色分けが下手だとかそういうのが全然改善されてなかったし
話も「泣かせ」と「カワイイ」に偏り過ぎで
ELOの使い方もわるかったし >>805
ギャレゴシが駄作ならシンゴジラは「日本映像界の恥」 敵の怪獣がゲロ袋っていうw
いきなり艦隊と並んで泳いでるのも衝撃的
最初からスーパーヒーロー扱いというのも
まあアメリカらしいっちゃあらしいんだけど >>799
毎回ヴィジュアルと予告だけは神なんだよなw>DCEU
アクアマンとシャザムには
見た目100点内容3点(は言いすぎかもしれんが)という
MOS以降の悪しき伝統に終止符を打ってくれることを期待
絶賛されたワンダーウーマンだって他の駄作と比べたらマシ
というレベルで映画自体は退屈で平凡 メキシコの死者の日に起きた火事の救助に行ったスーパーマンに、
生者と骸骨(の扮装)が半々ぐらいに雑ざった群衆が救いを求める手を差しのべてるシーンとか、
たまにハッとする絵はあるんだけどネェ〜 そういえば「キングコング」の一番新しいののエンドロールに出てた
あのシルエットとかは、なんだ、関係あるの? >>816
なんだも何も
「怪獣王ゴジラ」の次が「ゴジラ対キングコング」だから
その予告 >>813
>まあアメリカらしいっちゃあらしいんだけど
「ウルトラマンUSA」で主人公が親しい人たちに自分がウルトラマンで
あることを明かしているのを指して「日米文化の違い」を論じていたの
は誰だったか忘れたけど納得した 最近のバットマンなんてジョーカーもトゥーフェイスもベインも正体知ってて、
どうなってんのかと思う。 顔丸出しのアメコミなんて
正体バレてなかった昔の方がどうかしてたんだ セーラームーンが正体バレてない設定だと知った時は驚いた 「僕はウルトラセブンなんだ!」
「ダン、あなた熱があるの?」
とかいう感じの昭和のマッドテープ(死語)は置いといても、
メビウスでは普通に正体ばらしてたな。
惚れた相手の声ですら分からないルパパトは、あの仮面に秘匿機能が有るのだが視聴者にはわかりやすくそのままにしてるとでも思っておこうよ。
そのうちルパンイエローにラッキースケベで抱きついて「このあまり感じられない手触りはまさか!」という展開があるかもしれないし。 >>822
魔法少女系はだいたいそう
魔法ですから(便利) >>821
徳田新之助さんや遊び人の金さんをdisるのはやめろ(棒 スーパーマンがメガネ一つでバレないのはなんか設定でもあるのかね
МOSでもお前それバレるだろってつっ込みたかったが >>826
流石に庶民は将軍様に直に会うことないだろうし
もし顔知ってても「将軍様?何を馬鹿なっ!」と常識では思うだろうし >>827
原作だとレックス・ルーサーが自前で作ったコンピュータで解析してクラーク・ケント割り出すけど
「いやスーパーマンがこんな奴とか有り得ねえし!」とかでコンピュータの不具合として処理してるエピソードがあるらしい
あまりにも堂々と顔出しすると「単に似てるだけかな?」と誤認するのではないだろうか >>827
将軍様好きの俺としては
>>828->>830説を支持したいところだけど
なんか眼鏡着装カルエルは暗示系の催眠波を発していて認識を曇らせるとかいう設定があるらしい >>832
なんかあのケントさんって印象に残んないよね、ガタイがいいのは覚えてるんだけどさw
とみんなが噂してるわけだw このスレ向きの映画じゃないけど「未来のミライ」ってとんでもない駄作らしいな
話題作なのにあれだけ酷評の嵐だと逆に怖いもの見たさで興味湧くw 見た俺がじゃあ断言してやる
駄作だよ
それもかなりヤヴァイw
国民的アニメ作家になる予定の人による
只の親ばかホームビデオを98分見せられる
かなり貴重な体験 「エヴァ特報の映像特典」とまで言われているなw
エンタメ性が弱いが、出来そのものは悪くないという微妙に困る評価。
『おおかみこどもの雨と雪』がよかった人にはツボにくるんじゃないの? >>831
超能力と派手コスに対する地味メガネのカントリーボーイというギャップで同一視させない―まあ、変装メイクの基本だわね 親ばかホームビデオならそう宣伝すればいいのに、まるでSFアニメみたいな宣伝映像作るから駄作感が余計に増す おのれディケイドー!!
仮面ライダー新作は“ジオウ”!全ての平成仮面ライダーの力を使えるタイムトラベルライダー!
https://www.cinematoday.jp/news/N0102476
平成仮面ライダーの記念すべき20作品目にして「最後の平成仮面ライダー」となる仮面ライダージオウ。
マスクの額の部分には小さくカタカナで「カメン」とあり、そして目には「ライダー」という文字が。
顔に「カメンライダー」と書かれた独特のデザインに仕上がっている。
https://img.cinematoday.jp/a/N0102476/_v_1532520294/main.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/N0102476/_v_1532520294/main02.jpg >>837
>エンタメ性が弱いが、出来そのものは悪くないという微妙に困る評価
いや悪いだろw
「なぜああいう現象が起きたのか」の説明が何の説明にもなってない
しかもなぜそれをそいつが知ってるのかもわからない
おまけに5つの出来事の位置づけ(幻想か現実か)がまるで一貫性が無い
理屈が不明瞭だから
寓話としての力が全くない
よくわからんけどくんちゃんちょっと成長しましたよん、でしかない
エンドオブエヴァンゲリオン並に上映終了後ざわついたぞw
なにこれ?って >>839
ハイハイわかったよ時をかける女子高生出せばいいんだろ!みたいな叫びを感じる
わかったよガンダム出せばいいんだろ!というゼータガンダムとの類似性 最後はクロスアウト(脱衣)して素っ裸で殴り合うんだよ ディケイドは次元を渡ったから、各ライダーが「同じようで違った」が、ジオンは時を渡るからオリジナルキャストの使えないライダーはどうすんだろうね。
ディケイド・ライダー世界0
{ ディケイド・ライダー世界を「正史」にしちゃうんかな? >>834
主題歌が山下達郎でノーマル版ジャケ絵がとり・みきだから
とりあえずCDだけは買ったが…
アニメプロモじゃない方のPVがなかなか微妙だと思った
とり・みきデザインの「タツローくん」がフルCGで動くのはいいんだが、
Line Riderに許可取ってんのかな、とかいろいろ考えてしまった 達郎の曲もセルフパロディみたいで微妙・・・
前回の「僕らの夏の夢」は良かったんだが ウォッチメンは今観ても大傑作、10年前の映画とは思えない
ザック・スナイダー監督は間違いなく天才だったろ
これ観たらそりゃDCコミックスの映画化をこの監督に任せよう!
ってなるわな 映画ウォッチメンはヴィジュアルと音楽は神だけど
オジマンディアスの役者のチョイスと
タコをやらなかったのは許せん それはまあそれとして
「ジュラシック」のを見ていろいろ言いたいことは山ほどあるんだけど
なんでこのシリーズ回が進むごとにキャラクターの頭が悪くなるん?
最後は恐竜人間に支配されるっていう伏線? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています