【天上界から】平井和正★13【またくるね】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前々スレ、前スレに引き続きSF作家故・平井和正氏の霊能、宗教、オカルト関連の話題を主に語りましょう。
☆霊能、宗教、オカルト関連の話題が好きな人、信じている人の書き込み歓迎。
※霊能、宗教、オカルト関連の話題がきらいな人は書き込みをご遠慮ください。
前々スレ
【天上界から】平井和正★11【ごきげんよう】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1489898220/
前スレ
【天上界から】平井和正★12【またあした】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1516000255/ 出すと売れてた時期だから巻数多いのは出版社としては有難かっただろうからなあ >>453
ディープってやっぱり駄作なの?
電子書籍になってたから買うかどうか迷ってたんだけど
真幻魔のパラレルワールドで霊障に困って伊勢の霊能者の元へ行くっていうあらすじ
だけで二の足を踏んでたけど買わなくて正解だったのかな deep、一通り読んだけど、うーん…微妙だな…感想だけ言わせてもらえば、軽い、とにかく軽い。
ただ、木村市枝と再会するシーンがあるんだけれども、あそこにだけはなぜだか感度したな。
deepトルテックが出てからまとめて読むのもいいかもしんないよ、続きものらしいし。
でもさ…一番可哀想なのはやっぱりベガだよ、ベガ。幻魔大戦最大の被害者はベガ。 なんだ、感度したって?www
感動した、の間違いッス。 例のマンガだが校長先生の心変わりの唐突感がすごいw
心象描写省くとそうなるよな
そういう方針なんだろうけど 今から振り返ってみると、真幻魔のときに久保陽子を、無印幻魔のときに杉村由紀を
抱かなかったのがなんもかんも悪い
そうすりゃもっとのびのびと救世の業を成せたんじゃなかろうか
禁欲にもほどがあるぞ >>466
ホイホイ手を出したらアダルト犬神明と見分け付かなくなるだろ 無印幻魔の久保陽子があまりに薄幸で、不憫で仕方がない 全てのパラレルの総決算を目指してるであろうリバースでも幻魔堕ちしたからな。
もう未来永劫どの時空でも救われない運命になってしまったのだろう。 >>468
むしろ堕落させて欲しい
一緒に地獄におちたい
老い先短いと、こう思う様になった
堕落したのかな >>467
月光魔術団シリーズとボヘミアンガラスで人間の煩悩と業の肯定をしてたから幻魔でも
やるべきだったと思う
>>468
無印で久保陽子とデキてもよかった リバース読んでないけど、そっちでも幻魔堕ちしたのか…
ますます不憫で可哀想(泣 久保陽子はともかく東洋子とか
ようこに恨みでもあるんかいな >>473
「若き狼の肖像」に出てくるSFオタ女も「羊子」だったような。
見かけによらず肉食系だったんで、
「羊の皮をかぶった狼」とかさんざんな言われ方をしている。
同じ色情系でも白蛇女は扱いが比較的いいことからしても、
恨みがあっても不思議はない扱いだな。 西村寿行や団鬼六のことボロカスにいってたけど悪魔や魔王の実在を信じてた
自分のほうがよっぽどひどいじゃないかw
魔王インフレの今のラノベファンからしたら完全にヤバイやつだよ
「人狼への転生、魔王の副官」ってラノベあるけどアダルトウルフみたいだ
読んだことないけど ま、まさかの団鬼六!
こんな掲示板の片隅スレッドで見るとは思わんかったw 「花と蛇」が無印幻魔大戦と同じ頃に角川文庫で出てたからな>団鬼六 春樹氏に団鬼六の角川文庫収録を止めるよう直訴した話やね
正直俺はSM趣味はないので傍観してた感じだけど ポルノ作家は地獄に堕ちるぞと脅す高橋佳子の
マルキドサド霊界インタビューが怖かったんでしょ >>481
それはK子先生が割烹着着ながら言ってくれるの?
(;゚∀゚)=3ハァハァ deepで木村市枝が丈のことを諦めて結婚する流れだったけど
無印の頃のことを思うと感慨があったなあ
丈に化けた淫魔を退けたり丈を崇拝していた感じだから恋愛とは違うのだろうけど
イメージ的には三原じゅん子かな
時代的に加賀まりこのほうか
丈が市枝は処女じゃないことを妄想して興奮してたのを市枝が知ったらどう思ったかな
とか >>483
諦めて結婚する流れなんてあったっけ?確か弟が無事に大きくなって、医師になり、
今や子供が二人か三人、親もすっかり隠居して盆栽だか家庭菜園にハマってる…なんて言ってた記憶はあるが、
本人は未だに独身で、なんだか難しい四文字熟語を言ってたような…
でもあのシーンは感慨深かった、本当に。 >>482
K子先生がセミナーのスタッフのために深夜紀ノ国屋にタクシーを走らせて
食材を買い込み割烹着でお味噌汁など作ってふるまいスタッフ感涙とかあったらしいよ >>483
木村市枝=三原じゅん子
コレダ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! 無印幻魔では日本の神々を否定してたけど、「バチガミ」では日月神示にも触れてた
からついに本物に辿り着いたんだな >>488
洋食食い飽きたから今度は和食に…
てなもんじゃないと思うがなあ⤵ 平井のオカルト遍歴も長かったからなあ
GLAで幻魔、地球樹で浜本末造、犬神明で振り子、ボヘミアンガラスで中村天風、バチガミで日月神示
GLAや浜本や振り子はともかく中村天風と日月神示は本物だからな
平井も生きている内に辿り着けてよかった
中村天風はインドで悟りを開いたゾンビーハンターみたいな人物
>>489
ようやく真贋がわかってきたってことだろうと思う
そうとう晩年になっちゃったけどw 短編の平井とか言われていた頃に
セクサロイドに稲荷神社の狐がとり憑いた話を書いていたから
最初は稲荷信仰だな 浜本末造、ちょっと調べてみた。
地球樹で般若心経を写経して埋めるとかの行法があったけど、この人の教えだったのね。 浜本氏は独特の理論があって修験やってる人かみな同じ考えというわけではないが、今も引き継いでいる集団はあるようだ。
当時の皇太子殿下(今上天皇)が玉置の神さまに呼ばれて雨の中必死で参拝したという話は本当なのだろうか。 >>490
本物ってのがわからない。そもそも、そんなもの一から十まで信じてないから。 >>495
別にそれで差支えない
心身統一法の中村天風、日月神示の岡本天明、正心調息法の塩谷信男
この三人の教えは俺が個人的に信じていることだから
こういうのに興味持つようになったのに平井和正の影響はあったと思うけど
その点では平井先生に感謝している >>497
アイヌの怨霊の霊障に困ってたのは佐藤愛子w ネット上で読める中村さんの略歴は、
前半が少年倶楽部の熱血冒険談、後半はレインボーマンだな。
自称狼男もここまで盛れば商売になったのに。
岡本さんは振り子の類で宿った言霊?に書かされたか。
内容は日本人ダメから幻魔大戦へ突入する勢い。
塩谷さんは医者から気功の類へ行った人なんだね。
自分自身が100才越えというのが説得材料か。
中村さんも岡本さんも平井和正にとって新しいものというより、
平井が自らの心象風景に合うものを取り込んでいったということかな。 生きた教祖様には幻滅させられるから死んだ教祖様ばかり傾倒するようになったんでしょ。
現実の女に傷つけられるのが嫌だからアニメの美少女に逃避するオタクと変わらんよ。 >>502
それだったら古典的なイエス様やお釈迦様で十分なのに。
俺だけが知っている、みたいな独自色が欲しかったのかな。
岡本さんは「頬を差し出せ」という古典的な教えをディスって、
幼子が殴られることはない、これこそ真理と説いていたが、
今も昔も虐待される子はいるぞ、というツッコミがあるとか。 アダルト・ウルフガイシリーズが読みたいんだが
設定はしっかりできてるんだし、誰か俺たちが読みたいやつを
書いてくれないだろうか。 俺の名前は犬神明
昔からの友人の矢島という男に頼まれて、北極へ向かってるところで
何で北極なのかって? >>505
ぶっちゃけニューヨーク編、幻魔大戦より面白かったのに、なんでやめちゃったのかわからん
続きが思いつかなかったのかね >>511
地球樹、ボヘミアンガラス以前は未完ばっかり
悪霊の女王
ゾンビーハンター
アダルトウルフガイ
無印幻魔
真幻魔
新幻魔
完結させたヤングウルフはめっちゃつまらない
真幻魔なんて黄金の獣神が出たところでおしまい
あんな仕打ちがあるか
読者を舐めている
でもハルマゲドンの少女で憑き物が落ちたけどな
アギラとかいう怪獣だしちゃったからw 高次元意識がよくて怪獣が駄目なのか。線の引き方が人それぞれでおもろいね。 少年の頃、マジで幻魔大戦を予言書と信じていて、真の救世主が再臨したら助力者
になれる大人になりたいと思っていたのは完全に黒歴史だw >>515
G○Aに入会しなかったのがあなたの過ちです。
まだ、間に合いますよ。 『幻魔宇宙』の投稿者欄で「私たちは幻魔大戦の戦士なんです!」とか熱く語っていた読者さんは
いまどうしているのだろう…… >>517
アトランティスのコンビニでバイトでもしてんじゃないか? 1999年にハルマゲドンは回避されたんだよ(はあと)
なんか、調べたら月光魔術團シリーズ30冊出てるのか
幻魔大戦DNAは読んでみて合わなかったけど、今更読んでみたいような
けど、あわないような 地球樹は面白かったけどボヘミアンは微妙、それ以降は読んだけど肌に合わず、だった >>520
月光魔術団やらボヘミアンガラスストリートやらだと、
あまりにもきまぐれオレンジロードっぽくって読むに耐えないな、こりゃ
と、思って一巻半ばで挫折した。だから読んでないんで正確な所は知らぬ。でも批判は受け付けない。 地球樹でフトノリゴトの教えって章があるんだけど、ほんとはフトノリ「ト」ゴトが正解
地球樹は前半はまあまあ面白かったけど、後半ストーリーがサッパリわからなくなった
時間軸も飛びまくるし
月光魔術団とボヘミアンガラスは良作だったな
ちゃんと完結させたし
でも月光のほうは5巻くらいまでしか電子書籍になってないんだよな そういえば俺も黒歴史あったな
浜本末造の本買って読んだら写経して自分ちの墓に埋めると良い、とあってせっせと
写経しては埋めてたんだけど、ある日墓に行くと俺の家の墓まわりだけコンクリで固め
られていたww
お寺の人に不審者に見られていて寺としては迷惑だったらしいw
他にこんな黒歴史の人っていない?
平井和正関連で 平井先生がハマモト・スエオと書いてたから辿り着くのに手間がかかったよ。
回り道させるためにわざと少し変えたんじゃないかと思うが。 >>523
本読んでも、普通そんなことしないから・・・ まあ平井和正読んでたことを黒歴史にしてないだけいいんでないの? >>523
逆になんでそんな恐ろしい事が…?
と聞きたくなるレベルだよ、そりゃ >>528
久保陽子はエロいからな
どっちの幻魔でも 高鳥がセックスして吸いつくされたとか泣き言いってたな 高鳥とかソニーとか、
超能力を聳え立つシンボル的イメージでとらえている男は、
こういう蛸壺タイプに弱いのかねえ。
末期のアダルトウルフの月輪観だの、
幻魔大戦の光のネットワークだのは、
面白味がない代わり、吸われることもなさそうだが。 三千子姉さんは
巨乳の包み込むタイプだと思うんだ
あっちも >>536
三千子姐さんは貧乳だよ。
貧乳でなければ小ぶりだよ。 アダルトウルフってよくよく考えてみれば、終戦時に幼児ってことはもうお爺ちゃんじゃんw >>538
そりゃそうだろ?だって舞台は昭和の40年代初頭から50年代初頭までなんだから。
あの頃30そこそこでも、今じゃ80も間近のおじいちゃんだよ。てか、多分作者と同い年じゃないかな? 貧乳に一票>三千子姉さん
つか、久保陽子に全精力を吸い込まれたいw ひらりんが貧乳好みなんだよ
生頼画伯と女性の好みが正反対だと、どっかで書いてた 東三千子は性欲の対象にならないな
やっぱり杉村由紀がいい セーラームーンを見て研究して月光魔術団を書くのがすごい
小林よしのりのことも大絶賛してたし
まんがやアニメにもアンテナ張ってたんだろな
晩年になっても エイトマンの原作者じゃ、アニメ黎明期の立役者だしな
週刊マンガ雑誌の創刊当時の原作も手掛けてるし
いつまでもサブカルチャーの先達であり現役であったんだな >>543
その辺は見方によると思うなぁ…オレなんてには、久しぶりに見た平井和正作品が、
きまぐれオレンジロードに影響されまくったラブコメみたいなのに成り果ててるのに愕然とした方だから。
まぁ、今になって思うと、大藪春彦→高橋留美子→きまぐれオレンジ作者、と、他人の作風に影響されまくった人だったとは思う。
辛口なのは許せ、古いタイプのファンのボヤキです、はい。 >>544
漫画でもアニメでも先達と言うなら手塚治虫、後はフォロワーだろ。
手塚は手塚で、後輩が新分野を切り開くと、
「そんなものは僕でも書ける」「僕の書けないのは諸星大二郎の絵だけ」
とか言って闘志を燃やして対抗してたけどね。
水木しげるに対抗した「どろろ」とか、劇画に対抗した「ブラック・ジャック」は
面白かったし、ブラック・ジャックは少年漫画では最後のヒットになった。
ただしラブコメ、今でいうところの萌えはもう一つだった。
キャラは萌えの元祖みたいなものなのにね。
スポーツ・格闘物に至っては、そもそも何が面白いか理解できなかったとか。
平井末期のラノベ風小説は、オマージュであって対抗するようなものではないような気が。
コピーは本物を超えられませんよ、と山岡士郎に言われそうな気がする。 文体を軽く明るくしても
たとえば不良少女像が古かったりして、もう少し頑張ってくれ感はあった。 >>547
いやいやいやいや、日本アニメの黎明期にあって、エイトマンの存在はそりゃデカいもんでしょ?
手塚治虫は言うなれば創業者であって、その功績は絶対に卑下出来ないものではあるけど
ならその他のアニメやその制作に関わった者を全てフォロワーにしてしまうのはいくら何でも乱暴すぎ。
アニメ制作なんてのは、物凄い数のスタッフがいて初めて成立するものなんだから。
平井和正は確かに毀誉褒貶はあったろうけど、間違いなく日本アニメ史に残る功績者の一人だよ。 > 卑下出来ない
卑下ってのは自分をあえて低い位置に引き下げてへりくだることなんだぜ、
何勝手に手塚先生の功績を自分のものみたいな書き方してんだよコラ 矮小化とか言いたかったんだろ
変な揚げ足とりはよしなよ >>549
ギャグマンガ、単発マンガ中心だった時にストーリーマンガに需要があることを示した、
グッズ販売等と組み合わせて週刊テレビアニメが業として成立することを示した、
という点で手塚は新しい道を切り開いた先達だよ。
アニメに関しては、先発の東映関係者とかは
粗品の薄利多売みたいな言い方をするが、
あんたらも結局そっちへもいったじゃないかと。
形式として8マンはそこから一歩も出てないだろ。
平井の功績があるとすれば、本格SFの匂いがする原作・脚本を書いたこと。
俺たちはSFファンだから平井の功績を過大評価するけど、
多くの人がその業績を知る手塚と平井の一般知名度には差がある。 >>548
あれわざとじゃないんだ
ミスマッチで喜劇的にしてるのかと >>554
平井作品は好きだが、ひいきの引き倒しはいかがなものかと思うんだ。
そもそも平井にとってマンガ原作は糊口をしのぐためのバイト。
嫌々やってる幼稚な仕事だけど、本来が凝り性だからのめりこんだ、と
巻き込まれ型のラノベ主人公みたいなことを言っている。
手塚は絵が動くことに快感を感じるという筋金入りの変態。
本業であるマンガ収入を全部ぶち込んででもとにかく動画が作りたい人。
まあ気合の入り方が多少違うよな。 >>555
×快感を感じる→〇快感を覚えるor興奮する 失礼 平山圭吾が昔、一山当てて芸者に裸踊りをさせたけど
心は虚しかったとかの下りは
平井さんの実体験だと思うんだ
エイトマンは思いの外儲かったみたいだしな 思いのほか儲かったんで
僕はこれからアニメ原作でやって行きますよ
と言ったら、筒井康隆が激怒して
じゃああんたと僕の間もこれまでだな
って、筒井さん男前過ぎるだろ 平山圭吾ったら清和大のピッチャーやんけ
そんなことしとったんか! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています