【IDなし】SF系アニメを語る 第113話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none:none:1000:512
SF要素の強いアニメや、別ジャンルのアニメでもSF要素が頻出するようなアニメについて語りましょう。
あまりに特定の作品の話題が続くような時は、個別にスレッドを立ててそちらへ移行して下さい。
既に作品単独のスレッドがある場合も、なるべく専用スレをお使い下さい。
*次スレは>>950が立てる
出来ないようなら代行者のレス番を指定してください
前スレ
【IDなし】SF系アニメを語る 第112話
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1607468341/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured >>48
名作の判断は各々でしなければ、どの作品だって己が名作だと信じるならそれで構わないでしょうに
もちろん公にさらせば異論も反論もあろうけど
ともあれスタージョンを持ち出すまでもなく限られた名作と比べて、
しかじかの点で劣るからこれは有象無象の凡作に属するというなら意味もあろうが、
最初から凡作だと思ってるものを、名作傑作と比較しても劣って見えるのは当然というか、愚痴にしかならない気が
そして、あなたのおっしゃる名作は10年20年に一度の割合だと思えば、
愛想をつかさず気長に付き合うしかないのよとしか 個人的には、空想の枠組みの中で従来の物語に無いものを描けているのならOKかなぁ。
そういう意味では、現在進行中のアニメでは以下の作品が気に入っている。
進撃の巨人、ワールドトリガー、魔法科高校の劣等生、ログ・ホライズン、シドニアの騎士 不滅のあなたへ は
1話で旅の相棒になるかと思ってた少年が
割とあっさり死に
5話でやっぱり旅の相棒になるかと思ってた幼女が
こちらも簡単に死んだ
このアニメってこれからも
「あなた」が孤独なまま世界を旅して
かかわった人間はことごとく死ぬ物語なのかい?
ちょっと死神過ぎるだろ フシが少しずつ成長してるので、どこかで大きな転換点があるだろうと期待してる
今回も幼女を守ろうとして大グマに変身してるし(守れなかったけど)
人間の成長と違うからこの後何を学んでどうなるのか解らないところが楽しみではある
でもいまいち話が面白いって感じがしないんだよなぁ
原作は読んでいない 戦争は女の顔をしていないってパヤオがジブリでアニメ映画にセンノ? 幼女を死なせたのみならず
死後、霊?になった幼女に「いやだマーチまだしにたくない」と嘆かせた作品なぞ
糞以外の何物でもない!と、フェミニストな私が断言する >>55
何がフェミニストだロリコン
今時ロリコンなんぞ流行らんわ 不滅のあなたの幼女の声が超電磁砲の黒子の声の人だと思ってたら違ってた
個性的な声だと思ってたけど似た声の人もいるんだね 見てないから最後に弓引いてたのと次回予告のバアサマが
歳イッタ幼女かとオモッテタw >>49
作品毎の感想は専用スレがあるのでここではもう少し大きなくくりの話ができるかなと思ったんだけど
おっしゃる通り、具体的な作品名や内容がないと愚痴にしかならないですね 申し訳ない
昔ってことでガンダム00や電脳コイルを出したけど比較対象としては不適切だったかもしれない
比較的最近観た深夜アニメだと>>51と被るけど進撃、魔法科、このすば、BNA、慎重勇者
この辺が自分的には違和感なく見れた作品 テンポがいいと多少のことは気にならないのかもしれない
10年か20年に一度は長いなぁ…
高級ホテルのコースディナーとかじゃなく月に1度の焼肉くらいの感覚で
1〜2クールに1本くらいは満足度の高い作品に巡り合いたいなぁって感じ ここ数年でSF的に面白かったのは「少女終末旅行」と「人類は衰退しました」だなぁ
正直言えば原作も含めての評価ではあるけど。
基本美少女物だけど、登場人物の情緒と世界のあり方が意外とドライに切り離されていて違和感なく楽しめた。 >>60 まったくSFじゃないが、今期は「スーパーカブ」見といたほうが良いと思う。とっくに見てるんなら失礼。 >>60
俺もその二つは好きだよ。何故か評価されないけど >>61
もうツボに入りすぎて個人的に今期のトップなんだぜ・・・
既存の技術(バイクだけど)を中心に主人公の内面世界がパラダイムシフトを起こすと言う意味では、SFといかないまでもNV(ジュブナイル物)ぐらいにはなるんじゃないだろうか。
意外にハードボイルドだし。 「聖女の魔力は万能です」は脳をほとんど使わずに見れる癒しアニメ
俺TUEEEの女性版でなんというか色々とテンプレどおりって感じで安心して見れる
ストライクザブラッドもお約束で安心して見れる印象
ストーリーよりキャラクターで見せる話は共通してなんとなく安心感がある気がする >>62
そんなあなたは「蟲師」が行けるクチではないか? なんで文章みたいなタイトルが流行ってるんだよぅ
それだけで見たくなくなる 聖女はオープニングの曲が良い、というわけで、好きなSFアニメの曲をならべてみるね。
良い作品というのは主題歌も良いものが多いように思う。
聖女の魔力は万能です OP この作品は癒し系アニメとしてのバランスがいいと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=baTC-qkjJ4g
サクラダリセット OP 複数の超能力者が連携し予想外の成果をあげる点がパズル的で爽快。
https://www.youtube.com/watch?v=ChIAY1ksmwo
ARIA The ORIGINATION OP テラフォーミングした惑星の都市、ネオ・ヴェネツィアでの日常に癒される。
https://www.youtube.com/watch?v=lOP0ornOfy8
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト OP ソラノヲトは前半の日常が急転回する終盤の流れが素晴らしい。
https://www.youtube.com/watch?v=9agkY8NLiic&t=3s
ヨルムンガンド OP ヨルムンガンドは武器商人が戦争を否定するという展開がSF。
https://www.youtube.com/watch?v=m3PQ0XW080M
ぼくらの OP 戦闘ロボット乗員の少年少女をクローズアップした人間ドラマという点が新鮮。
https://www.youtube.com/watch?v=3qqkUPKtwFY
涼宮ハルヒの憂鬱 OP 日常の裏設定のスケール感とユーモアの組み合わせが斬新。
https://www.youtube.com/watch?v=ZbqzeLrYjvE
パンプキン・シザーズ OP 戦争の非人道性と戦後処理の難しさ、終盤ヒロインの活躍は快感。
https://www.youtube.com/watch?v=4flq2kcnw8I ハルヒは劇場版の消失が面白かった
作中でも言ってるようにありきたりのオチなんだけど、
それをあれだけ楽しく見せるのはストーリーとか演出とかがちゃんとしてるからだと思う
本編はそれほど面白くないというか消失を見るための前準備くらいに考えている
ハルヒはSFだよね? SFのエッセンスをぶち込んだコメディーって感じだな
個人的には年齢層を高校生にしたドラえもんと思ってる たとえるなら平成のうる星やつらじゃないかな
消失は特にビューティフルドリーマーと比較されただろう ゴジラ S.P <シンギュラポイント>は、今週もだめか
視点ばらばらでまとまりなさ過ぎ
相変わらず状況だけ【台詞】で説明しとるw
頭がおかしいレベルw
これだから作家はダメなんだよ糞アニメにしかなってないよ
黒歴史だなゴジラアニメ 【お前ら】『シン・エヴァ』制作関係者に対する誹謗中傷・脅迫・犯罪示唆行為を確認「法的措置を持って対処する」 [和三盆★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620941243/
なんかニュースになってるな
そんなに評判悪かったけこれ?
プペルよりは人気あるだろ 聖書用語をいっぱい使ってセカイ的陰謀組織や人類最終戦争を描くと
ピチガイの辺りの方々の琴線にタイヘン触れ易くナリマスノデ。 東京リベンジャーズは
SFとヤンキーという、食い合わせの悪い素材を混ぜただけでも冒険なのに
アニメは実写映画の露払いに過ぎないという寄生獣状態
なんだかとってもチャレンジャー ハルヒと>>73で京アニ事件思い出してしまった
地下アイドルが刺されたりヲタク向けの商売ってほんと高リスク ゴヂラミタワヨ〜
あの学芸会みたいな子供たちの声ってラドンちゃんたちの声ヤロ。 「東京」と頭につくだけで
途端に安っぽくなるのは何でだろうな そう言うこと言う人多いけど
その人が東京に安っぽいイメージ持ってるだけちゃう
南極卍リベンジャーズとかなら寒そうに感じるし >>79のコンプレックスが丸出しすぎて分かりやすいな お江戸でござるがやってた頃の
杉浦日向子女史と石川エイスケセンセの対談だと
東京は江戸と言われた頃から、「大阪くだり」が文化技術の最先端で
明治維新以降はそれが「舶来上等」に取って代わり
自ら育んだ豊かな文化が有るにもかかわらず、それをあっさり捨てて
外から来たモノに飛びつく風土が有るんだとか
そのため
昭和の昔から東京の国際的な印象は「最先端の安物」
これを改めるには江戸の町人が育んだ粋の文化や
昔から連綿と続き、今では町工場の人々に息づく職人芸を顕彰すべきだが
それを顧みる人は少ないと嘆いていた >>83
でもそれが正しい東京/江戸なんだよ
この地域の名産品(価値)は「最先端の情報」だから。
もし東京に「おらが村」的な風習が発生して固着したらそれは地方と何ら変わらない。
都内でも郊外の情報(街)の更新されない地域は田舎の様相が現れてくる。 >>84
とは言っても一度取り入れたものは
時間が過ぎれば自動的に無くなるってわけでも無いからな
古い街に新しいモノを無理やり外付けする事を繰り返し、それが重層的になって
結果、東京はAKIRA的な雑多で薄汚く安っぽい風景になってる
中国みたいに「旧市街」から住人を強制的に追い出して
すべてを破壊してから、最先端の未来都市を作れば安っぽくならないんだろうけど
日本ではそういう行為を地上げと呼んで忌み嫌ってるからな アニメの怪獣物はなぜかロボットアニメに見えてしまう 「怪獣」っていう存在に魅力を感じないな
設定や演出次第では面白くなるのかもしれないが
シドニアの融合個体なんかは魅力的なのに ゴジラSPはエヴァっぽいな
そもそもエヴァが怪獣もののパクリだったけど オッドタクシー
主人公がハードボイルドなタクシー運転手でヒッチコックなサイコさんな設定らしいが >>83
つまり東京という言葉が安っぽく聞こえるのは正しい認識ということか 押井守今何してるんだろって調べたら、ぶらどらぶってアニメ弟子に作らせてた
PV見たけどなんかノリが古いというか…面白いのかこれ
吸血鬼モノならラストヴァンパイアの続編作ってほしいんだが 弟子とは言っても西村純二(65)だし4歳しか変わらん 冤罪厚労省のヒトとティターンズの旗のヒトの対談番組で
空手道場の序列二段のトコに押井守の名札かかっててワラタ。 東京→安っぽい
京都→カビ臭い
大阪→下品
ネガティブなイメージで表現するならこんな感じか
別に安っぽいとおもわんけど >>77
ちなみにシンは別に炎上してない
炎上してたのは獣フレンズ2くらいだな
あれはアニメ監督をボコボコにする動画がニコで何本も投稿され
再生数もアホみたいに伸びてた
今回の騒動は、関係者間の話とも噂されてる
真偽はしらん
エヴァ板も見てるけど特に誹謗中傷にはなってない
まっとうな愚痴しかない感じだね
ニュース速報のスレも見てるけど罵倒なんぞしてない
なんでこのタイミングで、「不評」であることをニュースにしたんだろ
判らんねぇ リトルウィッチアカデミアはカラーだと思ってたらトリガーだった
wiki見たらどっちも元ガイナックスの人だった
トリガーの作品は好きなんだけど何かが物足りない感じ 全部見てるわけじゃないけど
キルラキルとプロメアは見てみたいと思いつつまだ見てない >>97
イナゴ記事だろ
内容なんてガセでもいいから
とにかくタイトルにエヴァをくっつけておけば閲覧数が稼げる シンエヴァ見てないけど今回はまともに終わったってどこかで見たから
だったらあとは好き嫌いだけの問題だし炎上する理由はなさそう
もうおじいさんだしウルトラマンでもなんでも好きなの作ればいいけど
できれば新作をもう一本くらい残してほしいかな >>86
生物として書かれてないからだろ
ファンタジー物のドラゴンなど巨大クリーチャーにも言えるが
まばたきや呼吸により動く胸、筋肉の動きや流れる体液をリアルに描いてる作品は少ない
予算の関係も有るんだろうけど
空挺ドラゴンズなんか、ドラゴンが生物に見えないからちっとも旨そうじゃなくて
グルメ要素が台無しだった 新作ってもナディアもジュール・ヴェルヌ原作だしなぁw 古典sfのアニメ化流行ってくれないかな
巨人3部作なんてキャラを今風にしたらウケそうな気がするけど >>102
最近はCGだから
って言おうと思ったけどハリウッドならCGでも生物っぽく見せるよな
日本のCGがしょぼいからだな >>68
OPじゃないけどFate/stay night最終話のEDは心に染みる
初期のOPも好きだけど ガンツのアニメCG楽しみにしてたんだが、開始5分で見るのやめた
あの質量感のないCGはどうにかならんのかね
今はもっと改善されてるのか >>107
GANTZってどのGANTZ?
CGって言うから大阪編のGANTZ:Oか?
GANTZ:Oは嫌いじゃないけどな >>102
食い物を美味そうに描くのって宮崎駿くらいなもので
他のアニメで美味そうに描かれてるのなんて見た覚えないぞw
宮崎駿の場合、
実際に作ったら大して美味くも無い物まで
めっちゃ美味そうに描くのが問題だけどw その辺は写実寄りのアニメ作ってるジブリ系の強みだよなぁ >>108
そう劇場版のGANTZ:O フル3DCGのやつ
DVD借りたんだけど前述のとおり最初ちょっとしか見てない このCGが最後まで続くのはキツイなと思って
無重力というか無慣性な動きのCGで当時すごく違和感があったという記憶なんだが
内容は悪くないのかな 途中のCGはもう少しましなのか? >>109
そりゃ食い物を旨そうに描いているというより、うまそうに食ってるところを描いている、というべきかと
千と千尋の両親が食ってたものなんて、ちっとも美味そうじゃなかったよ >>111
CG目当てだとキツイかもね
ロボがダンボールのハリボテが動くような感じなのは否めない 3DCGって重量とか慣性を計算することはできないのだろうか?
計算が無理なら人が介入して手描き感覚で補正できるようなインターフェイスがないのかな
ガンダムORIGINも冒頭のCGで萎えて見るのをやめてしまった 録画はしてあるけど
最近は手書きと組み合わせたアニメも多いみたいだけど、それだと自分は違和感少ない 現実以上の見ててキモチイイ動きに描けるのが
パヤオとかのアニメーターの天才ヨ。 >>114
アマチュア向けの無料3DアプリMikuMikuDanceにも、重量や慣性を表現できる機能はある。
下は、そのあたりを解説した動画で、3Dのモーションには細かい作業が必要なことがわかる。
ある意味、物理法則をグラフで表現するのと近い操作を行っているんだよね。
【MMD/MMM】 補間曲線講座・実践編
https://www.nicovideo.jp/watch/sm19439742 ボールより複雑な人間とかだと手足とかのパーツ毎に指定するのかな
手作業による近似だと作業が大変そう
プロ用のソフトだともう少し自動化されてるんだろうけど
動画の3Dミクちゃんはかわいいし普通に動いてる あれも同じように動かしてるんだろうか
仮想空間へダイブしてミクちゃんとイチャイチャできる時代はまだ来ないのか >>114
日本の造り手の問題でしょ
センスが無いのかスキルがないのかその両方か
ハリウッド映画のCGはちゃんとやってる 海亀のスープの時間ヨ〜
ダイナゼノンは妹ちゃんも巻き込むイジメにエスカレートして
お姉ちゃんが呼ばされたんだけど、
ソレを阻止する方法が自殺しか無かったんヤロ?
あと美尻のまゆみクンは下半身ボディペイントだとオモウ。 録画してたゴジラSP見たけど、ジェットジャガーが自立ロボに進化してちょっと面白くなってきた感
相変わらずキャラはイマイチだけど ロボもあのフォルムで二足歩行とか槍振り回したりできるとは思えないw
プログラムを書く前に結果が得られるとかアーキタイプ欲しい いやでも結局書かなきゃならならんのか? シャドーハウスミタワヨ〜
鍵が開いた直後に、
めっちゃ自分の股間を握ってるオンナノコがイマスネ……
アーエロイエロイ 【関連スレ】
ヒーリングッドプリキュアのラスボス、キングビョーゲンが主人公で
仲間にスウィートプリキュアのラスボス、ビィや
Yes!プリキュア5GOGO!のラスボス、館長がいたり
さらに敵の組織の科学者が初代プリキュアの中ボス、イルクーボだったりするアニメ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1616992836/ 蜘蛛ですが、なにか?は、蜘蛛が無双しながら宗教批判するアニメ
今週はリンゴ食ってたな
蜘蛛がリンゴ?そういえば肉もむしゃむしゃ食ってたな
原作者は蜘蛛がどうやって獲物から栄養を取る方法を知らないらしい
蜘蛛である必然性ないわこれw >>119
ジュラシックパーク第一作は
ILMの作った「のし歩くティラノ」のプレゼン動画で全編CG制作に決定したが
その後作られた他の恐竜のCGはティラノの引きうつしか
中に人が入ってる着ぐるみのような不自然な挙動しかできなかった
この事態を打開するため
スピルバーグはプレゼンで不採用にしたゴーモーションのフィル・ティペットを演技指導者として招聘
ティペットはILMスタッフに「生物としての恐竜の挙動」を叩き込んだ
それにより出来上がったジュラシックパークは、生物感あふれる恐竜の動きで大ヒット
ティペットはアカデミー賞の特殊視覚効果賞を二度目の受賞した
(一度目はSW)
ハリウッドのCGはそれより前の時代の
ストップモーションアニメのノウハウを継承してるから
見た目がリアルで迫力あるんだよな
日本だと前の時代が「中に人が入ってる着ぐるみ」だから
それを継承してもリアルにはならんだろうな つまり、アニメで継承すべきは
着ぐるみのような怪獣の動きなどではなく
オッパイぶるんぶるん描写だと
そう言いたいんですね ( ゚∀゚)/ 何言ってんだよw
ハリウッドは今でも恐竜の中人が頑張ってるぞ
福井の動く恐竜とかイベントで暴れてるだろ
リアルに見えてるのはCGで貼り付けてるテクスチャのおかげw >>125
『シン・ゴジラ』で庵野秀明は、
ゴジラの描写で筋肉の挙動などの生物的リアリティを追求しようとしたCGスタッフを??りつけ、
ゴジラは幻想・超常の存在なのだからその種のリアリティは不要、むしろ着ぐるみだと思って動かせ、
とディレクションしたそうな。 >>129
文字化け失礼。
「CGスタッフを叱りつけ」なのでよろしく。 薄い布がふわりと落下する3Dの物理演算モデルだって。
庵野さんもこちらのリアルな追求なら認めてくれるんじゃないかな。
PMDE用ぱんつ(布)プラグイン
https://www.nicovideo.jp/watch/sm20157661 >>129
ゴジラには「生物感あふれるイグアナ」って黒歴史が有るし
特にシンちゃんは
チンポアナゴから進化する変態生物だから、あれ以上生物感を強くしたらグロくなるもんな >>129
庵野にとっては着ぐるみが至高なんだろう
シンゴジラは野村萬斎がモーションキャプチャしてたし >>134
ダイコンフィルム時代に
自らモジャモジャ頭の帰りマン演じてるし
エヴァ旧劇1作目封切りの時「実相寺や金城を知らずにエヴァを語られても」と
アニオタの不勉強に怒りを露わにしてた人だからな 戦闘員、派遣します!本当につまらない
作画も悪いし、主人公も「悪」に徹し切れてない
なんて中途半端なもん作るんだろう
駄作 >>135
上の世代のポリシーがそれだから、下の世代もお察しなんだろうな
日本は アニメ監督は高齢化
制作は個人事業主という名の奴隷or海外 量産型深夜アニメで薄利多売
白物家電やテレビみたいに量産型も高級品も中国・韓国に技術も値段も品質も追い越されて
日本には何も残らなくなる 技術の媒体は技術者以外にはありえないんだよ
それに冷や飯を食わせたらそりゃ海外に流れるさ いやいや、家電製品と違い、アニメの場合は表現の自由が保障されていないと
型にはまったような作品しか作れないんじゃないかなぁ。
中国では政治批判や権力に反抗するような作品は無理だろうし、韓国の場合も
「進撃の巨人」の解釈で炎上する点など見ると、国家の教育というものがいかに
人の偏見を助長するのかというような抽象的でデリケートな問題には、触れられ
ないようなところがある。 日本式の歪な自由の成れの果てが今のタケノコアニメ
多様性というと聞こえはいいが要は大衆化による画一化 突然変異を促す要素が見当たらない
ガンダムやゴジラやウルトラマンじゃないとゴールデンタイムで放送できない日本は本当に自由なのか? >>141
あえて言おう
今のガンダムやゴジラやウルトラマンは
全部、深夜アニメや! AGEが10年、鉄血が5年前になるのか 5年毎ならそろそろ次が… >>144
いちおう今年の秋にバンダイとサンライズによる新作ロボアニメが予定されてる
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1312332.html
ほぼガンダムだけどガンダムという冠は付けてない >>146
はぇ〜〜〜
やっとこさガンダムの呪いから解き放たれるのかと思いきやこの頭のデザイン&配色
スポンサーが「ガンダムに似せて」とか言ってそう ボディもガンプラのパーツを流用してる感
でも楽しみ ストーリーorキャラで魅せてロボアニメの未来を繋いでほしい
そして次こそ完全オリジナルデザインのロボを… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています