【WSP・SRS】レスキューポリス総合12【SRED】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メタルヒーローのレスキューポリスシリーズを語るスレです。
前スレ
【WSP・SRS】レスキューポリス総合11【SRED】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1281621679/
過去スレは>>2へ 美人ヒロインが多いシリーズなのに妙におばさんっぽい >>647
しかも赤ちゃん、幼稚園(題名には入ってないがソルブレインもだが)とか
どれも子供が人質にされてるな
悪い大人(あの犯罪者みたい)にはならないように
人の命を奪うことをやったら警察が絶対に許さないよというメッセージなのかも… >>647
そりゃそうだな。
組織が既に出来てるところから始まってるし、
事件は、基本的には彼等(レスキューポリスの面々)にとっては日常だから。
お話の構造としてそうなっちゃうよね。 >>652
子供と言えば、犯人に子供の声聞かせて改心させる話も多かったな。
必殺技が、子供の声が吹き込まれたカセットテープw ソルギャロップってプラスアップ後にフロントガラスからボンネットまで
黒いカウルで覆われるよね
ウインスコード⇒ファイヤースコードに着化や
バリアスセブンのエマージェンシーモードみたいな変形描写がないから
ランク的に一枚落ちちゃうんだよね
あれはあれでカッコいいんだけど >>657
セラのプラモが田宮やフジミから発売されてたら、セミスクラッチビルドでソルギャロップ作ったんだかな。勿論ガルウイング開閉は標準でギミック化されてる前提で。 >>657
しかも丸っこいから、こどものころはウインスコードの方が好きだったな ソルブレインの「グラブに誓う友情」の回面白いなあ。
もし、議員の遠山が当選して、ソルブレインの装備を強化した秘密警察とやらが実現していたら、人狼の首都警みたいな感じになってたのかな。
しかし、ブレイバーが本当に出てこなすぎて笑った。話は面白いけど、ヒーロー番組の感覚じゃないね >>660
> もし、議員の遠山が当選して、ソルブレインの装備を強化した秘密警察とやらが実現していたら、人狼の首都警みたいな感じになってたのかな。
ブレイバーのマスクデザインが多少ながらもザクっぽいから、交番のお巡りさんレベルであの装備の街って、、、確かに怖いわ。
> しかし、ブレイバーが本当に出てこなすぎて笑った。話は面白いけど、ヒーロー番組の感覚じゃないね
脚本陣営が刑事ドラマ出身で、宮下氏みたくプロット丸々流用も多いから仕方ないのかも。
とりあえず終盤にパトカーで犯人を、何故かガソリン入りのドラム缶が転がってる廃工場あたりに追い詰めてドンパチ始めりゃ、現場炎上してブラスアップする大義名分作れりゃ、スポンサーは怒らないからw >>642>>643
ソルブレインとエクシードラフトは2、3作であり同時期にジェットマンとジュウレンジャーだから仕方ないねぇ…
逆に初兄弟、教師のファイブマンはウインスペクターのほうが印象強すぎて…
90〜92年はマジで重要な苦難の時期だったのでもうちょっとファイブマン、ソルブレイン、エクシードラフトも語ってほしいもんだが
で映画もねぇ…Vシネマ(ライダー真はさすがに除く)もねぇ…この三年間の時期が特に特撮ヒーローのメインターゲットの年齢だった… やっぱり、ソルブレインで有名なエピソードと言えば、老人放火団、メサイヤ、高岡隆一関連になるのかね ファイヤーとバイクル、ウォルターの組合せってクリスマスっぽいよね。色合い的に 手錠のままの脱走の時アニキアニキって言ってた大樹が一瞬で隊長モード入るの好きだったわ >>668
プロットが西部警察の同タイトルエピソードを丸々取り込んでるからな。中山氏も前半はリキみたいなキャラを敢えて意識した芝居してたのかも。
ブラスアップする都合上、キャラが戻るのは、確かにメリハリあって良かったのかな。 >>669
大樹役の中山氏は、弟分キャラというか、後輩キャラが凄く似合ってたなあ。
もっとその面を引立てたほうが、キャラとしては良かったかも 今日で特救指令ソルブレイン放映27周年だぜ!!大樹役の俳優さんは年を取った
今でもチンピラっぽく見えてて草。フィギュアーツ化&レンタルDVD化はまだか? 大樹役の中山さんってもう俳優やってないんじゃないの? >>671
フィギュアーツは欲しいねえ。
絶対立体映えするデザインだと思うんだけどなあ 最後に見たのは2001年頃のかっぱえびせんのCMで息子と一緒に奥さんに「買ってあげて!」ってせがむところだったな。
竜馬役の山下さんも引退してるけど、宮内タカユキさん交えて今でも親交があるらしいね。 >>674
一応、3シリーズの主役で未だ現役で俳優やってるのは、隼人役の影丸さんだけなんだよな。
自分が最後にドラマで見たのは「ハンチョウ」へのゲストだった。撃ち合いの場に車で駆けつけるシーン、実装するかのような空気だったのはファンサービス?みたいな。 ソルブレインの「涙の手錠を打て」の回観たが名エピソードだな。画作りが良いシーンが多い。
しかし、コスギ教官強すぎだな。あれはFBIレベルじゃないだろw
コスギ教官はFBI以前にNAVY Sealsのチーム6あたりに居たと思うw >>677
あの回に使われた白い建物って、あぶない刑事の映画1作目で使われた「鳴海の別荘」かな? 今日でエクシードラフトが終わって、レスキューポリスが終わって25周年なんですよね…。
寂しい…。 >>660
あの回ナイトファイヤーも実は出ていて
最終回以外では正木本部長が後半目立つ数少ない回でもある
>>662
90年代の東映特撮は相当の試行錯誤が目立って
かつシリーズ自体が安定していた時期とは言えない状況だったからな
90年代後半辺りも実はまずい状況になりかけていた >>680
それでもライダー、戦隊以外で勝負してた姿勢は好きだったな… 前半はまだ戦隊(むしろ何気に戦隊は最も発展した時代だし)だけではなく
このレスキューポリスや不思議コメディーなどがあるからいいけど
後半はビーファイターカブト辺りになってからは厳しい物があったな… レスキューポリスは単に悪い奴を倒すという点にどどまらなかったのは良かった。
犯罪を犯した側にも焦点をあてて、なぜ犯罪を犯したのかまで迫ったのは子供番組としては良いと思う。
今の時代、同じ番組を作ろうとしてもできないだろうなあ
個人的に相棒のスタッフとかで作ったレスキューポリスとか観てみたいけどw ジライヤなんか顔を隠せば忍者という荒業をやってのけたんだぞ。 堀さんは偉大なんだね…。
吉川さんや折田さんもだけど。 >>683
その当時の状況は
不思議コメディーの終了辺りから状況がまた厳しくなって
メタルヒーロー枠はブルースワットが上手くいかなくて
戦隊色をやや強くしたビーファイターでシンプルな変身ヒーロー路線に完全に戻って
それ自体は上手くいったけど戦隊の枠移動で
戦隊と路線が似ているのもあって不思議コメディーテイストを強くした作品に変わって
戦隊の方もかなりの試行錯誤してこの時期を何とか乗り切っていて
単発のライダーなど作品も終わって東映特撮の映画がない時期がしばらくあって
あと東映特撮関係のスタッフの世代交代が
この時期かなりあって>>686のメンバーの定年退職時期もこの時期で
それで大幅にスタッフが変わったりして
結果的には平成ライダーができてライダーと戦隊でのイケメンブームが来る辺りまであまり安定していなかった >>688
そんなこと言わなくても知ってるよ…
ただ後半(特に97〜99)は更にカブタック〜ロボコンで
完全な戦うヒーローは戦隊だけだったという話 まあ要は安定しないから
もうライダー、戦隊でやっていかないと駄目だってことだろ…
悲しいがそれを安定させるのがやっとなんだから
でも確かに後半はライダーも映画でも見れない東映ヒーローフェアも終わって
メタルもロボットコメディーでまじで寂しかった…それらも好きだけどね 何だかんだで、石ノ森章太郎の逝去が東映特撮の勢いにブーストかけた印象 ライダーだと、レスキューポリスみたいな作風はできないだろうな 全然褒められたことじゃないけどな…
結局ブランド頼みに成り下がったし
しかも不謹慎だし
まあ90年代(いわゆる平成第1世代)ゴジラ、ガメラ、モスラ、ウルトラマンなど東宝と円谷の巨大系特撮に向いていた自分が言える立場ではないんだが… あとていうかこれ東映だけに限らない話だがもう「東映特撮」って言い方がひたすら寒い
東映ヒーローファンクラブやyoutubeでやってもどうせこれからもライダー戦隊だけなんだと思ってしまう…
とはいえ深夜アニメ痛さとか見てるともういいやって気分にもなるが… >>695
そうやって古い作品しか見なくなるんだよなw
仮面ライダービルドは設定が自分の好みだったので観てるけど、他は特撮もアニメも古い作品しか観なくなった
個人的にアニメに関してはパトレイバー2とトップをねらえ、Vガンダムが有れば 良いし キムタクのBG身辺警護人 レスキューポリスと宇宙刑事の影響うけてるね。
なんかストーリー展開と見せ場の場面は単純明快で笑ってしまうよ。
さすがメタルヒーローシリーズや西部警察やってきたテレ朝だけのことはある。 テレ朝東映だと古くは遠山の金さんからだからね。
基本悪人、犯人は殺さず逮捕。裁きで罪を償うと。 でもライダーがまた終わるとまたそれで寂しくなるからまた本数は変わらないからそこはどうにもならんのがなあ…
三〜四本作れた時期が懐かしい 個人的に今や記憶にすら残らない東映アニメよりはよかった
DBZは80年代の分類だからあとはスラムダンクと金田一ぐらいであとは思い入れないし(特に96年は悪夢) >>702
セーラームーンは?るろ剣は?
小さい頃だけど、妹が観てる横で興味ないフリして横目で観てたなあw
ウラヌスとジュピターが好きだったわw 最近の若い女子達の化粧観てると、レスキューポリスやってた時代と似たような感じになってるよなw セーラームーンは最初で終わってればなぁ
Rも途中までは良かったけど
未来で王族に戻って主人公とヒーローしか得しない、他のメンバーのあの扱いで失望した
ドラゴンボールは賛否はあるだろうが原作で死なないキャラ殺した96年のあれよりかは今のほうが断然好きだが(やっぱり原作最後の主人公が弟子を得たってのが到達点だし)
こういう主人公交代がない作品ってマジでbadにしたがるのがいて怖い…
(その点はビーファイターカブトのグルの死だけは勘弁してほしかった
まだビーファイターで亡くなるのなら納得できたが続編でやるとかやめてほしい)
ちなみに鬼太郎は毎度世界観が変わってるから別にどれも気にしてない レスキューポリスのマスクのメカニカルなギミック良いよね。
実物でやってる分、説得力があった
メタルヒーロー的なデザインはアギトのG3が最後だと思うけど、マスクの開閉機構はCGで、スペースや構造的に無理だろという方式だった。 ・この地球(ホシ)は、宇宙船だよ。誰だって明日への乗組員
・命は地球の重さ。だからその手を差し伸べるのさ
・増える傷跡が、俺達の勲章。 エクシードラフトの1話の撮影、レッダーのスーツアクターは大変だったろうな
大量に走らされるし、崖からマイクロバスと一緒に落ちるし、スーツのまま水のなかに沈められるし。
特に水に潜るのよく溺れなかったなw
ウルトラマンとかは、水中戦でマスク内な浸水して溺れかけた話をよく聞くから ウインスペクターの爆弾になった少年の回は良いね
竜馬さんが最後少年を説得する演技が魅せるな。
少年も子役の中では上手だし >>712
あの話って、爆弾=タンクローリー、父親の無実証明=妹が轢き逃被害、に変換されて、犯人役がハヤタ隊員の中の人でも成立するストーリーだっけw >>712
刑事ドラマのプロットをこのシリーズに流用という例はあるけどこの話しは後に愛しの刑事に流用するという逆パターン。
そっちでは父子が姉弟になり爆弾が婦警人質に変わったけど。 >>714
>>715
マジレスすると、このストーリーの本家本元になるのは、西部警察Vの「謀殺のタイムリミット」。話の概要は>>713の感じ。
後々の愛しの刑事でも使われるのはレスの通りだが、更には特捜最前線でも一度使われてる。
脚本書いたのは全部、宮下準一氏。 杉村さんや小西さんはハングマンをやっていたしね。
ウインスペクターのオープニングは何回見ても反則なカッコよさ。 >>715>>716
なるほど使い回しってことか
逆に言うとそれほど完成度が高いエピソードとも言えるな 最近、エクシードラフト見始めたけど、叶隊長恐いわw
前2作の隊長と比べて、人間味が無さすぎてロボットみたいだ
嫌いではないけどね 刑事ドラマ執筆歴がある人は結構流用してるけど不思議と話しとして馴染んでるんだよな。
むしろ特撮イズムあるエピソードが何か浮いてる。 SREDの「危険な家族ごっこ」あたりは、今の警察ドラマで流用してほしいプロットだわ。
エンケンさんが再度あの役をやってくれてもいい位。 >>721
あれはエクシードラフトの中でも名エピソードだよね。30分という短い尺の中で濃いドラマが展開されるし。
特にエンケンさんと子供を始め役者陣の演技も素晴らしかった
自分は赤いスペードの話実はクローンでした話もSF感あって好きだな。月に捕らえられた男とか、攻殻機動隊とかを連想した
てか、レスキューポリスをリメイクすることが有ったら攻殻機動隊的なテイストで作って欲しい 特捜エクシードラフト放映26周年おめでとう!是非とも3人(+1人)のフィギュアーツ発売&
レンタルDVD化を!!1話のターボユニットによる女性たちのパンチラシーンはエロい。
>>711
ウインスペクターの1話でタンクローリーに引きずられているファイヤーのスーツ
アクターさんも大変だっただろうなぁ…。ソルブレインの1話でソルドーザーが出て
いないのは着ぐるみをキャラクターショーに出させないため? >>723
レスキューポリスのレンタルされなさは異常
自分はシリーズのDVD買ってしまったよ
札束がターボユニット付けて飛んでいったぜ… 暦の曜日の並びが一緒で今日は、特警ウインスペクターの放送開始日ですね。
今年で、特警ウインスペクターから早28年ですね(再来年で30周年だね)。 レスキューポリスシリーズのスーツや武器デザインは今見ても古くならないね
近年のヒーロースーツやアイテムよりカッコいい
特に武器類に顕著 エクシードラフトもソルブレインもアーツ化されないんだろうか?
せめてウインスコードと正木本部長、竜馬さんのメットオフフェイスが欲しいなあ すごくおもしろい簡単確実稼げる秘密の方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
XZ3H3 >>727
ジェットマンとジュウレンジャーとバランスとってるのかも エクシードラフト完走した
噂には聞いていたけど炎の黙示録編はヤバいなw
何か夢でも観ているかのようか不条理さで、突込み不在のまま物凄い勢いでボケ続けているのを見させられている感じw脚本ではクスリでもやってたのかw
炎の黙示録編以外は良いエピソード多いだけに勿体無いというか何というか…
笑えるから自分は許せるけど、なぜこんなことになったんだ? オゾン層破壊されたままうやむやになってなかったっけ
神の力で直ったのか? 最終回の隼人隊長は神の力で蘇って、3年後と7、8年後にウルトラ警備隊の一員になり、
その後何処かでオルフェノク化したのか笑 ソルブレインの「哀しいヒットマン」でヘンリー鳥羽が自分の角膜を自分が失明させた少女に移植しようとしたら角膜が他の患者に回されたのは納得いかなかった。
あれじゃ彼の償いの気持ちが無駄になるじゃないか。もっと言えば法的にあの少女のみに角膜を移植させるということはできなかったのかな? >>734
本編でその答えを言ってるけど自分は納得してる。
むしろ少女に角膜が移植されたらご都合的過ぎる。
結果的には竜馬のおかげで移植に頼らない手術をパリで受けられるようになったし良いんじゃないかな。 >>735
まああの結末はあれでいいと思うけど、個人的には鳥羽の角膜で彼女に視力が戻ってっていうご都合主義のほうが好き。
ところで現実には臓器移植をするときにドナーが移植相手を指名することはできないの? エクシードラフト、刑事ドラマなのに、神と悪魔の戦いにまで発展するのは違和感あったな 確かにほかの2作同様に最後まで刑事ドラマであって欲しかったな レスキューポリスといい宇宙刑事といい、2作目は基本的に1作目の路線を踏襲してるのに、
3作目になってやたら大きく路線を変えてくる(メインスタッフも変えたり)・・・というケースが
目立つのは何故だろう。 オカルト要素がすんなり受け入れられている謎な世界観すき 個人的にリガの女は前後編くらいで見たかった
能力そのものは圧倒的なのに意外とあっさり終わっちゃって >>734
まあ、そもそもヘンリー鳥羽は、使う武器を選べっていう話なんだがw ファークライ5のプレイ動画見てたんだが、敵リーダーのCVが高岡さんじゃないかw
急に親近感湧いた >>739
エクシードラフトは3作目なので、スタッフが話を作るのに慣れてきて(神と悪魔の戦い編以外は)
見やすい作りにした、みたいな事が宇宙船の特集記事に載ってた。 ほんと神と悪魔の戦いとかはさすがにちょっととは思うな未だに シャイダーのような、受け入れられなすい路線変更なら違和感なかったんだろうな。
スケバン刑事にも言えるが、違うことやらなきゃの焦りで明後日の方向に進んでしまうのは何故?って思う。
メインライターが宮下氏だっただけに余計にね。 >>745
神と悪魔の戦いはヤバイw
観ていて、自分の頭がおかしくなったんじゃないか?と思ったw
ライターはクスリでもやりながら書いたんじゃないか?w 神と悪魔編の最初の方ほ、耕作とかの視点だと、隊長の気が触れたようにしか見えないだろうなw 途中宇宙人とかの話になったからそっち路線ぐらいだったのに
神と悪魔は飛躍し過ぎだしレスキューも刑事ももはや関係ないしな
宇宙人止まりにしておけばまだ良かったのに 神や悪魔を騙る宇宙人、とかならまだ無理はなかったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています