怪獣映画のプロパガンダについて語るスレ Part.4 [無断転載禁止]©2ch.net
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怪獣映画の各シーンにみる憲法9条解釈やスターウォーズにおける民主主義の崩壊、さらには昨今のアイドル事情など、
誰にも気兼ねせず朝から晩まで議論しつつ、将来クリエイターになれるという霊的インスピレーションを受信して、
その気になっている自称評論家の言論活動()に付き合ってあげるスレです。
■注意事項
当スレでの話題は各怪獣映画のスレには持ち込まないようお願いします。
もし持ち込まれた場合、荒らしと見なされることもありますので注意してください。
また、スレが無くなると各怪獣映画スレに戻ってきて迷惑という声があるので必ず次スレを建てるようお願いします。
■前スレ
【平成ガメラ】プロパガンダについて語る【憲法9条
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1459559118/
怪獣映画のプロパガンダについて語るスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1463331663/
怪獣映画のプロパガンダについて語るスレ Part.3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1466841416/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 君の名はスレに紛れ込んで住民に迷惑かけてんじゃないの 部分部分では共感されても全面的に肩を持ってくれる人間は最後まで現れずじまいだったな
そして理屈抜きでただ単に嫌われているということにも気付いてくれなかった
向いてないよ言論活動() 原点に戻るだのなんだの訳わからん理由でツイッター消して雲隠れ
原点ってなんだ?アイドル板で言論活動か? 258 名前:名無しより愛をこめて (ワッチョイ c38b-Bfmi)
2016/07/11(月) 22:05:40.45 ID:yWOFOnsg0
「シン・ゴジラ」
「神武天皇対稲田朋美」
「FAKE2」出演:ショーンK
この三本立てで東宝チャンピオンまつりだ! 210 名前:名無しより愛をこめて[sage]
2016/07/06(水) 06:43:58.38 ID:fU8J4C8h0
午前は10時〜11時台、午後は14〜15時台、夕方以降は無制限
(今日は3時過ぎまで http://hissi.org/read.php/cinema/20160706/bWJodHBTUVc.html)
上記の時間帯に書き込みが集中していることから手が空くのは大体その時間帯
だが、関心があったり気に障ったりする書き込みにはその時間帯以外でも反応する(早い時には数分で)
これまで特撮板の強制コテハンが昼夜で変わっていなかったことから基本は自室のPC(ブラウザはjane)から書き込んでいる
たまに下4桁が違う時もあるが、その時は恐らくスマホで書き込んでいるのだろう(上4桁は変わってないので自宅のwi-fiを使用か?)
つまり、プロパンは自室にいつでも戻れる程度の範囲でしか活動してなくて、
(自営業設定が本当だとして)その気になればいつでも好きなだけ書き込める程度の労働しかしていない
もしかすると書き込んでいない時間帯は単に寝ているだけか遊び呆けている可能性もある
すなわち、プロパンが度々主張してきた「私は忙しい」というのは事実ではなく、奴が抜けたところで業務には支障は出ない
自営業設定そのものが真っ赤な嘘である可能性も十分に考えられる
プロパンの正体はネットに駄文を垂れ流すなろう作家あたりで、見栄を張って自営業を名乗っているだけではなかろうか 235 名前:名無しより愛をこめて[sage]
2016/07/06(水) 19:03:53.93 ID:fU8J4C8h0
>>210で書いたプロパンの行動範囲と書き込みの傾向、
>>218にある過去の書き込みの時間帯を踏まえた上で考えてみると、プロパンは家からほとんど出ていないことが分かる
一人暮らしならば食料の調達などが不可欠で外出する機会が多いはずだが、それをする必要がないということは実家暮らしと考えるが自然だろう
家庭を持って独立している可能性も考えたが、7/2〜7/3にかけての長時間に渡る連投を鑑みると配偶者がいるようには到底思えない(きっと家事もしていないのだろう)
プロパンの性格やこれまでの傾向から考えれば外出中に書き込みを行う可能性は十分あり得るが、過去のゴジラ関連スレ(特撮板で暴れていた頃を中心に)を見返してみても
あの特徴的な文体の書き込みが日に二つ以上のIDもしくは強制コテハンで存在していた痕跡がほぼない(今日はここに別IDで書き込んでいたが)
IDはいくらでも変えられるが、強制コテハンは固定なので自宅以外から書き込んでいないことは明らかである
つまりプロパンは実家からほとんど出ることなく、その気になれば時間を気にせずいくらでも書き込みを行える程度の仕事しかしていないということになる
このご時世、そんな都合のいい話があるのだろうか? 335 名前:名無しより愛をこめて[sage]
2016/07/13(水) 09:58:35.79 ID:svdRUBOX0
>>334
>>218は見た?内容どう思う?
336 名前:名無しより愛をこめて[]
2016/07/13(水) 10:56:19.03 ID:VQt6EitT0
>>335
はっきり言って三文評論だね
刺激的なことを色々書いて如何にも評論家を気取ってるけど、「何でそうなるの?」ていう結論に至る過程が抜けている中身スカスカな文章
俺は庵野秀明氏の作品は実写版キューティーハニーしか見ていないが、流石にここまで酷い評論に晒されているのは気の毒だ 337 名前:名無しより愛をこめて[]
2016/07/13(水) 11:01:41.36 ID:VQt6EitT0
まずこの人の「自分が好きなものこそが高級だ」て思考こそがオタク的
338 名前:名無しより愛をこめて[]
2016/07/13(水) 11:07:23.67 ID:VQt6EitT0
定義を語らないのよ、この人
例えば「萌えと中二病が現代文化の主流」て主張をしたいなら
萌えとはなにか
中二病とはなにか
文化的主流とは何か
ある文化が一国の文化の主流になっているとして、どのような根拠からそれを断定できるのか
例えば何を持って「萌えが文化的主流」であると言えるのか
仮に萌えと中二病が文化的主流になっていたとして何故それが問題なのか
こういったこと、聞かれない限り答えない、酷いときには聞かれても答えないのだもの
339 名前:名無しより愛をこめて[]
2016/07/13(水) 11:15:59.19 ID:VQt6EitT0
そもそも文化的主流とは何か
それは単なる流行とは違うのか
これも言わない
私の知る限り、諸星大二郎の絵柄が漫画のスタンダードな絵柄になったことはないが、それでの彼の作品は一定数の人に読まれ続けている
いつの時代も流行り廃りはあっただろうけれど、流行ってる方ばかりが存在して流行ってない方が存在を許されなくなった時代もまたないんじゃないの?
怪獣も同じこと
340 名前:名無しより愛をこめて[]
2016/07/13(水) 11:23:10.05 ID:VQt6EitT0
ゴジラシリーズが生まれて60年以上
その間に生まれた数多くのゴジラ作品群は観客が「気持ちよくなれる」映画ではなかったのか?
萌えキャラは置いとくとしても、一体変身ヒーローや巨大ロボとゴジラの間に、どんな違いがあるのと言うのか?
どれも観客がストレスを晴らすための感情移入対象って点では同じだろ
342 名前:名無しより愛をこめて[]
2016/07/13(水) 11:24:31.36 ID:VQt6EitT0
というつッコミがなされる可能性を考えもせず、「言わなくてもわかるでしょ」とでも言わんばかり
343 名前:名無しより愛をこめて[]
2016/07/13(水) 11:26:11.03 ID:VQt6EitT0
ゴジラのどこに「癒しでない」要素があった?
観客を否定している要素があった? いつになったら開催してくれんの?ずっと待ってるんだけど
545 名前:名無しより愛をこめて (ワッチョイ 418b-xKv1)[sage] 投稿日:2016/05/24(火)
00:37:29.45 ID:Pn8y8K3c0
やろうと思えば
「朝までミレニアムシリーズ批判」とかできると思うぞ
546 名前:名無しより愛をこめて (ワッチョイ 418b-xKv1)[sage] 投稿日:2016/05/24(火)
00:47:12.14 ID:Pn8y8K3c0
「朝まで平成ガメラ生批判」
「朝からミレニアムシリーズ生批判」とか
上映兼トークイベント開催してみたいね イエロースワンみたいに爬虫類ツイートやミレニアム賞賛ツイートしてるし
何より亀キチとも絡んでるし完全に本人じゃん 訳わからん理由でイエロースワンの方は消したけど
イエロースワンと流刑囚って同時期にアカウント作成してるんだな
やってることつぶやいてること前と変わってないのにどこが原点に戻るだか >>50
いや、今初めて貼ったもの
どうせならこれの感想も聞いておきたかったな 構ってくれる人間で最後に残ったのは亀キチとその一派だけか
まああいつらしい末路だな >>54
うわ、あのドルオタ二年以上前からゴジラスレに粘着してたのかよ
相変わらずGMKに文句つけてるしまさにコンプレックスの塊だな BwVSe8xac2でググると過去の悪行がごまんと出てきて笑える http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1350391777/
419 :名無しより愛をこめて:2012/12/24(月) 23:12:21.75 ID:BWFGjIWBP
>>418
じゃあ結果的にオルガ出して良かったね
映画史上最高傑作とも呼ばれる「2001年宇宙の旅」は
人間が宇宙人の「理性(モノリス)」によって導かれ「肉体」から解放され
「精神」のみの存在となる物語であったわけだが
「ミレニアム」は「理性」によって導かれるだったにもかかわらず、
図らずも自分たちの「肉体」を放棄せざるを得なくなった「精神」のみの人間(ミレニアン)が
自分自身の「存在」を追い求め、取り戻そうとする物語であったわけで
「ミレニアン」というのは自らのアイデンティティを必死になって模索する現代の人間たちの「未来の姿」であるわけだ
420 :名無しより愛をこめて:2012/12/24(月) 23:17:40.80 ID:BWFGjIWBP
科学は「存在」を「対象」とし、技術は「存在」を「資源」と見なす
そうであるがゆえに却って現代人はアイデンティティや存在意義に固執せざるを得なくなる
421 :名無しより愛をこめて:2012/12/24(月) 23:19:29.30 ID:BWFGjIWBP
ミレニアン(オルガ)というのは「人間」そのものであるわけで
抽象的な次元において「ミレニアム」というのは「ゴジラ対人間」の物語であったわけだ
422 :名無しより愛をこめて:2012/12/24(月) 23:24:59.71 ID:BWFGjIWBP
「ゴジラ2000ミレニアム」というのは
怪獣映画の最終到達点であり、同時に限界でもあった
423 :名無しより愛をこめて:2012/12/24(月) 23:53:36.16 ID:BWFGjIWBP
2000年の「×メガギラス」以降のゴジラシリーズは
まさにこの「アイデンティティ」や「存在意義」をめぐる物語になっているわけで
そこでは「怪獣」の存在は単なる「アクシデント」を意味し
そしてその「アクシデント」を乗り越えることで登場人物(や延いてはその外部の作り手やオタクたち)の
「欠落感」は充足させられる
424 :名無しより愛をこめて:2012/12/25(火) 00:07:06.63 ID:RdJiEMkMP
「×メガギラス」以降の物語の主人公というのは、いずれも「上司(上官)」や「父親」といった
「自分の存在」を「承認」する「大いなる存在」から阻害された(死んだり不仲だったりして)者たちであるわけで
そういう人物たちが裏面としての「大いなる存在」である「怪獣」と戦うことで実存的充足を図ろうとする
しかしそこではもはや「ミレニアム」までで存在したようなメタレベルでの客観的視点、批評性は全く存在しない
426 :名無しより愛をこめて:2012/12/25(火) 00:28:55.71 ID:RdJiEMkMP
「ゴジラは我々の中にいる」という
少々ベタにも思えるセリフがあるけれども
「オルガ」というのは「ゴジラ化した人間」の象徴なんだよね
そしてオルガは田中美里や新山千春や釈由美子や手塚昌明や怪獣オタクの姿でもある この自称評論家荒らしの荒らし仲間
頑なにコテ・トリップをつけずにバレバレの自演荒らしを繰り返す通称ESSA
50歳越えても就労経験も無く知的障害の障害年金で実家暮らし
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/alone/1477887588/
複数の板でちゃいなといえば通じるAA荒らし
一応40代社会人ではあるので臭変人やエッサほど連投はひどくないがAAと糞スレたて荒らしが邪魔くさい
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/alone/1477493032/ 海外に行くとか大昔からしつこく言ってるのに日本出ていかないどころか
30にもなって山に囲まれた封建的な田舎すら脱出できてないんだな http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/alone/1450867694/
5年以上前からプロパンの被害にあってる孤独な男性板の住民が立てた隔離スレ
あっちにここのURL貼ったから先人たちと情報を共有できるかも 遠外者 ◆BwVSe8xac2:2015/11/26(木) 22:24:37 ID:QMmosOeo0
何だかんだで紅白のメンツが発表されると年末感が高まってくる
番組自体は見たことも無いし関心も無いが
さあて、来年はとうとう海外脱出かな
もうこの国は終わりだ
3 :月食領主 ◆BwVSe8xac2 :2015/12/28(月) 01:01:11.23 ID:9Pgfgf7Y
自分が「意義」を感じることに投資すれば良い
それが資本主義であり、資本主義を生産的にドライブさせるのは道徳感情だ
4 :月食領主 ◆BwVSe8xac2 :2015/12/28(月) 01:05:43.98 ID:9Pgfgf7Y
それだけ稼いでいるというのは
同じ経営者の端くれとして尊敬します
168 :月食領主 ◆BwVSe8xac2 :2016/01/02(土) 00:37:41.20 ID:4uvEvb0V
You Write Your Name In My Blood/Nadja
866 :月食領主 ◆BwVSe8xac2 [sage] :2015/10/31(土) 13:34:57.62 ID:y5SgrzlJ0
>>865
仕事が忙しくなってきているんで、
どの道来年からはこれまでのようには書き込めなくなるでしょう
204 :流薔園園長 ◆DxgwL./BZw :2009/04/06(月) 03:03:56 ID:6UH0LoPS0
「老後」と呼ばれる年齢まで生きている自信が無い
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/alone/1232128969/204
280 :流薔園園長 ◆DxgwL./BZw :2009/04/24(金) 22:35:14 ID:v3iJBoAA0
老後どころか3ヶ月後も分らないな
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/alone/1232128969/280 >>63
その人は名前がPなだけの別人だろ
まあ面倒な人には変わりなさそうだが ってか現状ある程度度を超えた連投やめさせることができたのならまた荒らしが激しならない限り放置が最善だと思いますよ
牽制しておきたいという気持ちもわかりますが、こちらの板から書き込みきた方にイタイとこつかれたのか孤独板だと反応してまた書き込みはじめてます
7年くらい見ているともう歪んだプライドの塊みたいな人だから恥をかかされると過剰に反応して
悔しまぎれに反抗してきますよ
ツイッターや外部サイトなら一人の世界で自慰してるようなもんだからそこらへんは放っておいたほうがこちらへの影響は少なくなるはずですよ >>58
長々と語ってるけどこの論旨なら「ミレニアンは我々の中にいる」じゃないとおかしいよな ミレニアム程度の内容をあそこまでこじつけられる理由はよくわからんな
UFO=インデペンデンスデイ、オルガ=ミレゴジ(これは実際に意識してデザインされている)と見て、日本のゴジラがエメリッヒ(ハリウッド特撮)を打倒する映画と 途中送信
日本のゴジラがエメリッヒ(ハリウッド特撮)を打倒する映画というのが作り手の意図だったんじゃないんかな
あと×ミレゴジ→○エメゴジ 懐かしくなって(?)過去スレ見たんだが
ヤツの主張の全体を把握した今の状態で落ち着いて読んだら
当時理解できなかったヤツの単発レスでの主張が「そういうことか」と納得できた
同意するかは別にして、「そういう前提で考えれば理屈はわかるなあ」と
むしろ自分のレスが、ヤツに振り回されてところどころおかしなこと言ってる
(自分の発言だから、物事への認識と発言自体の差異に敏感な所為かもしれない)
要するにヤツの説明が下手過ぎたのとヤツの態度が癇に障るだけで
主張内容は一応、筋は通ってたんだなあと
ただし、ヤツの思っている前提をひとまず呑めばだ
筋が通ってるって事と、それが受け入れられるべきかは別だ 彼のなかでは筋が通っているのかもしれんが、彼の思想そのものがまず前提として間違っている
また、すべてが彼の思想に合うように世界を彼流に解釈してるからな
物事を都合よく歪めてうけとめたり、都合のいい部分だけ取り出して都合の悪い部分は無視したりしてるんだが、どうも本人には自覚がないっぽいし
彼が左翼的思想に凝り固まっているから映画も社会もすべてをそういう風に(ありもしないものを勝手に)読み取ってしまうというだけ
彼の脳内では映画や作者が思想性を持っているからこそ、それが自分にはみえるのだと考えているようだが、実際は全く逆なんだよな 承認欲求が強いから孤独な男性板を始めとする各板で長期間に渡って連投し続けてるんだろうな
ネットで認めてもらっても何にもならないのに 特撮板と映画作品板を荒らした動機が言論活動で、孤独な男性板の方が伝道活動(ソースは過去スレ)
とにかく誰かに自分の思想やセンスの高さを自慢して、それを認めてもらいたかったんだろうけど
>>42にも書かれてる通り「自分が認めたものこそ至高でそれ以外はゴミ」って考えが前提にあるから
結局どの場所でも迷惑な荒らし以外の評価は得られなかったけどね
別に何かを制作してる感じでもないし、やったことと言えばクソみたいなガメラの妄想垂れ流しただけで
あとは散々こき下ろしてきたアイドルが実は好きだったという情けない事実が発覚したくらい
そもそも問題点しかないじゃんこいつ このド低脳バカチョン自己満足オナニー監督でお馴染みの園子温がTwitterでいらんことをつぶやいたせいで
このスレ↓でガキのたわごとだのこいつぜってーシャブきめてるんじゃね?
だのカキコされてフルボッコされるはめにwwwwwwwwww
こいつ東宝には確実に干されるんじゃねwwwwwwwwww
映画監督がツイッターで発狂「シンゴジラごときで3.11を語るな、クズども クソジャパアニメ、すべて死ね」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1481346711/
1 【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★ 2016/12/10(土) 14:11:51.31 ID:CAP_USER
http://img.2ch.net/ico/nida.gif
糞ジャパアニメ、すべて死ね。
あとよ、怪獣映画のリメイクで儲けたクズどもも。
二度と怪獣映画のリメイクごときで現代の311を語るな、クズども
自主映画ならまだしもお金儲け映画ごときで現代は語れない。特にリメイク怪獣映画ごときで
金儲けしかしてない奴、人気投票ばかり気にしてる奴、愛もないくせに愛のあるフリして、犯罪者が犯罪者じゃなく逃げ切って
、無罪の男は犯罪者にしたてられ今年もまんべんなく平和で微熱で温和な日本でした。メリークリスマス〜
そして革命なき日本に今日も泣きのアニメが大ヒット。その間にセカイは、おっと、世界は大混乱。馬鹿な日本だっけ、いや間違い。失礼。
全米が鳴いた?じゃない泣いた。いやいやこの世界の、全国、いやいやもう国盗り物語の時代は終わったから全国じゃない全県が泣いた。。で、メリークリスマス〜
http://pbs.twimg.com/media/CzRMcp2UoAA0BD3.jpg
https://twitter.com/sonosion888 流刑囚 ?@kyotoanda
@Use_IT_ethical そうですね。自分も今月より自立支援の身なので他人事ではないです。
おやおや
自営業はどうなったんですかねぇ 今久しぶりに見に来たよ
ただ今の俺は、ツイではゴジラの話題はしていない。
なつかしさ感覚で今見に来た ああいう病気持ってる人間は季節の変わり目に暴れたりするし
今年は虚淵ゴジラの公開も控えてるからまだまだ役目は残されてる シンゴジアンチスレですら誰も相手にしてくれないので
自分の発言を自分でまとめる事にしたらしい
https://togetter.com/li/1079897 また特撮板にやってきたときのために残しておかないといけないのが 意見つーか誰も求めてないのに手前勝手な映画理論や事実無根の陰謀論呟いてるだけだから
独男スレ同様アンチスレなら何を言っても誰も反論して来ないからね
流刑囚なんて気取ったハンドルが全てを象徴してる
シンゴジ実況タグに映画の配収の話で割り込むツイートをずっと固定にしてたでしょ
「僕は遊びのルールも守れないし場の空気も読めない人間なので相手にしないでください」ってプラカード下げながら駅前で演説してるようなもんだ
奴にとっては反論されない事が何より大事なんだよ。社会から不当に阻害されてる被害者ぶれば自分のやっすいプライドも守れる訳だから 単に努力や研鑽を怠っただけなのに
この世に生まれたせいで不幸になったことにして反出生主義支持してて笑える https://togetter.com/li/1082829
どうでもいい批評wを乗っける為にわざわざ他人のツイートあげつらって炎上煽ろうという…
上がってくるコメントのどれ一つとしてプロパンの駄文には嚙んでないのが涙を誘う どう見ても最初のTweetの主旨には同意した上で話しを展開させているようにしか見えないんだが
もしかして読解力無い? kbhx氏はネット依存のしょうもなさに気付いて現実に帰っていったというのにプロパンときたら・・・ http://echo.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1466841416/979
979 名前:名無しより愛をこめて[sage]
2016/08/23(火) 19:17:12.41 ID:cMbGmdkB0
次スレには参加しませんので
何か質問がある場合にはこのスレの中でお答えさせていただきます 過去に相手になってくれた人たちのことを異常者呼ばわりしてたが
結局奴自身が精神病持ちの異常者だったという最大のブーメラン
まあ初めてこいつの連投を時からまともじゃないと感じてたけどな 今日シンゴジラレンタルして見たけどさあ
民間企業関係者がヤシオリ作戦で危険任務についていたと見なすのは無理がない?
矢口に向き合ってないじゃん彼ら
普通訓示聞くなら正面に立たない? 何のノウハウもないド素人がしきりに照明技術語ってるから滑稽だよ 流刑囚‏ @kyotoanda 6 時間6 時間前
「君の名は。」も「魔法科高校の劣等生」と同じで萌え(というか胸キュン)的な要素と政治的な動員性とが渾然一体になっている。
流刑囚‏ @kyotoanda 6 時間6 時間前
作品のドラマに「燃え」つつヒロインの痴態に「萌え」るということは昔からあり得たわけだけれども、そのどちらに主眼を置くかが分かれていた訳だね。ところが例えば「魔法科高校の劣等生」のような今日的なコンテンツではそれが完全に一体化している。
ラノベアニメとか観とるんかいww 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>113
「昔の」てのがいつからなのかわからんけれど、21世紀初頭ぐらいにはもうそんな感じではなかったか? ここ最近ちょっと今までとは違う趣向の映画を相次いで見ることが続いたお陰で、何となくこの人の平成ガメラ批判が心情として見えてきたように思う。
要するに、いわゆる記号的な「熱い展開」になってるんだよね。
ヒーローたるガメラが敵を倒す場面でカッコいい 曲が流れて勧善懲悪を印象つける
その「熱さ」が初代ゴジラのようなクールな怪獣映画とは異質にすぎることが、ガメラに乗れない人の心情なんだろうな、と
逆にシンゴジはかなり「クールな」映画なんだけれど、感動超大作みたいなのを見慣れた最近の観客には新鮮に見えている反面、ある程度「通」の人には大したことなく見えている。
これがシンゴジの賛否が別れている原因ではないか そんな大層なもんじゃないよ
あいつのシンゴジ批判は妄想や私怨が入ってるじゃん
あと歪んだ左翼思想も そういや俺が勧めた有川浩の「空の中」は読んだのかな?
あいつが理想とする怪獣ものだったと思うのだけれど シンゴジに対する批判の大きな点て、「人間が描けてない」て点に集約
されると思うのだけれど
こいつは「人間が主役でない映画像」なんてのを説いてたんだよなあ ずいぶんと前のプロパンの主張に対しての疑問点、今ここに書いておく
プロパンは「時をかける少女」をオタク向け作品と称したのだけれどさ、
これって少なくとも日本社会のマジョリティーのオタク認識とはずれてると
思うんだよなあ
オタク、特に男のオタクって「青春とか恋愛とかを取り上げた作品が嫌い」
て通念があるから。時かけってもろにそれでしょ?
シンゴジ礼賛して君の名は叩いてる奴に対しての批判として「あいつらは彼女も
友達もいないくらい青春を過ごしてきたから高校生の恋愛ものなんて大嫌いな
オタクなんだ」とかよく見かけたし
俺が青春とか恋愛とか冠つけてる作品に苦手意識もってるのも自分の中の
オタク性ゆえだと思ってるし(それでも君の名はの良さは認めざるを得なかったが)
プロパン自身が俺に言った言葉を借りるなら奴の認識と「共同体の共通認識とを
分けて考えられて」ないって状態 そういう共通意識が備わっていたら
ゴジラスレにぼくのかんがえたおもしろいガメラ(>>4 >>5)垂れ流さないし
しょうもないギャグ(>>36)をマルチポストしないと思うんですけど・・・ シンゴジはあいつがいうところの、「暑苦しさ」がない映画だったのだと思うんだけとなあ 正直俺は、あいつの平成ガメラやシンゴジに対する批判の幾つかは認めている
例えば現実社会が舞台となる作品において、誰か特定の人間や集団、思想を美化してはいけないという考えには、今の俺なら同意する その考えってわざわざ書くまでもない当たり前のことだと思うんだが
あいつのシンゴジ批判って公開前の政府関係者に取材したって部分から始まってたじゃん
芹沢亀吉と同じ権力嫌い日本嫌いの前提で語ってるからそもそも評論として成立してない
公開後はヤシオリで民間人巻き込み妄想から始まり、ビルや電車爆弾でダウンするゴジラ弱すぎと続き
ド素人のくせに照明技術がなってないとほざき、最近ではツイッターでヤフーレビュー低評価誘導ツイートしてる
落ちぶれたもんだな 思想とかはともかく主人公を魅力的に描くというのは映画としてごく普通のことだと思う
日本で怪獣映画をある程度リアルにやろうとしたらどうしたって自衛官が活躍せざるを得ないし、活躍させるとかっこよく見える
それは当たり前だし単にそれだけの事でしかない
それに対して「過剰に」思想性を感じとって騒ぐのは単なる過剰反応ってやつだよ 「魅力的に描く」と「美化する」は、明確に線引きは難しいにしても根本的にことなるものだと思う。
全く美化されてない屑のような悪人でさえ魅力的に映ることはある
平成ガメラは確かに演出に扇情的な部分はあり、そこにプロパガンダ性を感じるのはおかしくないと思う。どこがどうと言われると、説明が難しいため強くは主張は出来ないが、、、
よく類似性が指摘されるギャレスゴジラには、少なくとも扇情的な感じは受けなかった 最初の行に捕捉しておくと、「美化されてないけれど魅力的な屑」の例としてしては、555の草加への人気が上げられると思う。
個人的には、平成ガメラは主人公であるガメラを魅力的に魅せることには失敗しているのではないかと思っている
むしろギャオスレギオンイリスという敵怪獣の方が魅力的に見える
なんかガメラ自身は、目的が曖昧で(人類の守護者なのか?地球の守護者なのか?)応援しづらい
ゴジラのような破壊者の魅力がなく、ウルトラマンのように人間体がないので感情移入がしづらい
「怪獣をヒーローとして描いた映画」としては、自分は今のところ初代の「モスラ」が最高だったと思っている
南海の島の守護神が、文明世界の卑劣な人間に鉄槌を加えるという筋
しかし、映画の目線自体はモスラを善悪のない生物として扱い、美化しているわけではない
が、観客はモスラに共感を寄せられる構造になっている 完全にイコールではないにしても重なる部分も多々ある以上は同じ事でしょ
「ガメラ2は扇情的だがギャレゴジは違った」というのもあくまであなた個人の感情でしかない
両方ともそう感じなかった人もいれば、両方とも扇情的と感じる人もいる
偏った思想の持ち主ほど、ありもしないものに過剰反応する
そういう人にとってはガメラ2が自衛隊を美化しているかどうかは関係ない
激しく美化している場合でも、ほんのわずか美化している場合でも、まったく美化していない場合でも、同じように「自衛隊を賛美してる」と「勝手に妄想的に感じ取って」文句をつけてくるからだ
さらに言えば、活躍すれば美化してるとケチをつけ、活躍しなかったら9条反対のプロパガンダとか言い出すんだから、もうどうしようもない
偏向した人間には何をどうしたって偏ったものに見えるんだよ 偏向した人間にとって重要なのは「作り手に美化し賛美しそれを大衆に浸透させる意図があったかどうか」ではない
「偏った思想の持ち主である自分自身がそう感じたかどうか」なんだよ
ありもしないものを勝手に感じ取って勝手に騒ぐんだから客観性なんかまったくない
アポロは月にいってないとか太陽は熱くないとか言う人と同じなんだよ そういう過剰反応や妄想を自分のスペース(ブログやツイッター)で垂れ流すのは自由だが
奴の場合、ゴジラスレでスターウォーズや平成ガメラの陰謀論をひたすら垂れ流してたからな
あんなことばかりするからどこの板いっても拒絶されるんだよ
先日のさんま御殿で女性芸能人が陰謀論が好きな男は無理って話しててこいつや芹沢亀吉のことだと思ったわ
見てるか?陰謀論者は女性にモテないらしいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています