X

うたう!大龍宮城 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0132名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/08/30(水) 04:50:59.38ID:EBqoAbBm0
この世にまさしくは少年ジャンプやらゲームボーイとかいうフレーズがあるけど集英社や任天堂的には問題無いのかな?
今だったら絶対ありえないだろうけど
0134名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/09/03(日) 15:20:15.04ID:PJGFQEQ30
画面上は「海の中へ捨てた」と表示されてるのに
ずっと「海の中に捨てた」と歌い続けるクジラ大王w
0135名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/09/05(火) 12:30:25.48ID:lfDO+8rH0
第21話「アワビ」 脚本:浦沢義雄 監督:村山新治

龍宮城を崩壊させた株式会社丸藤商事のオフィスでは、社員達が木箱を開けていた。中から原始人が現れて、社員達を襲う
乙姫は、恐怖の原始人の正体は商事会社に恨みを持つ龍宮城の魚や貝の中の一人ではないかと疑う。乙姫は調査の必要を感じる
今日サッカー大会のレギュラーの発表があるので、タローは早めに登校する。放課後、タローは落ち込んで走って帰る
タローは帰宅。乙姫はテレビを見ていて、ブラジルから来日中のプロサッカーチームの中に龍宮城出身のアワビがいると言う
タローは土下座してアワビに会わせてくれるように頼む。サッカーの代表選手に漏れたので、アワビにコーチをしてもらって代表の座を
亀山は「メソメソ」を歌いながら、タクシーでアワビを浦島家に連れてくる。乙姫とタローは、アワビにコーチをお願いする
アワビはタローのコーチをする。タローをアワビに任せて、乙姫は恐怖の原始人の調査をしにOLに変装して丸藤商事に行く
若いOLしか恐怖の原始人に襲われていない。それも襲われた箇所は頭。乙姫は丸藤商事を後にして推理する。ブレスレットが鳴る
恐怖の原始人が現れて乙姫を襲う。乙姫は逃げるが、追いつめられて頭突きを食らって気絶する
浦島家では、鯨大王と珊瑚女王が「哀しみと空き缶」(2番?)を歌いながら乙姫を看病する。乙姫は気がつく。 亀山が乙姫を運んで来てくれた

亀山は自販機でジュースを買って飲んでたら、乙姫が倒れていたので運んだ。恐怖の原始人は、乙姫のブレスレットが反応した途端に襲ってきた
だから恐怖の原始人の正体は、龍宮城の魚介類。タローが帰宅して、ヘディングを披露する
乙姫は、恐怖の原始人の頭突きがサッカーのヘディングに似ていると気付く。アワビは2時間前に帰ったので、乙姫を襲うこともできる
タローはもう少し練習をしに行く。乙姫は鯨大王と珊瑚女王にアワビのことを聞く。アワビには恋人のトコブシがいた
しかし龍宮城の崩壊が、愛する2人を引き離した。アワビは海岸に打ち上げられた。アワビは来る日も来る日も恋人を捜した
そして一年、恋人は別のアワビと結婚して荒川区の南千住に住んでいた。赤ん坊もいた。アワビは鳥居に八つ当たりする
そのおかげでアワビはキックとヘディングが上手くなり、ブラジルに渡ってプロのサッカー選手になった。乙姫は話を聞くと、いなくなっていた
アワビは恐怖の原始人になって、丸藤商事のOLを襲う。乙姫が「美しい心(アワビ)」を歌いながら現れる
乙姫はマントを飛ばして恐怖の原始人を包む。マントも乙姫も消える。サッカーボールが飛んできたので、恐怖の原始人はヘディングをする
そのヘディングはアワビにしかできない。乙姫は愚かな真似を止めるように言うが、アワビは恋人を失った悲しみが分かるかと乙姫を襲う
乙姫は玉手箱の笛を吹く。巨大なフライパンが現れて、アワビの頭を叩く。アワビは気絶する。乙姫はアワビの左の中指に指輪をはめる
アワビは気づく。乙姫は恋人のことを忘れるように言う。そしてアワビを慕う者がいることを忘れてはいけない、と言う
タローがサッカーの練習をしていた。アワビと乙姫はそれを見る。キヨシ達3人が来て、タローがレギュラーになったことを知らせる
レギュラーの一人が突然盲腸になったから。タローはキヨシ達と練習する。アワビは去って行った。タロー達は練習を続ける
0136名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/09/05(火) 12:30:41.30ID:lfDO+8rH0
第22話「イワシ」 脚本:浦沢義雄 監督:村山新治

乙姫はイワシの屋台でラーメンを食べて美味しいと言う。イワシはこれで私も一人前と喜ぶ。乙姫は丸藤商事の本社が近くにあることが気になる
丸藤商事の会長がタローの祖母であることを乙姫は知らない。重役は秘書をイワシの屋台に誘うが、嫌がられる
会長は掃除婦に変装して、お昼を食べにイワシの屋台に行く。乙姫が店員となって出迎える。掃除婦はゆで卵を注文し、乙姫がゆで卵の殻を剥く
掃除婦はタローの嫁にと、乙姫を浦島家に連れて行く。乙姫は、掃除婦がタローの祖母だと気づいて挨拶する
浦島家では、タロー達4人が乙姫の正装を前に「この世にまさしく」を歌う。乙姫が来たので、タローは乙姫の正装を隠す。
タローは祖母に来る時は連絡してと注意し、乙姫のことをどのくらい知っているか聞く。祖母は乙姫の名前と浦島家に住んでいる事しか知らない
乙姫は祖母の名前も知らない。タローは祖母を外に連れ出す。乙姫から事情を聞いたキヨシ達は、タローが乙姫と結婚する気にさせないように出かける
重役は会長がいないことに気づいて捜しに行く

キヨシ達3人はタローを見つける。タローは祖母と言い争いになる。祖母は泣く。タローが公衆電話で呼んだ車が迎えに来る。祖母は帰る
タローは、祖母が龍宮城を崩壊させた商事会社の会長だとは乙姫には言えないと、独り言を言う。だがキヨシ達に聞かれてしまう
キヨシ達は、タローをお坊ちゃまとからかう。浦島家に乙姫へ珊瑚女王から電話があり、鯨大王と亀山でイワシのラーメンを食べてくるとのこと
タローが帰宅して、乙姫に抱きついて泣く。タローがお坊ちゃまなので、もうキヨシ達は遊ばないと。タローは祖母の事を言うか言わないかで迷う
タローが祖母の事を言おうとすると、キヨシ達が来てタローを連れ去る。鯨大王、珊瑚女王、亀山が来る
イワシの屋台でラーメンを食べていたら、重役が来て注文する。重役はイワシの尻を触ったので、イワシはラーメンに胡椒を大量にかけて出す
重役は怒ってイワシを襲う。鯨大王、珊瑚女王、亀山は、重役を襲って追いかける。だが3人は逃げ帰ってくる
商事会社の社員がたくさん出てきたから。重役は社員に命じてイワシを捕まえる
会議室302で重役はイワシに、なぜ胡椒を大量にかけたか理由を聞く。重役はイワシの顔を踏みつける。乙姫が「ラブ ラブ ラブ」を歌いながら現れる
乙姫はマントを脱ぎ捨てる。重役にマントが被さり、しばらくするとマントが消える。乙姫は玉手箱の笛を吹く
社員3人と重役は、壁や床に吹き飛ばされる。乙姫はイワシを連れて帰る。乙姫は、タローがキヨシ達と遊んでいるのを見かける
タロー達は仲直りした。タロー「今日は本当に疲れる一日でした」。タロー達はドッジボールをして遊ぶ
ロケ地:Denny's
0138名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/09/05(火) 12:30:58.20ID:ACo8t6VJd
「哀しみと空き缶」(2番?)
ワイシャツにケチャップがとんだ
顔面にマヨネーズがとんだ
ワイシャッツはドライクリーニングできても
顔面はドライクリーニングしたくない
ワイシャツと顔面 顔面とワイシャツ
人生は二度ない
三度ある
ああブロッコリーが
食べたい 食べたい 食べたい
ああブロッコリーが
食べたい

「美しい心(アワビ)」
美しい心 貴方こそアワビの中のアワビ
ステーキになっても
クリーム煮になっても
おさしみになっても
忘れはしない
美しい心 貴方こそアワビの中のアワビ
0140名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/09/05(火) 12:32:59.38ID:jtEHu4l1d
21話ゲスト
飯笹広美:トコブシ
曽我部夫佐子:OL
植村喜八郎:アワビ

22話ゲスト
森田真知子:イワシ
小林理恵:秘書
横山あきお:重役
三條美紀:タローの祖母

21話ナレーション
アワビ。ミミガイ科の軟体動物。肉や肝は食糧となり、貝はボタンの材料となる。
22話ナレーション
イワシ。イワシ科。海面近くを群れを作って泳ぐ。丸干し、目刺が安い。

21話劇中歌
「メソメソ」 亀山
「哀しみと空き缶」(2番?) 鯨大王、珊瑚女王
「美しい心(アワビ)」 乙姫
22話劇中歌
「この世にまさしく」 タロー、キヨシ、トオル、マサヒコ
「ラブ ラブ ラブ」 乙姫

21話
リゾート開発の一流企業
丸藤商事に怪物出現
OL数人が頭にケガ

恐怖の原始人
商事会社を襲う
人か?野獣か?

22話
タローの母は祖母の娘
タローが通うのは区立の小学校
0142名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/09/12(火) 01:43:00.55ID:2sLvHEhw0
第23話「ナマコ」 脚本:浦沢義雄 監督:岩原直樹

少女は偽乙姫に出会った。偽乙姫は、乙姫人形を買わないと玉手箱の蓋を開けちゃうと脅す。少女は乙姫人形を買う
タロー「この番組は元参議院議員、青島幸男先生に捧げます」。乙姫は亀山から偽乙姫について報告を受ける
偽乙姫は、タクシーの料金を踏み倒したり、ニンジンやパセリを奪ったり、カレーうどんにライスとお新香をおまけさせた 
乙姫が懲らしめてやると言うと、亀山は「ログマイタコタ」を歌う。鯨大王と珊瑚女王が現れる
乙姫は忙しいので、鯨大王が偽乙姫の件を引き受ける。タロー達4人が帰宅すると、鯨大王は頼みごとをする。タロー達は聞き込みをする
そして偽乙姫の似顔絵を作って鯨大王に渡す。龍宮城のナマコだった。珊瑚女王に言われて、鯨大王は懲らしめに行く
鯨大王はナマコの家に行って成敗する。ナマコは玉手箱の蓋を開けると脅す。鯨大王は偽物だと思って自分で開けると、玉手箱が爆発する
ナマコは鯨大王の頭を玉手箱で殴って気絶させる。ナマコの女房が帰ってきて、愚痴を言ってナマコに暴力を振るう
ナマコの女房は気晴らしにカラオケに行ってしまう。鯨大王は起きて、ナマコを慰める

結婚する前は、ナマコの女房はあなただけが生きがい、丈夫で長持ちすると言ってた。だが女房にしたのが大間違い。炊事、洗濯まるでダメ
食べることだけ三人前。鯨大王はそれを聞いて、植木等の「ハイそれまでョ」を思い出す。ナマコは押入れから「ハイそれまでョ」のレコードを取り出す
ナマコの女房が大事にしているレコードで、ナマコの女房はレコードの歌詞の通りに生きようとしている。鯨大王は、捨てられる前に捨てちまえと言う
ナマコは妊娠中の女房を捨てることができない。鯨大王とナマコは、カラオケBOXに行って覗き見する。ナマコの女房は妊娠していない
お腹にクッションを入れていた。ナマコは怒って、女房をゴミ捨て場に捨てる。ナマコは鯨大王に抱きついて泣く。鯨大王は「ホンダラ行進曲」を歌う
ナマコや公園にいた人々もつられて歌う。タロー達が公園に遊びに来るが、引き返して乙女に報告する
鯨大王と偽乙姫が、乙姫人形を買えと子供達を追いかけ回していた。乙姫が「美しい心」を歌いながら現れる
鯨大王は乙姫人形を売るのを手伝ってくれるように頼む。乙姫は「バカな事を」と言って、鯨大王と偽乙姫にマントを被せる。マントが消える
乙姫は鯨大王の話を聞かずに、玉手箱の笛を吹く。たくさんの光球が2人に当たり、2人は倒れる。乙姫人形を買った少女が、友達3人を連れてくる
友達も乙姫人形が欲しい。乙姫は乙姫人形のどこがいいか聞くと、可愛いと言われる。乙姫は乙姫人形の販売を許可する
乙姫が玉手箱の笛を吹くと、乙姫人形に乙姫のシールがつく。乙姫は乙姫人形を1つ10円で売る
タロー「元参議院議員、青島幸男先生のご健康とご活躍をお祈りいたします」。売り場に人だかりができる
ロケ地:カラオケBOX 東京歌(うた)本舗
0143名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/09/12(火) 01:43:16.58ID:2sLvHEhw0
第24話「ウツボ」 脚本:浦沢義雄 監督:岩原直樹

タロー「ウツボは生きていく希望を失っていました」。ウツボは魚屋に行って、自分を刺身にしてくるように頼む。魚屋の主人に水をかけられる
ウツボの所にUFOが飛んでくる。UFOは爆発して人型になる。UFOは頭から光線を出してウツボを気絶させる。タロー達4人は「メソメソ」を歌いながら下校
タロー達は水たまりに飛び込み、偏差値の低そうな女子中学生4人に泥水をかけてしまう。タロー達は謝る
だが女子中学生達はタロー達のズボンをずり下げる。正義の味方ウツボ王子が現れて、タロー達に噛みつく。タロー達は浦島家で乙姫に手当てしてもらう
乙姫がタロー達の話を信じないので、タロー達は部屋を出る。乙姫は事件の裏に何かあると調べに行く。乙姫がブレスレットをかざすとウツボの反応がある
ウツボが出てきて倒れる。ウツボはタロー達にやられたと言う。乙姫はどっちが事実か悩む。ウツボは乙姫を掴む。物凄いパワー
ウツボにはこんなパワーはないので、誰かに操られている。UFOが来て、乙姫に愛していると言う。先週、UFOは花壇にいた乙姫に一目惚れした
UFOは乙姫の赤ちゃんを産みたいと言う。ウツボが乙姫を捕まえて、UFOが突進してくる。乙姫はウツボの足を踏んで逃げる。UFOはウツボの体をすり抜ける
UFOとウツボは倒れる。UFOはウツボの赤ちゃんを妊娠する。UFOはウツボの赤ちゃんを産みたくないと逃げて、ウツボが追う

亀山はタクシーを掃除。浦島家では、乙姫が鯨大王と珊瑚女王に事情を話すが、信じてもらえない。鯨大王と珊瑚女王は、亀山タクシーで買い物に行く
浦島家にUFOが来て、乙姫に助けを求める。ウツボが追いかけてくる。乙姫は2人から逃げて交番に駆け込む。UFOは逃げて、ウツボが追う
UFOは交番の前に戻ってくるが、乙姫は婦警になってやり過ごす。UFOの悲鳴が聞こえたので、乙姫は駆けつける。UFOの陣痛が始まった
乙姫に言われて、ウツボはお湯を用意して戻ってくる。だがUFOは既に赤ちゃん(卵)を産んでいた。UFOは乙姫の赤ちゃんを産みたいと、乙姫に迫る
乙姫は逃げて、タロー達に助けを求める。だがタロー達は乙姫の話を信じない。乙姫はタロー達を当てにせず、逃げて行く
マサヒコ、トオル、キヨシは突然去って行く。タローは乙姫を助けに行く。乙姫はUFOに先回りされる。UFOは乙姫に突進するが、トオルに突き飛ばされる
マサヒコ、キヨシ、タローも来る。UFOはタロー達から先に退治しようと、頭から光線?を発射する。UFOが最後のとどめを刺そうとする
乙姫が「ラブ ラブ ラブ」を歌いながら現れる。UFOは乙姫に突進するが、乙姫はマントを被せる。マントは消える。乙姫は玉手箱の笛を吹く
UFOに複数の光の玉が当たり、頭が火事になる。UFOは熱がって逃げる。乙姫とタロー達は追いかける。UFOは水で頭を冷やす
「乙姫、UFOがお前を愛していることを忘れるな。いずれまた会おう」。UFOは飛んでいって消える。ウツボは、鯨大王と珊瑚女王にウツボの赤ちゃんを見せる
タロー「ウツボは生きていく希望が見つかったみたいです」。鯨大王、珊瑚女王、ウツボは、ウツボの赤ちゃんを抱いたりあやしたりしていた
ロケ地:所沢航空記念公園野外ステージ
0144名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/09/12(火) 01:43:34.59ID:QIPE04Zud
23話ゲスト
篠崎はるく:ナマコの女房
川口文丈:浦島太郎?、タクシーの運転手?、八百屋の主人?、うどん屋の主人?
ブッチャー:ナマコ

24話ゲスト
日埜洋人:ウツボ
中島紀江:偏差値の低そうな女子中学生
大山澄子:偏差値の低そうな女子中学生
増沢美和子:偏差値の低そうな女子中学生
原田郁江:偏差値の低そうな女子中学生
岡田勝:魚屋の主人
螢雪次朗:UFO

23話ナレーション
ナマコ。ナマコ類。骨がなく海底の泥を食べ、中の有機物を吸収して生きている。酢の物にして食べる。
24話ナレーション
ウツボ。ウツボ科。ウナギに似た歯の鋭い魚。食べると意外に美味しい。

23話劇中歌
「ログマイタコタ」 亀山
「ハイそれまでョ」 鯨大王
「狙いうち」 ナマコの女房
「ホンダラ行進曲」 鯨大王、ナマコ、公園にいた人々
「美しい心」 乙姫
24話劇中歌
「メソメソ」 タロー、キヨシ、トオル、マサヒコ

23話
乙姫は崩壊した龍宮城の主として、生活に苦しむ魚介類達の住宅問題とか就職問題とかの身の上相談で忙しい体
ナマコの昔の仲間は、鯨、サバ、スルメイカ

ホンダラ行進曲
作詩 青島幸男 作曲 荻原哲晶

24話
トオル「あ、そうだ。俺、今日精神病の検査があったんだ」
マサヒコ「俺も今日隣の子の宿題を見てやるって約束があったのを突然思い出しちった」
タロー「何だ、あいつら?」
キヨシ(何も言わずに去る)
タロー「あ、キヨシまで…。乙姫、助けちゃお」
0147名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/09/12(火) 11:55:11.30ID:U55d+ugKp
UFOが妊娠するのは笑ったと同時にこんなん見てる
奴アホやわと思ってた
0149名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/09/18(月) 09:08:44.87ID:SBij+6Ek0
ttps://www.youtube.com/watch?v=KxFEM82P0DM&t=0s
グラップラー亀
(16:11からと54:35から)
0150名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/09/19(火) 15:08:36.35ID:TgmpY/Af0
第25話「カサゴ」 脚本:浦沢義雄 監督:村山新治

カサゴがラーメン屋でラーメンを食べて帰ろうとすると、泣き声が聞こえる。ラーメンが泣いていた
ラーメンは、チャーシューやメンマは食べるのに、なるとを残す人間が嫌いと言う。なるとは魚のすり身を練って作る
カサゴはなるとを食べると共食いになるから残した。鯨大王は女性セブンを読む。「有名プロ野球選手 怪人麺類の母に襲われる」
「麺類の母 有名演歌歌手を襲う!!」。珊瑚女王がやってきて、隣の奥さんが鍋焼きうどんを食べたいなと思った時、麺類の母に襲われたと伝える
浦島家に電話がかかる。珊瑚女王が出ると、視聴者からのリクエストだった。鯨大王と珊瑚女王は「コバンザメ」を歌う。乙姫と亀山が帰ってきて一緒に歌う
タロー達4人は下校する。給食は最低だったので半分以上残して腹が減っていた。タローが乙姫にそうめんでも作ってもらおうと言うと、麺類の母が襲ってくる
タロー達は逃げる。亀山は「ログマイタコタ」を歌いながら、乙姫をタクシーに乗せていた。亀山は、タロー達が麺類の母から逃げているのを目撃する
乙姫が麺類の母に止めるように言うが、麺類の母に襲われる。ブレスレットが鳴り、麺類の母がカサゴだと分かる。カサゴは、乙姫だと分かり土下座する
浦島家で乙姫とカサゴは話し合う。カサゴはラーメンと仲良くなった。ラーメンはタンメンへの片思いを相談する
それがきっかけでカサゴは、麺類から麺類相談を受けるようになった。いつしかカサゴは麺類の母と呼ばれるようになった
麺類の母は麺類達とピクニックに行き、一緒に「おお牧場はみどり」を歌う。お昼御飯の時、麺類達は人間いや人類は麺類をバカにしていると不満を言う
「ラーメンでも」「ざるそばでも」「スパゲッティでも」「鍋焼きうどんでも」「冷やし中華でも」。「でも」とはどういうことなんだ!
こうしてカサゴは麺類達をバカにする人類を懲らしめるため、怪人・麺類の母となり日夜戦い続けるのであった。カサゴは麺類の母になり、浦島家を後にする
タロー達4人が帰宅する。タローは乙姫にそうめんを作ってくれるように頼む

乙姫は玉手箱の笛を吹いて、そうめんの気持ちを聞く。そうめんは、人類に怒りを持っているのは悪い麺類達たと答える
悪い麺類達は麺類の母を利用して、この地球を麺類帝国にしようと企んでいる。麺類の母に襲われた人類は、次第にその恐怖心から麺類を敬うようになる
こうして人類は麺類に支配され、この地球は麺類帝国となる。乙姫はそれを聞いてそうめんを作るのを中止して出かける。タロー達は自分でそうめんを作る
カサゴがキーボードで「藁の中の七面鳥」を弾いて、麺類達が踊っていた。カサゴ達は、冷やし中華が来ていなかったのでもう少し待つことにする
乙姫は長寿庵の出前持ちに変装して、冷やし中華をカサゴ達の所へ運ぶ。乙姫は、カサゴが麺類達に騙されていると教える。カサゴは乙姫に泣きつく
麺類達は、秘密を知った乙姫とカサゴを襲う。2人は逃げる。乙姫とカサゴは途中で別れる。カサゴは麺類達に追い詰められる
正装姿の乙姫が「メソメソ」を歌いながら現れる。乙姫は玉手箱の笛を吹いて麺類達をのばす。麺類達は無くなり、容器が地面に落ちる
乙姫とカサゴは帰って行く。カサゴはこの日以来ラーメンを嫌いになった。乙姫は途中でカツ丼でもを食べていこうと提案する
カサゴは紅生姜つきの玉子丼でも頂こうと言う。背後では「でもとは何だ!」と丼物達が怒っていた。乙姫とカサゴは去って行く
0151名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/09/19(火) 15:08:51.94ID:TgmpY/Af0
第26話「ヒトデ」 脚本:浦沢義雄 監督:村山新治

ヒトデが「目を閉じて」を唱えながら浦島家に来る。ヒトデは長い旅に出ることになり、別れの挨拶をしに来た。ヒトデは昔から鯨大王を慕っていた
鯨大王は逃げて、ヒトデが追う。珊瑚女王と乙姫は放っておいて「ラブ ラブ ラブ」(2番)を歌う。タローの祖母は電話をかけて、乙姫をお昼ご飯に誘う
タローの祖母が出かけようとすると、タロー達4人が丸藤商事の会長の部屋に来る。タローの祖母は、タロー達に社員食堂のカツカレーを御馳走する
クリームソーダつき。キヨシはきつねうどんも食べる。トオルとマサヒコは、カツカレーだったので損した気がすると文句を言う
タローの祖母が車で乙姫を迎えに来て、寿司屋に連れて行く。乙姫は寿司を食べられない。乙姫はタローの祖母に、自分が龍宮城の乙姫だと打ち明ける
タローの祖母は、訳を聞くとますます頭がこんがらがりそうだから聞かない。タローの祖母は焼肉屋に連れて行く。タローの祖母と乙姫は焼肉を食べる
タローの祖母は、南太平洋のある国の大使とホテルで会う約束がある。タローの祖母は車でホテルに向かい降りる。乙姫は運転手にタローの祖母の事を聞く
だがヒトデが車の前に立ち塞がる。ヒトデは丸藤商事の会長を襲おうとするが、乙姫を車の中に見つける
ヒトデの説明から、乙姫はタローの祖母が丸藤商事の会長だと気づいて倒れる

ヒトデは乙姫を背負って浦島家に来る。珊瑚女王が乙姫を介抱する。ヒトデから事情を聞いた鯨大王、珊瑚女王は、タローの祖母が丸藤商事の会長だと知る
鯨大王、珊瑚女王は気絶する。タロー達4人が帰宅する。タロー達4人は、タローの祖母が丸藤商事の会長だとばれたことを知って気絶する
タローの祖母は、大使がくれた民族衣装を乙姫に着せるのを妄想する。ヒトデはみんなの看病をする。タローの祖母から電話がかかり、ヒトデが出る
タローの祖母は丸藤商事が見える公園で待ち合わせ。ヒトデが来て、タローの祖母を襲う。タローの祖母は逃げて、公衆電話で社員を公園に寄こすように言う
タローの祖母は逃げて、ヒトデが追う。社員達が来て、ヒトデを追う。ヒトデは逃げる。それを見た亀山は、タクシーで浦島家に向かう。亀山は乙姫を起こす
ヒトデは社員達に追いつめられる。正装姿の乙姫が「目を閉じて」を歌いながら現れる。社員たちは歌詞のとおり鼻をつまむが、タローの祖母に叱られる
乙姫はタローの祖母と社員達に向かってマントを飛ばす。マントが消える。乙姫は丸藤商事の会長を憎む
龍宮城は丸藤商事がプロジェクトした南太平洋のフィジーの高級リゾート開発工事のため、海が汚染され崩壊した。その責任は丸藤商事の会長にある
タローの祖母は、フィジーの高級リゾート開発は全世界の人々が望んでいる、多少の犠牲はやもうえないと反論する
タローの祖母は、乙姫に着せたかった民族衣装を見せる。乙姫は玉手箱の笛を吹いて、民族衣装を燃やす。タローの祖母は、社員達に乙姫を襲わせる
ヒトデが防いでいる間に、乙姫は逃げる。乙姫とヒトデは捕まるが、パトカーのサイレンが聞こえる。タローの祖母は、社員達を引き揚げて帰る
乙姫とヒトデも立ち去る。警察に知らせたのはタロー。パトカーが来て、警察が現場を調べる。警察はタローに職務質問をして、パトカーで帰って行った
0153名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/09/19(火) 15:09:09.69ID:76rI6YsEd
25話ゲスト
千葉繁:ラーメンの声
亀山助清:麺類の声
鈴木みえ:有名演歌歌手?
長谷有洋:麺類の声
長谷川政宏:プロ野球選手?
曽我部夫佐子:隣の奥さん?
室井滋:カサゴ/怪人・麺類の母

26話ゲスト
永田耕一:ヒトデ
内田修司:社員
ケニー・高岡:南太平洋のある国の大使
三條美紀:タローの祖母

25話ナレーション
カサゴ。カサゴ科。浅い海に住む。紅色で黄色のまだら模様。頭、目が大きく煮魚にすると美味しい。
26話ナレーション
ヒトデ。浅い海底に住む。平たく星形または五角形で棘がある。

25話劇中歌
「コバンザメ」 鯨大王、珊瑚女王、亀山、乙姫
「ログマイタコタ」 亀山
「おお牧場はみどり」 カサゴ、麺類たち
「藁の中の七面鳥」 カサゴ(歌ではなくキーボードでの演奏)
「メソメソ」 乙姫

26話劇中歌
「目を閉じて」 ヒトデ
「ラブ ラブ ラブ」 珊瑚女王、乙姫
「目を閉じて」 乙姫
0155名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/09/19(火) 15:09:24.01ID:8v6f5pcOd
25話
東京都世田谷区千歳台8丁目35番地11号の205 やなぎざわみことちゃん 4歳 からリクエスト
(千歳台は6丁目までしかなく、この住所は存在しないので架空の人物のようだ)

26話
祈願 龍宮城再建 ヒトデ無宿
タローの祖母は龍宮城を崩壊させた丸藤商事の会長
タローのママはその娘
タローのパパは龍宮城を崩壊させた丸藤商事のプロジェクトチームの責任者
0157名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/09/19(火) 15:09:40.20ID:18q33krYd
「ラブ ラブ ラブ」(2番)
ラブ・ラブ・ラブ 尾びれがしびれる
ラブ・ラブ・ラブ 背びれがしびれる
ラブ・ラブ・ラブ
ウロコも しびれる
0159名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/09/26(火) 02:02:10.86ID:BqBfp9vU0
第27話「マンボウ」 脚本:浦沢義雄 監督:佐伯孚治

乙姫は悩んでいる。タローの祖母が龍宮城を崩壊させた丸藤商事の会長だったから。龍宮城時代、乳母だったマンボウが乙姫を慰めに浦島家に来る
タローも悩んで学校を休む。キヨシ、トオル、マサヒコが学校の帰りにタローを慰めに浦島家に来る。鯨大王と珊瑚女王も悩む。亀山が慰めに来る
近所の主婦5人が門の外に集まり、静かにするように言う。マンボウの目覚まし時計が鳴り、帰ろうとする
芸能リポーターの前川がタレントの芸能プロダクションを作った。マンボウは夢をかけてオーディションを受けに行こうとする
マンボウは「I Could Have Danced All Night」をBGMにスターになった自分を想像する
乙姫が悩みすぎて夢を見なくなったと言うと、マンボウは可哀想だと泣く。マンボウはオーディションに行く。前川はマンボウを見るなり失格にする
マンボウは乙姫を誘って、輝き出すために基礎からやり直す。乙姫は龍宮城の任務が忙しいので、オーディションを受ける余裕はない
乙姫を夢見る幸福な少女にするには、乙姫の任務を止めさせるしかないとマンボウは考えた。マンボウは浦島家に行く
そして鯨大王に、子供達が龍宮城の魚や貝の悪口を言っていると吹き込む。次はタロー達4人に、龍宮城の魚や貝がタロー達の悪口を言っていると吹き込む
タロー達4人と鯨大王、珊瑚女王、亀山は睨み合う。珊瑚女王は「私は哀しい」、亀山は「私は悔しい」、鯨大王は「私は怒った」、
タロー達4人は「私は負けない」を歌う。乙姫とマンボウが帰ってくる。乙姫が争いを止めようとするが止まらない。乙姫は嫌になり、乙姫を辞める
マンボウは乙姫をオーディションを受けることを勧める

前川は乙姫を見るなり合格にする。前川は、乙姫にはスターになれる輝きがあると言う。前川は乙姫をスターにしてみせると言って取らぬ狸の皮算用をする
鯨大王、珊瑚女王、亀山はタローを乙姫にしようとする。亀山は乙姫を辞退する。龍宮城が崩壊する前は、乙姫に憧れて誰でもなりたかった
龍宮城が崩壊した今、魚や貝達は乙姫の仕事が忙しくなったことを知り、誰も憧れなくなった。タローは乙姫の仕事をする義務がある
前川は乙姫に契約書にサインさせようとする。乙姫がトマトジュースが飲みたいと言うと、前川は買いに行く。マンボウが来る
乙姫は歌えない、踊れない、演技力もないスターなんてとためらっている。マンボウは、歌って踊れて演技力のあるスターはいないと言う
それでも輝いているからスターだと言う。乙姫はよく分からない。マンボウは、問題は乙姫がスターになることを夢見られるか、見られないかだと言う
マンボウに言われて、乙姫は目を閉じてスターになることを夢見る。マンボウは満足する。タローが来て、乙姫に帰ってきてくれるように頼む
マンボウは、夢には捨てていい夢と捨ててはならぬ夢があると言う。乙姫はスターになる夢をゴミ箱に捨てる。乙姫はタローと一緒に帰る
マンボウは契約書を破る。前川が戻ってきて、乙姫がどこに行ったか聞く。マンボウは逃げて、前川が追う。それを見た乙姫は、タローを先に帰す
正装姿の乙姫が「コバンザメ」を歌いながら現れる。マンボウと前川は拍手する。乙姫は玉手箱の笛を吹く
前川は乙姫をスターにして大儲けしようとした夢に潰される。乙姫はマンボウに、いつまでも夢を見続けるように言う
タロー「夢を見なくなった時、疲れている証拠です。牛乳を飲みましょう。」。乙姫はマンボウと別れて帰る。マンボウは通りで踊りを披露する
0160名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/09/26(火) 02:02:26.46ID:BqBfp9vU0
第28話「イセエビ」 脚本:浦沢義雄 監督:佐伯孚治

タローの祖母は乙姫のことを考えていた。タローの祖母は、乙姫が丸藤商事に復讐をしに来ることを想像して怯える
タローの祖母は乙姫の本心が知りたい。息子のナオユキが、タローの祖母にお小遣いを頂きにくる。タローの祖母は、ナオユキを追い返す
ナオユキは乙姫を捕まえて、タローの祖母に褒められて小遣いを頂こうとする。ナオユキは、下校時のタローに声をかける
ナオユキはチョコレートパフェを餌に、タロー達4人を喫茶店に連れて行く。ウェイトレスのイセエビはそれを見て、乙姫に知らせに行く
浦島家では、乙姫と珊瑚女王が睨み合い。イセエビが訪ねてくる。乙姫は珊瑚女王との喧嘩を中断してイセエビと話す
イセエビは、丸藤商事の会長の息子とタロー達4人が密会していたと、乙姫に知らせる。ナオユキはタローに乙姫の弱点を聞く
タロー達4人は、チョコレートパフェ2杯なら教えてもいいと言う。ナオユキはチョコレートパフェを注文するが、ウェイトレスがいない
「月刊 龍宮」が落ちていたので、ナオユキはウェイトレスが龍宮城の者だと気づく。支払いはタロー達で払えと、ナオユキは店を出る
イセエビは、タロー達を信用できないので注意するように言って帰る。ナオユキが浦島家の前まで来て、家から出てきたイセエビを当身で気絶させる
浦島家に電話がかかる。イセエビからで、乙姫は会いに行く。乙姫がロッジの中に入るとイセエビがいる。乙姫が近づくと、乙姫に網がかかる
ナオユキに用はないから帰れと言われて、イセエビは帰る。乙姫はなぜイセエビが裏切ったか疑問に思う
ナオユキはタローの祖母に電話して、乙姫を捕まえた褒美に小遣いを頂きに行くと言う。だが電話を切られる

イセエビは喫茶店に帰る。タロー達は金がないので、食器洗い、ウェイター、床の掃除をしていた
イセエビは、ばらすとただじゃおかないとナオユキに脅されていた。だがイセエビは、乙姫が捕まっていることをタロー達に知らせる
タロー達はロッジに行く。だがナオユキは泣いており、乙姫が慰めていた。タローの祖母に乙姫を捕まえたことを信用してもらえなかったから
ナオユキの父は、ナオユキが生まれてからすぐに死んだ。だからタローの祖母は、タローのママとナオユキを育てるため一生懸命働いて働いた
そして今の丸藤商事を作り上げた。タローの祖母は働くことに忙しすぎて、タローのママやナオユキをかまってやる時間がなかった
ナオユキは赤ん坊の頃からいつも独りぼっち。みんな涙ぐむ。ナオユキは母親の愛に飢えており、母親の愛が吸いたい
ナオユキは赤ん坊の怪人になって出て行く。ナオユキは公園に現れて、母親達から愛を吸う。正装姿の乙姫が「ラブ ラブ ラブ」を歌いながら現れる
乙姫は玉手箱の笛を吹く。ナオユキに本が大量に降り注ぐ。乙姫「教育熱心な母親の愛です」。ナオユキは生き埋めになる
乙姫がマントをかざすと、本は消えてナオユキは元に戻る。乙姫は玉手箱の笛を吹き、ナオユキの夢の中の母親だけでも優しい母親にする
乙姫とタロー達が歩いていると、イセエビが店から出てくる。乙姫は裏切りを許せないので、イセエビの後をつける。イセエビは保育園に行く
イセエビは娘と一緒に帰る。イセエビは娘を育てるためには乙姫を裏切れる。母親の愛は凄い。乙姫は「美しい心(イセエビ)」を歌う
乙姫は浦島家に帰って珊瑚女王の手伝いをしようとする。だが珊瑚女王に遊んでばかりと怒られて睨み合いになる
タロー「この分だと今日の夕食は出前になりそうです」。鯨大王とタローは囲碁を始める
0161名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/09/26(火) 02:02:43.26ID:vIFG0/iOd
27話ゲスト
ただのあっ子:マンボウ
山崎大輔:芸能プロダクション社長の前川

28話ゲスト
芹沢正和:ナオユキ。タローのママの弟。丸藤商事の会長の息子
新井令子:イセエビ
橋本紀代子:母親?
片山裕士:ライフルを持って乙姫と一緒に丸藤商事を襲撃した人?小さいころのナオユキ?
市原めぐみ:母親
三條美紀:タローのお婆ちゃん

27話ナレーション
マンボウ。マンボウ科。世界中の暖かい海に住み、海面近くをゆうゆうと泳ぐ。肉は白く柔らかい。
28話ナレーション
イセエビ。おめでたい高級なエビとして、お正月のお飾りや結婚式などのお祝い事に使われる。美味しい。

27話劇中歌
「I Could Have Danced All Night」
「私は哀しい」 珊瑚女王、亀山、鯨大王、タロー、キヨシ、トオル、マサヒコ
「コバンザメ」 乙姫
28話劇中歌
「美しい心(イセエビ)」 乙姫

27話
前川芸能プロダクション主催
オーディション会場

28話
イセエビが勤めていた喫茶店のロケ地はパーラーさかい
海原市立 高砂保育園
0162名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/09/26(火) 02:03:01.24ID:vIFG0/iOd
「私は哀しい」
私は哀しい あなたは?
私は哀しい あなたは?
私は哀しい あなたも哀しい

私は悔しい あなたは?
私は悔しい あなたは?
私は悔しい あなたも悔しい

私は怒った あなたは?
私は怒った あなたは?
私は怒った あなたも怒った

私は負けない あなたは?
私は負けない あなたは?
私は負けない あなたも負けない

ララララララララ ララララ
ララララララララ ララララ
ララララララララ ララララララララ

「美しい心(イセエビ)」
美しい心 あなたこそイセエビの中のイセエビ
活作りになっても
お味噌汁になっても
テルミドールになっても
忘れはしない
美しい心 あなたこそイセエビの中のイセエビ
0164名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/03(火) 14:44:45.92ID:ps8AakKq0
第29話「ヤドカリ」 脚本:浦沢義雄 監督:岩原直樹

乙姫「人生は二度ない三度ある。崩壊した龍宮城の主、乙姫です。約1765万3600秒。これ何の時間だかわかりますか?
 私がタロー君の家に住み着いてから今日までの時間です。1765万3600秒。いろいろなことがありました。」1話の映像
乙姫「私が住んでいた龍宮城は、日本の一流商事会社がプロジェクトする高級リゾート開発の影響を受けて崩壊したのです。
 住む所を失った龍宮城の魚や貝たちは、とりあえず地上に移り住むようになりました。今思えば、これが運命というものなのでしょうか?
 私はタロー君の家に居候することになったのです。もちろん私のパパの鯨大王とママの珊瑚女王も一緒に住んでいます」13話の映像
乙姫「龍宮城の魚や貝は歌うことが大好きです。」16話の映像
12話、15話の映像
タロー「この番組のタイトルは魚や貝の名前です。愛すべき龍宮城の住人達です。
 地上に上がった魚や貝たちにとって、日々の暮らしは苦労の連続です。特に最悪の女房を貰ったナマコは悲惨でした。」第23話の映像
タロー「龍宮城では勉強は禁止されているそうです。その掟を破って勉強する息子に母親のフグは腹を立てました。」7話の映像
25話の映像
タロー「今や、ちょー売れっ子歌手になったウニも龍宮城時代は…」6話の映像、
キヨシ「想い出は人々の心をセンチメンタルにします。センチメンタルの心にコマーシャルです。」

トオル「なぜ歌うのかって?歌わないより歌ったほうが楽しいからです。本番が始まるようです。ちょっと覗いてみましょう。」17話、20話の映像
タロー「会議の後にも、ひと歌。」15話、10話の映像
16話の映像
タロー「食事の前にひと歌歌えば、料理も美味しくいただけます。」17話の映像
タロー「とにかく歌を歌えば元気が湧いてきます」8話の映像
マサヒコ「乙姫は龍宮城の魚や貝のために、一生懸命戦っています。その姿に僕達は感動します。」22話の映像
3話、13話、19話、18話、26話、21話の映像
乙姫「この1765万3600秒を大切にして、新しい1765万3600秒を素敵にしたいと思います。」
タロー「乙姫!」
乙姫「どうしたの?」
タロー「ヤドカリが丸藤商事に突撃した。」
乙姫「えー!」
乙姫、タロー、キヨシ、トオル、マサヒコは駆けて行く
0165名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/03(火) 14:45:02.14ID:ps8AakKq0
第30話「アイナメ」 脚本:浦沢義雄 監督:岩原直樹

「サーフィン・JAPAN」をBGMに、海岸でアイナメがナンパしていた。浦島家では、乙姫とタロー達4人がかき氷を食べる
乙姫が玉手箱の笛でシロップをかける。鯨大王と珊瑚女王が軽井沢から帰る。龍宮城でこの夏、魚や貝のために軽井沢の家を一軒貸し切った
龍宮城は福利厚生が充実している。鯨大王と珊瑚女王は喧嘩している。亀山は乙姫にジェスチャーで事情を伝える
軽井沢の帰りに横川の釜飯を買って、中に入っているしいたけの煮物を取り合って喧嘩した。鯨大王と珊瑚女王は「シイタケ」を歌う
そのまま喧嘩別れをする。乙姫はこんな時、平和なハープがあればなあと思う。平和なハープは乙姫しか弾けない
乙姫が奏でるハープの調べが魚や貝の心を穏やかにし、龍宮城の平和を保つことができた。龍宮城が崩壊した時、平和なハープは行方不明になった
龍宮城を再建するには、なくてはならない物。「龍宮城の乙姫を捕えた者には世界一周のクーポン券を臨時ボーナスとして支給する」
アイナメにナンパされてた丸藤商事のOLは告知を見て、アイナメを利用して乙姫を捕まえて世界一周の旅をしようとする
アイナメのガールフレンドは宇宙開発用のロケットの試乗会を餌にして、アイナメに乙姫を招待させる。亀山は乙姫にジェスチャーで伝える
アイナメは龍宮城時代から有名なメスたらし。泣かされたメスの魚や貝も多い。それからこの話はアイナメには黙っていてほしいと
だがアイナメにばれて、亀山は頭を叩かれる。アイナメは乙姫をロケットの元に連れて行く
乙姫とアイナメは宇宙服に着替えてロケットの中に入る。ロケットのドアが閉まり、テレビに丸藤商事会長が映る
会長は、アイナメのガールフレンドは丸藤商事会社のOLだとばらす。乙姫は会長室に平和なハープを見つける。テレビが映らなくなる
アイナメのガールフレンドはロケットを発射させる

アイナメは宇宙の屑になるんだったら、一度でいいから乙姫をナンパしておくんだったと後悔する。アイナメはエッチな事を考えて乙姫を襲う
会長室で会長は、天体望遠鏡でロケットの中を見る。乙姫は玉手箱の笛を吹いて金だらいを出す。乙姫は金だらいでアイナメの頭を叩いて倒す
アイナメは「帰りたい」と泣く。アイナメをもっと泣かして涙で満杯にすれば、ロケットが重くなり地球へ落ちて行くはず
乙姫はアイナメに、アイナメに泣かされたメスの魚や貝を思い出させる。アイナメは泣き、ロケットは地球に墜落する
乙姫はロケットから脱出して、アイナメにこれからはメスの魚や貝を笑わせるように生きなさいと言う
会長は、アイナメのガールフレンドに世界一周のクーポン券を支給しようとする。乙姫が「ログマイタコタ」を歌いながら現れる。会長は人を呼ぶ
OL6人が来て、乙姫を捕えようとする。だが乙姫はマントを翻してOL6人を吹き飛ばす。アイナメのガールフレンドも吹き飛ばされる
乙姫と会長は口論になる。アイナメのガールフレンドはクーポン券を奪って逃げようとする。だが会長が渡さないので奪い合いになる
平和なハープは、南太平洋のフィジーの高級リゾート開発工事の現場から見つかった。会長が弾いても音が出ない。乙姫は平和なハープを弾く
会長とアイナメのガールフレンドは、奪い合いを止める。乙姫は帰ろうとするが、失神していたOL6人が立ち塞がる
平和なハープの音が失神していたOL達の愛社精神を呼び起こしたのだ。OL達と揉み合って、乙姫は平和なハープを落としてしまう
OL達は乙姫を社外に連れ出す。会長とアイナメのガールフレンドは、クーポン券の譲り合いで喧嘩していた
会長室には平和なハープが落ちたままだった
0166名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/03(火) 14:45:19.24ID:yEzIl2byd
29話ゲスト
なし

30話ゲスト
川岸晋也:アイナメ
江川みゆき:アイナメのガールフレンド。丸藤商事のOL
三條美紀:タローのおばあちゃん

29話ナレーション
ヤドカリ。巻貝の貝殻に住む。成長するにしたがって殻を取り換える。
30話ナレーション
アイナメ。体長30センチくらいの緑がかった色の魚。浅い海に住む。

29話劇中歌
「目を閉じて」 乙姫
「シーラカンスは昔」 鯨大王、珊瑚女王
「美しい心(クラゲ)」 亀山
「私は哀しい」 フグ
「ウニ」 鯨大王、珊瑚女王、ウニ
「この世にまさしく」 タロー、キヨシ、トオル、マサヒコ
「ログマイタコタ」 乙姫、鯨大王、珊瑚女王、ハマチ(ブリ)
「ラブ ラブ ラブ」 珊瑚女王
「空き缶と哀しみ」 鯨大王
「メソメソ」 乙姫、タロー、亀山

30話劇中歌
「サーフィン・JAPAN」 Mi-Ke
「シイタケ」 鯨大王、珊瑚女王
「ログマイタコタ」 乙姫
0168名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/03(火) 14:45:36.31ID:yEzIl2byd
29話
東映の撮影所で撮影。セットの外観がわかる

30話
お知らせ
(仮称)丸藤リゾートアイランド
丸藤商事(株)会長 宇田川直美
レジャーランド
2,783km2

OP映像が変更(ロケ地は横浜港シンボルタワー)
タロウ:イチゴ、キヨシ:メロン、マサヒコ:レモン、トオル:スイ

我が丸藤商事の敵
龍宮城の乙姫を捕えた者には
世界一周のクーポン券を
臨時ボーナスとして支給する
会長

アイナメがいくら泣いても涙はアイナメの体から出ているので、質量保存則でロケットは重くならない
0170名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/03(火) 14:45:54.16ID:yEzIl2byd
「シイタケ」
私はねシイタケの煮物が食べたかったんだよ
私もシイタケの煮物が食べたかった
シイタケの煮物
シイタケの煮物
シイタケの煮物だ
シイタケの煮物
シイタケ
シイタケ 
シイタケ シイタケ シイタケ
シイタケ シイタケ シイタケ
シイタケ シイタケ シイタケ シイタケ 
シイタケ シイタケ

「ログマイタコタ」
泳げ 笑顔で 大回遊
目指せ 希望の 海の果て
チモシイ キサイ ギハワカ ゴサカ
サマラヒ メラヒ カイルタホ
泳げ 笑顔で 大回遊

協力
映画工房
オーエイギャザリング
ニチエンプロダクション
日本ビジュアル
小学館の学習百科図鑑
EDWIN
SOMETHING
ピノチオこども服
0172名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/03(火) 16:56:09.90ID:EMjb+m5zp
タローのおばあちゃんの役者をググって見たら戦後の大女優だった
0173sage
垢版 |
2017/10/05(木) 21:17:12.76ID:1ZMuXUoY0
第30話(1992年8月2日放送)からのOP映像変更に伴い、掲載誌のテロップから「ぴょんぴょん」が消えました。
ぴょんぴょんは小学館から発行されていた少女漫画雑誌で、
この作品のコミカライズ版を同年3月号から玉井たけし氏が描いていました。
その漫画版は乙姫も含めて登場人物が全員2等身にデフォルメ化されていて、
乙姫も陽気な性格に変更されていました。
乙姫がテレビ版と全然似てない上に、本編と無関係の内容のギャグ漫画だったことも読者に不評だったらしく、
漫画版は同年7月号(6月3日発売)で打ち切りになりました。
本誌最終号の同年10月号で、
執筆した漫画家達のファイナルメッセージ集の中で玉井氏はこのようにコメントしていました。
「ぼくがかいた、はじめての女の子まんがを読めた君たちはしあわせ者!
え?面白くなかった!?ひえ〜!!でも、ぼくの心はすっかり乙女よ!」
0174名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/10(火) 01:48:35.18ID:Oj0Et7x50
第31話「トビウオ」 脚本:浦沢義雄 監督:村山新治

乙姫が平和なハープを弾くと龍宮城が復興する。だが平和なハープが消えると、龍宮城も崩壊する。という夢を乙姫は見た
玄関のチャイムが鳴ったので、乙姫が出る。トビウオが訪ねてきたので、乙姫は中に入れる。トビウオは渡世人
トビウオは龍宮城時代からいい気になって渡世人をやっていた。トビウオは「雪の渡り鳥」を歌うが、女性からバカにされる
乙姫は、真面目になって身を固めるように諭す。乙姫はトビウオに、お風呂で旅の疲れや渡世の垢を流すように言う
トビウオは入浴する。乙姫は麦茶を淹れる。UFOが飛んでくる。UFOはこのところ、乙姫の周りをうろちょろしている
トビウオは蚊取り線香の煙でUFOを墜落させる。UFOは人型になる。UFOは、乙姫に愛していると告白する
だがトビウオが、UFOを公園に連れ出して説教する。UFOと乙姫が結婚したら、龍宮城の魚や貝が承知しない
UFOは乙姫を諦めて、トビウオにプロポーズする。トビウオは身を固めるために結婚することにする。乙姫はそれを聞いて苦い顔をする

トビウオとUFOは、鯨大王と珊瑚女王に仲人を頼む。乙姫はタロー達を捜す。乙姫は亀山にタクシーでタロー達の所に連れて行ってもらう
乙姫はタロー達に事情を話す。乙姫は、結婚話が急なので信用していない。裏がありそうなので、タロー達は調べることにする
浦島家では、鯨大王と珊瑚女王とトビウオとUFOが飲み食いをしていた。トビウオは断髪を断る。トビウオとUFOは、浦島家を出る
タローとマサヒコはUFOを、キヨシとトオルはトビウオを尾行する。トビウオの前に、借金をしている自動販売機が現れる
全部で3495万2690円の借金。自動販売機は、借金を返せと迫る。トビウオはUFOをこき使って内職させて、借金を返すつもりでいる
UFOの前にジュースの自動販売機が現れる。UFOの借金は4016万0980円+ジュース1本。ジュースの自動販売機はUFOに借金を返せと迫る
UFOはトビウオをこき使ってごみ処理場で働かせて、借金を返すつもりでいる。タロー達は、乙姫に陰謀を報告する
タローは結婚を中止させるように言うが、乙姫は結婚してもらうと言う。トビウオは断髪していた
鯨大王と珊瑚女王が神父になって、トビウオとUFOの結婚式を試キり行う。指輪bフ交換をしようbニすると、亀山bニタロー達4人bェ来る
指覧ヨの交換を再開bオようとすると=A乙姫が「ラブ ラブ ラブ」(2番)を歌いながら現れる。乙姫は、自動販売機2台を連れてきた
乙姫は、トビウオとUFOの陰謀を暴露する。トビウオとUFOは取っ組み合いの喧嘩をする。乙姫は玉手箱の笛を吹く
トビウオとUFOは、自動販売機の下敷きになる。タロー「こうしてトビウオとUFOは結婚をして、自動販売機に借金を返すことになりました」
トビウオとUFOは、道行く人に自動販売機を勧める
ロケ地:赤塚新町公園
0175名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/10(火) 01:48:50.68ID:Oj0Et7x50
第32話「カワハギ」 脚本:浦沢義雄 監督:村山新治

乙姫が平和なハープを弾くと、崩壊した龍宮城が復興する。だが平和なハープが飛んで行くと、龍宮城は崩壊する。という夢を乙姫は見た
乙姫は、早く丸藤商事の会長から平和なハープを取り返さなくてはと思った。翌朝、鯨大王は白雪姫のアイスクリームが食べたいと言う
タロー達4人が食べていた。乙姫は亀山のタクシーで買いに行く。亀山は「シーラカンスは昔」を歌いながら運転する
店に着く。乙姫のブレスレットが反応して、白雪姫がカワハギだと教える。亀山が店番をするが、客は帰って行く。乙姫とカワハギは、連れだって歩く
乙姫は、カワハギが白雪姫だと嘘をつくのはいけないと言う。カワハギは、カワハギのアイスクリームで売れると思うのかと反論する
それにカワハギは、主人公になりたかった。乙姫はカワハギのアイスクリーム3つ買う
カワハギは、白雪姫がカワハギであること内緒にしてくれるように頼む。乙姫と亀山は帰る。店にお婆さんが現れて倒れる
白雪姫が介抱すると、お婆さんは白雪姫に無理やりリンゴを食べさせる。白雪姫は気絶する。お婆さんは芸能プロダクション社長の前川だった
前川は白雪姫を抱いて合宿所に連れて行く。白雪姫はアイスクリームのコーンを落としていく
白雪姫が目を覚ますと、前川に捕まった童話の主人公達がいた。シンデレラ、眠れる森の美女、ピーターパン、ヘンゼルとグレーテル、人魚姫、ピノキオ
前川は童話の主人公を落語家や漫才師にして、寄席を作ろうとしている。前川は童話の主人公のスキャンダルを握っているので、逃げられない
童話の主人公達は泣き出す。前川が来て「練習!」と怒鳴る。童話の主人公達は練習を始めて、前川は出て行く

乙姫、鯨大王、珊瑚女王は白雪姫のアイスクリームを美味しそうに食べる。タロー達は買いに行く。前川が来て、白雪姫に奇術師の練習をするように言う
芸名は松旭斉白雪姫。白雪姫はカワハギであると告白する。前川は浦島家に電話をして、乙姫に問い合わせる
乙姫は内緒にするように言われたので、乙姫は本物の白雪姫だと言う。前川が練習をさせようとするので、カワハギは服を脱ぐ
背中に「カワハギ」と書いてある。だが計画を知られたので、前川はカワハギを帰さない。前川はカワハギを煮付けにしようとする
タロー達は店に来て、白雪姫がいないことに気づく。タロー達は、落ちているアイスクリームのコーンを辿って合宿所に行く
カワハギの悲鳴を聞いて、タロー達は乗り込む。前川はカワハギを鍋で茹でる。タローは乙姫に知らせる。乙姫が「美しい心」を歌いながら現れる
前川は乙姫を襲おうとするが、タロー達が阻止する。乙姫は玉手箱の笛を吹く。鍋の火が消えて、音符が前川を襲う。タロー達がカワハギを助ける
童話の主人公達は乙姫に礼を言う。だが乙姫は、助けたのはアイスクリームのコーンを落としたカワハギで、今日の主人公はカワハギだと言う
童話の主人公達はカワハギに礼を言う。カワハギは、二度と白雪姫にならずカワハギのままアイスクリームを売ると決意する。前川は逃げる
タロー「カワハギのアイスクリームでは、やっぱりちょっと生臭い感じでさっぱり売れませんでした。」
0176名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/10(火) 01:49:08.42ID:Jnufd/Otd
31話ゲスト
野添義弘:トビウオ
大貫晃:自販機A
荒井克己:自販機B

32話ゲスト
盛本真理子:カワハギ
瀬尾智美:シンデレラ
渡辺ユキノ:眠れる森の美女
山下眞季:人魚姫
冨田千晴:ヘンゼル
冨田晃代:グレーテル

31話ナレーション
トビウオ。トビウオ科。胸ビレが長く、大きく空中を飛ぶ。
32話ナレーション
カワハギ。皮が厚いので皮を剥いで料理する。肝臓が美味しい。

31話劇中歌
「雪の渡り鳥」 トビウオ
「ラブ ラブ ラブ」(2番) 乙姫

32話劇中歌
「シーラカンスは昔」 亀山
「美しい心」 乙姫
0177名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/10(火) 01:49:25.39ID:Jnufd/Otd
31話
トビウオは姓はトビ、名はウオ
EDクレジットで全ての役者に役名がつく

32話
ダブル 300
トリプル 450
バニラ 170
ストロベリー 170
チョコレート 170

三遊亭シンデレラ
ヘンゼルとグレーテル
青空 眠れる森の美女 人魚姫

前川「シンデレラ、もし逃げたらな、お前の足の裏が物凄い臭いことを講談社のフライデーにばらしてやっからなぁ。逃げんなよ。」
前川「眠れる森の美女、もし逃げたらな、お前のいびきがカーッって物凄くうるさいってな、フジテレビのおはよう!ナイスデイにばらしてやっからなぁ。」

31話から
協力
映画工房
小学館の学習百科図鑑
日本ビジュアル
EDWIN
SOMETHING
ピノチオこども服
0179名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/14(土) 20:17:54.81ID:vczWIq2D0
さっきBS朝日のお笑い演芸館にクジラ大王が出てたw
0180名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/14(土) 20:19:22.88ID:96+StssY0
61:名無しより愛をこめて(ワッチョイ e959-SCPv):2017/10/14(土) 20:14:38.73 ID:vczWIq2D0
さっきBS朝日のお笑い演芸館にクジラ大王が出てたw
0183名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/17(火) 13:15:09.70ID:Wwajau2H0
第33話「ハマグリ」 脚本:浦沢義雄 監督:佐伯孚治

ハマグリは丸藤商事の部長に潮干狩りで見つけられる。乙姫は、丸藤商事の会長が平和なハープを弾いて龍宮城を再建する夢を見る
乙姫は平和なハープを取り戻す決意をする。会長は部長に、マッサージの仕方が悪いから乙姫に襲われる怖い夢を見たと叱る
会長は部長に、格下げが嫌ならいい夢を見るようなマッサージをしろと言う。会長は、乙姫に鞭で打たれる夢を見る
会長は部長に、クビになりたくなかったら乙姫を捕えるように命令する。部長は大好きな社員食堂のBランチも見納めだと泣く
部長はハマグリを思い出して帰宅する。部長はハマグリに龍宮城観光課計画の協力を頼む
ハマグリは浦島家に行き、乙姫、鯨大王、珊瑚女王に、浦島家をレストランシアターに改造することを説明する
高い料金を取ってタイやヒラメの舞い踊りを見せる。スターの乙姫が「美しい心」を歌う。珊瑚女王は賛成する
ハマグリは資金面で3人に迷惑をかけないと言う。乙姫はタローに相談しないといけないと言う。ハマグリは帰り、乙姫は尾行する
ハマグリは旦那(部長)と出会う。旦那が丸藤商事のバッジをつけていたので、乙姫は旦那が丸藤商事の社員だと気づく
乙姫は、ハマグリは部長に騙されていることが分かり帰る。乙姫が正装姿で「目を閉じて」を歌いながら現れる
乙姫は、部長とハマグリにマントを被せる。だが部長は消えて、別の場所から現れて名刺を投げる。ハマグリは騙されていたと分かる
部長は乙姫を騙したと言って、社員5人に乙姫を捕まえさせて袋の中に入れる。部長は、もう用はないとハマグリを投げ捨てる

タロー達4人は、今年最後になるかもしれない冷やし中華を名残惜しんで食べる。ハマグリが来て、乙姫が捕まったことを知らせる
乙姫は会長室に運ばれる。会長は「龍宮城が崩壊したことは丸藤商事には一切関係ない。今後、丸藤商事に対して攻撃しないことを約束する」
という旨の書類にサインするように乙姫に要求する。だが返事がない。袋の中には乙姫はいない。乙姫は社員に変装して平和なハープを頂く
乙姫が龍宮城を再建するにはなくてはならないハープだと教えると、会長は奪い返すように命令する
だが部長と社員5人は、ハープの音を聞いて踊ってしまう。平和なハープの音は、人々の心を和ませ戦う能力を失わせる
会長が叱ると、部長と社員5人は耳に手を当てて近づいてくる。タロー達4人が来る。会長はタロー達を捕まえるように命令する
タロー達は捕まる。会長は、タロー達を平和なハープの音から守る盾にするように言う。ハマグリが来て、会長の首を絞める
乙姫は平和なハープを弾く。ハマグリは会長から手を離して踊る。部長は、タローを盾に乙姫に平和なハープを渡すように要求する
乙姫は会長に平和なハープを返す。会長が平和なハープを弾くと、凄い騒音が出る。乙姫、ハマグリ、タロー達4人は逃げる
ハマグリは乙姫に謝る。乙姫は自分を慰めるように「メソメソ」(2番)を歌う。タロー達4人、ハマグリも歌い出す
会長は平和なハープを金庫の中に保管する。部長が会長をマッサージすると、会長は眠ってしまう
部長は会長の椅子に座って会長を指さして叱るが、起きた会長に叱られる
0184名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/17(火) 13:15:25.65ID:Wwajau2H0
第34話「ヒラマサ」脚本:浦沢義雄 監督:佐伯孚治

夜、乙姫は会長室に忍び込んで玉手箱の笛を吹き金庫を開け、平和なハープを持ち出そうとすると、地震が起こり乙姫は瓦礫の下敷きになる
という夢を乙姫は見た。タローに起こされる。乙姫とタロー達4人は、シンコの家に寿司を御馳走になりに行く。タロー達は寿司を食べる
乙姫はガスマスクを付けて、カッパ海苔抜きを食べる。乙姫は魚や貝でなければ食べられるので、次はかんぴょう巻きを頼む
東正夫は乙姫が本物の龍宮城の乙姫だとわかり、今朝市場で競り落とした人が龍宮城の人がどうか聞く。乙姫はヒラマサだと分かる
ヒラマサは記憶を失っていた。ヒラマサは龍宮城時代は、プライドの高い音楽家だった。鯨大王、珊瑚女王、亀山はヒラマサを見て泣く
ヒラマサが怯えているので、鯨大王は重大な思い出したくない秘密を隠していると怪しむ。タローは、乙姫をサッカーに誘う
だが乙姫は、鯨大王と珊瑚女王とで龍宮城の魚や貝の親睦を深めるための秋の運動会の打ち合わせ。亀山はお仕事
タローはヒラマサを連れ出す。ヒラマサとシンコは、サッカーをしないで見学。ボールを避けるために、シンコはヒラマサを突き飛ばす
ヒラマサは頭を打って、記憶が戻る。ヒラマサは月刊龍宮を読んで、平和なハープの行方を知りショックを受けて転んで頭を打って記憶を失った
ヒラマサは「私はヒラマサ」を歌う。タロー達は質問するが、ヒラマサは誤魔化して逃げる
ヒラマサは焼き鳥屋で焼き鳥になろうろするが、タロー達に連れ戻される

シンコはヒラマサを説教してプライドを傷つける。ヒラマサが怒ったので、タロー達は帰る。ヒラマサはシンコを襲う
新学期に悪口を言われるのが嫌なので、タロー達は助けに行くがやられる。亀山がタクシーで来て助太刀に入るが、やられる
タロー達は逃げて、ヒラマサが追う。亀山は帰って、乙姫に知らせる。乙姫は「ラブ ラブ ラブ」を歌いながら、亀山のタクシーでやってくる
乙姫はシンコを連れて逃げる。ヒラマサは乙姫の首を絞める。ヒラマサの全身の傷はプライドの傷。傷が治れば、パワーが落ちるはず
乙姫は玉手箱の笛を吹き、救急箱を出す。ヒラマサの傷が治る。タローは乙姫に、ヒラマサの記憶が戻っていることを知らせる
ヒラマサは乙姫に話す。平和なハープが丸藤商事の会長に渡ったのは自分のせいだと
龍宮城が崩壊した時、ヒラマサはフィジーの浜辺に打ち上げられた。ヒラマサは浜辺に落ちている物を拾い、お土産屋を開いた
タローの両親が来て、平和なハープを買った。ヒラマサは乙姫に土下座。だが乙姫は責めずに、貧しさがそうさせたと言う
平和なハープは物凄いエネルギーを持っており、ある選ばれた龍宮城の住人が選ばれた時間と場所で弾くと龍宮城が再建されるという秘密がある
ヒラマサは重大な秘密を知りながら売ったので、乙姫は寿司になりなさいと言う。ヒラマサは寿司になりに、シンコの店に行く
だがヒラマサは一流の店の寿司になろう、ここは三流だと言うので、東正夫と揉める。シンコも怒り、笑ったタロー達を追いかける
タロー「乙姫が一生懸命シンコをなだめましたが、シンコの怒りは収まりませんでした」。会長は会長室に平和なハープを飾っていた
ロケ地:もつやき・ ホッピー かじい
0185名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/17(火) 13:15:42.55ID:pfagXjUud
33話ゲスト
石井愃一:部長の納谷七朗
小松正一:ハマグリ
三條美紀:宇田川直美

34話ゲスト
中沢青六:東正夫
木場勝己:浦島ヒロシ
山口詩史:浦島ケーコ
若松恵:東シンコ
佐藤法義:仲買人
大場健二:ヒラマサ

33話ナレーション
ハマグリ。マルスダレガイ科の二枚貝。浅い海の砂や泥に住む。
34話ナレーション
ヒラマサ。アジ科。ブリに似ている。ブリより平。ブリより暖かい海が好き。ブリより高級である。

33話劇中歌
「美しい心」 乙姫
「目を閉じて」 乙姫
「メソメソ」(2番) 乙姫、タロー、キヨシ、トオル、マサヒコ、ハマグリ

34話劇中歌
「私はヒラマサ」 ヒラマサ、タロー、キヨシ、トオル、マサヒコ、シンコ、カラス
0187名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/17(火) 13:15:59.47ID:pfagXjUud
33話
丸藤商事株式会社 部長 納谷七朗
アイキャッチが変わる

34話
月刊 龍宮
龍宮NEW
平和なハープは以外(原文ママ)な場所に!?
▲龍宮城を崩壊させた憎き敵・丸藤商事会長室に飾られた平和なハープ
龍宮城を再建になくてはならない平和なハープは、我々の敵丸藤商事の会長の部屋に飾られてあった

タロー、トオル、キヨシ、マサヒコ、シンコは同じクラスらしい
秋の運動会のラストは全員参加のフォークダンスに決定
0189名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/17(火) 13:16:16.94ID:pfagXjUud
「メソメソ」(2番)
ピチピチ モリモリ しよう
マーボドーフ 食べて
昨日を 忘れよう

ゲラゲラ クスクス しよう
チンジャオロース 食べて
今日を 生きよう

ドキドキ ハラハラ しよう
ホイコーロー 食べて
明日を 信じよう

「私はヒラマサ」
私はヒラマサ
(記憶が戻ったみたい)(えーっ?)
私はヒラマサ
(記憶が戻ったの?)(記憶が戻ったんでしょ。私はヒラマサって言ってたわよ)
私はヒラマサじゃない
私はヒラマサじゃない
(じゃあ誰なの?)
私はお魚
(お魚の何なの?)(何魚?)
私はお魚じゃない
(ハァ?)(ハァ?)
私はお魚じゃない
(えーっ?)
私は 私は 鳥
(えーっ?)(カーッ カーッ カーッ)
カーッ カーッ カーッ カーッ
0191名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/19(木) 00:29:22.38ID:rGQXhEeQ0
187:名無しより愛をこめて(ワッチョイW a1ed-zk9O):2017/10/19(木) 00:28:47.12 ID:+qrhsYWb0
うたう大竜宮城
リゾート開発の時は現地の調査がされたと思いまし、タローのお婆ちゃんは竜宮城が犠牲になるのを承知の上で開発を進めたと言っていました
もしあの時に竜宮城と友好関係を構築すれば竜宮城と人間の架け橋になれたでしょうしリゾート開発よりも利益を上げられたんじゃないのですか?
目先のことしか見えてない会長が理不尽です
0192名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/24(火) 12:43:28.97ID:fosk+ODB0
第35話「アカガイ」 脚本:浦沢義雄 監督:岩原直樹

タロー達4人は下校中にUFOを見かける。キヨシ、トオル、マサヒコは乙姫に知らせに行こうとすると、タローは乙姫に貰った笛を吹く
浦島家の庭で乙姫が笛の音を聞くと、UFOが降りてきて人型になる。乙姫はガラス戸に鍵を開けて、UFOを家の中に入れない
だが鯨大王と珊瑚女王が、お茶くらい飲ませてやれと言うので、乙姫はUFOを中に入れる。UFOは珊瑚女王と鯨大王に世辞を言う
UFOは小さな惑星を買い取り、宇宙で不動産屋を開業した。UFOは温泉付きの惑星を勧める
鯨大王はその惑星に新しい龍宮城を立てることを考え、珊瑚女王も同意する。UFOは契約を勧めるが、怪しいので乙姫が止める
タロー達が帰ってくる。乙姫はタロー達に、UFOから惑星を買わないように見張るように頼む。乙姫はUFOの不動産を調べたいと言う
亀山のタクシーで、乙姫は易者のアカガイを訪ねる。アカガイは、UFOの不動産のインチキな正体を易で見破ろうとする
乙姫はアカガイを連れて帰る。アカガイはUFOを占ってインチキだと言う。証拠はパンフレットの写真がインチキだった
みんなでUFOを追いかけるが、UFOは逃げる。みんなは外へ捜しに行く。UFOは押入れの中に隠れていた
アカガイは宝石箱を盗もうとするが、UFOに何をやっているんだと問い詰められる

アカガイは泣き崩れる。UFOは泥棒をしてはならないと説教する。アカガイは、馬鹿な女子中高生6名に真珠を見せてと迫られた
アカガイは見せてやろうと言ってしまった。アカガイとUFOは団塊世代。UFOはアカガイを表で待たせる。UFOは宝石を服の中にしまう
そのときブローチを落とす。UFOとアカガイは馬鹿な女子中高生の所へ行く。ブローチに日光が反射して、寝ていた乙姫は起きる
UFOは馬鹿な女子中高生に、「アカガイは真珠を作れない」と復唱させる。UFOは「一番街に」を歌い、馬鹿な女子中高生も歌い出す
馬鹿な女子中高生は、美しい純粋な心を騙したと怒る。馬鹿な女子中高生はアカガイを袋叩きにする。UFOは浦島家に帰り、乙姫に助けを求める
乙姫に問い詰められて、UFOは宝石を盗んだのはアカガイだと言ってしまう。アカガイは馬鹿な女子中高生に追いつめられる
乙姫が正装姿で「美しい心」を歌いながら現れる。馬鹿な女子中高生は、乙姫をバカにして襲い掛かる
乙姫はマントを翻して馬鹿な女子中高生を転倒させて、玉手箱の笛を吹いて馬鹿な女子中高生を転がせる
馬鹿な女子中高生は、全国の馬鹿な女子中高生達に連絡してアカガイの占いは当たらないと言いまくってやる、と言って逃げる
アカガイは商売ができなくなると泣く。UFOはアカガイに宇宙の荒れた惑星を売りつけようとする。アカガイは宇宙人になると決意する
乙姫はアカガイに、宇宙人になる前に盗んだ宝石を返してと言う。アカガイがUFOの体を揺すると、UFOの服から宝石が落ちてくる
UFOは逃げるがアカガイに捕まる。UFOはそのまま飛んで行く。乙姫「アカガイは宇宙人になるんだ。そういう生き方があってもいいと思う」
ある惑星で、アカガイは未確認飛行物体の運勢を占っていた。タロー「UFOの悪い不動産屋さんに気をつけましょう」
0193名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/24(火) 12:43:44.73ID:fosk+ODB0
第36話「イシモチ」 脚本:浦沢義雄 監督:岩原直樹

夜、乙姫は会長室に忍び込み、玉手箱の笛を吹いて金庫を開ける。だがハンマーが飛び出してきて乙姫を叩く。という夢を乙姫は見た
浦島家では、龍宮亭イシモチは「時そば」を演じていた。乙姫は寝不足で寝てしまい、「平和なハープ…」と寝言を言う
イシモチは下校中のタロー達4人を迎えに行き、乙姫の寝不足のことで相談する。タローも気になっていた
イシモチは、タローに平和なハープを取り戻すことを提案する。会長は社長に、南太平洋地域のリゾート開発計画の遅れの説明を求める
社長はバブルがはじけたと説明するが、関係ないと怒られる。会長にタローから電話がかかる。タローは会長を中央公園に誘う
会長は中央公園に来るが、網で捕まえらえる。イシモチは会長に、電話で社員に平和なハープを持ってくるように言えと命令する
イシモチのアイデア。会長は社長に平和なハープを持ってくるように命令する。会長は柱に縛り付けられる。社長と手下2名が来る
イシモチは平和なハープを受け取る。イシモチは偽物だと見抜く。社長は丸藤商事を乗っ取る
社長は、会長の命は龍宮城の諸君で好きなようにしたまえ、と言う。社長と手下2名は帰る

イシモチとタロー達は悩む。イシモチはこの事件から手を引いて帰る。タローは乙姫を呼んで今後の事を相談するために、笛を吹く
鯨大王、珊瑚女王、亀山はぶどう狩りから帰宅する。笛の音が聞こえたので、乙姫は中央公園へ行く
乙姫は、社長をやっつけることで責任を取る事を会長に約束する。乙姫は会長から会社に入る方法を聞く
乙姫はウェイトレスに変装して会社に入る。社長は会長室の椅子にふんぞり返って座っていた
乙姫が正装姿で「ログマ イタコタ」(不思議な言葉)を歌いながら現れる。会長は手下4名を呼び、乙姫をやっつけるように命令する
さらに別の手下が応援を呼ぶ。会長とタロー達も会長室に向かう。乙姫は手下を倒して社長に迫る
応援6名が来るが、乙姫は玉手箱の笛を吹いて吹き飛ばす。社長はその巻き添えで倒れて気絶する
会長は助けてもらったお礼に平和なハープを渡そうとする。だが乙姫は夢を思い出して、自分の手で取り返すと辞退して帰る
タロー達も帰る。会長は金庫を開ける。気づいた社長が会長を襲おうとするが、金庫からハンマーが出てきて社長を叩く。社長は気絶する
会長はなぜ金庫の仕掛けに気づいたのか訝しむ。乙姫とタロー達は「メソメソ」を歌いながら帰る
乙姫はイシモチに気づいて声をかける。イシモチは逃げて、みんなで追う。イシモチは捕まる
イシモチは謝り、お詫びの印に落語を一席聞かせると言う。浦島家でイシモチは「寿限無」を演じる。みんな寝てしまう
タロー「イシモチの落語を聞いたおかげで、乙姫の寝不足は治りました」
ロケ地:石神井公園野外ステージ
0195名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/24(火) 12:44:01.20ID:LVNt9sIjd
35話ゲスト
大島宇三郎:アカガイ
平山美花:ちあき
梶衣澄:ふみえ
山口梨詠:のりこ
滝口美穂:女子中高生
鈴木由香:女子中高生
角田朋子:女子中高生

36話ゲスト
平光琢也:龍宮亭イシモチ
佐原健二:社長

35話ナレーション
アカガイ。フネガイ科の二枚貝。浅い海に住む。肉は赤味で大変美味しい。
36話ナレーション
イシモチ。イシモチ科。太平洋に住む。蒲鉾の材料となる。

35話劇中歌
「一番街に」 UFO、真珠貝シスターズ(馬鹿な女子中高生)
「美しい心」 乙姫

36話劇中歌
「ログマ イタコタ」(不思議な言葉) 乙姫
「メソメソ」 乙姫、タロー、キヨシ、トオル、マサヒコ

35話
馬鹿な女子中高生「全国に馬鹿な女子中高生と普通の女子高校生、どっちが多いと思ってんの?馬鹿な女子中高生のほうが圧倒的に多いんだから!」

36話
イシモチは龍宮城で落語家をしていた
予告のイシモチの「だってお友達になりたっかんだもん…」は本編中になし
0197名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/24(火) 12:44:19.15ID:LVNt9sIjd
「一番街に」
一番街に住む
タフガイのアカガイは
意外にも
意外にも
真珠を作れない

二番街に住む
宴会好きのミルガイは
豪快にも
豪快にも
真珠を作れない

三番街に住む
国会議員のトリガイは
愉快にも
愉快にも
真珠を作れない

真珠を作れるのはアコヤガイ
真珠を作れるのはアコヤガイ ガイ
0199名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/31(火) 12:40:33.79ID:T4+8iNRs0
第37話「タチウオ」 脚本:浦沢義雄 監督:坂本太郎

「選ばれし者、選ばれし処、選ばれし時、平和なハープを奏でよ、崩壊した龍宮城は蘇る」。乙姫は平和なハープを奏でて龍宮城を蘇らせる
だが龍宮城はまた崩壊してしまう。という夢を乙姫は見る。乙姫は自分が選ばれし者ではないのかと疑うが、寝てしまう
タロー達4人は「この世にまさしく」(2番)を歌いながら下校して帰宅する。乙姫とタロー達は、お昼にカレーを食べる
タロー達は乙姫に芸能スキャンダル中毒を伝える。芸能スキャンダル仮面が芸能スキャンダル好きの主婦の所に現れては、芸能スキャンダルを教える
一度芸能スキャンダルを聞いた主婦はすっかり虜になって、もっと教えてと要求する。芸能スキャンダル仮面は金を要求する
芸能スキャンダル中毒になった主婦は、平和な家庭を破壊する道へ落ちる。母親が芸能スキャンダル中毒になって学校を休んでいるクラスメートが5人もいる
乙姫は亀山のタクシーで出かけて、前川芸能プロダクションに行く。乙姫は、元芸能レポーターの前川が芸能スキャンダル仮面になって金儲けを企むと考える
乙姫が事務所に入ると、前川は空腹で倒れる。乙姫はファミリーマートで弁当を買ってきて食べさせる。前川は泣く。専属のタレントに逃げられたから
シンデレラと花咲か爺がみんなを唆して暴動を起こした。前川しか知らないが、シンデレラと花咲か爺はできてた。前川は芸能スキャンダル仮面ではなかった
前川は乙姫を前川芸能プロダクションにスカウトするが、乙姫は逃げ出す。前川は追うが、タチウオに殴られて逃げ帰る

タチウオは龍宮城時代はフリーターだったが、青年実業家になっていた。浦島家では、タチウオは鯨大王と珊瑚女王に挨拶する
タチウオは苦労している仲間を救うために、超高層龍宮城マンションを建設しようとする。乙姫は、タチウオが選ばれし者かもしれないと考える
芸能スキャンダル仮面は、前川芸能プロダクションで寝ていた前川を拉致してリヤカーで洞窟の中に運ぶ
そして前川を電気椅子で拷問して、芸能スキャンダルを吐かせる。タロー達は乙姫に調査報告をする。各局の芸能レポーターが二、三日行方不明になっていた
戻ってきた芸能レポーターは、その二、三日の記憶がない。芸能スキャンダル仮面を捕まえるために、タロー達は乙姫を主婦に変装させる。タロー達は隠れる
主婦(乙姫)が歩いていると、芸能スキャンダル仮面が現れて、シンデレラと花咲か爺が王子様とお婆さんに内緒で不倫していると教える
その芸能スキャンダルは前川しか知らないはず。主婦(乙姫)のブレスレットが反応する。タロー達が来て、芸能スキャンダル仮面を追いかける
芸能スキャンダル仮面は逃げてしまう。主婦(乙姫)もいなくなる。乙姫は前川芸能プロダクションを訪ねるが、前川はいないので連れ去られたと推理する
ブレスレットの反応から、芸能スキャンダル仮面は龍宮城の魚介類、タチウオと推理する。芸能スキャンダル仮面は洞窟に戻り、仮面を取る。タチウオだった
乙姫が正装姿で「ログマイタコタ」(大回遊)を歌いながら現れる。乙姫は、タチウオが選ばれし者ではなかったと言う。タチウオは怒って乙姫を襲う
乙姫は玉手箱の笛を吹いて、タチウオを塩焼きにする。乙姫「タチウオよ、またフリーターとして清く正しく生きるのです」。タチウオは謝って気絶する
乙姫は帰る。タロー「選ばれし者が僕じゃないことは確かです」。前川は気づいて電気椅子から脱出して、電気椅子で遊んだり体操をする
0200名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/31(火) 12:40:48.96ID:T4+8iNRs0
第38話「フジツボ」 脚本:浦沢義雄 監督:坂本太郎

乙姫が平和なハープを奏でると龍宮城が蘇る。という夢を会長は見る。会長は龍宮城を復活させて、世界で最も美しい高級リゾートホテルにしようとする
会長が金庫を開けようとすると警報が鳴る。会長は鍵師を呼んで金庫を開けてもらおうとする。鍵師は歌舞伎の獅子の精になり毛振りをする
龍宮城では金庫の前で舞を舞って、金庫の気持ちを和らげ金庫を開ける。鍵師はフジツボだった。フジツボは、龍宮城を崩壊させたのは自分だと自白する
龍宮城の主は、日を沈めし者が選ばれる。龍宮城の主を決める選挙に、フジツボは立候補した。フジツボは日を沈めようと一生懸命踊ったが、日は沈まない
日を沈めたのは「目を閉じて」を歌った乙姫だった。乙姫は平和なハープを手にして、龍宮城の主となった
フジツボの心にジェラシーが生まれて、禁断の踊りである崩壊の踊りを幾日も踊った。龍宮城は崩壊した
「選ばれし者、選ばれし処、選ばれし時、平和なハープを奏でよ、龍宮城は蘇る」。フジツボは龍宮城に古くから伝わる美しい詩を朗読する
そして愚かだった自分の心を慰める。会長は詩を聞いて、日を沈める者が日の沈む場所で日の沈む時に平和なハープを奏でれば龍宮城は蘇る、と推理する
会長はフジツボに金庫を開けさせる。会長はフジツボを叩いて気絶させる。浦島家で乙姫は、本日正午に会長が倒れたニュースを聞く
亀山タクシーで、タローは会長のお見舞いに行く。会長は元気だった。鯨大王は平和なハープを盗むチャンスだと思うが、珊瑚女王は反対する
会長は電話で、フジツボに乙姫が生きていることを教えて釈放するように伝える。フジツボに平和なハープを盗ませて、乙姫に届けさせるのが目的

社員は命令通りにフジツボを釈放して、龍宮城を崩壊させたのは丸藤商事だと教える。フジツボは、平和なハープを盗んで浦島家に来る
フジツボは、乙姫が日が沈む場所で日が沈む時に平和なハープを弾けば龍宮城は蘇ると伝える。亀山タクシーで、みんな海岸に行く
日が沈む時間、乙姫は平和なハープを奏でる。龍宮城は蘇る。会長がタローを人質にして現れる。会長の罠だった。会長は龍宮城に案内するよう要求する
乙姫は亀山のタクシーで会長を案内させる。タローは解放される。会長は龍宮城の中を楽しむ。突然、龍宮城が崩壊する。乙姫は選ばれし者ではなかった
乙姫は平和なハープを弾いて、龍宮城の中へワープする。そして会長を助けて、亀山タクシーで脱出する
会長は野望を諦めず、チップをつけてお金を支払うと言って亀山に丸藤商事まで送らせる。鯨大王、珊瑚女王、タロー達4人は、亀山タクシーを追う
「選ばれし者」をBGMに、乙姫は自分が選ばれし者ではなかったことを自覚して、フジツボは涙を流す。
タロー「フジツボは乙姫が選ばれし者であることを固く信じていました」。乙姫とフジツボは海岸に立ち尽くしていたが、やがて帰って行った
ロケ地:横浜港シンボルタワー、ホテルメトロポリタン
0202名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/31(火) 12:41:05.54ID:fvn4BRdmd
37話ゲスト
みやこがわ弥生:主婦
渡辺いっけい:タチウオ

38話ゲスト
上野めぐみ:フジツボ
嶽道優子:天の歌声
木村修:NANニュースのアナウンサー
藤山健剛:社員

37話ナレーション
タチウオ。タチウオ科。暖かい海に住む。体は銀色で刀のように細長い。塩焼きにしてスダチをかけて食べると美味しい。
38話ナレーション
フジツボ。甲殻類。カニやエビの仲間である。殻の口から足を出しプランクトンを食べる。貝ではない。

37話劇中歌
「この世にまさしく」(2番) タロー、トオル、キヨシ、マサヒコ(タキトマ)
「ログマイタコタ」(大回遊) 乙姫
38話劇中歌
「目を閉じて」 乙姫
「選ばれし者」 嶽道優子

37話
2F 清水不動産
2F 前川芸能プロダクション
1F オフィス・サード

38話
龍宮城の内部には、横浜みなとみらい21も使われているかな?
0204名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/31(火) 12:41:23.70ID:fvn4BRdmd
「この世にまさしく」(2番)
あの世でお聞きの仏様
お伝えしたい事がある
嗚呼 乙姫 その心
一日一回お参りがしたい
サッカーボールを蹴るよりも
ドッジボールをするよりも
嗚呼 乙姫 その命
Hな事などほとんど望まない

「選ばれし者」
選ばれし者
選ばれし処
選ばれし時
ハープを奏でよ
龍宮城は蘇る
0206名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/10/31(火) 12:51:23.35ID:OM+9Wp3h0
281:名無しより愛をこめて(スップ Sd73-7D0c):2017/10/31(火) 12:50:31.43 ID:iZmq1YtPd
>>275
>>280
お前らは何を見ていたんだ…龍宮城は小さくできるんだよ
亀山のタクシーのトランクの中に入れて運搬したり、浦島家の水槽の中にあっただろ
0207名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/11/07(火) 13:19:21.58ID:d83/2T9y0
第39話「ホタテガイ」 脚本:浦沢義雄 監督:村山新治

公園で、龍宮城歌舞伎の名女形、市川ホタテガイ之丞が「夢芝居」をBGMに踊っていた。空飛ぶ魚がホタテガイを襲って、顔に傷をつける
タロー達4人は「メソメソ」(テンシンメン)を歌いながら下校する。台風が来そうな天気になる。鯨大王と珊瑚女王は、荷物を持って外に避難する
タロー達4人が帰宅すると、乙姫がホタテガイの顔の傷の手当をしていた。ホタテガイは悔しくて泣きそうになる
ホタテガイは異常な泣き上戸で、一度泣くと手が付けられずその涙で大洪水を引き起こす。それで鯨大王と珊瑚女王は避難した
みんなでホタテガイをあやす。ホタテガイ、乙姫、タロー達4人は調査しに公園へ行く。ホタテガイは竿で池をかき回す
タロー達は魚に関する物が落ちていないか捜す。乙姫のブレスレットにも反応がない。八百屋が自転車で来て、話があるとホタテガイを連れて行く
龍宮城の魚と貝の歴史は戦いの歴史。古代も中世も近代も。龍宮城の魚と貝の戦いを治めたのは、平和なハープだった
タロー達は他の貝が襲われる可能性を調査して、乙姫に報告する。他の貝は襲われていない
ホタテガイが来て、龍宮城から独立して、貝だけの龍宮城を作りたくてお許しをもらいに来たと言う。魚達に苛められない貝だけの龍宮城
スポンサーは八百屋。マサヒコは、ホタテガイと八百屋ができていると言う

八百屋は「貝だけの龍宮城」の開店準備をする。ホタテガイが来る。乙姫は独立を認めて、独立記念パーティには来る。八百屋は仕事に戻る
乙姫は八百屋を怪しんで尾行する。八百屋は丸藤商事に行く。八百屋は丸藤商事出入りの八百屋だった
乙姫は丸藤商事総務課の貼り紙を見て、八百屋が乙姫を捕えるためにホタテガイを利用していると気づく。乙姫は八百屋が捨てたごみ袋を開ける
中にはリモコンの魚の模型とプロポが入っていた。乙姫はホタテガイに全てを話す。タローがプロポで魚の模型を操作してみせた
八百屋がリモコンで魚を操作して、ホタテガイを襲わせた。ホタテガイは信じられずに逃げ出し、「貝だけの龍宮城」の近くに戻ってくる
八百屋は店の前の掃除をして、ホタテガイを心配してた。ホタテガイは、八百屋を一度でも疑った自分が馬鹿だと思った
乙姫にホタテガイから電話がかかる。八百屋を信じるから、安心して独立記念パーティに来てと。タローは乙姫に笛を渡す
亀山は「ログマイタコタ」(不思議な言葉)を歌いながら、タクシーで乙姫を「貝だけの龍宮城」に連れて行く。乙姫は店の中に入る
乙姫はホタテガイを説得する。八百屋はホタテガイの注文で、乙姫にドリンクを差し上げる。乙姫とホタテガイは乾杯する
乙姫は倒れて寝てしまう。ドリンクには睡眠薬が入れてあった。丸藤商事の社員食堂のチーフコックが来て、野菜の注文を増やすと言う
ホタテガイは騙されていたと分かる。だが乙姫は、睡眠薬のドリンクを飲んでいなかった。乙姫は笛を吹く
タロー達4人と亀山が飛び込んできて、八百屋とチーフを痛めつける。乙姫が平和なハープを奏でると、時間が巻き戻る
八百屋とチーフはロープで縛られる。ホタテガイは店からいなくなっていた。ホタテガイは公園で、泣きそうな顔で「夢芝居」をBGMに踊っていた
タロー「泣き上戸の市川ホタテガイ之丞が泣きました。今夜は大洪水になりそうです。お気をつけください。」
乙姫はホタテガイをあやすが途中で逃げる。ホタテガイは泣き続ける
0208名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/11/07(火) 13:19:37.39ID:d83/2T9y0
第40話「コバンザメ」 脚本:浦沢義雄 監督:村山新治

タロー達4人は下校して浦島家に帰る。鯨大王、珊瑚女王、亀山が「コバンザメは昔」を歌って踊る。乙姫はコバンザメが今頃何をしているのかと思う
コバンザメは歌って踊れる野菜達と一緒に「一番街に」を歌って踊る。秩母町の農協の者が来て、歌って踊れる野菜作りを中止してくれるように頼む
農協に歌って踊れる野菜の苦情がいっぱい来ているから。とんかつ屋では千切りキャベツが、ラーメン屋ではタンメンの白菜が、
洋食屋ではニンジンとブロッコリーが、客の食事中に歌って踊る。コバンザメは農協の警告を無視して、歌って踊れる野菜達と一緒に「ラブ ラブ ラブ」を歌う
農協の者は、歌って踊れる野菜は不要で不健全だ、歌えない踊れない健全な野菜を作ろうと言う。歌って踊れる野菜達は怒って、農協の者を襲う
農協の者は逃げ出す。農協の者は、そろそろあの作戦を使う時が来たようだと思った。ビニールハウスをディスコに改造して、歌って踊れる野菜達に知らせる
「本日開店 ディスコのうきょう」の広告を掲げたラジコン飛行船が飛ぶ。歌って踊れる野菜達は、ディスコ農協へ出かける
ラジコン飛行船を飛ばしてたのは、農協の者だった。歌って踊れる野菜達はディスコ農協で、飲み放題、食べ放題の出血大サービスを受ける
コバンザメの所に農協の者が来て、歌って踊れる野菜達が飲み食いしたお金の請求書を渡す。コバンザメは払えないので、農協の者は畑を頂こうとする
歌って踊れる野菜達は、自分達で払おうとする。歌って踊れる野菜達は、乙姫を捕まえて丸藤商事に売ってお金を作ろうとする。コバンザメは許さない
農協の者は、コバンザメが乙姫を捕まえて丸藤商事に売ればいいと唆す。コバンザメは狐面を被り、浦島家に来て乙姫を捕まえようとする
だがタロー達4人に取り押さえられる。コバンザメは乙姫に土下座する。農協の者は、会長に全て上手くいっていると報告する

コバンザメは乙姫に事情を話す。乙姫はコバンザメと一緒にディスコのうきょうへ行く。農協の者は歌って踊れる野菜達に、コバンザメが乙姫を売ったお金で、
もっと素敵なディスコを作ってあげると約束する。歌って踊れる野菜達は喜び、農協の者を信用する。だが農協の者は、乙姫を捕まえた後で生ごみとして捨てようとしてた
コバンザメが来て騙されていると言うが、歌って踊れる野菜達は畑ではなくディスコで踊りたい。乙姫が来て、小切手で支払いをする
歌って踊れる野菜達は農協の者に唆されて、もっと素敵なディスコで踊りたいので、乙姫を捕まえて丸藤商事に売ろうと乙姫を襲う。乙姫とコバンザメは逃げる
コバンザメは、歌って踊れる野菜達に裏切られたと泣き、野菜炒めにしてやると言う。乙姫が悪いのは農協だと言うと、
コバンザメは農協入り歌って踊れる野菜炒めにすると言う。乙姫が何味だと聞くと、コバンザメはカレー味のインド風と答える。コバンザメはいなくなる
乙姫はディスコに来て、コバンザメの企みを教える。コバンザメが来て、農協の者や歌って踊れる野菜達を襲う。農協の者や歌って踊れる野菜達は逃げる
コバンザメは、カレー味のインド風農協入り歌って踊れる野菜炒めにしようとする。乙姫が正装姿で「美しい心」を歌いながら現れる
乙姫は、農協の者が丸藤商事の社員だと明かす。乙姫が平和なハープを奏でると、農協の者は丸藤商事の社員になる。百姓に一番信頼されている農協に化けて騙した
コバンザメは、偽物の農協と裏切り者の歌って踊れる野菜達を襲う。乙姫はマントを被せてコバンザメを倒す。コバンザメは逃げる
乙姫は、コバンザメはもう歌って踊れる野菜を作らないと言う。歌って踊れる野菜達は泣く
タロー「それから一週間後、コバンザメから手紙が来ました。コバンザメは山に入り炭焼きになって歌って踊れる墨や薪を作っているようです」
ロケ地:秩父鉄道波久礼駅
0210名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/11/07(火) 13:19:53.32ID:YQRrcAX/d
39話ゲスト
大林隆之介:八百屋
松相敏夫:丸藤商事の社員食堂のチーフコック
渡部るみ:八百屋おかみ
亀山助清:市川ホタテガイ之丞

40話ゲスト
井上博一:偽農協
山口純平:歌って踊れる野菜の声
鈴木みえ:歌って踊れる野菜の声
長谷有洋:歌って踊れる野菜の声
木澤智之:歌って踊れる野菜の声
大沢つむぎ:歌って踊れる野菜の声
日向明子:コバンザメ

39話ナレーション
ホタテガイ。イタヤガイ科の二枚貝。貝柱が太くて美味しい。
40話ナレーション
コバンザメ。世界中の暖かい海に住む。普段はサメ、カジキ、マンボウ、クジラ、ウミガメや船の底に吸い付いて暮らしている。

39話劇中歌
「夢芝居」 梅沢富美男(ラジカセ)
「メソメソ」(テンシンメン) タロー、キヨシ、トオル、マサヒコ
「ログマイタコタ」(不思議な言葉) 亀山

40話劇中歌
「コバンザメは昔」 鯨大王、珊瑚女王、亀山
「一番街に」 コバンザメ、歌って踊れる野菜達
「ラブ ラブ ラブ」 コバンザメ、歌って踊れる野菜達
「美しい心」 乙姫

39話
企画が 石原隆(フジテレビ)から高橋松徳(フジテレビ)になる

40話
劇中は平成4年10月10日。放送日は1992年(平成4年)10月11日
乙姫はカレー風味よりケチャップ味のほうが好き
0212名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/11/07(火) 13:20:11.27ID:YQRrcAX/d
39話
お知らせ
丸藤商事関係業者に御協力
お願いいたします。丸藤商事の
敵、乙姫を捕えて下さい。
捕えた業者は優遇いたします。
丸藤商事総務課

貝だけの龍宮城
独立記念パーティー

40話
秩母町農業協同組合
秩母農協

A142526 小切手
支払地 大東銀行栄支店
金額 金百参拾萬円也
上記の金額をこの小切手と引き替えに
持参人へお支払い下さい
振出日 平成4年10月10日
振出日 乙姫

「コバンザメは昔」
コバンザメは昔 ミュージカルスターになりたかった
でも今は お百姓さん
歌って踊れる 野菜をつくるぞ (注)
コバンザメ コバンザメ コバンザメ

(注)CD版では「でも今は コックさん 歌って踊れるハンバーグを作るぞ」
0214名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/11/14(火) 13:08:40.50ID:LObFRXpq0
第42話「ホタルイカ」 脚本:浦沢義雄 監督:岩原直樹

ホタルイカは宇宙人の姿になり外出する。公園でタロー達4人は「この世にまさしく」(2番)を歌って踊る。タロー達は乙姫の悲しみに同情する
宇宙人の女の子が、宇宙の畑で出来たトウモロコシから作ったポップコーンを売りに来る。食べると心が軽くなって宇宙遊泳した気分になれると言う
一袋150円。キヨシの金で四袋買って、タロー達は食べる。塩味が効いていたので喉が渇き、タロー、キヨシ、マサヒコは水を飲みに行く
ホタルイカは代金を貯金して、後230万7580円と言う。乙姫は回覧板を見る
「偽宇宙グッズや偽宇宙お菓子を使って、全国の人類を騙す悪い偽宇宙人が出没しています。よい子の皆さん、悪い偽宇宙人に騙されないよう気をつけましょう」
タローが帰宅して、宇宙人に騙されたと言う。タローが持って帰ったポップコーンに、乙姫のブレスレットが反応する
乙姫は、偽宇宙人が龍宮城の魚介類だと怪しむ。乙姫は差出人不明のビデオレターを見る。鯨大王と珊瑚女王が映っていた
蘇る龍宮城の経営は丸藤商事に任せよう、私達はプロジェクトの責任者となったと。乙姫はショックを受けて倒れる。鯨大王と珊瑚女王は、250万で亀山を誘う
タローは笛を吹く。亀山はその笛の音を聞いて、浦島家に戻る。亀山は丸藤商事にスカウトされたことを否定する。乙姫に信じていると言われて、亀山は喜ぶ
乙姫は亀山に偽宇宙人を調べてくれるように頼む。タローは亀山に裏切らないように頼む。亀山の背後から偽宇宙人が現れて、宇宙人が作った壺を売ろうとする
買うと宇宙の神様が、運勢を良くしてくれると言う。偽宇宙人は亀山の顔を見ると、驚いて壺を落として逃げる。亀山は追いかけて偽宇宙人を捕まえる

亀山は偽宇宙人を浦島家に連れてくる。乙姫が正装姿で現れる。乙姫は「美しい心(ホタルイカ)」を歌い、平和なハープを奏でる
偽宇宙人は心を開いて、ホタルイカだと名乗る。ホタルイカの父親は、龍宮城の宇宙飛行士をしていた
ホタルイカの父親はホタルイカに、お土産の流れ星のかけらを与える。ホタルイカの父親は、また宇宙に飛び立って戻らなかった
ホタルイカは幾日も帰りを待ったが、父親は帰ってこない。龍宮城が崩壊して気がついたら、ホタルイカは日本の波打ち際にいた
ホタルイカは海辺の美女2人に、気持ち悪いと石をぶつけられる。その時ホタルイカは、全国の人類を騙してお金を貯めて、父親を捜しに宇宙に行こうと思った
中古のロケットが350万円で売っていた。ホタルイカは119万2420円貯めた。亀山に偽宇宙グッズを売らなかった理由は、亀山がホタルイカの父親に似ていたから
タロー達が帰ってきたので、ホタルイカは逃げる。タロー達は追い、乙姫も追う。タロー達はホタルイカを追いつめる。乙姫が平和なハープを奏でる
タロー達の動きが止まり、その間に乙姫がホタルイカを助ける。乙姫はタロー達に土下座する。ホタルイカは泣きだす。亀山がタクシーで来る
タクシーの上にはロケットが乗せてあった。ホタルイカは、ロケット背負って宇宙に旅立つ。鯨大王と珊瑚女王がタクシーにいた
亀山は丸藤商事の運転手として働くことになった。ロケットは、ホタルイカの貯金と亀山の契約金250万を足して買った。乙姫はショックで気絶する
亀山タクシーで、鯨大王と珊瑚女王は帰る。タロー「亀山さんまで丸藤商事に雇われ、無茶苦茶なことになりました」。タロー達は乙姫を気づかせようとする
ロケ地:石神井公園
0215名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/11/14(火) 13:08:56.22ID:LObFRXpq0
第41話「ウミタナゴ」 脚本:浦沢義雄 監督:岩原直樹

乙姫は、選ばれし者が誰なのか疑問に思う。忍者が丸藤商事の金庫から筒を盗むが、会長に見つかる。忍者は逃げて、社員達が追う
鯨大王と珊瑚女王は忍者と会う。忍者は、闇の魚介類と言われる龍宮城の忍者、ウミタナゴだった。鯨大王と珊瑚女王がウミタナゴに依頼した
盗んだ筒の中には、丸藤商事が企んでいる蘇る龍宮城を高級リゾートホテル化する計画の書類があった。書類には、結婚式場、ディスコ、
海の中を見渡せるレストラン、ショッピングセンターがある。鯨大王と珊瑚女王は書類を見て満足する。ウミタナゴは帰る
浦島家では鯨大王と珊瑚女王が乙姫に書類を見せて、蘇る龍宮城の経営を丸藤商事に任せようと言う。乙姫は反対する。タロー達4人が帰宅する
タロー達も反対する。鯨大王と珊瑚女王は逃げ出し、タロー達は追う。タロー達が戻ると、乙姫は泣いていた。タロー達は「清らかな調べ」を歌う
乙姫は慰めてもらったお礼に、今夜御馳走すると言う。鯨大王と珊瑚女王は、乙姫とタロー達を対立させ離れさせようとする
鯨大王と珊瑚女王は、ウミタナゴを呼んで頼む

乙姫は買い物に行く途中で、忍者のウミタナゴにぶつかって倒れる。乙姫はブレスレットの反応から、ぶつかったのが龍宮城の魚介類だと知る
タロー達は公園でサッカーで遊ぶ。忍者のウミタナゴが来て老婆に変身し、サッカーボールを操ってわざとぶつけられる
老婆はタロー達にさすってもらい、お礼にリンゴを与える。タロー達はリンゴを食べるが、腐っていたので吐き出す。老婆は自分がウミタナゴだと言う
だがタロー達は構わずにウミタナゴを痛めつける。ウミタナゴは逃げて、浦島家にいる乙姫に助けを求める
乙姫は「ログマ イタコタ(不思議な言葉)」を歌いながら正装姿で現れる。ウミタナゴは、公園で子供達に苛められたと言う。タロー達が帰宅する
タロー達はウミタナゴを痛めつける。乙姫が止める。ウミタナゴが泣いたので、乙姫はウミタナゴを信じる。乙姫とタロー達は睨み合う
ブレスレットが反応して、乙姫は自分にぶつかった龍宮城の魚介類と同じ音だと気づく。更にウミタナゴが闇の魚貝類と呼ばれる龍宮城の忍者だと気づく
乙姫が平和なハープを奏でると、ウミタナゴは老婆から忍者になる。ウミタナゴは煙玉で逃げる。乙姫が「ラブ ラブ ラブ」 を歌いながら現れる
ウミタナゴは逃げるが、乙姫に先回りされる。また逃げるが、また先回りされる。再び逃げるが、再び先回りされる
乙姫はウミタナゴに誰に頼まれたのか聞くが、ウミタナゴは答えない。乙姫は平和なハープを奏でて、ウミタナゴを転がす
ウミタナゴは、鯨大王と珊瑚女王に頼まれたと白状する。鯨大王と珊瑚女王は、囲碁をしていた。乙姫が来て問い詰めると、2人は逃げ出す
乙姫が追う。2人は丸藤商事に逃げる。会長は2人を、丸藤商事の蘇った龍宮城を高級リゾートホテルにするプロジェクトの責任者として任命する
会長は2人と握手する。タロー「乙姫はまだこの事を知りません」。乙姫は丸藤商事の前から帰って行く
ロケ地:天祖若宮八幡宮の塀の前
0217名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/11/14(火) 13:09:24.97ID:HUXvcLxGd
41話ゲスト
うちやまきよつぐ:ウミタナゴ

42話ゲスト
斉藤暁:亀山海吉、ホタルイカのパパ
麦林浩子:海辺の美女
柴田康子:海辺の美女
中村花子:ホタルイカ/偽宇宙人

41話ナレーション
ウミタナゴ。ウミタナゴ科。親は卵を産まないでいきなり子供の魚を産む。釣り人に人気がある。
42話ナレーション
ホタルイカ。ホタルイカ科。青白い光を発する小さなイカ。

41話劇中歌
「海(童謡)」 鯨大王、珊瑚女王、ウミタナゴ(合言葉として使用)
「清らかな調べ」 タロー、キヨシ、トオル、マサヒコ(タキトマ)
「太平洋証券(CM)」 鯨大王、珊瑚女王、ウミタナゴ(合言葉として使用)
「ログマ イタコタ(不思議な言葉)」 乙姫

42話劇中歌
「この世にまさしく」(2番) タロー、キヨシ、トオル、マサヒコ(タキトマ)
「美しい心(ホタルイカ)」 乙姫
0219名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/11/14(火) 13:09:41.37ID:HUXvcLxGd
41話
・「海は広いな」「大きいな」
 「行ってみたいな」「よその国」
・タローはマーボー丼、キヨシはステーキ、トオルはハンバーグ、マサヒコは馬刺しを食べたい
・「海は広いよ」「太平洋」
 「マグロが泳ぐよ」「インド洋」

42話
激安!!よく飛ぶ
350万円

「清らかな調べ」
乙姫 清らかな調べに誘われて
乙姫 爽やかな音色に誘われて
魚が笑った
貝も笑った
甲殻類も笑った

「美しい心(ホタルイカ)」
美しい心 あなたこそホタルイカの中のホタルイカ
塩辛になっても
お刺身になっても
沖漬けになっても
忘れはしない
美しい心 あなたこそホタルイカの中のホタルイカ
0221名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/11/21(火) 12:22:53.17ID:ssM/v1oY0
第43話「ムツゴロウ」 脚本:浦沢義雄 監督:坂本太郎

土日に国語、算数、理科、社会、音楽まで宿題を出されたので、タロー達4人は絶望していた。宿題洗濯童子が現れる
宿題洗濯童子は、洗濯機で宿題して乾燥機で乾燥すれば、あっという間に宿題ができあがると言う。料金は無料なので、タロー達は頼む
遠くから見ていた鯨大王と珊瑚女王は、宿題洗濯童子が科学者のムツゴロウだと気づく。宿題が出来上がる
鯨大王は、ムツゴロウを利用して乙姫を捕まえる方法を思いつく。鯨大王は「一番街に」(2番)を歌って踊る
浦島家では、乙姫が焼きそばを作っていた。鯨大王は鼻をつまんで声を変えて、公衆電話から浦島家に電話をかける
鯨大王は、ムツゴロウが小学生に宿題をさせないようにして偏差値を下げて、満足な義務教育を受けていない小学生にしようとしていると言う
鯨大王は、乙姫にムツゴロウを懲らしめてください、自分は鯨大王ではないと言って電話を切る。タロー達が帰宅して、宿題洗濯童子の事を話す
タロー達は残りの宿題を洗濯しに公園に行く。タロー達は最初に国語の宿題を洗濯してもらう。鯨大王と珊瑚女王の計画はこうだ
乙姫が来てムツゴロウを懲らしめる。タロー達が怒って、乙姫をやっつける。鯨大王と珊瑚女王が、逃げる乙姫を助けて捕まえる
乙姫が私服で公園に来る。ムツゴロウに誰と聞かれると、乙姫は柱に隠れて正装姿になって戻る。ムツゴロウは土下座する

乙姫は私服に戻る。龍宮城が崩壊した時、ムツゴロウは宿題で悩む日本の小学生2人に助けられた。ムツゴロウは、宿題で苦しむ日本の小学生を救う決意をした
ムツゴロウは宿題をする洗剤を発明した。乙姫は誤解を解く。乙姫とムツゴロウは、鯨大王ではないという密告者が誰なのか疑問に思う
ムツゴロウは宿題洗濯童子を辞めて、タロー達に宿題は自分でやりなさいと叱る。タロー達はムツゴロウに宿題をやらせようとする
ムツゴロウは逃げて、タロー達は追う。計画が狂ったので、鯨大王は修正しに行く。鯨大王は変装して、タロー達に近づく
変装した鯨大王は、悪いのは宿題洗濯童子に宿題を洗濯するのを止めさせた乙姫で、恨むのなら乙姫を恨め、乙姫をやっつけろ、と言う
タロー達は乙姫をやっつけに行く。ムツゴロウは、小学生が宿題をやりたくなるように、宿題をしたがる洗剤を改良することにする
タロー達は乙姫に、宿題洗濯童子の代わりに宿題をしろと迫る。乙姫は逃げて、タロー達は追う。鯨大王は乙姫を匿う
鯨大王と珊瑚女王は乙姫を捕まえようとするが、タロー達の悲鳴が聞こえたので乙姫は飛び出す。宿題温泉同童子が、タロー達に宿題をやらせようとする
宿題温泉童子は宿題をしたがる洗剤を改良して、宿題をしたがる入浴剤を作った
宿題温泉童子はタロー達を入浴させて、宿題をしたがる小学生にしようとする。タロー達は逃げる。宿題温泉童子は追うが、変装した鯨大王に止められる
変装した鯨大王は、鯨大王ではないと言う。だがムツゴロウに変装を解かれて、正体がばれる。乙姫はそれを見て、鯨大王ではないという密告者密告者が鯨大王で、
自分を捕まえる作戦だったと気づく。珊瑚女王が乙姫を捕まえる。鯨大王と珊瑚女王は乙姫を説得するが、断られる。タロー達が暴れて、乙姫を助け出す
鯨大王と珊瑚女王は逃げ出す。鯨大王と珊瑚女王は、タロー達と睨み合う。乙姫が正装姿で現れて、平和なハープを奏でる
鯨大王と珊瑚女王にお湯がかかり、2人は宿題をやりたくなった
タロー「こうして僕達の宿題を、鯨大王と珊瑚女王はやりたがりました」。鯨大王と珊瑚女王は、タロー達の宿題をする
乙姫と宿題温泉童子は帰る。タロー達は遊ぶ
0223名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/11/21(火) 12:23:09.91ID:ssM/v1oY0
第44話「タラバガニ」 脚本:浦沢義雄 監督:坂本太郎

浦島家で乙姫は掃除。FM龍宮城が放送される。ラジオ・パーソナリティは鯨大王と珊瑚女王で、2人は丸藤商事を絶賛する
それを聞いていたハゼ、ヤリイカ、ボラは怒る。FM龍宮城に抗議の電話が殺到する。乙姫はラーメンを食べながら、選ばれし者が誰なのか悩む
珊瑚女王が「ラブ ラブ ラブ」を歌いながら現れる。珊瑚女王は冬物を取りに来た。珊瑚女王は乙姫の髪形を変えて髪留めをつける
そして珊瑚女王は乙姫に眼鏡をかけて、写真に撮る。珊瑚女王は帰って、理容室に行きタラバガニに声をかける。2人は昔話をする
鯨大王はいびきをかいて寝ていた。そのせいで珊瑚女王は眠れない。珊瑚女王はタラバガニを呼んで、鯨大王のうるさいいびきを切らせた。珊瑚女王は安眠できた
野外で鯨大王がバーベキューの準備をしていると、珊瑚女王と亀山が「ピーター!」を歌って踊る。鯨大王はタラバガニを呼んで、珊瑚女王と亀山の歌を切らせた
珊瑚女王と亀山は声が出なくなり、静かになった。珊瑚女王はタラバガニにさっき撮った乙姫の写真を見せて、龍宮城の悪口を言うから乙姫の声を切るように頼む
外出中の乙姫をタラバガニが襲う。乙姫のブレスレットが反応して、タラバガニだと教える。タラバガニは乙姫の声を切る。乙姫は声が出せなくなる
乙姫は浦島家に帰る。タロー達4人が帰宅する。乙姫はジェスチャーで説明するが、分かってもらえない。タラバガニは珊瑚女王に、乙姫の声を献上する
乙姫はようやくタロー達にジェスチャーで伝えた。「龍宮城のタラバガニに声を奪われた」。乙姫は寝てしまう。タロー達は乙姫の声を取り返そうとする
タラバガニの居場所がわからないので、乙姫はタローにブレスレットを渡す

タロー達はブレスレットでタラバガニを捜す。そして理容室にいるタラバガニを見つけて襲い掛かる。タラバガニは写真の子を切っただけだと言う
浦島家で乙姫は、髪形を変えて眼鏡を外す。タラバガニはそれを見て土下座する。タラバガニはお詫びに、自分の声を切って乙姫に渡す
乙姫はタラバガニの声になる。鯨大王と珊瑚女王は、乙姫の声で丸藤商事を賞賛する録音テープを作っていた
FM龍宮城が、一時間後に乙姫より丸藤商事に関する重大な発表があると伝える。乙姫は、自分の声が利用されて龍宮城の魚や貝が騙すのに使われると見抜く
乙姫とタロー達とタラバガニは、FM龍宮城に行く。鯨大王と珊瑚女王は、コーヒーを飲みに行く。その隙に乙姫達は、FM龍宮城の放送室に忍び込む
乙姫は自分の声を見つける。タラバガニは乙姫から自分の声を取り戻す。乙姫は自分の声を取り戻す。タローが乙姫の声(素材)と書いてあるテープを見つける
乙姫はテープを録音し直す。放送時間なので、鯨大王と珊瑚女王が戻ってくる。FM龍宮城から乙姫の声が流れる
「龍宮城の魚や貝の皆さん、乙姫です。丸藤商事は龍宮城を崩壊させた悪い会社です。この乙姫と力を合わせて丸藤商事と戦いましょう」
「魚が笑った」を歌いながら、正装姿の乙姫、タラバガニ、タロー達が現れる。乙姫は平和なハープを奏でる。鯨大王と珊瑚女王の体のあちこちが痛くなる
鯨大王と珊瑚女王は、飛び跳ね回る。それをラジオで聞いていたハゼ、ヤリイカ、ボラは笑う
鯨大王と珊瑚女王は怒るが、乙姫が平和なハープを奏でる素振りを見せると逃げる
タロー「乙姫が鯨大王、珊瑚女王と仲直りできるのはいつなのでしょう?」。乙姫、タラバガニ、タロー達は、鯨大王と珊瑚女王が逃げて行くのを眺めていた
ロケ地:瀬山豆腐店、ゆりの木理容室(理容ゆりの木)
0225名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/11/21(火) 12:26:10.88ID:/Fpqg1nM0
あらすじ張った瞬間に次の方男来るけど、ずっと張り付いて待機してるの?
キモすぎ
0227名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/11/21(火) 12:28:21.80ID:KbxIGj3od
43話ゲスト
石橋剣道:宿題で悩む日本の小学生
小林麻衣子:宿題で悩む日本の小学生
小須田康人:宿題洗濯童子/ムツゴロウ/宿題温泉童子

44話ゲスト
渡部るみ:ボラ
佐藤法義:ヤリイカ
秋山忠彦:ハゼ
六平直政:タラバガニ

43話ナレーション
ムツゴロウ。ハゼ科。干潟の泥の上を胸鰭を使って這いまわる。時々ジャンプしてメスの気を引く。蒲焼が美味しい。
44話ナレーション
タラバガニ。カニに似ているがヤドカリの仲間である。冷たい海の底に住む。

44話撮影協力に京急油壺マリンパークが追加

43話劇中歌
「一番街に」(2番) 鯨大王

44話劇中歌
「ラブ ラブ ラブ」  珊瑚女王
「ピーター!」 珊瑚女王、亀山
「魚が笑った」 乙姫、タラバガニ、タロー、キヨシ、トオル、マサヒコ
0229名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/11/21(火) 12:29:14.31ID:KbxIGj3od
43話
親切丁寧
悩める小学生の宿題
クリーニング

宿題をしたがる洗剤
宿題をしたがる入浴剤

44話
クイズお魚!ザ・ワールド
ラジオドラマ無口なエボダユウ

ハゼが勤めているのは、瀬山豆腐店
タラバガニが勤めているのは、ゆりの木理容室(理容ゆりの木)
「清らかな調べ」が歌詞もそのままに、題名が「魚が笑った」に変わった
0231名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/11/21(火) 12:30:54.68ID:KbxIGj3od
「一番街に」(2番)
四番街に住む
執念深いホラガイは
奇怪にも
奇怪にも
寿司ネタになりえない

五番街に住む
うら若いサクラガイは
厄介にも
厄介にも
寿司ネタになりえない

「ピーター!」
照れずに覚えよう
楽しくなる ピーター!
龍宮城の魔法の言葉 ピーター!
魚介類のおめでたい言葉さ ピーター!
それがどうした どうしもしない
(ウェイ  ウェイ)
ピーター! ピーター! ピーター!
ピーター! ピーター! ピーター!

おなかがすいたな
はるなつあきふゆ ピーター!
雨が降ってくる あさひるよる ピーター!
意味はないけど ほら いつまでも ピーター!
それがどうした どうしもしない

「魚が笑った」
乙姫 清らかな調べに誘われて
乙姫 爽やかな音色に誘われて
魚が笑った
貝も笑った
甲殻類も笑った
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況