井上敏樹アンチスレ70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1)ワープやご都合主義・不都合主義が気に入らない
2)誤解からワンクッション置かずに即殺そうとする傾向
3)キャラの立て方・台詞がマンガ的、不自然
4)サブで書いたときにキャラの性格・設定を変える
5)恋愛話(特撮にはアマリイラナイ派+井上のはツマラン派)
6)寒いコント
7)風呂敷が畳めない、矛盾する内容等 計画性の無さ
8)井上敏樹の人物&性格(傲慢、厨二病、高二病、二代目、早筆でずさんな仕事、言い訳)
以上が気にくわない、むかつくという方が怒りをぶつけるスレです。
注:井上敏樹信者は書き込まないで、本スレへお帰りください。スレ住人も信者の戯言に耳を貸す必要はありません。
※基本的に>>970を取った人が次スレを立てて下さい
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください
新スレが立つまでレスするのは自重しましょう
また、このスレはワッチョイ必須です。ワッチョイの入ってないスレが立ったら無視して建て直しましょう
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を書くとスレッド内の設定をID表示・強制コテハンに変えることが出来ます
前スレ
井上敏樹アンチスレ69 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1500265210/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ローソンの仮面ライダーくじの幟や箱は最新主役と1号がメインにあしらわれるのが通例だが
今年は当然ビルドとなぜかやっぱり昭和新1号だったね
パラレルのfirstと違って正真正銘本人な設定のはずだから
本来なら今後の1号の顔見世はあの映画版で通しそうなはずなんだが…(棒トボケ 昭和ファンにも向けてるんだから馴染みの姿なのは
当たり前じゃね エグゼイドまでの要素があるゲームのライダーレボリューションズでも、平成ジェネレーションズや4号の要素まであったのになぜかあの1号についてのネタは一つもなかったし
完全に腫れ物扱いな気がする。
本当に関わった役者やスタッフに土下座しろレベルの駄作だったからなあ 誰が書いたか知らんが
本郷の地獄大使に体を労われとか言うセリフなんだそりゃと思ったわ 向き・不向きの以前に既に井上敏樹って何ならできるの?
って状態になってる様にしか思えないんだよな
作風とか作家の持ち味ってのが有るにしても
それをニーズとかオーダーに合わせられねえんじゃ意味なくね?
もはやミスマッチとか相性の問題じゃないだろとしか
全部の作品チェックしてる訳じゃないけど井上の存在意識するようになって
過去の作品まで遡れば10年以上になるけどまともだと思えた話
(名作とか傑作ではない)片手で数える程しか思いつかねえ まともな回?ないよ。一回もない
奴は王道を書かないんじゃなくて書けないだけなんだよね。無能だから
ヒーローに対して早く出てけとかしか思ってないからヒーローをどうかっこよくするかとかも一切考えてないし 作風っていう場合、大まかなプロットは同じでも細かいところでバリエーションがあるけど、
こいつの場合は細部まで同じか原作なぞっただけで作風とすら呼べないという。 ヒーローの資格というものを井上に対して問い掛けたら、何をヒーローの資格として答えるだろうか? やる事やったらさっさと消えてくれるあと腐れのなさとかじゃね? ゴーカイの裏テーマってヒーローは変身できなくたってヒーローってのあると思うんだ
最近のライダーでもその辺強く描かれてるし
それを終わったら出て行けなんて思ってるやつに描かせた事自体間違いだったと思うの 変身できなくても悪に立ち向かおうとする強い意志があるものがヒーローだ、ってのは、
ジェットマンでも普通に扱ってたテーマだな。
まあネオジェットマン2本は荒木さん脚本だから井上が覚えてるとは思えないが。 井上はレジェンド大戦のこと知っても「なんでこいつらまだ戦ってんの?」とか不思議に思ってそうだな 映画の1号執筆にあたって昔のTVシリーズ一切観ないままイメージだけで書いたとかインタビューでぬかした時は呆れた。
リメイクであるファーストやネクストと違ってれっきとした「旧作の後日談」と謳って制作してんだから
ちゃんと旧作観て設定や世界観を理解したうえで執筆しろよと思った。
大体ショッカーのメンバーはガニコウモルによってささきいさお演じる科学者以外ほぼ粛清された筈なのに何であんなに残党が居るんだよ・・・。
ゲルショッカー〜バダンまでの悪の組織が台頭してた時期、あの残党共はどこで何してたんだよ? ショッカーもライダーも必要になれば湧いてくるから
そこは別に良いんだけどさ
せめて作中でちゃんともっともらしい嘘を考えろよ
ノヴァショッカーの作戦子供だましにもなってねえのに
何で政府が引っかかってんだよ
正体不明のエネルギーをインフラに利用とか しかも検証もせずノータイムで大規模な置き換えとかな
完全無公害の光子力だって反対運動が起こってるくらいなのに まあ、ショッカーは日本以外にも世界支部とかだってあったし残党ぐらいいてもおかしくはない。
でも結局話はいつもの井上テンプレだし旧作のファンがニヤリとできるようなシーンとかもないし(firstとかは原作の変身ポーズやったりとか死神博士出たりショッカー首領が同じ声の人だったりしたけど)原作のリスペクトにすらなってないんだよな…
ゴーストもキャラや設定理解してるのか怪しかったし アレキサンダー眼魂を入手後即暴走したのは、井上がアレキサンダー大王絡みのネタを仕込んだ話が書けないから暴走させて暴れるだけにしたんだと思ってる。 そういう不真面目でこだわりのない奴に仕事任せるなよ
新しいプロデューサーがこいつを使わないのは分かってるからだろ
不真面目で口だけだってことを 適当に仕事あてがっておかないと集りに来るんだよ、
それこそアマゾンズとかに来ないようにしてたんじゃねーの? コネで生きてる奴ってのは恩を着せるのだけは上手いから
何かと理由付けて断れないようにするの得意なんだよ 誰が頼もうが与えられた仕事もこなせない奴の方が一番問題だしな。 ジェットマンといえば、目が見えなくなって声で誘導という誰かさんのよく書く話をちゃんとした話にしてたな。
当然書いたのは井上じゃないけど。 ディケイド以降のライダーも、井上が書きそうなシチュエーションも出てくるけど全部井上よりその描写の表現がうまいからな。
改めて奴の無能さがわかる >>813
春放送のソードガイアニメのシリーズ構成くらいかな イチゴマンだっけか。奴がヒーローをどれだけ厄介者だと思ってるかよくわかる作品だったっけね。まだやってるか知らんけど >>815
ジャンプ+確認したけど6話で完結してる
打ち切りかもともと短期連載だったのかはわからないけど >>814
基本構成だけで脚本は他の人に任せてくれるといいんだが・・
他に仕事でも入らなきゃ無理か。
(メイプルストーリーアニメ版がこのパターンで冒頭2話のクズしかいないアニメから見事挽回した。) 原作追い出されたらしいけどな。
そして、それ以降ソードガイも面白くなるという平成ライダーと同じ結果に
今や奴にはおれのかんがえたクウガらしき何かのワウガしかない 原作は名前だけになり今は作画の人が自分で話も考えてやってる
そして今の方がはるかに王道ヒーローものしてて面白い>ソードガイ
だいたいヒーローものなのに作画の人がアクション書いたら怒るとか怒るとかどういう神経してんだあのジジイ 自分が原作で指定してないことを漫画で描かれて怒るだけならともかく、
漫画家がどんなキャラか指定されてないから細かいところを聞いたら「とにかくすげぇんだよ!」だもんな・・ 挙句にゲストキャラの外見の大まかな指定すらしないから毎回キャラデザで作画時間を削られるというね… 結局奴は作品づくりに向いてないとしか思えないんだよな… 自分の事確実に有能だと思ってるくさいしな…
ナルシスト…というより自己愛性パーソナリティ障害レベルに自分の事好きそう 「俺が書いた物は面白いに決まってるだろ」を素で言えて
他人の評価を気にしないって意味では向いてる職業ではあるな
叩かれてるのが嫌だからじゃなく興味ないって理由でエゴサとかしてないだろうしな >>831
仕事出来ないけど毎日楽しそうにしてる上司とか同僚いるべ? 井上の場合はむしろ視聴者の声聞いて反省しろと思うわ。
ただ無能に楽しそうに居座られたって迷惑なだけ 心が強いだけでちゃんとした脚本も書けないような脚本家なんていりません なんか、キバでバッシャーフィーバーが出なかったのはバッシャーのガンにアイテム付けると安定しなかったからみたいなの言ってた奴いたけど疑わしいもんだな… それにしてもカシラは侠気にも茶目っ気にも溢れてて本当にいいキャラしてるな
常日頃から不誠実を形にしたような奴で、女をゲットした途端にウザくなってさっさと浮気・不倫に走った男とは違う 中の人もビルドのインタビューで「天才(笑)」とか言ってるし嫌ってそうだしな
猿渡はぱっと見戦闘狂に見えるけど過去や言動見るたびに良い奴だってのよくわかるしな アギト初めて見終わったけど終始微妙だったなぁ
主役3人のわりにアギトばっか活躍するし
そのアギトも中盤まで完全にアンノウン倒すマシーンで完全に舞台措置
比較的ドラマに力入ってるG3組は終始かませ気味だし・・ 当時の子供達はあれでよく盛り上がれたもんだよな
今の子供に見せたら絶対退屈なんじゃないか 俺は初めてアギト見た時これは変身したら喋れなくなるもんだと思ってたら
実は普通に喋れると分かって衝撃受けたなw 当時子供だったけど話自体はよくわからなかったけどライダー達がかっこよかったから戦闘シーンだけを楽しみに見てたわ。
話は今見ると井上脚本のテンプレてんこ盛りで酷いと思う。
>>841
急に変身したまま「アキさん!」とか言い出した時は「え、お前その姿の時も喋れんの!?」って結構困惑したな俺も 白倉もろとも、寄生虫だと把握したわ>>ガイバーのメアリースーと同じ名前のライダー 井上以外の人叩くなよ…井上に比べりゃ結果も出してるし寄生虫とかでは断じてないわ。 この人の脚本の作品はよく
「一気見したら面白い」って評価されるけど正しくは
「一気見しなきゃつまらない」だと思うわ
1話1話の密度が薄すぎるんだよね
アギト、555、キバと視聴した感想 キバは序盤から説明不足が目立ったからな……
ただ、単純に2本のストーリーで描写は半分、さらに年間通して同時進行(かつ現代編は過去編前提)
っていうコンセプト自体無理があったのかもしれん(例え井上以外が担当してても) 2話だけ担当した米村さんだけが過去と現在をうまくリンクさせてたの見ると奴以外の脚本家ならならまだあつかえたと思うけどね。 予め年表みたいな感じで時系列しっかりまとめて置くとか
全体構造と関連事項をハッキリさせて上で
後は尺の中でそれを伝えて行くかってハードルは有ると思う
ライブ感とかフィードバックの変更が時間軸の矛盾にぶつかったりする分
難易度は高いだろうし
ただ井上がやったのは定石を決めてやったとか言いながら
簡単な時間軸の繋がりも基本的な情報伝達も出来てねえって言う
コンセプト以前の問題だから
その挙句何がどう変わったのか誰も分からない歴史改変だからな >>846
よく言われるけどねえ、あのダラダラをまとめて見返す事以上の時間の浪費って… 一気見して評価されるのはネクサスレベルになってから言えってもんだ >>845
井上アンチ的に白倉はどういう対象なんだ? >>850
特にキバはネットで叩かれる事も多いからか言われる事多いと思う 白倉は白倉だろ
彼の手法が井上の需要に繋がって井上が広まったのは事実だが
井上の保護者でも何でもない 1年のTVドラマなんだから一気に見たら面白いは褒め言葉にはならないんだよな
海外ドラマみたいに「気づいたら一気に見ちゃった」とは意味が違う >852
というか、なんでここで「井上も悪いけど〇〇も悪い」なんて話をしなければいかんのだと思う >>854
実際キバでやらかした後は積極的には使ってないしな 平成ライダー初期あたりまでは、視聴者も慣れてなかったり世間の風潮に助けられてたりで
旧来のイメージからの脱却のため上手く使えたのかもしれないけど
カブトの頃には「井上は何やらせても同じ」とか言ってたし
電王には一切触らせてなかったり、その後に振った仕事の内容や状況を見るに
仕事相手としてはもう信用してないんじゃないかな
大きな仕事の時頼りにしてるのも明らかに小林米村両名だし ディケイドの時に白倉が「方法論を確立できたと思ってたがそうじゃなかった」
ってコメントしてるし白倉自身の立ち位置も見解も変わって来てる
そりゃ10年近くやってるんだから当然外的環境も変化してるんだし
じゃあそれに対して井上が変化してるか対応できてるのかって言うと
御存じの通りの訳で「それじゃあ使えない」ってなっても不思議ではないし
それは井上自身に負うものが多いんじゃね?
白倉の自惚れや勘違いも含まれているだろうからそれらを差っ引いたとしても >>855
円盤買ったか借りたか、いずれにせよ
一気見してる時点でそいつは既にファンだしな レンタルして一気見したけど1巻の4話が苦痛だった555
我慢して3巻でリタイア >>861
自分もしつこい鞄取り違え話から人の話をろくに聞かず、一々戦い強要してくる真里にいらついていたが
病気の母親がいる女の子の話で三ヶ月くらい視聴切ってたよ 井上脚本って日常描写すらイライラする要素入れてくるからな
視聴者を不愉快にしたいのかと思うほどに 一般論ですが、創作ってのは基本的に自分の切り売りなんですよ
つまり井上は日常で同じようにイライラしてた時期があるんでしょうね イライラしてた時期があるかどうかはともかく、デビュー以降は何もインプットしてなくて同じものしか売れないってのはかなりあるな。
お得意の食べ物ネタとかも時代に付いてけないバブルネタばかりだし、
脚本の引き出しに至っては言うまでもない ここ数年のアニメとかでも近未来設定のはずなのに「いつの時代だよ…」ってぐらい古臭い描写多かったしな… ハガレンのパーフェクトガイドブックでアメストリス人は米食わないって言ってるしな。剣のバイクといい設定無視ひどすぎるだろ
あと、同じ回で普通に売地とか日本語表記が出てきてるのも腹立つ。世界観日本じゃねーから! そういうのって監督とか他のスタッフは何も疑問に思わんかったのだろうか
誰も意見言えず脚本通りに作らなきゃいけないほど井上は立場あったんかね 取調室のかつ丼ネタとかちゃぶ台返しネタは他の作品でも使われるけど
世界設定とかとギャグとしてネタの親和性を取るセンスが問われるよな
○○世界に××があるんかい!ってツッコミ含めてのネタだったり
○○世界には××に非常に似たサムシングが存在するのだ!ってネタだったり
あれは演出上のイメージです的なモンだったり しかもその回って確か女優さんがゲスト出演した回だよな…
よりにもよって奴の脚本の時に呼ばれるとか気の毒でしかねえ…
>>871
そういうのは作品によっては喜ばれるけど、ハガレンは基本本編にはそういうのが一切ない作品だからな。(2期の時にアニメにもなったコミックスのおまけとかはそういう雰囲気多いけど) 設定とか一切調べてない証拠だな…
まあ、こいつが基本「なんで俺が合わせなきゃなんねえんだ。俺に合わせろ」な奴なのは色んな情報からも明らかだが ディケイドでも危険な世界とわかって夏ミカンほったらかす士にヘタレ過ぎるユウスケ、急に鳴滝を信じる夏ミカンとばらばらのチームワークになるのは何事かと思った
響鬼、ゴーストとかオーズ(これは多少仕方ない気もするが)全く理解してないし自分色に染めたがる癖を本当に勘弁して欲しい そんな大袈裟なもんじゃない
読むのも書くのも能力が足りないだけ
本人は「書いてやったぞ、どうだ設定通りだろ?」と思ってるよ、自信満々で
理解力も想像力も記憶力もないから、間違ってることに気づけない >>875
残念ながら後のmovie大戦みる限り全く持って仕方なくないんだよなぁ… 本人は自信満々で周りも何も言わないだろうからな
アンチの声も気にしてないんだろう? 役者がアドリブ入れたり、自分が作ったキャラに勝手な行動させる、もしくは死亡させたり、勝手にアクション描写書いたりすると切れる器の小さい野郎だからな…
むしろ批判とか聞いたらめちゃくちゃブチ切れそうだからあの発言もたぶん内心は切れてると思う 村上幸平繋がりっぽいがファイズがキティとコラボすんのな、
またあのバカが調子に乗って仕事集りにきそう グッズ出るだけでそれ以上何もないでしょ
コラボアニメやるわけじゃないし キティさんは来る者拒まずの度量の広さが売りだけど…ぬうう 村上さんはいい役者だけどイチゴマンの件といい、奴が来る事に怯えなきゃいけないのがなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています