井上敏樹アンチスレ70
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1)ワープやご都合主義・不都合主義が気に入らない
2)誤解からワンクッション置かずに即殺そうとする傾向
3)キャラの立て方・台詞がマンガ的、不自然
4)サブで書いたときにキャラの性格・設定を変える
5)恋愛話(特撮にはアマリイラナイ派+井上のはツマラン派)
6)寒いコント
7)風呂敷が畳めない、矛盾する内容等 計画性の無さ
8)井上敏樹の人物&性格(傲慢、厨二病、高二病、二代目、早筆でずさんな仕事、言い訳)
以上が気にくわない、むかつくという方が怒りをぶつけるスレです。
注:井上敏樹信者は書き込まないで、本スレへお帰りください。スレ住人も信者の戯言に耳を貸す必要はありません。
※基本的に>>970を取った人が次スレを立てて下さい
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください
新スレが立つまでレスするのは自重しましょう
また、このスレはワッチョイ必須です。ワッチョイの入ってないスレが立ったら無視して建て直しましょう
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を書くとスレッド内の設定をID表示・強制コテハンに変えることが出来ます
前スレ
井上敏樹アンチスレ69 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1500265210/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 一気見して評価されるのはネクサスレベルになってから言えってもんだ >>845
井上アンチ的に白倉はどういう対象なんだ? >>850
特にキバはネットで叩かれる事も多いからか言われる事多いと思う 白倉は白倉だろ
彼の手法が井上の需要に繋がって井上が広まったのは事実だが
井上の保護者でも何でもない 1年のTVドラマなんだから一気に見たら面白いは褒め言葉にはならないんだよな
海外ドラマみたいに「気づいたら一気に見ちゃった」とは意味が違う >852
というか、なんでここで「井上も悪いけど〇〇も悪い」なんて話をしなければいかんのだと思う >>854
実際キバでやらかした後は積極的には使ってないしな 平成ライダー初期あたりまでは、視聴者も慣れてなかったり世間の風潮に助けられてたりで
旧来のイメージからの脱却のため上手く使えたのかもしれないけど
カブトの頃には「井上は何やらせても同じ」とか言ってたし
電王には一切触らせてなかったり、その後に振った仕事の内容や状況を見るに
仕事相手としてはもう信用してないんじゃないかな
大きな仕事の時頼りにしてるのも明らかに小林米村両名だし ディケイドの時に白倉が「方法論を確立できたと思ってたがそうじゃなかった」
ってコメントしてるし白倉自身の立ち位置も見解も変わって来てる
そりゃ10年近くやってるんだから当然外的環境も変化してるんだし
じゃあそれに対して井上が変化してるか対応できてるのかって言うと
御存じの通りの訳で「それじゃあ使えない」ってなっても不思議ではないし
それは井上自身に負うものが多いんじゃね?
白倉の自惚れや勘違いも含まれているだろうからそれらを差っ引いたとしても >>855
円盤買ったか借りたか、いずれにせよ
一気見してる時点でそいつは既にファンだしな レンタルして一気見したけど1巻の4話が苦痛だった555
我慢して3巻でリタイア >>861
自分もしつこい鞄取り違え話から人の話をろくに聞かず、一々戦い強要してくる真里にいらついていたが
病気の母親がいる女の子の話で三ヶ月くらい視聴切ってたよ 井上脚本って日常描写すらイライラする要素入れてくるからな
視聴者を不愉快にしたいのかと思うほどに 一般論ですが、創作ってのは基本的に自分の切り売りなんですよ
つまり井上は日常で同じようにイライラしてた時期があるんでしょうね イライラしてた時期があるかどうかはともかく、デビュー以降は何もインプットしてなくて同じものしか売れないってのはかなりあるな。
お得意の食べ物ネタとかも時代に付いてけないバブルネタばかりだし、
脚本の引き出しに至っては言うまでもない ここ数年のアニメとかでも近未来設定のはずなのに「いつの時代だよ…」ってぐらい古臭い描写多かったしな… ハガレンのパーフェクトガイドブックでアメストリス人は米食わないって言ってるしな。剣のバイクといい設定無視ひどすぎるだろ
あと、同じ回で普通に売地とか日本語表記が出てきてるのも腹立つ。世界観日本じゃねーから! そういうのって監督とか他のスタッフは何も疑問に思わんかったのだろうか
誰も意見言えず脚本通りに作らなきゃいけないほど井上は立場あったんかね 取調室のかつ丼ネタとかちゃぶ台返しネタは他の作品でも使われるけど
世界設定とかとギャグとしてネタの親和性を取るセンスが問われるよな
○○世界に××があるんかい!ってツッコミ含めてのネタだったり
○○世界には××に非常に似たサムシングが存在するのだ!ってネタだったり
あれは演出上のイメージです的なモンだったり しかもその回って確か女優さんがゲスト出演した回だよな…
よりにもよって奴の脚本の時に呼ばれるとか気の毒でしかねえ…
>>871
そういうのは作品によっては喜ばれるけど、ハガレンは基本本編にはそういうのが一切ない作品だからな。(2期の時にアニメにもなったコミックスのおまけとかはそういう雰囲気多いけど) 設定とか一切調べてない証拠だな…
まあ、こいつが基本「なんで俺が合わせなきゃなんねえんだ。俺に合わせろ」な奴なのは色んな情報からも明らかだが ディケイドでも危険な世界とわかって夏ミカンほったらかす士にヘタレ過ぎるユウスケ、急に鳴滝を信じる夏ミカンとばらばらのチームワークになるのは何事かと思った
響鬼、ゴーストとかオーズ(これは多少仕方ない気もするが)全く理解してないし自分色に染めたがる癖を本当に勘弁して欲しい そんな大袈裟なもんじゃない
読むのも書くのも能力が足りないだけ
本人は「書いてやったぞ、どうだ設定通りだろ?」と思ってるよ、自信満々で
理解力も想像力も記憶力もないから、間違ってることに気づけない >>875
残念ながら後のmovie大戦みる限り全く持って仕方なくないんだよなぁ… 本人は自信満々で周りも何も言わないだろうからな
アンチの声も気にしてないんだろう? 役者がアドリブ入れたり、自分が作ったキャラに勝手な行動させる、もしくは死亡させたり、勝手にアクション描写書いたりすると切れる器の小さい野郎だからな…
むしろ批判とか聞いたらめちゃくちゃブチ切れそうだからあの発言もたぶん内心は切れてると思う 村上幸平繋がりっぽいがファイズがキティとコラボすんのな、
またあのバカが調子に乗って仕事集りにきそう グッズ出るだけでそれ以上何もないでしょ
コラボアニメやるわけじゃないし キティさんは来る者拒まずの度量の広さが売りだけど…ぬうう 村上さんはいい役者だけどイチゴマンの件といい、奴が来る事に怯えなきゃいけないのがなぁ アマゾンズの映画はエグゼイドの高橋悠也が参加だってね 小林靖子監修で
白倉もどっかの誰かさんにアマゾンズ触れさせたくないのが分かる 小林がデカい仕事入ってるようなこと言っててコレの事だと思われてただけに
以外な展開で驚かれてるが
何だっけ?ピンチの時に呼ばれる用心棒(笑)だっけ? 小林さんは進撃の3期じゃね?NHKでやる奴
しかし、本当に仕事できる人は依頼来るねえ。どっかの誰かと違って 井上の場合は用心棒っていっても主役にあっさりやれる雑魚だしな 映画とはいえ、脚本家がメインから変更になったら文句を言う人がいてもおかしくないのに
殆どそういうの見ないし信用されてるよな高橋は
井上じゃなくてほんと良かった オーズのノブナガのときに井上って公表された時の葬式臭凄かったわ
実際上映されたら悪い意味で期待を裏切らないゴミだったし 本編でも否定されるレベルのゴミだからね。
小林さんあれの台詞だけ修正で関わってたから相当嫌だったんだろうな >>890
キバや1号も絶望具合ハンパなかったなー…… 役者さんで井上さんのこと好きな人多いよね
若松さんとか村上さんとか
魅力あるんだろうなぁ 役者に好かれてる井上さん・・
ああ、井上美緒のことか。 村上さん辺りは井上に付きまとわれてるだけな気もする そりゃ嫌いな奴は表だって喧嘩売らないし
付き合いがある奴は普通に付き合うだけ
インスタ映えとか反響意識してるかまでは知らね なんとか555見終わって後は見てないのがアギトだけなんだけど
せっかく50話かけて見終わったのにまだほぼ全部井上が描いてて真面目に見るのが怖い カシラが、舎弟を死なせたのは自分の不甲斐なさが原因と思ってそうで
立場や状況のせいだから気に病む必要はないとの旨を戦兔に語ってたし
戦兔はそんなこと承知で、それでも責めてくれないからこそ苦しんでる様子だったけど
井上が同じようなことやると、心情もクソもなくまたどうでもいいことをgdgdやるだけなんだろうなって 役者は売れなきゃ食うのも困ってる奴だって多いだろ、
ガオレンのブラックなんか戦隊レギュラーになって良かった事が
安定収入だって言ってたぐらいだし
過去にライダーやってた役者でも当時はスタッフに奢ってもらって食いつないでたのもいたしで
どんだけ馬鹿でも奢ってもらえるならそりゃヨイショだってするさ >>900
基本的に井上はキャラ殺しても忘れたかのようにその後一切誰も触れないとかばっかだから殺人しちゃって罪悪感が出るとか絶対書かないからな
龍騎でも真司がゾルダ殺しちゃって(実際には北岡の策略)ふさぎ込むって回あったけど小林脚本だったしな 井上が今のビルドを書いたら?
せいぜい2〜3話ぐらいグダグダ悩んだ後に「俺は戦う!人間として!ビルドとして!」とか言ってまたいつも通りのぶっ殺すマシーンに戻るだけだろ >>893
>役者さんで井上さんのこと好きな人多いよね
>若松さんとか村上さんとか
多いって、その二人だけじゃんw
役者と付き合い多くて、好かれてるっていうなら、小林の方が何倍も多い
しかも、役者の舞台を見に行ってたり、役者の誕生日を祝ってあげてたり
偉そうじゃない
何かしてもらうばっかりの誰かとは全然違う
ちゃんと好かれてるっていうのは、そういう根拠あってのこと 他に井上の事言及してる役者としたらヤクザと間違えたっていう声優ぐらいしか思いつかんぞ ワウガepisode39月影
・五代にケガの理由を問いただす翔一。バイクで転んだとの返答に「自分が襲ったんじゃなくてよかった」と安堵する翔一
・五代と翔一による恋バナ。両者ともサチと絵美に満更でもなし。桜子さん?誰?
・サチを尾行していた笹山がサチvsゴオマにバッタリ。笹山に気付いたサチ(ガリマ)は変身を躊躇したように見え・・・?
・五代のケガをペロペロ舐め、彼の腕枕で安眠するサチ(ガリマ)
・Wデート(何回目だ)でお好み焼きを食べに行く面々だが、翔一がはぐれたサチを探しに、五代が電話を受けに中座した絵美を探しに行く
・路地裏で襲い掛かるゴオマをガリマが瞬殺。「今の暮らしが気に入っているんでな」
・・・翔一が目撃、サチの正体を知り青ざめる
・絵美を呼び出したのは駿河だった。金を渡しながら「あいつに抱かれてやったか?俺の駒をしっかり繋ぎ止めろよ」などと駿河
・・・五代が目撃、絵美の背景を知り青ざめる
ゴオマ台詞もなく首落とされて死んでるんじゃが(挨拶)
いや〜大先生御大様の十八番こと青春群像劇()が炸裂した回でしたね〜
グロンギと友好築けるかも、に関してはメビオのときに失敗してますがもう一回やるんですかね
ガリマは完全に心変わりをしているので成功しそうですが(そもそも本作ではクウガがグロンギの裏切り者なので不可能な話ではない)、
次回アギトによって殺害のうえ五代から絵美が駿河のスパイだと聞かされるも信じず「お前に何がわかる」パターンで翔一発狂・クウガと戦闘とかでしょうね
駿河というキャラは、井上シナリオ初心者におかれましては「作者も悪役のつもりで書いてるに決まってんだろ」だと思うんですが、
長らく井上にクソシナリオを投げつけられている我々アンチとしましては「あいつガチであれがカッコイイと思って書いてるから」でFAなのが俺らとしても辛い
しかしゲゲルを止めながらグロンギの謎を追うのもギルスやG3ユニットの面々を投げ捨ててでも大先生がやりたかったのがいつものドロドロ劇だというのがなんともw >>904
アンチ乙!大先生だって小林さんの誕生日に頼んでもないのに手料理作りに早朝から殴りこんだりしてるから!w >>906
人柱乙
なんていうか…本当に同じ展開しか思いつかないんだな大先生(笑)は… >>904
村上さんのブログでも「井上さんの呼び出しはいつも急だ」とか言われてるしな
人の都合も考えないクズなのがよくわかる ジェットマン回も夜中に役者に電話したんだろあのバカ 555もねーわ見直そうとも思わん
いつものデザインがー主題歌がー役者の演技がーってだけで話は見る価値もない では論理的に説明してもらおうか、ファイズのストーリーに魅力を感じない視聴者の読解力と感性がどう終わっているのかを そりゃあとっくに現役を退いた脚本家に粘着するスレだからな >>920
代表作が少ないからすぐ話題に出るだけだろ
それに少し前に最新作の話題が出てるのが見えんか? >>921
>>919が見えないのか?さっさと論理的に答えろよガイジ また信者がアンチの方がおかしいって事にしようとしてるよ… >>907
小林は役者なのか?
しかも、それただの迷惑行為だろ
見当違いのレスしてごまかそうとしても、井上は別に役者に好かれてないのは明かじゃん 信者に聞きたいんだけど555ってどの辺が面白かったの? 信者はワッチョイがいつもなんか特殊なのだからすぐにわかるな… アンチから見ても555は戦闘シーンとかはかっこいいけどそれと反比例してストーリーが酷い…というか楽しませる気がまったくないと思うわ 555の良いところは雰囲気だろ
ビジュアルと演出は良かった
草加登場くらいから話がクソつまらなくなったけど 2003年はガラケー全盛期ってのも大きかったのかね
大人は持ってて当たり前で子供は携帯への憧れが強かったみたいな なんか視聴者視点と作者視点と登場人物目線がおかしいことになってるの多い
結局澤田は草加に始末されたの知らないまま話が進んで以降話題にもされないってどうなってるの? これもリアリティー? >>934
よく、そんなに考えるほど井上の作品を見てられたな
しかもかなり前の作品なのに、内容までちゃんと覚えてるとか
もしかして好きなんじゃね?
俺なんて、キバもファイズも、もう見てなかったわ
つまんねーもん >>935
いや最近完走したんだよ
ネットでも評判だからきっと面白い要素があると思って注目してたらこのザマだよ
所々で面白くなりそうな要素あったのに全部自分から潰していくし 仮面ライダーが好きになってたから
響鬼やキバを最期まで看取ったよ
奇跡の回復なんて簡単には起こらないよねえ
藪医者どころか医者を名乗るインチキ野郎だから治りようが無いし >>935
悪い意味で印象に残るってのは珍しい事じゃないぞ 1クールぐらいならまだしも、50話近くを見続けるなんて信じられんわ
仮面ライダー好きって言ったって、限度があるし、あれは仮面ライダーとは言えんだろ
ある程度面白いと思うからそれだけ見続けられたわけで、ホントにつまんなかったら
数話で切るのが普通 ライダーのデザインは格好いいしアクションも良かったし役者たちも頑張ってた
ただそれらを支える屋台骨であるシナリオだけが糞だと分かってきたからアバレンとナージャの間の空白時間として流し見に切り替えた
テレビを消さなかった理由は2つ
1つは単に面倒くさかったから
もう1つは「もしかしたら途中から面白くなるかもしれない」と思ってたから
まぁ最後までダメだったけどな! 井上登板の時点で奴が元凶になる予想は付いていたし
だからこそその結果を検証するためにも見届けた
番組がつまらないだけじゃなくてまさか
スポンサーがタマホームとバンダイの2トップになる
異常状態を見るとまでは思わんかったが
キバの曲とか役者とかアクターさん含めたいつものスタッフのファンではあるが
それを井上作品が好きだと解釈されるのは全くの筋違い >>939
もう言われてるけど途中で面白くなるかもしれないとかで最後まで見る人だっている。
そういう押し付けは良くないぞ >>941
このスレでは度々言われてる事だが、キバは電王の勢いに乗っていた上に例え井上でもそうそう外す事はないだろうと予想される要素で固められていたからねー
まさかスポンサーに逃げられる羽目になるとは想像もしてなかったよ! タマホームは伝説過ぎだわな
あそこ迄スポンサーに逃げられた東映作品はキバと星矢Ωくらいだろ だが星矢Ωは旧アニメ版の続編として十分に機能し面白かった
本編にまるで見るべき点がないTVキバと同列に語るものでは断じてない 星矢Ωは急遽2年目が決定してるくらいだし、二期もあれこれ引っ掻き回された節があるから全く話が違うわな
普通に好評による延長か、税金対策や枠の穴埋めとして白羽の矢が立ったか
映画や黄金魂までの引き伸ばしか、あるいはこれらの複合か
時期や状況的に考えて、スポンサー条件が他と同様な作品だったかすら怪しい
そもそもの話、まともに売ること考えてたら、最初から聖衣のデザインを従来のものと近くするはずだし 一期の属性が無くなった理由とか鋼鉄聖闘士の3人が途中でいなくなった理由とかちゃんと説明してたし、どこぞの自分で持ち出した2世代設定を持て余した大先生()とは雲泥の差ですよ? まあ確かにΩは二期で一期のだめだった部分どうにかしようとしてたのはあるからな…
スポンサー逃げててもタマホームが顕現してるのとしてないのの差はでかいか… >>939
つまんないから見ないなんてのはただの一般人でしょ 少なくとも予定通りやってスポンサー逃げだすなんていうキバとかいう駄作とは全然比べ物にならんわな。 不祥事とかなんもなく、ただ出来が悪いだけでスポンサー撤退させるのはある意味すごい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。