仮面ライダービルドpart34【俺とお前で創ったビルドだ!】
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前スレ
仮面ライダービルドpart33【俺がやったのか…?】
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>795
メリハリがなさすぎるんだが
ベストマッチとトライアルの境界点もあやふや ゲームで複数属性の敵が鬱陶しいのと同じで明確な役割分担が無くても手札が多いこと自体がそれだけで十分脅威になるんじゃないの
子供がこの数を覚えてられるかってのが気になるポイントだけど スターク曰くベストマッチだと出力とか凄いらしいけどセリフじゃなくて描写がもうちょっと欲しかったよね
ハリネズミタンクで歯が立たなかったナイトローグを
ベストマッチ使ってボコしてるくらいしか思いつかない >>800
うーんそのメリハリっていうのがよくわからんな
いろんな攻撃方法があるのがビルドの利点なんだから
いろんな攻撃方法姿があるのは利点でしかないと思うんだが タカはベストマッチでしか羽でないから・・・
なおスクラッシュ >>797
オーズは各部位の特徴がはっきり出てて良かったな
コンボと亜種の差別化点もはっきりしてたし >>797
あれはコンボ(所謂フォーム)の使い分けがうまくできてたよなぁ
能力の特色もよく出てたし、ガタキリバっていう能力と予算の都合上本編では2回しか出番なかったのもあるけど
そこと比べるとビルドはあんまりうまくできてない印象だな >>805
パッと見て分かりづらいって話よ
もうちょっとあからさまにパワー上がってても良かったよねっていう
一応ボトルごとの能力は割としっかり出来ること違うんだけどな
同じ飛行系でもロケットとタカでも全然違うし
ただしヘリコプターテメーは武器要因だ >>807
>>809
アイテムが三つというのもあって
あれだけ派生フォーム多くても基本的に完成系は八つってのも大きいんだろうな オーズの使い分けはメダルの属性という設定ありきだし仮にビルドにその設定を入れ込んだとしたらかなり大きな制約になると思うんだが
オーズでもタトバの立ち位置とか迷走してたしな ガタキリバは映画でえげつない活躍してるからむしろ優遇されてるほう
>>796
予算死んでまう 西都には遥か昔、軍事施設の貯蔵庫から気化した毒物の残存量を調べるために兎を放った島が本当にあってな >>780
モルモットミサイルとかいうもっと露骨な可能性も… >>812
その属性分けも上手い要因の一つよ同じ系統の動物でコンボが分かりやすかったし
ぶっちゃけ属性関係なく派生フォームでもやること分かりやすいし
タトバは相手のコアメダル絶対獲るマン的な凶悪な組み合わせなのに
劇中じゃあまり使わなかったな >>816
いや一概に参考には出来ないなって話
各メダルの個性を活かせてたのもあの頃は怪人を多く登場させられたからあつらえ向きの敵を用意出来たっていう背景があるからだしね
ただ所持メダルを公式サイトで明示してくれてたりするところとかはビルドも学ぶべきだと思ってる >>817
いやオーズを参考にしようって話じゃないよ
組み合わせするアイテムの数も違うのに参考にしたらグチャグチャになっちゃうし
単純に色々と上手かったねって話
おあつらえ向きと言ってもヤミーもそこまで多彩なわけではなかったしね
鳥ヤミーなんか殆ど似たようなのばっかだし >>794
たろウサとうとかつらぎタンクみだから。 >>819
それをいうなら
さと卯たろう と かつらぎタンクみ
でいいだろう 水上剣星って人の昔の画像見たんだが顔面偏差値すごい高いな 実はてぇんさい的に機械オンチでファウストの技術者がいなければ何も作れなかったのになんかの事情でファウストにいられなくなったから工業高校出てそうな佐藤太郎を捕まえてきたとか 実は佐藤太郎はああ見えて埋もれた超天才メカニックスーパーハカーだったのだ!!
それこそ秋葉原の安いビルでタイムマシンなんかつくれちゃうくらいの 夜はジューシーからあげナンバーワンっしょ!
フゥーハハハ! ゲルバナやめろ
ところで仮に本編が終わって平和が戻ったら戦兎と万丈は一体どうするんだろうな... ビルドの放送始まる前に脚本の人?が
今回は玩具関係なくストーリーつくる
って言ってた気がするんだけど結局あれはなんだったんだ >>823
それよりはブラットスタークは2人いて人殺しは全部葛城それ以外はマスターとかだろ 万丈はこのまま行けば冤罪晴れてヒーロー扱いで割りとまっとうに暮らせそう
戦兎は=葛城が真実ならファウスト時代の清算もしなきゃならんし
ネビュラガスの研究や管理は課題として残るだろうからやることは山積みだな >>800
必殺技撃てるか撃てないかだぞ
そんなことも知らんのか やっぱ最後は死んじゃうのかなぁ戦兎
葛城時代から考えるとちょっとカルマ溜まりすぎてるよね >>830
プロデューサーな
玩具関係なくストーリー作るなんて言ってないし >>830
玩具関係なく話を作ってるというわけではないよ
今までは玩具の販売スケジュールに合わせてシナリオを作ってたけど
ビルドは逆にシナリオを先に作って置いて、そこに玩具販促を当て嵌めていく方式
なので今まで通り玩具の販促にはある程度振り回されるとこは変わらない >>828
万丈はおまわりさんで戦兎は放浪します。 >>830
玩具のモチーフにシナリオが引っ張られないようなのを作るんだったと思う。エグゼイド→ゲーム、オーズ→メダルみたいな。 でもエグゼイドは上手いことゲームと医療を融合させてたと思うけどなぁ
まあ最後の認識できない病はちょっと強引だったけど
ビルドはまあボトルである必要性はないってところではオモチャと関わりの薄いストーリー作り成功してるんじゃない? Be the oneの2番サビのきーざーむーよーがみーたんにしか聞こえない >>840
デザインと対照的に、エグゼイドは既存の方針でどこまでやれるのかをやって、ビルドは今までやってなかった事を実験的にやりにいってるのかな。
>>841
必ず夜明けは巡ってくるからも良い歌詞だね。 >>833
それを前提にする場合、大した差がないんだからトライアル使ってないでベストマッチで戦ってろよになるんだよなあ
必殺技打てないベストマッチと差異がないなら単純に劣化なだけなんだからいらないでしょ >>837
これエグゼイドスタイルならあってたかもね。毎週に近いペースでフルボトル登場、同時に新フォーム登場というビルドには合わない形式だ。インフレといえば聞こえがいいが、毎週使い捨てフォーム作ってるだけだからね。 >>844
それ一番痛感したのはチャージとグリスの登場時期が重なったとこだな
そのせいでチャージは登場の次の回で早速やられるハメになってしまったし
ビルドは例年と比べて玩具の販売スケジュールがきつい印象あるしね エグゼイドはゲームソフトとその敵キャラって事でアイテムと怪人・敵ライダーの削減に成功してるけどビルドはスマッシュ毎に取れるガスやできるボトルの差がわかりにくいし、そもそもそんなに数もいないしなぁ
スタークが北都の子供にやったみたいに野良モブに注入してスマッシュ化→解除の流れなら毎回スマッシュ出せるけど60回も繰り返してたらダレるし
ドラマ作りの枷にはなってないけど逆に空気になりすぎてる感はあるよね>ボトル >>844
使い捨てってそんなに悪いことかな
毎週新フォームが見られるのは贅沢な話だし、
それがビルドの多彩な戦い方にも繋がってるから良いと思う
クローズやグリスの場合はそれがないから、そっちはあまりかませ化・使い捨てにしてほしくないけどね この時期にまだ新並列フォームが出てきてそれが戦力になってるのは良いことだ
俺もベストマッチ乱発に関してはそんなに悪いと思わんなぁ
ビルドに限っての話で次ライダーとかその次ライダーまでアホみたいにフォーム多いならまた気持ちも変わるけど ようは魅せ方の問題だから
理屈さえしっかりしてればオタクは納得するし演出で差別化できてれば非オタも納得する >>847
設定上なら多彩と言える。でも映像として多彩か?というとノーだろう。
塗替えの手間なのかある程度ベストマッチ作ってその分だけしか使えないのかは知らないが3、4回トライアルベストマッチ変わった後上位フォーム程度を多彩とはいわんよ。
というかベストマッチってのはビルドの目玉の1つ、それを使い捨て要素にしかなってないというのは持ち腐れ、勿体ないもいいとこでしょ フォームやアイテム数は玩具屋主導の部分だから
ビルドのやり方で売り上げが伸ばせれば、この方式で次作も作られるだけの話
売れれば大きなお友達の否定的な意見なんて無力だけどな。 せっかくのベストマッチも倒す怪人(のスーツ)がなくてはもったいないと感じてしまうな
おもちゃの組み換えは楽しそう
フォーム数キャンディトイ事業部が一番活かせてる >>851
それは否定しないけど、その話って持て余してるとかって話にはなんの関係もなくない?問題点あろうと売り上げ良ければ関係なしってだけの話なんじゃ? 視聴率取れないんだからおもちゃ屋の意見には逆らえないぞ 比較で見りゃ十分多彩なフォームチェンジしてると思うけどな
ゴーストとかオーズみたいに工夫してる作品除けば上位フォームが出れば基本と上位しか使われないのがざらなんだし 6本のメモリチェンジですらエクストリームの影響で使用頻度が減ったのにビルドはどうなるんだろな
強化フォームまだまだあるのに フォーム違いの無数のビルドがスカイウォールから生えてくる恐怖 設定上多彩能力多彩というけどぶっちゃけそんな多彩でもないよね。数は確かに多いがちょこちょこ被ってたりゴーストでいうビリー・ロビン・エジソンのように大した差異がなく差別化できてない能力もあるし 仮面ライダーが製作委員会方式で制作されている限り内容も出資スポンサー次第
どれだけお金を使わせるかが最重要なのは仕方ない。 >>858
販促の必要性がある新ベストマッチが出るかぎりベストマッチ自体は空気にならんのじゃね
強化フォーム一辺倒にはならんと思う トライアルは青ちゃん殺してスタークに焚き付けられた時に
初っ端ベストマッチ使わない辺りで心理描写に一役買ってはいたけど今後はあんまり出番なさそうだね
ぶっちゃけ使う理由もないし >>863
おめえら全員スポンサーに沿った感想を述べろって言ってるようなもんだぞそれ
今商業絡めた話じゃないし >>860
設定上で多彩と認められてるってことはビルドのボトル二本での変身システムには十分意味があるってことだからね
映像的な物足りなさはこれから努力で補えることだけど設定として無駄なら本当にどうしようもない 昔なら視聴者が見たくなるようなライダーを作り、視聴率でスポンサーを集めた
今はスポンサーの文具やお菓子玩具がどれだけ売り上げ出せるのかが基準だからねぇ
完全に「販促番組」なんだよね。 与えられたすべてのアイテムを盛り込んだ脚本にしなければない作業は大変だと思う。 視聴率自体が指標として死んでるからな〜
CMちゃんと見てるとは限らないし
逆に糞CMの商品は絶対買わねえと言うへそ曲がりも >>868
多彩ってのもかなり贔屓目に見ての話だしそこでそんな自信満々に語られても…
そして現状スパークリングにハザード& MOREな強化ペースの中ベストマッチにどう努力をつぎ込まれるんだっていう。
フォーゼやドライブのように持て余した全アイテムぶち込んだ最終フォームなり武器にエネルギーや弾丸がわりにフルボトルぶち込んで必殺技くらいしか使い道なさそうなのに。 >>868
設定的に意味があるかないかじゃなくて
それを上手く描写してほしいって話じゃないの? ウルトラマンも今や玩具モリモリだしな
最初見たときスゲーショックだったゾ >>873
設定があればオタクが二次創作で勝手に作ってくれるからなんでもかんでも映像化する必要はないよ >>869
だからそんなことを視聴者は考慮してやって否定意見出すなっておかしくないの?むしろダメなとこはダメと突きつけて今後やめさせるなり改善するように意見言うのもおかしくないと思うんだけど。
君はさっきから的が外れた擁護をしているね。 フォームとして出番なかったとしてもボトルで考えると
スクラッシュ組がアイテムとして使用してくれてるのはいいと思う >>875
それはその二次製作者が楽しむだけだ、それを理由に問題ないはズレすぎだろ >>877
でもあれタイヤコウカーンとかと同レベルだよね。ドライブですら持て余してたのに。 ビルドのフォームチェンジが多彩じゃなかったら他のどのライダーのフォームチェンジが多彩なのよ
ハリウッドの大作映画じゃないんだから作品毎にそれほどの差異なんて出せないし比較して標準より多彩なら十分頑張ってる方だと思うけどな ドライバーセットや十特ナイフも全部に出番が来るとは限らない >>881
数が多いというのは多彩とはイコールじゃないよ。1ライダーが持っている能力を分割して各フォームに分け与えました多彩!とか言われてもね。 >>872
贔屓目ねぇ...君のレスにビルドへの贔屓なんて一切感じないけどなぁ
むしろ.....
ハザードは現状制御出来ていないしそもそもベストマッチフォームを強化したものだよ
スパークリングに関してはこれまでも共存出来てたしね >>882
使いこなせるわけないのに900徳ナイフも作ってどうすんだ、そのうち1割も捌けてねえじゃん >>883
じゃあどういうのが多彩なフォームチェンジなの
今までのライダーでそれを実現してた作品はあった?
なんかただの言葉遊びになってないか >>876
僕の私の理想のライダーを語るのは大いに結構、それで売り上げも延ばせるなら制作サイドも聞き入れるかもしれないね。 公式ページの設定見てみろよ
ベストマッチには笑っちゃうくらい多彩なヘンテコ能力が付いてるぞ
本編の演出もそれに沿ったものが所々あるし、十分多彩なフォームを演出できてると思う 葛城がファウストを辞めようとした本当の理由も
ボトル多過ぎ!どうせ使わないネタとか機能盛り込むのもう嫌だ!! >>889
しかもそのために美空とかい女の子が酷使されているし申し訳ないわ!!
も追加で >>886
とりまWは多彩じゃない?9つに差別化要素があり
あとはオーズか、亜種という意味では半端でなく多くここでいう捌ききれてないに入るが、各メダルそれぞれ特色がありこのボディとこのボディメダル被ってない?という点が少ないから状況で使い分けているという点で多彩さを出せていた。
それ以上に超強力なコンボかつ高負担という制限があるからこそ亜種が終盤にかけても意味があるし、メダルの奪い合いが全編通してあるからこそ上位であるコンボが出ようとそれ一辺倒になることも少なかった。
ベストマッチは負担もないからこの時点でトライアルを使う利点が減っている上に、奪い合いもほぼなくベストマッチ使用不可という事態もないから差別化をできていない。
最近でようやく奪い合いをやり始めてもスパークリング以降では今度はベストマッチに大きな価値がなくなっている、加えて入れ替わるようにボトルを貰うなりするから単なる新ベストマッチ出すだけにしかなっていない。総じて多彩さを描写するには至ってないのよ。 海賊レッシャーとホークガトリングの明確な違いって空を飛べるくらいしか無くない?
ホークガトリングが近距離で銃弾をばら撒くのが得意で海賊レッシャーが遠距離からの狙撃が得意
これくらいの描写はしても良かったんじゃないかな
せっかく数多くのフォームがあるんだから個性が被るのはもったいないように感じる >>893
というかこれもフォームというか武器の差別化だよね、空飛べるってのでホークガトリングは使われてる印象だけどスパークリングに全武器使用可能設定あるから海賊レッシャー使う理由消えてる。 >>891
そもそもトライアルはベストマッチフォームのための副産物みたいなものだからロクに出番が無くて当然
武器二刀流もスパークリングで出来るしね
でもスパークリングがあるからベストマッチに意味が無いってのは流石にエア視聴だと言わざるを得ない
スパークリングでのスペック勝負じゃグリスと勝負にならないから代表戦はベストマッチフォームとスパークリングを使い分けて翻弄する戦法で戦って実際に互角の勝負をしたんだが エア視聴というより結果論主義者だな
メダル取れなかったからその選手がやってきた練習は全て無意味だと言い張るタイプ なんか差別化が出来てることが多彩であることの絶対条件みたいになってるが能力かぶりを考慮に入れても
ダブルオーズより能力のバラエティに富んでるフォームが次々出てくるんだからビルドも十分多彩なフォームチェンジでしょう
トライアルが完全に死んでることには同意だからあれだけど(そもそもベストマッチの時点で十分多彩だからトライアルが死んでても問題ないとも思うけど)
スパークリング以降のベストマッチに大きな価値がないってのは何観てんだって感じ
VS三羽烏も二回のVSグリスもスパークリングよりむしろベストマッチの方がキーだっただろ
むしろ並列フォームチェンジが中盤にここまで存在感出してる方が珍しいのに >>895
あれ今までどおり初見フォームが優位に立ちスパークリングがボコられてるだけなんだが >>892
ワッチョイ下4桁に注目したらもっと面白いものが見れるぞ
流石に自演はしてないみたいだがワッチョイありのスレで両刀使いなんてしてる奴久々に見た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています