平成仮面ライダー三大名作「クウガ」「龍騎」あと一つは?
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フィリップ復活に実の姉が犠牲になったり、財団がそのまま放置されてんのにハッピーエンドなのか?
翔太郎も風都を元のような街にしたいと言ってたのに全然叶えられてない 姉を救うために死んだ弟を救うために姉が死んでハッピーエンドクソワロタw ハッピーエンドだから名作とか典型的な風都民の思考だな 子供が「翔太郎の相棒ってどんな人だったの?」って言うから
所長がフロッグポッドで生前の声聞かせてあげてたら勝手にフィリップが帰ってきたと勘違いして
八つ当たりで所長と子供にブチ切れるチンピラ探偵のゴミカスっぷりには盛大にワロタw
最終回時点でアソコまで精神的に未熟で幼稚な主人公も他におらんやろw ハーフボイルド()だからいつまでも成長しなくていいって風都民のいいわけには当時爆笑したぜ! >>523
クウガアギト龍騎の初期3つで名作とか言ってるのって龍騎信者だけやろ?
龍騎持ち上げるのにクウガアギト利用してるだけやんか
ティガダイナガイアじゃないんだからさぁ
平成ライダーは一期に限っても555とか電王とか明らかに強いのが多いからな >>529
フィリップ復活も人間じゃなくてデータ人間だからセーフ理論もマジ酷い
理屈を合わすためだけにファンがそんなん言うかと思う 思うんだがどっちかというと竜騎よりアギト外した方が反発少ないのでは?
アギトって成績が良いだけで熱狂的ファンはそんなにいないだろ?ウィザードと一緒で 本気で3大名作を決める訳ではないし好きなの3つ挙げれば良いじゃん
決めゼリフが好きなの3つとか >>533
その理屈だと内容より声がデカイファンがいるかどうかが選ぶ基準になるだろ >>535
いくら方々で声高々にしてる作品ファンでも
こういう場で鎧武ドライブエグゼイド上げる奴いないし
ファンの多さ比べで言う程声デカい駄作が選ばれるとは思わないな
話の内容っていうのも主観だしな
売上なら平成二期、視聴率なら昭和に劣る平成一期組は選定外 >>538
三大平成ライダーって話なのに昭和を持ち出すってのも自分ルールすぎて主観で決めてるのと大して変わらなくなってると思うけどな
そういう基準の決め方がOKだったら、売上はコレクターアイテム商法でいくらでもアイテムを増やせる2期は考慮しないとかいうことにもできると思うけど >>536
剣のデザインで幅広く評価されてるのカリスだけでは >>539
でも一期だけで比べても
竜騎は僕が面白いと思うから名作!
555は生き埋めの作業員の扱いや木場のgdgdがあるしBADエンドだから名作とは言えない
みたいのにいるし
推す作品はただ面白いし売れてるから
入れたくない作品は粗を細々とってなると作品の批判合戦になるから
結局は数字を最大限考慮して成績不振作を除外し残った作品で決めるしか無いよ >>540
カリスかっこいいしキングフォームも良い
あと敵怪人の良さとかバイクの良さも含めてのデザイン偏差値だからね >>542
数字で考慮しろってんなら平成1期の視聴率も考慮すりゃいいじゃん
朝の子供番組という点から考えればかなりの高視聴率で、特撮見なかったような層まで巻き込んだっていう平成1期の功績って無視できないと思うけど
>>543
キングフォームやカリスは評価されてると思うけど、バイクに関してはあんま高評価は聞かないように思う アンデッドは韮澤デザインだけあって今でも語られているね >>542
名作を決めるのに主観じゃなくて数字で決める、けどどの数字を基準にするかは俺が決める、そんなんで誰か納得すんの?
あと例に挙げてる○○は名作××は駄作とか声のでかいやつがいるなんてのは2期にもあることだろ
ウィザードは売上いいのに、地味だから除外なんてのもそれと一緒じゃん
結局自分の意見通したいから1期をバッサリ切るために昭和の視聴率とか言い出してるだけにしか見えん 数字で言ったらやっぱディケイドダブルオーズの3部作が安泰だと思うなぁ。
基準を決めるのも人間の主観だしどんなに格好付けても3大名作なんて所詮個人の独断と偏見よ。
因みに俺の3大名作はキバ鎧武ゴースト。 今のライダーも嫌いじゃないけどクウガアギト龍騎好き
ディケイドも好き >>544
>>546
まあ基準作るなら玩具売り上げ最高、視聴率最高、映画興行収入or映画化回数
一つの分野に限らずそれぞれ一部門から選考するのが無難だろうな
玩具はコンプ商法で2期優勢過ぎるけど1期は+コンセレの受注回数とかでも一応測れるかな? 商品数云々と言われるがベルトの売り上げ本数だけで見ても二期>一期なんだよね
ドライブ以降は非公開になっちゃったとはいえ 光る!鳴る!時代のベルトって今思うとクオリティ低いよね カブトはぼっちゃま撃破してすぐ放送終了したら文句なしに名作だった
時間停止や攻撃反射のカッシスが一番ラスボスの威厳あったがぼっちゃまも主役との因縁で及第点
序盤からいたエリートメガネが何か凄い怪力のネイティブになった!
うーん、純粋なパワー>>>>特殊能力は大好物なのに何故ああも燃えなく出来たのか? 悲しいかな
スレタイから「平成」を抜くとブラックとRXと1号に負けてしまう平成の出来具合よ 昭和メインストーリーガバガバ過ぎやしませんかね…
まぁ怪人と戦うのにそういうのはいらないのはわかるっちゃわかるけどねぇ… これはこのスレを荒らそうとするクライシスの陰謀に違いない! >>559
予算がどうとか知らねーけど最終決戦でクロックアップ未使用撃破はなあ… >>561
その話だけ観ても話を理解できやすくするのはあるかもしれんぞ
「こんな悪の組織がいてそいつらとライダーが戦ってます」みたいな前提だけ知ってれば大体わかるみたいな
昔は今と違って録画環境も整ってないしやっぱりテレビ権は父親の野球中継とかに取られやすかっただろうし 今は録画環境も整ってて日曜の朝から野球なんてやってないけどな クウガは確かにおもしろいけど3本の指に入るかといえば微妙だよ >>570
このスレは比較的機能しとったんやけどなぁ 前々から言おう言おうと思って言えなかったけどこの際だから言うわ
ダブル信者ってクウガや龍騎など昔の名高い名作にダブルを並ばせることで
一見さんに「ダブルってそいつらと肩を並べるほど凄い作品なのか」って思わせようとしてる感が鼻について不愉快なんだよ
素直にダブルだけ褒めてろ
クウガや龍騎をセットにしてちょっと見栄え良くしようとするな W放送当時はW信者って風都民って蔑称で呼ばれてたな 昔はクウガとそのファンも昭和ライダー好きにdisられてたし、アギト〜555もクウガファンにdisられてたし、更に平成ライダー初期で育った人達は電王叩いてたしみんな同じじゃね >>574
そういう君は龍騎をクウガダブルに並べて名作だということにしたい龍騎信者に見えるよね
龍騎って平成前期じゃぶっちぎりの安っぽさだから正直90年代アニメくらい色々妥協しながら見ないと楽しめないわ 龍騎って今見ると設定込みで割とチープ感あるけど何を思って流石に無い()とか言ってんのか気になる
モンスターのCGとかきついっしょ響鬼とかもそうなんだけど クウガだけ突出過ぎてる気がする
別に信者じゃないけど(俺は剣信者)クウガだけは殿堂入りにでもしないと三大傑作なんて茶番よ
ということでクウガ殿堂入り、次点の三強は555、剣、Wで とりあえず候補として挙げれるのは
クウガ、竜騎、555、電王、W、オーズな印象
アギト、キバは信者力が劣る、カブトは信者が話が微妙だと認めてる・・・ なんでアギト信者力低いんやろなかなり面白いのに
インパクトっぽいインパクトが足りないのか? ↑しかも平均視聴率10%でぶっちぎりの1位なのにな 正直話はぶっちぎりでアギトが一番面白いよね
好きなのは555なんだけどさ 信者力ってなんだよ
声がデカけりゃ勝つみたいな思想やめようや 別に信者力が高ければ高いほどいいってわけじゃないけど平成初期5作の割に声小さいなーってのはよく感じる
感じるだけで違うかもだが アギトはネタ要素も氷川さんで結構強めにあるんだけどな
好きな人が多い作品は一番は取りづらいっていうどのシリーズでもある短所かもしれん お前ら忘れてないか
子供が憧がれ真似るヒーローでないとな アギトの変身ポーズ死ぬほどマネしたわ
あとマネ路線ならフォーゼが最強だと思う 俺はアギト信者だけどアンチが湧かない限りは大人しくしているし有りがたいことにアンチも少ない
多分アギト信者ってこういう人が多い >>606
いい意味で目立たないというか、自然体でいられるってのはあるかもしれん わかるわかる(タメ口)
アギトを友達に勧めようと思ったらprimeから外れてて糞 アギトは平成一期で一番先の展開が気になったライダー >>611
アギトとギルスが激突、そこにG3も向かい、ギルスのヒールクロウ発動で次回へ続く…って終わり方のときはホントに次の放送が待ち遠しかった >>613
ちょうどこのスレ見てたらアギト見たくなって数年ぶりに見始めたんだけどどこら辺の話だっけそれ? >>615
だいたい15~25話辺りだった気がする...
あの時の葦原の誤解はよく覚えてる >>616
サンクス
確か恋人っぽい人をアギトに殺されたと勘違いしてた時だな 結局、アギトが一番ってことかな?
多ライダーの群像劇という平成ライダースタイルを完成させたし、謎を提示して次回への視聴者の興味を惹いて視聴率も平成では一番だしな ほんとはどれが1番とかはないんだけどね
視聴率だけとかおもちゃの売上だけとか数字で比較しない限りには
無理矢理決めたって結局それぞれが好きなやつがそれぞれの中で1番だし
でもアギトは優秀な作品だと思うよ俺が他人に平成ライダー最初に勧めるならアギトにするくらい ネタにされがちだが豆腐を使って氷川さんの欠点を指摘するのは良かったと思うよ まぁ、どれが一番かは個人的な嗜好もあるからね
ただ名作となると売上とかではなくてストーリーで見ないとね
個人的にはカブト大好きだけど名作としてはプッシュできないし 昔、ディケイドスレかなんかで見かけた書き込みだけどクウガが平成ライダーのきっかけならアギトは基盤だって 主人公ライダーのデザインがまだ昭和風を少し引きづってるところが平成ライダーへの移り変わりを感じさせるよね
クウガは面白いんだけど平成でもかなり異質な作風だから基盤にはなりえないというか…素晴らしいんだけどね クウガが土地を開拓してアギトが基礎固めをして龍騎が家を建てた
こんなイメージ
少しでも順番が違ったらこんな長期シリーズにはならなかったと思う >>622
カブト好きだし今でもつべ配信を毎週楽しみにしてるんだけど本当に”あと一つ”なんかが足りなくてもったいない作品なんだよなぁ
好きなエピソードとかも多いんだけど カブトは捨てるべき要素をバッサリ切って、もっとシンプルに作った方がよかったと思う
第1話だけ観たら傑作になりそうな雰囲気が凄いんだけどな クウガは、RXから13年ぐらい空いてた仮面ライダーを広めるきっかけを作った作品。
だから、当時高校生でRXとかを子供の頃リアルに見てた世代にはすごい強烈だったんだけど、
アギトのG3がメタルヒーローっぽいガワだったから、メタルヒーロー系で仮面ライダーは新しいってなった。
必殺技の時の挿入歌も良かったし。
あと、アギトはテーマも良かった。
既にライダーである男とライダーになってしまった男とライダーになりたい男って言う3本柱が最終回まできっちり描かれてたな。
平成一期はカブト以外は話もしっかりしてるしどれを進めてもいいだろうけど、おすすめはアギトだな。
ただ、ライダーキックカッコいいってだけで進めるんならファイズかカブトかな。 龍騎が安っぽいは酷すぎるとおもう。
3パターンの最終回も違和感ないし。
私はカブトも好きだけど、それでもカブトとか響鬼の後半とかディケイドの前半とかよっぽど安っぽい。
ただディケイドはBLACKとRXの共演はよくやったなーとだけ言っておく。 クウガは、RXから13年ぐらい空いてた仮面ライダーを広めるきっかけを作った作品。
だから、当時高校生でRXとかを子供の頃リアルに見てた世代にはすごい強烈だったんだけど、
アギトのG3がメタルヒーローっぽいガワだったから、メタルヒーロー系で仮面ライダーは新しいってなった。
必殺技の時の挿入歌も良かったし。
あと、アギトはテーマも良かった。
既にライダーである男とライダーになってしまった男とライダーになりたい男って言う3本柱が最終回まできっちり描かれてたな。
平成一期はカブト以外は話もしっかりしてるしどれを進めてもいいだろうけど、おすすめはアギトだな。
ただ、ライダーキックカッコいいってだけで進めるんならファイズかカブトかな。 うわ、なんか操作間違って連投になってしまった。
申し訳ない。 個人的にクウガ・剣・オーズ
龍騎はライダーバトルが受け付けない。昭和だと物語の終盤に
先輩ライダーが応援にやってきたのでライダー同士が戦うのに違和感がある
剣はおいおいと突っ込み入れながら見てたのに最後は感動させられるから卑怯だ
オーズは最初、映司が五代みたいだなと思ってみてたら全然違った
面白い作品は他にもあるけど終わりよければすべて良しだ カブトを作り直したいとかカブトっぽい雰囲気の作品をやりたいというのは
東映内では根強いような気はする >>638
昭和の方がショッカーライダーと戦ってたり龍騎より割とえげつない戦いをしてたと思うんだけど。
終盤(後半)に来た先輩は特訓と称して後輩リンチのうえ、助けてくれたイメージがないんだが記憶違い?
>>639
カブトっぽい作品・・・ビーファイターかビーファイターカブト?
置いといて
カブトはマスクドフォームとライダーキックがカッコいいだけにもったいないよなぁって思う。
きっく、パンチホッパーもかっこいいしね。 >>635
俺も龍騎が安っぽいとかは思わんけど、他の作品を引き合いに出してそっちのほうが安っぽいってのはフォローになってないと思う >>641
言葉が足りず申し訳ない。
決して、カブトや響鬼が安っぽいというわけじゃないが、
龍騎の話の細かさに比べると
カブトや響鬼後半は、内容的にはチープだったと言いたかったんだ。
もちろん両作品は好きなんだが、カブトは1話の出来を見てしまうとどうしても後半に荒めが目立ってくるし、
響鬼も前半が良かっただけに、後半はもったいない。
それを簡単に安っぽいと言ってしまった、申し訳ない。 龍騎が安っぽいって根本的な設定とかcgとかだろ
特撮特有のチープさなら龍騎が一番フォロー出来てない
ある程度特撮とかアニメとかの設定に寛容じゃなければミラーモンスター()とかになりかねない アニメ特撮ってかファンタジーじゃね?
そういう世界観なんだからあんまり突っ込んじゃダメよ >>645
ファンタジーでも古代人がいきなり日本語話したりするわけないだろ!って感じでグロンギ語使ってたリアリティ重視クウガからの系譜からすると如何にもな特撮番組なんだよな龍騎って >>643
言葉が足りてる足りてないじゃなく、「○○に比べりゃマシ」みたいな言い方がフォローになってないって言ってるんだが
フォローするなら龍騎の良さを語るべきなのに、あんたのやってる事はそうじゃなくて他の作品を貶してるだけじゃん >>644
現代生物の祖先が怪人で争ってたとかいう剣の設定が一番笑ってしまう >>234
今更だがこれは仕方ない
前半は響鬼にリソース取られ、後半は電王で時間ネタかぶりで持ってかれたある意味被害者 >>659
カブトの劇場版はともかく、本編の時間ネタなんてたいしたことない要素だろ
放送期間被ってたならともかく、ネタ被りで後番組に持っていかれたなんてのは理屈としてはおかしいと思うけどな
先にやるほうが新鮮さもチャンスもあるわけだし
響鬼に対しては被害者と言えても、電王に対しては被害妄想だろよ 電王の新鮮さがなくなるから時間ネタは避けてくれって要請がきたんじゃなかったっけ?
あと、後番組の影響って言えばディケイドで使うからって理由で後半出番減ったキバフォーム チートを演出しようとすると大体時間操作か能力のコピーもしくは無効化だからな 後は敵を味方につけるとかもチートっぽい感じよね
虫取り棒しかりタドルファンタジーしかり チートやらアレな演出の例
犠牲者二万、蠍座、タイムベント、アクセルクリスマ、恐怖心俺の心に恐怖心 ライダー出演者はその後人生ひどいのが多いらしいな…呪いか… W?W?ってウルセー奴がいるけど俺もWが名作だと思う
逆にWより良いのってなんだよ?って聞きたくなる 話好きだけど財団X潰せなかった雑魚ライダーはちょっと クウガの魅力は超サイヤ人みたいに段階変身することではないだろうか
弱体化、基本、強化、超強化、究極の計5段階の変身をする
そのせいなのかスペックは全体的に控えめで最終段階でようやくスーパー1などかつての昭和組並に至る
初期段階では昭和組はもちろん平成組の中でも弱い方になる
武器はXから棒術、BRACK RXから剣と銃
各フォームの特徴は
力の強い赤、素早くてジャンプ力の高い青、遠距離攻撃が可能な緑、鉄壁の防御力の紫
とシンプルでわかりやすい
一応問題点としてはバダーやゴオマとの戦いが不評、五代が各形態の特徴を今一つ掴めてない感があるなど
例えばバダーとの戦いはバイクの性能に圧倒的な差があるにもかかわらず技術で互角に並ぶという熱い展開なのだが
最終的には性能差で勝負をつけてしまうのだ
またゴオマ戦では何故か赤で戦い続ける、そもそも闇に紛れて空中を飛行するゴオマに長期戦は愚策で、
遠距離攻撃のできる緑で短期決戦に持ち込むべきである、銃を持ってないことを考慮しても青が妥協点だろう
終盤に登場するガドルとの一戦目では赤、青、緑、紫全ての力を出しても歯が立たないという展開なのだが実は金の力を出していない
無謀にもほどがあるだろ
ちなみにこの金の力はバンダイが考えたものであるが、次作のアギトでは監督がこの要素を嫌ったことで、
段階変身は2段階にされ、フォームチェンジもほぼ形骸化した、クウガの時点で監督はかなり難色だったようだ
アギトはところどころ微妙にクウガの残り香を感じさせるようになっているが結果としてこれらは不要なものだった
そもそもアギトの魅力はギルスやG3との共闘である
だが、これはアギトが3人で戦うからこそのものであって一人で戦うクウガには段階変身は必要だっただろう
後に暴走するバンダイが功を奏した貴重な例ではないだろうか 平成ライダーがある程度出揃ってからクウガのスペックを決めたかのような物言いだな >>669
Wって何も考えずに見りゃいいけど、深く見ようとすると途端におかしく感じるタイプの作品に思う >>674
仮面ライダーはシリーズ全て深く見てはいけないのではないかと思います 龍騎はちょっとした社会現象だからな
バトルロワイヤル系という一ジャンルを築いた
面白いのはFateぐらいだが 龍騎じゃなくてバトロワのほうが有名だったのか・・・ 龍騎は面白いから好きなんだけど信者の誇大表現と頭の悪さとが滲み出る書き込みが本スレ以外では散見されるのがキッツい
あと微妙に555に対してコンプ感じてるとこ 龍騎は序盤のキツさを乗り切るのが中々の苦行
平成1期の中でも、いや下手したら平成ライダーで最も退屈な序盤かもしれない
丁寧に丁寧に下地を作ったからこその面白さなのは分かるんだけどね 龍騎はある程度仮面ライダーが揃うまでは本当に退屈だったな 龍騎は手塚が出てきた辺りからグッと面白くなった印象 え?龍騎って序盤は退屈なの?
それじゃあ三大名作と言ってはダメなんじゃないの? 蟹が出てこないとライダーバトルの本質がわからないからな
蓮は積極的に他のライダーつぶしにいく性格じゃないから 手塚と浅倉がでかいよな
まあ、脱獄ライダーのファミレス立て籠もり、ガードベントまでの流れはシリーズ屈指だから名作だと思う
その後、クレームでトーンダウンした感じが少し勿体無い 平成初期と今とで根本的に方向性違うのに一緒に並べるのはおかしいわ
ダークで殺伐としてた平成初期とヒーローショーみたいな子供向けの2期を並べないで
ちゃんと住み分けしろ ダークで殺伐(笑)
勘違いするなよ初期もヒーローショーだぞ >>681
俺はリアルタイムで見てて、「どうせなかなかライダーが死なないんだろな」と思って見てたから、早々にシザースが死んで一気に引き込まれたわ
だから序盤が退屈とは思わんかったな
あと丁寧に丁寧に下地を作ったって言うけど、正直どのへんがそう感じたのかはわからない
雑とは思わんけど、そこまで丁寧と言える要素があったとも思えん そのカニがいきなし死んだとことかそうじゃん
この物語はライダーでもあっさり死にますよって下地 確かにライダーは特別な存在ではないっていう斬新な設定を端的に表したのが蟹の死だな
普通の人と同じように欲望や悪意を持ち死ぬ時は死ぬと 龍騎序盤はいきなりナイトが龍騎か…とか言い出してえ??ってなった記憶がある笑 >>692
それ丁寧な下地ってより、インパクトで引き込むって感じに思うけど
その蟹の死も丁寧だけど退屈に含まれるってのもよくわからん感覚に思う 昭和も入れると
仮面ライダー(初代)
V3 龍騎
クウガ
Black 電王
アマゾン ディケイド
アギト
他 おっさんで今更平成ライダー見始めたが、クウガだるくて挫折しそう
オーズと鎧武は楽しく見れた クウガはギャグ少ないしテンポも緩やかだからそういうの苦手な人は無理かもね
面白いけど万人受けするタイプじゃないと思う 仮面ライダーの出る刑事ドラマって感じだよねクウガって あーなんか分かる
好きだけど雰囲気はずっと張り詰めた緊張感がどこかにある感じだよね 個人的にはドライブが一番好きな作品なんだけどここでの評価だとどう映ってるんだろうか クウガアギト剣
龍騎はバンダイの営利主義がうみだした駄作の典型
米国のパワレンもどきにされた龍騎の方がまだ正統的ライダーだよw
剣はジョーカーていうチート怪人を生み出したコンセプトで評価できる。
ライダーも元々は怪人
怪人からライダーというヒーローに変身(成長)していく過程が大事
それを描いている。
龍騎がダメすぎるのは夢落ちシナリオで閉めたから ジョーカーはチートでも万能じゃないからな
始も剣崎も完全なハッピーエンドに持っていく力はないところがビターな味わい 剣は敵の力が自分のになるから倒す度に強くなるのが良かったな
使われなかったカードもあるけど 753 名無しより愛をこめて (ワッチョイ 82d2-yQv9)[] 2018/07/03(火) 06:57:47.10 ID:FmVizfJF0
ディケイドは剣のジョーカーと同じ能力だよな
怪人(ライダー)の能力をカードにコピーして
デッキに収納して使いまわす
映画ネタじゃショッカーの首領が正体かも見たいな濁しだったけど
ジョーカーでいいだろw
相手の能力コピーやりすぎるとジョーカーになる感じだし
剣世界でも剣がジョーカーになって2人いる。
ディケイド世界でも同じような奴がもう一人いる。
ジョーカーで確定だろwww >>713
龍騎は夢オチじゃなくリセット(もちろん全てがリセットじゃないが)と思うけど、夢オチって言ってるやつはリセットって言葉が出てこなかったんだと思う クウガ今見終わったけど面白いわ 五代カッコよすぎだろ 完全に元通りじゃなくて神崎兄妹が復活しなかった世界への改変だな
何回もリセット繰り返さないと到達しないルートではあった 剣はネタ抜きにするとドラマ面がしょぼいというか当時としては悪い意味で子ども向け特撮番組の中に収まってしまった感じ
特に剣崎が描写が薄い上に脚本の都合で何となくその場の雰囲気に合わせて行動と発言するから割と一貫性が無い まあキャラ自体が薄いから違和感もあんまり無いだが昭和特撮の1話完結物のヒーローみたいなところに最終的に収まった 歴代でも特に石ノ森がやりそうなラストになるのかな剣 上手く言えないけど、放送当時のお通夜みたいな状態だとなんか楽しめなかった感じだったよ剣は
実際自分ここで一旦平成ライダー見るのやめたもん 最終回は剣が一番良い
というか予想を越えたのは剣の最終回だけだ
タジャドルで締めたオーズもなかなか Wは映画の出来が一番良い
初見はTOHO錦糸町2番スクリーンの3D上映だったが、しみじみと感慨にふけった 剣はラストの発想は良いからそこから逆算して剣崎のキャラと始との関係性を練り直せば名作になるよ
まあ始も剣崎もジョーカーで暴走の危険性があるのに最後何の説明もなくカードを預けるのとかコイツら基本自己満と好きな相手基準で行動してて無辜の民が死ぬこととかあんま考えて無いんだよね
そこら辺がクウガアギト龍騎555との決定的な違いだったなぁ まあ剣崎の最後のスタンスは始が人間として生きる為に無関係な人間は死んでも…と取れる
それは別に良いけど戦えない全ての人たちのために戦うとかの台詞はなんだったの??って思うから ねじれモノリスが反応する距離には始の近くにいられなくはなったけど
自分以外の全ての人のために戦うのはやめてなかったんじゃないのか
そういう後日談のSSがあったような 始を封印するでは無くキングフォームを長引かせてジョーカー化するっていう選択がローチに殺される人々を切り捨てることになってるから最終回後は贖罪として人々を救う旅に出たんじゃないだろか
逆に劇場版は全力でジョーカー封印してるから普通の清掃員として頑張ってるよね >>721
序盤の剣崎はキャラの一貫性薄いくせにキレ芸だけは一貫してやりまくってたのが印象悪い 剣はとにかく、イケメン特撮ブームに雰囲気だけで乗ろうとした挙句、果てしなく場違いな自己陶酔型のキャラを量産してしまったのが序盤のミスだよな
役者が充分イケメンなんだから、キャラ付けまで薄っぺらなイケメンに拘る必要なかった
三枚目役をやるべきキャラにまで中途半端にイケメン風の芝居つけたのは、今観てもホント恥ずかしい
ただ椿隆之氏はいまだに剣崎と云うキャラに愛着を持ってくれているようで、番組終了後の展開においては平成ライダーシリーズの良き資産となったな 龍騎の序盤全然退屈じゃなかったよ。設定の力で十分持ってたし >>727
風都の住人の酷さがよく出てる映画だった >>730
本気で封印するで無く始の為にジョーカー化する時点で始>一般人のメンタリティ
剣崎って発達障害あって友達が出来なかった天才と考えると割と最初から最後まで一貫してると思う 剣崎…お前のしゃべり方がおかしいのはもしかして…! 剣崎、心療内科に行こう
発達障害は適切な治療と周囲の理解があれば治る病気だ! ツッ、チョッ、チョッチョマッテクラサイヨオヤジサン!ソリャナイレショ!? 剣崎、お前の行動の不自然さや言語の未発達さは確かに発達障害によるものだ。
だが、私は謝らない 剣信者のこういうノリ吐き気がする
発達障害は病気じゃないし完全には治らない >>740
勝手に設定付け加えて考えてる時点で一貫もなにもないだろう >>751
剣崎って描写が安定しない上に描き方も薄いから脳内補完しちゃう >>680
龍騎好きが555にコンプを感じる理由がないぞ
なんであんな地味なもんに >>758
ほんとに何も感じてなかったら遅レスしてまで書き込まんのじゃないの
あと2行目みたいなことも 龍騎信者じゃなくてただの井上アンチだろ555コンプは
知り合いの井上アンチ寄りの奴はキティコラボとかそーゆーのがあるたびにイライラしてフガフガ五月蝿い てかさ
世の中の全てのものが二項対立構造になっているって妙な哲学はどうなんだよと 特撮番組の見すぎで正義対悪みたいな思考しかできないんだろきっと(適当) ○○信者=☓☓アンチって考えがまずおかしいよな
自分がそうだからと周りもそうだと思い込んでるとしか >>758
むしろ555って地味なのに派手な龍騎より扱いとかが優遇されてるからコンプの対象なんだろ 好きなのは
クウガ
ファイズ
響
ファイズと響は後半失速 555叩きは今になってもしょっちゅう見かけるけど
それを見て=おのれ竜騎信者めぇ・・・とはならないな
井上アンチワロスとしか 555全編好きだけどの全盛期って序盤の夢のくだりや木場との一騎打ちだと思うわ
後半も色々見どころあったけど最終回は期待値超えなかった感ある 別に555叩き見ても龍騎信者だとは思わないしあー井上アンチ未だに顔真っ赤やなくらいにしか思わないけど井上アンチ寄りの龍騎信者はいるゾ アギトかな?
サブライダーのアイディアも面白かったし 響鬼さん
世界観とか音撃ってのが好き
ディケイド版でもっとはじけてHBK48くらいやってくれても良かったと思ってるw どーでもいいけど555アンチじゃなくて555コンプってのはすごいわかる 555と龍騎って当時は人気どっこいか龍騎の方が上って感じだったけど徐々に555の方が優遇されてったよな 靖子にコンプ持つ井上ファンがいたら
その気持ちはすごくよく分かる というか、製作者側でもないのに、スタッフや作品に対して嫉妬するって感情が出てくるのがよくわからん
「○○の人気に嫉妬」みたいな言い方するやつ増えてるけどさ
作品と自分の距離感がおかしい、作品と自分に変な一体感を持っているだけにしか思えない 555が優遇されてるのってガワだけだろ
すれ違いと勘違いと策略が織りなす引き延ばしストーリー
東映がこういう作風はもう通用しないと キバで悟って見切り付けてからもう十周年だぞ >>792
そりゃ時間経てばウケる作風とかも違ってきて当たり前じゃん
今の流行りだって10年以上経てば古くて通用しないとかなってるだろうし
ファイズ優遇も現行作品をベースにその中でファイズの出番が多いってことなんだから、ファイズのそういうストーリーを再現するのを狙ってもないだろうし、
ガワだけ優遇とかこういう作風は通用しないってのも的外れなこと言ってると思う >>792
ガワだけ優遇されてるって現実受け入れられない井上アンチが発狂するからそういうことにしたいだけだろ
ガワだけ優遇されてたらライダー大戦4号みたいな扱い受けねーよその程度の知能もないの??? 当時ベルト売上トップでWまで不動の王者、そして劇場も大ヒット
さらに復刻版出したらバカ売れで二次三次と追加受注で現在でも根強い人気、優遇れるわな
靖子と井上だったら靖子脚本のが断然好みだけど
555と電王の選択なら僅差で555だな、俺は
竜騎は特に好きではない。嫌いでもないが・・・ 龍騎って変換候補に普通に出るのになんでこう間違えるのかね 龍になってたのわざわざ竜に直してしまった・・・
竜騎に限らず竜と龍って「あれ?どっちだっけ?」になることあるんや許してくれ 555は過大評価され過ぎとよく聞くし俺も間違ってはないと思うはそれでもファンが大勢ついているので
一部の人には確実に突き刺さる物語の構造なんじゃないか?
完成度とか整合性を超えた何かがあるんだと思う あと一つは?って悩むとこかよアギトだろ
個人的には555が一番名作だけど客観的にアギト一択よ
電王は仮面ライダーに寒いギャグや
幼稚なメタを取り入れるのを許した元凶だし
Wとか主人公二人のナルシストぶりがきもすぎ、実は死んでませんでしたエンドの涙返せよ感で選ぶわけがない(笑) >>196
言われてみればそうだわ
俺も子供のとき、話の内容もあるけど
もう観れないと思って555でアホみたいに泣いたわ
最後にジャスティファイ流れ出したとこで 俺555好きだけどいちいち他の作品叩くような奴は嫌いだわ >>802
ギャグというかコントみたいなシーンはアギトの頃に既にあっただろ
着ぐるみや声優、作風とかで電王からコメディ要素が強くなったように思われてるけど、実際は前年のカブトからその要素は強くなってたよ >>802
こんなやつがいるからファイズファンは民度低いみたいなこと何時までも言われるんだわ
同類と思われたくない oooはグリード同士のいざこざも見れたしメズールが死んだシーンは泣いた
変身アイテムが主人公独占じゃなくて敵との取り合いなのも面白かった >>804
>>806
トップ3ではないと言ってるだけで叩いてはいないよ
別にお前らに好かれたいとかないけどな こんなあからさまな成りすましを指して民度低いとか言われるのも人気がある証拠かな? >>809
電王とダブルボロクソ書いてるじゃん
あれで叩いてはないってのはありえん
ってか気にしてないなら最後の1行書く必要もないと思う >>811
何が何でも言い負かしたい感が伝わってくるわ
なんでそんな必死なの?
Wと電王大好きなの? レンタルとかで若い視聴者に見直されているのは
W、ドライブ、電王、フォーゼだろうな
何が目的かは言わずもがなだが >>817
憶測だけで若い人たちを叩きたいだけになってない?大丈夫? 555信者=電王Wを幼稚なギャグ扱いするクズ
つまり555信者は龍騎にコンプを感じてる地味な作品
というレッテルを張りたい>>758の自作自演でしょ 放送当時に見てなかったなら、べつにおばさんでもおっさんでもいい
そもそもライダー格好いいから見るのもストーリー面白そうだから見るのも好きな役者の出世作だから見るのも
視聴動機の点では大した差はなく、どれが不純ということはない >>819
なんで龍騎にコンプを感じるの?
三大作品の中に入るのにふさわしいし
俺は全く異論言ってないが? >>1
クウガだるくて挫折した
最後まで見れたのは
龍騎
鎧武
オーズ 平成は龍騎から方向性が変わるから、クウガとアギトは名作だとは思わない >>827
とんだひねくれもの来たな
必ずしも方向性変わったから失敗だったとはならないだろ(笑) 別に失敗とは言ってないだろ。ひねくれてるのはおまえ>>828の受け止め方
名作だとは思わないってこと。実際、そんな面白くなかったし
平成案1と案2よりも案3のほうが世間的に面白かったってこと >>829
自分が面白いと思うって話からなんで世間がどうとか言う話になるの?そんだけ自分の話に自信がないのか? というかこういうのを平成案1とか平成案2とかいう言い方する奴はじめて見たわ
そもそもクウガアギトが成功してなきゃ龍騎もないし、クウガのリアル路線は何作も続けられるもんじゃない
龍騎はガラッと変えたように見えてアギトから引き継いでる部分が多い
次作が方向性変えたから名作じゃないとか言い出したら、龍騎の次の555は、龍騎よりアギト寄りの作品になってるから龍騎は名作じゃないとも言えるけど >>829
主観で語るなよ
ひねくれものなんだから 別に主観で語るスレだろ
主観を一般論の方に書き出すやつはアレだけど つべの配信でWとクウガからカブトまで見た感想
クウガと響鬼って高寺のライダーは主人公が「いい人以外の性格が見えてこなくて
主人公の存在が薄く感じる
過去のエピソードで主人公の性格を補完するんだけど芯の部分が見えてこない
時間移動が正確とか俺にとってどうでもいい部分には凄いこだわるりあるみたいだけど
そこにこだわられてもって感じ
アギトとか555とか井上脚本好きだけど
嫌な奴を出さないと話を進められないのが脚本家としての限界なのかと思う
あと最終回がつまんないというか終わらせ方がちょっと
龍騎は仮面ライダー多すぎて覚えられなくて途中で断念
あと剣はライダーがチャラ男イケメンで誰が誰だか区別つかなかった
判別できるようになった後半はまあ面白かった
Wは2話完結のストーリーとシリーズ全体の話がちゃんとしてて見ててわかりやすかった
ってことで俺のベスト3はアギト・555・W 全部主観なら
このスレ意味なくね?
誰かに反論してる人はおかしいということになるし
そんなの日記にでも書いてろって話 >>837
Wは2話完結それぞれはともかく、全体のストーリーとしては場当たり感がすごい思う
霧彦善人化、エクストリーム回、井坂死亡、特異体質、最終回…ここらはもうちょいどうにかならんかったのかと いや全部主観なら
このスレ意味なくね?
誰かに反論してる人はおかしいということになるし
そんなの日記にでも書いてろって話 主観が集まって客観になるんだけど
客観的に見て〜は名作とか言い出す個人は自分の好きな作品ageしたいだけの地雷にしか見えない じゃ各々1つだけ書いてけよ
ごちゃごちゃ言わずアンカーもつけず淡々とな
最後には多数決で決まるだろ クウガとWの二強で他は言うほどのもんでもないと思う >>848
Wってクウガに比べたら完成度は相当劣ると思うけどな
W誉めてるやつって、大半がふわふわしたイメージの脳内Wを誉めてる感じに思う フワフワしたイメージをそこまで褒められるんならそれはヒーローものとして理想的なんじゃないの?
俺はWはシリーズ最高峰だと思うよ、全体のストーリー整合性より一話毎の面白さの方が大事だと思うし >>850
実際そう思うよ
トップがぶっちぎりでクウガ、そこから大分離れてW
その上でさらにWより離れた所に有象無象がいるって感じ
テニスの世界ランキングみたいなもん
1位と2位が大分離れた上でこの2強って言い方は別に変じゃないだろう Wをそこまで好きになるって
2010年頃子供だったやつだろ
さとり世代だよ 俺はダブルより龍騎のほうが好き
ダブル好きな人はそのとき子供だったんだろうね 別にクウガを外してもいいけどその場合に挙げられる三大名作は説得力がガタ落ちするな >>841
どこが場当たりなのかわからん
お前の妄想ならどうするか書いてみろよ >>853
尺度のわからん
馬鹿ランキング言われても… まぁ、Wが大した出来じゃないってのは同意
だけど他がもっと大した出来じゃないんだよね Wファンの理解しにくいとこは、Wを否定されたら「○○よりマシ」みたいな言い方するところ
ほんとに名作と思ってたり、好きな作品なんだったらそういう言い方は出てこないと思う
>>853
それは2強じゃなくて1強だろう Wは見た目と大ショッカー客演でかなりハードル下がってたのがあったのでは >>866
ディケイドの終わり方があまりに酷すぎたってのと、白倉井上小林米村がスタッフじゃなきゃなんでもいいみたいなのはあったと思う
あと1期を叩きたい連中が持ち上げてた感はあるけど、1期でよく叩かれてた要素のほとんどがWに出たせいで、逆に1期が叩かれにくくなった面もあるのはある意味皮肉というか、なんとも言えん感じ エグゼイドからはまったものですが、クウガすごいですね。この感じはもう無理なのか。 >>871
だろ?
1期に勝つ2期なんて無いんだよ
デザイナーは気狂ってるし
ライダーの殺陣はおもちゃの宣伝に夢中
ハード、グロ路線は女の顔色伺いすぎてできないし >>871
ウィザードとか、クウガとはまた異なる残虐さがありますよ
当時、「一緒にみてたら子供がかたまった」なんて話も聞きました 新しいビジュアル見るたびに糞かよって思うけど
結局全話見ちゃう >>872
平成初期で特撮イケメンブームが来てるのに、女に配慮するからハードもグロもできねーとかないわ
あとハードはともかく、グロを有難がるのは理解できん
グロ喜ぶのって、大人向けを勘違いしてる痛いオタクだけじゃん クウガが別にグロいとは思わないがダメージ表現に火花を使わないところは新しかったと思うわ
火花使わないのってクウガと響鬼前半くらい クウガ、アギト、龍騎だわな
クウガはやはり現シリーズの原点だから外せない
アギトの功績は、クウガと別世界の物語展開にしたこと
龍騎は、シャドームーンでもやらなかった、悪のライダーや女性ライダーを持ち込んだ >>877
いやいやモンペの苦情の話だろアホかお前
それがねーなら今も出血とかしてるわ
ありがたがるっていうか
血も涙もない怪人が殺人してくるドラマなのに
きれいな映像ばかりは不自然だから言ってんの >>879
五代が云うところの「好きになれない感覚」を表現する上で効果的だったよな
クウガのアクションてドキッとするような意外性とか、皮膚感覚としての恐怖感に溢れているから、派手な映像表現は無くても強く印象に残る 火花じゃなくてペリットを食らったら血を噴かせたりしてたりハンマーで殴られたら跡が残ってたりしたのは仮面ライダーのやってる事は殺し合いだって訴えるのには効果的だなぁ…と思ったな >>881
モンペの苦情なら女が〜と書かずに親が〜と書けよ、アホか
ってかそんな苦情は平成初期でもあっただろよ >>884
男の親は言わないと思ってね
でも負けたからこうなってるんでしょ
具体的にいつからかは知らないけど >>877
逆に過敏にエログロ嫌がるのって精神未成熟で根本が幼稚なタイプのオタク まぁぶっちゃけるとクウガもダブルの踏み台みたいなもんだけどね >>887
エログロが嫌われるのは単にそれ入ってる作品につまんねーのが多いからだろ
アマゾンズのシーズン2とか酷かったわ
あとそういう返しが逆に幼稚に思う 多分ダブル信者からしたらクウガも龍騎もダブルを評価するための踏み台としか思ってないと思う
ダブル単体で持ち上げたら反感買うの分かってるからあえてクウガ龍騎など評価の高い作品をセットにダブルを持ち上げようっていう魂胆が見え透いてる アマゾンズS2のグロはくどすぎたり「お前それ自分がやりたいだけだろ?」みたいなのが多くて そうならざるを得なかったエログロはともかくやりたいからやったエログロはねぇ... エログロなんてやりたいからやるもんでしょ?そうならざるを得なかったってのは「俺の好きな作品」だからじゃないの?ww >>899
これ何が言いたいのかさっぱりわからん
どういうこと? 発端多分俺のレスだけど
俺はエログロが不可欠と言ったわけではないからな
最近のはほんとにヒーローショウみたいにきれいすぎるってだけ >>893
うん気に入らないのを幼稚とか言いたいだけなんやな >>893
こいつから溢れる底辺童貞無能感凄すぎてな
単純にお前がアマゾンズ嫌いなだけだろだからお前は幼稚な童貞なんだよ?? >>905
ネットでは自分のコンプレックスで人を叩こうとするらしいぞ…あっ ていうかアマゾンズなんかそれこそ典型的な中二向けだろアレw >>906
その理論だとお前は童貞ってことやなぁ
あっ…とか言ってるし
童貞は罪じゃないけどさ 人気=名作ではない気がするけど
かといって矛盾や破綻が無いけど人気ない作品を名作とは言いたくないジレンマ
その点で人気あって矛盾や破綻が少なく個性もある電王は当確だろ
そこで逆転の発想あり得ない奴から挙げてくと「エグゼイド」「ゴースト」「ビルド」「キバ」「響鬼」「剣」は選定外なのは間違いない 仮面ライダーじゃないドライブと
キックが必殺技じゃないガイムも除いとけよ 龍騎→欲望のままに殺し合い、勝利者を決める殺伐とした世界観
ダブル→市民の平和と安全を守る、それが仮面ライダーだ!仮面ライダーは助け合い☆ミ
根本的に定義が違うから龍騎好きな人はダブルを好まないし逆もしかり 電王は倫理観で言えば割とクソだしご都合設定で後付けばっかだから破綻してるもクソも無い感じ
ストーリーとイマジンがふわふわし過ぎて実がないわ アマゾンズすげー好きだけどなあ
そりゃ三大には入れようと思わないけど話面白いしキャラ濃いし短くスッキリまとまってていい >>894
遅レスだけどお前みたいな龍騎信者のやり口じゃねそれ >>924
Wの世界観は昭和だな
でも昭和ライダーのほうが面白いっていうれっきとした事実
敵が生ぬるいんだよなー >>924
ダブルというか平成二期共通の価値観じゃね
何だかんだ鎧武やエグゼイドですら最終的には助け合いな雰囲気に呑まれてるし 昭和がおもしろいと感じるか?平成がおもしろいと感じるかか?に年齢関係ないような... まず昭和ライダーを見てる人がほとんどいないからでは そういうことか配信とか色々見る手段はあるけど確かに平成全部見るのでも大変なのに昭和合わせると全部見終わるのにすごい時間かかるからな... >>933
関係ないよな
来年から1年ごとに
Xからリメイクしてけばいいとさえ思うわ
どう考えても今のような生ぬるい展開にはならない
主人公もWのナルシストよりよっぽどハードボイルドだし >>936
リメイクしても作るのは平成ライダーのスタッフだぞ >>938
玩具宣伝やシリアスに制限がなければ
平成のスタッフでもできると思うよ
昭和ライダーって現代でいうと
平成1期みたいな雰囲気だと思うし
The first 、The next 、アマゾンズも
どれも重厚な作品にできてる 玩具宣伝とか放送規制なんぞより
東映テレ朝チームの異常なネット受け狙いの過剰なネタ供給によるキャラ崩壊と話の破綻のが問題
グンダリとホテルおじさんがいい例、クロトはまだ売れるだけマシなので除外
誤解ないように言っとくが平成1期もカブトやキバとか話作りよりネタ提供に力入れてる作品はあるので
1=良作2=駄作と言いたいわけでは無い >>942
俺の言ってることが間違ってると思うなら
変な煽りしてこないで反論を書けばいい 俺の意見が正しいとは言ってないぞ
なんでそんな必死なんだ? >>946
まぁそれもあるかも
1期はネットがそこまで普及してなかったってのが幸いしたのかね >>952
カブトはネタが過剰だった頃はまだカッシスとの対決や坊ちゃまとか本筋も面白かったけどね
ダブトとネイティブ関係の何したいか分からんシリアス展開で腐った印象
何にせよ今例えば一期リメイクすれば浅倉は悪食押し出して最終善人化
草加は年下に母性を求める所を強調したネタキャラ化で糞化すると思う
これが俺のくだらない妄想かどうかはジオウの今後に乞うご期待! 馬鹿「ダブルは昭和ライダーっぽくておもしろい」
なんだ、意外とダブル信者って頭空っぽのおっさんも多いんだな
ガキと女だけかと思ってた ん〜まず最初のクウガだろ
んで完成度の高いダブル
あと1個は各々好きにしろ >>955
ちょっと待て
それは読み間違えてる
誰が昭和ライダーぽくて面白いと言った?
昭和ライダーぽいと言っただけだし
俺は信者じゃない クウガ 電王 名作
竜騎、555、W 傑作
アギト、オーズ 良作
響鬼、カブト、フォーゼ、ウィザード 凡作
その他 ゴミ
無理に三大にするから可笑しくなる
客観しするとこう ゴミとまでは行かないけどブレイドって当時の平成ライダーの環境からすると1年間お通夜状態みたいなもんだった
なんか一般人も見てたの仮面ライダーがオタク対象の特撮番組にランクダウンした感じ 当時の2chはオンドゥル以外は話題にならなかったな
あとデカレンが面白かったのも原因だろうな
ディケイド以降で見直されてきた感じがする 剣って後半の方が面白いと言われるのに視聴率は後半の方が悪いというか終盤の視聴率がヤバいのを今更知った >>964
前半で切った人は後半から観ても話ついていけないだろうからなあ >>965
前半で切ってるんだからついてくとか関係ないだろ…
単純に後半で切ってる人間も多いってこと 個人的に好きとかなら全然良いんだけど
剣がマジに名作ガワの作品だと思ってる池沼いるんだな
平成一期で唯一ゴーストエグゼイドビルドに対抗出来る逸材なのに…キバはガイムドライブと同程度
そう考えると、ゴミにはゴミなりにゴミの中でも格差があるんだなあ 響鬼は逆に後半視聴率上がったんだよな
子供受けは良かったのかもしれない
俺は後半は認めないが まあその辺が「好き」と「成功」の違いなんだからむしろ健全なことじゃないか
世間からは失敗作と云われても、その一方で好きだと云う人がいるってことだけで、作品としての価値は充分にある
同一作品の前半後半もまた然り カブトやゴーストは面白い設定や伏線が放置されてたのがな
Vシネや小説で回収されたゴーストは再評価できるけどマジでもったいなかった ブレイドは別に後半から面白くなるわけじゃなければ最終回も後味悪くてそんな好きじゃない
555もギミックで評価されてるけどそれまでの平成ライダー見てるとグダグダが目立つ
まぁ持ち上げてるのは世代の連中だろうね ブレイド好きな知障でーす
世代じゃないやつで今書き込んでるってことはおっさん? ファイズは世代が持ち上げてるだけで実際人気無いの?
龍騎あたりより実際の人気は低いの? 当時の売上と今のコンセレに選ばれた点
そのコンセレが二次三次と再受注されサブライダーまでコンセレに選ばれた事を踏まえて考えてみれば? ディケイドは絶対に名作にはならないけど必要だった存在 ファイズは当時からトップクラスの人気だろう
カブトあたりの頃、公式が平成人気ナンバー1と謳って商品展開していた時期もあった アフィカスの餌にしかならねぇから
さっさと始末しとけ >>977
なわけない
本来絶対交わらない世界をつなげるという禁じ手をやらかし
過去のライダーを雑魚扱い
過去のライダーを乱用するきっかけを作った糞作品
露骨なネタ切れ宣言だろ S:ダブル 電王
A:クウガ 555 オーズ
B:アギト 剣 鎧武 エグゼイド
C:龍騎 カブト
D:キバ ディケイド フォーゼ ドライブ
E:ウィザード ビルド
F:響き ゴースト ランキングって具体的なこと書かんでいいからアホでも書けるよな >>980
ライダーと言えば大集合なのに
出来なくしたクウガの罪は重い
それを出来るようにしたディケイドの功績は大きい >>982-983
なんで?
ダブルとクウガと電王上位な時点で分かってるやつでしょ俺 >>984
世界観の強引な統一化+主人公ライダー同士の仲良しこよしを強制したダブルもなかなかやぞ クウガは失敗してた場合平成シリーズがなかったから名作当確
電王はストーリー評価の高さ破綻の少なさ玩具の回復にその後の映画連発(作品自体の完成度は下げてる)で当確
無理に3大にこだわるならW555の一騎打ちだろうな
クウガ電王に比べて正直どちらも格落ちになるが、555一番好きな俺でもそう思う
竜騎アギトオーズの「トップからワンランク落ちる準名作3大ライダー」の収まりの良さ >>987
あ、すまんアギトと竜騎の順番入れ替えで
どちらが上とかじゃなく放送順にしないと怒る人いそうだから・・・ 正直言ってオーズはかなり微妙だと思う
プトティラまでがグダグダとコアメダルの奪い合いしてるだけでウンザリ
挙げ句の果てに一番見せたかったであろう最終盤に尺がロクに残ってないせいでキメきれてなかった
こんな致命的な構成ミスを抱える作品を準とはいえ名作と呼ぶわけにはいかんだろう
まだ平成二期の様式を壊したという点でエグゼイドの方が候補としては妥当だと思うよ オーズの終盤ダレはかなりの悪印象なのは分かるがエグゼイドは絶対無いわ
序盤ゲンム中盤パラド終盤クロノスで時々お邪魔キャラとして一般怪人
これでオーズより妥当とかどういう理論で言ってるのか分からぬ
幹部使いまわしが「様式を壊した」に当てはまるならゴーストだよね? >>990
エグゼイドの新しさは海外ドラマ風の回転率重視な小刻みな話作りと、それに絡めた玩具展開じゃないのか
今の流行り廃りの速さに適した形を初めて提示できたのはエグゼイドだと思う
ゴーストは過渡期というか何というか、玩具に振り回されたというべきか、とにかく完遂はできてなかった 様式を壊したってたぶん常にストーリーを動かしてたことじゃない?オーズって記念等で仕方ないとはいえ中盤も結構酷かったし
あとSNSの発達でリアルタイムが一番盛り上がったライダーでもあるのもか 平成ライダーの始まり=クウガ
ライトなオタク層人気の始まり=電王
ツイッター人気の始まり=エグゼイド
なのは間違いないと思う
クウガ電王に比べるとエグゼイドは粗が目立つし格落ち感が拭えないけど、確実に重要な節目ではある 「初めて○○して当てた」ってのを最優先にすると555ガン不利になるやん
555はベルトの評判は良かったかもしれんけど、同時にシリアスライダーブームの終わりが見えてきた作品でもあるし このスレッドは1000を超えました。
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