【オマージュ(笑)】坂本浩一アンチスレNo4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
手持ちカメラで酔う画面と、脚・脚・脚!な下品なアングル。
常にワイヤー頼みでドラマ部分は素人並み。
そしてメガマックスでオーズを勝手に自分流に改悪、
劇場版フォーゼとアルティメイタムで過去の石ノ森ヒーローを改悪した
坂本浩一エロ監督のアンチスレです。
このスレはsage進行です。
前スレ
【オマージュ(笑)】坂本浩一アンチスレNo3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1501024177/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ちょっと前に比べたらだいぶ批判されるようになってきたよな。ほんとにちょっと前まではどこ行っても坂本監督に撮らせろ!みたいな感じだったがここ最近は若手監督が優秀なのもあってか、少しは落ち着いてきたね。
未だにツイッターやヒー○ーニュース、ふたばとかには根強い信者がいるけど。
こういうとこ宗教っぽいわ。 >>71
正直やっとって感じだわ
ライダーはともかくウルトラには絶対合ってない言ってて信者にキチガイ扱いされてきたの辛かったわ
まともなウルトラを返してくれた田口と坂本の無能さを示してくれた上堀内に感謝 >>71
ウルトラに関してはゼロの客演とかでの違和感がジードで一気に爆発した感じもあるからな
知識が上辺だけなのが完全に露見したのもジードでだし 坂本にクウガ見せたら「 何で最終決戦なのに全フォーム披露()しないんだ サービスが足らん駄作!」って言いそう 信者が嬉ション垂れ流して大喜びの「全フォーム披露」って、正直言って主人公が遊んでるようにしか見えないんだよね
まぁ駄ブルとかアホーゼとか「仮面ライダーごっこ」がテーマの子供向け番組なら相応しいしスポンサーに媚びて次の仕事貰うにはもってこいの演出だと思うんだけど、俺はそんなものに金払う気は無いし観ようとも思わないけどね。 魅せ方次第かな、全フォームは
それぞれに特性があってそれを生かすならアリだけど
ただ変身するだけだとねぇ そこも十勇士ときたぞで差がついたとこだったな
十勇士でおざなりなフォームチェンジされて苛ついてたけど、エックスからのきたぞで感動した 超8兄弟はタイプチェンジする余地はないよな
敵が8体もいないし、最終的に8大グリッターVSギガギマイラに収束するし
多分、昭和4人と平成4人の力を対等に描きたかったってのもあるだろう
TDGは久々だったからどちらかでも見たかった気もするが、あれは無理矢理タイプチェンジしなかったのが正解だと思う TDGはガイアSVのインパクト重視で二人共ノーマルなほうが良い
まぁそう考えると「来たぞ」も同じなんだが、見れて良かった構造的にはゾイガーと同じことしているから各タイプが映えて良いよね
超8は昭和4人を人間形態だけに留めておけば尺的には可能だったよな
目的が平成と昭和の融合だから詰め込み過ぎて出来なかったがあれはあれで一つの答えだよ
坂本監督みたいに変わり替わりタイプチェンジされても萎えるというか活躍してこその変化なのにな
ただ見た目が変わっただけじゃないか、と言いたい 相手の能力に対抗してチェンジならともかく坂本の場合はただチェンジしてワザぶっぱするだけだからな この人の場合オタクってわけじゃなくて感覚的にシリーズが好きってだけな気がする
それはそれで悪くはないがオールスターものをやらせるのは間違いだと思う 知識がちゃんとないとオールスターやらせてもただの茶番にしかならないからな にわか知識でキャラを扱うからなあこの人
誰も使ってないから使ったろなノリで敵じゃないキャラを悪役に起用したりするから嫌 キョーダインの弄り方とか最悪だったよな
未だに許せんわ 彼は過去の特撮キャラを敵にして誰が喜ぶと思ったんだろう
いやマジで とりあえず一安心だけど本当坂本は関わらないで欲しい
貴重な25話をクソオナニー回で潰されるのは散々だ ふたばは本当に坂本信者の巣窟なんだな……
もうウルトラというジャンルそのものが坂本信者の拠り所になってるような気がしてちょっと厳しいな…… >>84
キョーダイン悪玉にしてガブリンクイーンとブラックナイト善玉にしたろ!とか、ほんとびっくりするくらい悪い意味のオタク感丸出しだったな。 この人、女の生身戦闘好きだよね、それ自体の需要は否定しないが
ヒーローモノでやられても困るっつうかさ
もっと言うと変身前のアクションもやたら長い、昭和リスペクト()なのか知らんけど
時代に合わせて作るのがリスペクトだろと 物語や作風って、プロデューサーや脚本が大部分の割合で
監督はカットやシチュエーション的な部分を担うものだと思っていたんだよ
変な恰好の女や戦闘をねじ込んだりもできるんだね
他の監督も名物みたいなもの(水落ちやヒラヒラスタイリッシュとか)はあるけど
それだけで塗りつぶされたりはしない 昭和はせいぜい、戦闘員とは生身で戦ってメインの怪人とは変身して対峙してる。、
この人のはメインの怪人すら生身でやり合うシーンが多い上に長いから余計ダレる つける動きもコピペみたいなのばっかだしな
映画とかで酷い時は同じ蹴りを複数人が何回もやってたりとか有るし たくさん敵が出てくるときの演出は春映画とさほどやってること変わらないっていう 「日本はアクションに時間割くことに対する理解がまだ足らないんですよ」みたいなこと答えてるインタビュー記事あったような
なにほざいんてんだと思ったけど >>92
場合によっちゃメインの怪人どころか首領格(それも戦闘向けタイプ)とすら生身でやり合う 平ジェネは特に目に付く酷さ。生身でやってピンチ→マコトとアラン登場→各自別れて生身アクション開始。それも似たようなアングルばっかり。
MEGA MAXでオーズがコンボチェンジするシーンを神とか言ってるやついるけどあれも、敵に囲まれる→コンボチェンジしてワイヤーアクションで上に飛んで着地の衝撃で吹き飛ばすの連続でなんのカッコ良さもない。
持ち上げてるやつは見る目ないね >>96
そもそも特撮ヒーロー物で生身のアクションダラダラヤられても尺つぶしの時間の無駄でしかないのにな ビルドに坂本が参加してなくてほんと良かった
フォーゼゴーストみたいに引っ掻き回されちゃたまんないわ そもそも変身をなぜ躊躇うのか理由付けがない
生身でも変身してもたいして戦局が変わらないからより冗長 むしろ生身で戦え過ぎてるぐらい
変身ヒーローが変身した途端劣勢になるとかなんの冗談よ 生身とスーツのアクション性の違いとか、そういうとこも考慮しないから三流なんだよな
どんだけ生身のアクション映えさせたってスーツで可能なアクションとか限られてるんだから折り合いつけろよ
ご自慢の生身アクションすら全く進歩してねぇけど そもそもライダーの数十tのパンチやキックに耐えられる怪人に改造人間でも宇宙人でもない生身の人間がダメージを与えられる時点でどうかしてる >>96
その直前のドラマが上手く撮れてこそアクションシーンにカタルシスや盛り上がりが生まれるってのを理解して欲しいわ
性癖で余計な尺使ってる人には理解が難しそうだけど ダイレンはリョウ対ジンとか素面名乗り回とか、生身アクションする必然性のある回に力入れたアクションは心に刻まれるレベルで記憶に残っているな
生身アクションは変身ヒーローにとっては逆に非常時だから、多用するもんじゃない 一番の問題として生身のアクションに尺割かれても本来のターゲットの子供にそっぽ向かれるだけ
ヒーローが見たいのに延々と生身でじゃれてても見てて面白くない ここぞという時の生身戦闘と名乗りだからいいんだよな
本当に危機的状況の事が多く緊迫感もあるしそれでも立ち上がるヒーローの図になる
だからこそ変身できたときに盛り上がる
変身できるのにしないっていうなめプはダメ、真剣さが目減りするから なんかもうストーリー上での必然性とか全く関係なしに坂本の欲で撮ってる感じが本当気持ち悪くなる 坂本の欲で撮ってる、まさにそれ
ストーリーの尺削るとかありえないでしょ
どうせ太ももか生身アクションの趣味のシーンをワンパで撮るだけなのに 円谷にしろ東映にしろ作品やシリーズの私物化が酷い
こいつの性癖披露の場としてこれ以上特撮ヒーローをダシにしないで欲しい 私物化、結局問題点はそこなんだよな
正直撮り方がどうとかそんなのは二の次で、俺が好きな特撮を使って文字通りオナニーしてるのが耐えられない
早く出ていって 坂本作品に怪獣映画的な面白さを求めるのは もうやめたわ
アメリカに帰化してるし もうコイツに日本の特撮は撮れない
日本にいながらエメリッヒ版ゴジラを撮り続けてるようなもんだよ 春映画があれば坂本を隔離できてライダーや戦隊の本編やウルトラマンに来ることも防げた メタルヒーローシリーズは犠牲になったのだ…
性癖丸出しにしなけりゃ地上波深夜枠やネット配信で復活の芽があったと思うんだが
むしろアマゾンズが道切り開いたっていう 隔離って言葉の使い方合ってなくね?低予算だろうが一応劇場作品なんだし 2代目ギャバンの段階で詰んでたのに、NEXTGENERATION()とスペスク()で止めだもんなw
今後も戦隊に寄生し続けるだけじゃね
底辺な老害しか釣れなかったし 宇宙刑事はゴーカイギャバンは良かったけど大戦でぶち壊しだからなぁ…
つかほかと混ぜちゃ駄目だろっていう 大戦って「ケツ拭いてやるから中途半端なことせず振り向かず突っ走れよ」とか
「自分が無茶できたのも誰かが苦労してくれてたからだと管理職になって身にしみた」とか
そういう意図で演じてたって話でしかないようだけどね
つかエンドロール後を見ると、本来長官あたりがやるはずの憎まれ役に、やむにやまれず急遽初代をねじ込んだ節が……
まあでもNGやスペスクでの銀河連邦警察のアレっぷりを見ると
結果としては、むしろ単身で組織の暴走をギリギリまで抑えてた初代凄えとなってしまうのがなんだかな
あと組織のダメっぷりはともかく個人としては、NG頃まではキャリアに応じて一応着実に成長してたのに
スペスクでいきなり、初登場かそれ以下レベルまで成長リセットかかるのはどうなんだ、二代目 >>123
でもその辺のアレっぷりも後付けでついた余計な要素だからな
昔の宇宙刑事好きな身からしてみると銀河連邦警察の組織自体を
無能組織にされてて不快感しかない
大戦での宇宙刑事自体がライダーや戦隊に比べてマイナーだったから
白倉わざとあんな扱いにしたって当時どこかで見たような…
どこに書いてあったかはもう覚えてないし大戦は坂本と関係ないから
宇宙刑事の扱いアレなのは東映そのものの問題だわな… 多分そのへんは、白倉の発言ってだけで変に色眼鏡で見られた解釈で広められてる部分もあると思うんだよ
大戦Zの時の作中の状況は、いくつもの惑星が現在進行系で滅んでる最中だから
一つの惑星のために宇宙全体を天秤にかけるわけにはいかないと非情な決断を迫られる
ある意味仕方ない面もあるっていう場面だから
フリーが多い他のヒーローと違って、大組織所属のヒーローって特色を前面に出して
公私の板挟みみたいなことをやろうとしただけじゃないかと思う
そしたら続編担当者は何かを勘違いしたのか、NGやスペスクでは言い訳不能のガチ無能組織にしてしまったと 昨今の刑事ドラマにありがちな上層部の腐敗や衝突話を安易に取り入れた感はある
ドライブとかならまだ分かるけど、宇宙刑事シリーズの警察組織観ではないわな >>126
刑事ドラマでも話つまらなくしてるだけの要素なのに
ヒーローものでそんなもの余計にいらんし 知らないけど参加してほしくないな
ってゆーか日本の作品撮ってほしくない とりあえず参加するなら3番手だけは勘弁してほしい。多分3番手はオーブダーク登場回と秋のパワーアップ回と最終章直前回が回って来るからそこは田口監督にしてほしい。 ふたばって古参ぶってるやつ多いのになんでやたら坂本もちあげんだろ?まあAtoZとかMEGAMAXとか当時はかなり盛り上がったらしいからその流れなのかもしれんけど、なにがなんでも坂本監督を欲しがるのよくわからん。歴代の監督と比べてそんなにいいとも思えないんだけど。
あと坂本監督の作品って必ず坂本監督さすが!ってコメントつくのが怖い。他の監督の時は別にそんな褒め方しないくせに。
それこそ鎧武の金子監督回とか評判いいけど金子監督すごい!とはならんじゃん?しかも悪いとこあっても全然坂本監督への批判にならない。他の監督の時はボロクソ言うのに....。 AtoZとかMEGAMAXの頃は好きだったんだけどな
カメラワークやアクションが素人目に見てもワンパターン過ぎてメッキが剥がれてきたって印象がある
何故だか知らないが盲目的な信者の声がいろんな所で大きくて鬱陶しい >>133
それな。あれは最初の部分キョウリュウと同じだしいかに坂本がワンパターンすぎるかを物語ってる >>131
俺も日本に来たばっかの時は気にならんかったが、年月が経つにつれてどの作品と同じような展開しか撮れてなくて悪いとこが目に付きやすくなって飽きたって感じだな
ジードは巨大感重視したって言ってるけど、問題はそこじゃなくて敵の表現が微妙、ボス弱くなってサンドバッグにする展開の多用、DC前提かのような詰め込みするのに無駄に映す女優のアクションだろうがと思った 当初の目新しさが衝撃だったのは認める
でも年月を経るごとに明らかに趣味を優先してねじ込んだ絵面が増えていくあたり
最初のうちは他人の意見もきいてたのかもしれないけど
下手にウケたせいで自己満足にだけ走るようになっちゃったのかもな
ジャンルや職種を問わず、何かの拍子でウケてブレイクしたワンパターンなクリエイターって
何か妙に痛い信者がついちゃうもんだし >>131
「流石○○!」という褒め方は「流石○○は分かっているぜ。分かっていない××とは違う」というのを略になっていると思う
潜在的に××アンチだから「流石」という持ち上げになってしまう気がする
まぁ坂本の場合その××の誰かよりも底が浅いというオチなんだけど 昭和ライダーってイメージとしては生身アクション多いてのがあるけど
実際に見てると確かに生身アクションの頻度は平成より圧倒的に多いんだけど
あくまで戦闘員との戦いだったり、むしろ変身後で登場して戦うとかもあったりするから
坂本のやりたい事って昭和ライダーリスペクト、オマージュですらないのよね 単純に役者ファンと役者の事務所に媚びるための素面アクションだからなぁ
演出意図も何もかも最初っからないでしょ 誰だろうと思って調べたけどファイナルウォーズ監督した人か
あれ特撮なのに生身アクション多すぎってことで叩かれてたくせに
最近は坂本の生身アクションが異常に持ち上げられてるのなんなのって思う 作劇の流れも設定も知ったこっちゃないチンパン並みの脳しかない役者オタが喚いてるだけ 持ち上げてる奴の9割は自演と言ったら叩いてる奴の9割も自演とも言われてしまうんじゃ >>145
上堀内監督がいようがいまいが坂本なんか必要ない 上の方で「白倉は坂本なんか知らない」って言ってる奴いたけどさすがにそれは無いでしょ
二人はキョウリュウジャーブレイブの時に一緒に仕事してロケの観光にも行ってんだし
まぁアレは「キョウリュウジャー」と言う日本版の土台があったのと「仕事が早くてパワレンで海外撮影も慣れてるから」って言う理由で起用されたんだろうけど
新規でオリジナル作るってなった場合には絶対に呼ばないだろうね 愛弟子の武部も呼ばんしな
アマゾンズも平成初期の監督で固めたし 武部は本人がほとんど動かないから組ませる相手で出来上がるものの質が激変するからな…
坂本と組ませたら間違いなく汚物が出来上がる そもそも武部が「エロ監督」なんて呼ばれてるやつを使うはずがない まず注目はルーブのローテ監督だな。ここに名前がなければジオウに関わるのはほぼ確定だと思う。 なんで確定なんだよ
まだプロデューサーも発表されてないのに モブサイコとかもあるんだし円谷か東映の二択にはならんでしょ >>151
というかアマゾンズ自体仮面ライダーの枠内でとがったものを作りたいってコンセプトなんだから変身ヒーローとして生身が多すぎるこの人を呼ぶ理由がない >というかアマゾンズ自体仮面ライダーの枠内でとがったものを作りたいってコンセプトなんだから
だったら尚のこと尖ってる所なんか一つもない、テンプレの繰り返しですらないバカの一つ覚えしかできない坂本なんかお呼びじゃないだろ
それこそ韓国でキョウリュウジャーの続編作るのには最適任だけど このスレ見てるとアンチがたくさんいそうだけど、
坂本の仕事が減らないとこみるとごくごく少数なんだろうな・ >>160
戦隊やライダーのローテにも安定して入らないし、一時期に比べて明らかに激減してるんですが? ニコニコ大百科の坂本の項目見てみたら
2009年、パワーレンジャーシリーズが休止したのと時を同じくして、
当時、円谷プロダクションの副社長だった岡部淳也の依頼を受け
日本で『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』を監督。
諸悪の根源当時の副社長かよ
ウルトラの母の棒読み声もそうだけど
本とろくなことしてないなあいつ…
責任とってアメリカに送り返せよ wikipediaでこいつが撮った作品見たけどホント同じ女優さんばかり使ってて気持ち悪い おまけに女優にオイル塗ってるって書いてあるしほんとキモイよな
普通にセクハラだろ 特撮を利用してポルノの撮ってんのかよエロ監督
ZENピクチャーズでも行ってろクソが ルーブに坂本参戦とかやめてくれよ…何の演技指導ができるんだ? スティンガー見てないから知らないんだけどさ
VSムックのインタビューで「上正東條リスペクト」とか言っていて頭に来ますよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています