有言実行三姉妹シュシュトリアン Part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
1981年の『ロボット8ちゃん』から12年間に渡り放送された「不思議コメディーシリーズ」のラストを飾った本作には、
強烈過ぎる個性を持った様々な妖怪・怪人が登場。
シュシュトリアン自体も「酉年限定」というユニークな設定で、
時代劇調の様式美が溢れる名乗りシーンやウルトラヒーローとのコラボレーションなど、
変身ヒロインものの集大成にふさわしい作品となっている。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured シュシュトリアンの衣装ってセンスが良い!
晴れ着のような和服をベースに、肩にかかるしめ縄は祭衣装、白い上衣は巫女、長髪のポニーテールは忍者(くノ一)の和装にミニスカ、ストッキング、ブーツと洋装が上手く絡み付いている
まぁ上は和風で下は洋風だけど、この衣装考えた人よく考えついたなと思う シュシュトリアンのコスは「くノ一忍法帖」Vシネ版の発展ではないのか…という自論 YouTube 次の更新で20話 もう半分弱終わってしまうんだな 『追い まくら れる』が細かい
夢の回、ライブマンのオブラーとシンクロし過ぎw ホワイトボードのお母さんはのんびりしててが
お母さんはのんだりしててに見えた 不思議コメディシリーズ観てる時の幸福感って何ものにも変えがたい
あの頃に戻りたい
トトメスくらいまでがたぶん日本が1番平和だった時代
なんかそれを象徴している気がしてならないよ 今はカーネーションを喜ぶ母親は希少種だよね
金の無駄だと思われてる あの当時のターボピンクに結婚してくださいって言われたら、俺なら心動くと思う。
でも、娘がいれば俺でも踏みとどまれるかな 笑 >>507
初期設定ではくノ一だったんだな
そう言えばカクレンジャーで山吹三姉妹が出てきたけど、その時は確かくノ一設定だったんだよね >>518
松尾スズキ 確かに
この番組でてた人で1番見た目変わったんじゃないかな 雪子姉ちゃんの今の姿知りたくて、画像検索すると、同姓同名のバレエのおばさんが毎回出てきて紛らわしい >>521
広瀬さんのYoutubeの動画で赤と黄のスカートを履いた女性とその2人の女性の間に中高年の男性、3人が後姿で写ってる写真が見られる
俺の憶測だが白雪姫外伝のイラストから考えると赤いスカートの女性が広瀬さん、黄色のスカートが女性が田中さんと思われる その黄色のスカートを履いた女性が田中さんと考えると、後姿だかスリムな体型を維持した綺麗な人と想像できる >>522
どの動画? 一通り絵のやつは見たけどわからない >>516
ずっと如意棒だと思ってたらバトンだったのね 不思議コメディーは
ルッキズムに真っ向から立ち向かったような作風が最高
オッサンよりおばさん、お婆さんをよく出すのも好きだ >>527
いやいやいや。シュシュトリアンはおっさんめっちゃでるじゃん。
息の臭いおばさんとか、ごく稀にピンクターボみたいな美人も出るけど、基本おっさん劇場じゃん 今日配信のいじけたジューサーは好きなんだけど、妖怪おやじ虫は小汚くて苦手。
若返りにjk.jcのパンツとか必要とか今じゃ絶対企画通らんと思うわ 笑 原料魔の話はFFと週間ストーリーランドが混ざったような話に見えた
最後がカニバリズムオチじゃなくて良かったw
>>531
スレの前のほうでBSBS言われてるからそこから察しろ 原料魔の話はAパートとBパートが繋がってないように思える
うな丼とスネ夫ババア、忘れ去られてるしw
以前の三姉妹が料理作ってた話も
最後「料理の正体はコロッケでしたー」ってオチを期待してたのに
料理の正体が不明のまま終わったな >>532
ごめん、かえってよく分からなくなった
具体的にどの辺がルッキズムに真っ向から立ち向かった作風なわけ? 美少女戦士セーラームーンvsブ○トリアンを煽る戦い、これにて一件落着 中盤以降から月子の制服のスカートの丈が短くなって胸が大きくなってるような気がするんだか、気のせいかな?
ところで家電製品との決戦の地だが、イスパニア(ラブホ)の看板が映ってるなw 万人受けしない顔?の俳優を多くキャスティングしてるから
ルッキズムに立ち向かってるとでも言いたいのだろうか まぁ三姉妹役も万人受けしないと言えばしないからなぁ
雪子は兎も角、月子は昭和の女学生っぽい芋娘顔だし花子はオバさん顔だしな
花子は子供オバさんみたいな雰囲気だが、同じ広瀬さん演じる鶴姫は花子と同じく活発で男勝りなキャラだけど大人びた女子って感じでオバさんっぽさが全くないんだよね
メイクと服装によるものかもしれんが 今週の日曜日にもやったが伊東四朗の「おかしな刑事」シリーズだと
パパは警察署長なんだよね 丁度土用のウナギの日キタコレ
女性の容姿に関する話題は荒れるからほどほどに シュシュトリアン子供の頃以来で、主な登場人物以外あまり内容を覚えていなかったりするのでなつかしさと新鮮な気持ち半々で毎週楽しみに見てるんだが
先週の妖怪理想の主婦が怖すぎる…
子供の時見てたらトラウマ確定だから当時見逃してたのかな… シュシュトリアンの三姉妹と毎日いちゃいちゃしたいわ… って…あんまエロい事書くのやめた。
純粋なファンもいそうだから YouTubeの21話のサムネ、悪意ありすぎだろww >>536
石橋けい自身がミニスカート好きだったはず
それが衣装にも反映されたんだと思ってる おやじ虫の回とか見てたら視聴率落ちるのも仕方無いなと思う
凄く面白いんだけど日曜日の朝からあれは普通の視聴者からは敬遠される おやじ虫はビジュアルが内容よりきついんだよ。役者さんには申し訳ないけど。
おやじ虫とカメラ屋は結構きつい
惚れ薬のでんでんとか、オオカミ男とか、署長とかは まだなんとか。
鬼馬二は別枠 悪役商会 シュシュトリアンはわりかしセクシャルなエピソードで攻めてる感はある 一方、ナイルなトトメスでは
久しぶりに会った幼馴染みがヤリマンになってて
ラブホに連れ込まれそうになる
という話が… シュシュトリアンの世界観では、一番hなことは胸をもむとかおしりさわるとかかな。
なんか、行為まではいかなない世界観だと思う >>551
おやじ虫の回の最後の場面でいちゃついてる両親見て
花子が「こりゃ妹が出来ちゃうかも」って言ってたからある 二人がいちゃいちゃ チューとかすると、コウノトリが妹を連れてくるからok コウノトリって何処から赤ちゃんをを運んで来るんだろ?
何処かに人間製造工場があるのかな?マトリックスみたいな。 >>554
シュシュトリアンの話は一旦置いといて、その作り話はどっから赤ちゃん連れてくる設定なんだろ? 笑
調べたら沼や池、洞窟、岩山等々。海外の思想を日本語で翻訳してもなかなか本来の意味はわからんね >>551
こいのぼり回の「一つだけ言うことを聞きます」誰がお願いしても怒られる説
私は3人のミニスカートに顔を埋めたい
園服のお父さんが本気で殴られて帰宅しても3人に無視されるラスト好き www 3人のスカートに顔を埋めたい とか。
…わかる!! 幼い頃の記憶ではぱいぱい以降の不思議コメディーは女児向けの仮面ライダーみたいなイメージだったんだけど(当時普通に玩具欲しいと思ってたし戦闘美少女もので実写というのが魔法少女系のアニメとはまた違った魅力があった) 大人になって改めて見てみると幼女向けではないような気もする…
ここを見ていても女性ファンて殆どいないんじゃないかと思ってしまう ポワトリンは少女ファン居たんじゃないかと思うけど、それ以降は浦沢ワールド色が前面に出ていて・・・ >>558
だが、男性ファンが多い訳でもない
男性ファンはセーラームーン、CCさくらみたいやつが好き
不思議コメディーはむしろ幼女が「何これ、全然幼女向けじゃないじゃん」と一旦見捨てるが
大人になってから見直すと社会風刺の秀逸さにニヤリと来る特撮
幼女を騙す特撮じゃなくて、幼女に都合が悪い現実(ブラックユーモア)を見せつける特撮 変態が沢山出るけど、変態がいい目に遭う内容じゃないのがいいんだよね
絶対に変態自身を主人公にしない
広告みたいなエロ漫画って、女にセクハラする変態に補正をかけたり、セクハラを恋愛と偽っていい話に見せかけたり
読者に自分を客観視させない為に男の欠点を隠したりするものじゃないのか?
前回なんか脚本が男なのに「これだから日本の男は…」とか言わせてるし >>558
個人的には当たってると思う。ぱいぱいとかポワトリンは割と成功したと思う。途中降板とかは一旦おいといて。
この女の子の憧れ変身シリーズはトトメスから失敗してたと思う。 家電vs自販機の回から変身前のアクション、バルミラクルを出してポーズをとるのが追加になったね
そのポーズをとったときの雪子お姉ちゃんの指の形が加藤鷹氏の潮吹きポーズの指に似てるような気がするw >>560
不思議コメディーを大人になって改めて見ると子供の頃に憧れてたイメージとはちょっと違うなと違和感を感じる部分も多いけど子供の頃にはわからなかった独特のシュールさというか面白さがあるなあと思います
>>562
確かに近所の友達がごっこ遊びしたり玩具を買って貰ったりして憧れてたのはポワトリンまでだったかな…とは思います
自分はシュシュトリアンもセーラームーンもどっちも好きだったんですが少数派でした 今までオッサン敵キャラってケーキ屋、署長、サラリーマン、カメラ屋、オヤジ虫と出てきたけど、
こう見るとケーキ屋ってこのメンツでは割とまともなのかな?
と言うか私的にはケーキ屋の回って結構好き。
バースデーケーキのロウソクが線香に変わってしまうところは凄くキツいジョークと思いながらもこんな事よく思いついたなぁと思ったし、
最後にシュシュトリアンと和解するところも良かった。 シュシュトリアンはポワトリンやトトメスに比べて変身後のキャラが薄い あ、コスチュームじゃなくて性格とか言葉づかいとかの話ね ポワトリンの頃は「こまけぇこたぁいいんだよ!」で飛ばす勢いがあった
バブルが崩壊してからは勢いが低下して「毒」の部分ばかりが目に付くようになってきた
作風自体に問題はないんだろう 確かにポワトリン・トトメスは変身前と変身後の口調や性格が別人のようだった
妹が仲間ポジション(プティットやトトメス少女隊)
シュシュトリアンは姉妹 確かにポワトリン・トトメスは変身前と変身後の口調や性格が別人のようだった妹が仲間ポジション(プティットやトトメス少女隊)だけど正体が姉だとは知らないのも面白かった
シュシュトリアンは一人じゃなくて正体を知っている姉妹同士でやっているのもあるから物語上口調を変える必要性もあまりなかったのかも
…と書こうとして間違えました >>523
動画はわからんけど、Twitterで写真みた。
たしかにご指摘どおり姉ちゃんぽいなー。
表出てきてほしいなー >>557
間違えました
顔を埋めたいのはミニスカートの中で おやじ度チェックのAVの上の「ファッ(ション)」で「もしや…」と思った
花子の半ケツと雪子のローライズに聞こえた おやじ虫の話、割烹着の女ってどのシーンに出てるんだ 自己解決しますた
フライドチキン男の回想シーンの育ての母親「の上にいる人」か 雪子お姉ちゃんのブラぱんつ欲しい
どうせフライドチキン男や汚ヤジが触った後で履けないから引き取りたい
お父さんのが混じっててもいいからあの煎じ汁飲みたい 不思議シリーズはシュシュトリアン以外そんなに見てなかったけど、今回ネムリン期待しないで見たら、くだらなくて意外と面白かった 23話から変身時に、雪!月!花!の掛け声と変身ポーズが追加されたね
個人的に月の変身ポーズがかっこいい!
あと月子は髪型はちょっと奇抜だが夏制服がカワイイ!
スカートも短めで長い美脚がめちゃくちゃ見えて素晴らしい! >>579
ロボコン新作記念で
ネムリンとトントン、一部配信してるね
ネムリン前に配信してたの真面目に見れば良かったよ >>578
雪子お姉ちゃんのブラのカップサイズってどれくらいなんだろ?
雪子→AorB
月子→C
花子→B
くらいか ペットントン カミタマン ネムリンって当時どれくらい商売として通用したんだろう ぱいぱいもキタコレ
みんなこれを機に不思議コメディーファンになろうぜ >>583
最近のアニメとかだと末っ子が一番でかかったりするよね
「女の子の魅力はおっぱいじゃないのよ」と胸を張って優越感に浸る花子とかいいね >>585
知らないうちに配信されてたのかと思って焦った
これを期にコメディーシリーズファンの子供達増えたらいいね
映画もやるし
コメディーシリーズ復活して欲しい なんか カーレンジャー終わったら寂しくなった。シュシュトリアン終わる時は落ち込みそう >>587
平成のシュシュトリアンという言葉が劇中に出てきたので、令和にもシュシュトリアンを。 変身前のポーズカッコイイなあ
子供の頃も変身のとき回りながら跳んできて被衣をかぶって登場するのとか戦闘が始まるとオープニングが流れるの好きだったんだけど大人になって改めて見ると変身魔法少女モノとしても凝ってるなあ…と思う
今配信してるYouTubeのコメ見てるとシュシュトリアンやぱいぱいのペンダント可愛いという意見みかけるし、他の魔女っ子おもちゃのように歴代不思議コメディーヒロインのペンダントモチーフチャームのガチャとか販売されたら自分も絶対買うと思う あとアジサイ仮面の話は個人的にかなり好きかも
カタツムリ攻撃とか相変わらずシュールなんだけどちょっと最後が切ない
アジサイ仮面の正体が泥で汚された美しい紫陽花だったっていうのがなんか気の毒に思えて、雨の日が大好きなお母さんが助けてあげたくなる気持ちもちょっとわかる気がする…
仮面してないじゃんってツッコミたくもなるんだけど シュシュトリアン大好きな俺が、今回のYouTubeで初めてパイパイを見た。
…小沢なつきの可愛さに驚いた。いや、今でも当時の雪子 月子好きなんだが 笑
ただ、その後の小沢なつきの人生調べて見てたら物凄く切なくなった。
バイオマンの初代イエローの人もそうだが、あまりにも代償が大きすぎる。
シュシュトリアンの3人はそこそこ幸せそうで良かったと思った >>555
海外の民話伝承もいろいろと複雑なやだな。
今回は24話の委員長 鈴木くんが良い味出してて最高だなw >>593
まあ、小沢さんはこれ出る前に花のあすか組等でそこそこ人気あったから、不思議シリーズの中でも入り方が違うと思う。 矢野顕子の曲とウェディングドレスのエンディング最高
と、思う俺みたいなファンもいる 確かに最初正直なにこれと思ったけど噛めば噛むほど味が出るスルメみたいなエンディングだと思うよ
個人的にはピアノの前奏部分とゆっくり回るメリーゴーラウンド見ると少女時代の日曜の朝の終わりを思い出してしんみりする
夢から醒めていくみたいで 快活なOPと対照的でしんみりしててエンディング最高では
日曜の朝にあのEDをリアルタイムで聴いてすごく印象に残ってる 27年ぶりに見て一番インパクトあったのはエンディング。全く覚えてなかったが夢の世界見てるみたいな不思議な魅力。
ただ、苦手な人がいるのもわかる。
覇悪怒組は番組内容は覚えてないが、エンディングだけはなんとなく覚えていて、聴くとなんか切ない気持ちになってた 月子が大好きなんだけど…
「しずる」の「池田一真」に見えてしまう呪いにかかった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています