子どもの頃に一話だけ観た変身ヒーロー作品のタイトルを知りたいです。
ビデオで観たので、もしかしたらビデオオリジナル作品かもしれません。

あらすじ
ある星が爆発し、ロボットが脱出し、地球にたどり着く
地球に住む兄弟(に見えましたが、実際どうだったかはわかりません。成人男性と少年のコンビでした)が、そのロボットと出会い、仲良くなる。
悪い宇宙人が現れる(そのロボットを追ってきた?)
成人男性が宇宙人に殺されてしまう。
するとロボットが怒りと悲しみの感情によって秘められた戦闘パワー?に覚醒して、悪い宇宙人をやっつける。
その後、ロボットは少年の前で成人男性の姿に変身して、これから彼のふりをして生活していくのだ、、、てことが明らかになったところで第一話終了。
次回予告では殺された男性が「⚪⚪(主人公であるロボットの名前)は死んだ俺に変身して生きていくけど、これからどうなっちゃうのー」て言っていました。

ウルトラマン、ライダー、戦隊などの既存シリーズではなかったと思います。
主人公であるロボットのデザインは金属でできてることを表現していて、メタルヒーローっぽかったかな。
でも、メタルヒーローシリーズにそれっぽい作品がないんですよね。

前述の通り、正確な制作年代や放送年代はわからないのですが、多分自分が観たのは90年代後半から2000年代前半の間だったと思います。