平成宇宙刑事シリーズ総合スレ8【スペース・スクワッド】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「正義一閃!レーザーブレード」って元々はゴーカイVSギャバンで烈ちゃん用に作られたのに、ゴーバスの客演以降はすっかり撃用のギャバンダイナミックの曲になったな
コズミックダイナミックの時の使い方は良かったけど
>>634
無知ですまんが、何かやってたの? >>636は、次の方男(三重県土人)というコミュ障のヒキニートです
特撮板、昭和特撮板の多くのスレを「次の方どうぞ」、コピペ、晒し、スレの趣旨に関係ない書き込みで荒らしています
これからも次の方男(三重県土人)は同じ手口で荒らしていきますが、こいつはガチの基地外なので相手にしないでスルーしてください
下手に相手にすると逆恨みされて、何年間もストーキングされます。実際に被害者は何人もいますので リーダーとしてチームを率いてる撃の姿が見れるのは果たしていつになることやら… 創作オンライン講座「記憶に残るキャラクターの作り方」が8/22(土)、シナリオランドにて開催!
http://pressrelease-zero.jp/archives/158079
【講師(シナリオランド)】
◆小林雄次:脚本家、小説家
2002年にアニメ『サザエさん』で脚本家デビューを果たし、以後はアニメ・特撮やノベライズ執筆を中心に活動しながら、一般ドラマの脚本も手がける。
<代表作>『ウルトラマンX』『ウルトラマンマックス』『獣拳戦隊ゲキレンジャー』『牙狼』『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』『美少女戦士セーラームーンCrystal』『スター☆トゥインクルプリキュア』『オルトロスの犬』『中学生日記』『天才てれびくんYOU』他多数 遅ればせながらVSキュウレン見たけど
これ、本編の4年後って設定が一つもプラスに作用してないね
それどころかスぺスク側はマッドギャラン倒してから進展してないのかよ!とか
小太郎ほとんど成長してない(つーか物理的にムリ)とか
スティンガーは他のメンバーともども状況に翻弄されてるだけで司令にした意味がないとか
ツッコミどころしか生んでねえ
なによりラッキーがひどすぎる
この設定のせいで王座そっちのけで気ままに遊び惚けてるモラトリアム感が助長されてるし
悪い意味で本編そのままの頑固なガキだからツルギの立場や苦悩を慮ろうともしない
挙句の果てにツルギからは分からず屋、撃からも見損なったとまで言われて
とても主人公の一人とは思えない扱いだった >>640
>スぺスク側はマッドギャラン倒してから進展してないのかよ!
塚田&坂本が「ヒーローはずーっと戦っているべきだ」って考えだから
財団バッテンみたいに壊滅させたくなかったんだろうね。
幻魔空界も一作で壊滅させたくないのも他のプロデューサーと違うんだぜ!!って主張なんだろ。 仮面ライダー真やキカイダーREBOOTに次ぐ未完作になりそうだな。 >>641
いや普通にアベンジャーズやジャスティスリーグの真似事がしたかっただけだろ
正直出てくるたびに成長がリセットされて何時まで経ってもヤンキー臭さが抜けない撃に
トニーやキャップのようなヒーローチームの顔になるなんて100年経っても無理だと思うが・・・。 このまま終了まで、時間を延長してお送りいたします。 呪詛の吐き出し場みたいなスレですね
俺は好きだよ平成宇宙刑事
久しぶりに玩具展開メインじゃない上に大きなお友達向けの今風な東映特撮がみれて満足した あんまりドラマ要素多くてもアレだし、レスキューポリスほど戦隊とかから遠くもなく、かといって刑事寄りの側面もちゃんとある
映画のギャバンは箸にも棒にもかからなかったけどNEXT GENERATIONからはちゃんと新しい宇宙刑事像も見せつつ従来の宇宙刑事らしさも継承していて良かった
あとは戦闘機のミニチュア特撮さえあれば合格なんだけどなぁ ギャビオン、シャリンガータンク、シャイアンといった戦車群の活躍も欲しい
3機で敵の基地に突撃して蹂躙するビジュアルが見たいなぁ やっぱ宇宙刑事とそのあとの2作に加えビーファイターは戦闘機と戦車の戦闘必須だよなぁ
CGに置き換わるのはある程度覚悟するけど挿入して欲しいわ ミニチュアでやると毎回メカ戦はバンクになるが
CGだと毎回多彩な映像は見られそうだがスケジュール的に軽い感じのCGになる
どっちがいいか バンクで毎回同じだと揶揄されがちではあるけれど
矢島特撮のあの映像的な存在感は、やはりCGではなかなか代替しがたいものがあるからなあ >矢島特撮
昨年、宇宙からのメッセージ(1978年)を日本橋のフィルムアーカイブでリバイバルしたときに観たけど
敵の巨大戦艦の撮り方とかインパクトあったな
円谷や東宝があまり活動してなかった80年代は、東映と特撮研究所が
間違いなく日本の特撮界を牽引していたと思う。
個人的にはデンジマンのEDで、履帯モードで敵の基地を踏み潰すデンジタイガーが好きだw ガルパンVSスペーススクワッド どっちが先に完結するか対決 来週配信の特命戦隊ゴーバスターズ 第31話で宇宙刑事ギャバンが出る コロナがなけりゃキラメイのタイミングの去年、今年がラストチャンスだったように思うが。
19年の東京国際映画祭の時点では制作陣もやる気だったし。
来年のギャバン40周年に期待するしか無いか…はあ… スペース・スクワッドが止まってるから
坂本監督がウルトラリーグとかやり出しちゃったじゃないか >>661
肝心の映画よりこの回の方がギャバンリスペクトが良かったというw >>662
自分のレーザーブレードを撃に渡した烈は実質的に蒸着できなくなったんだろうね >>665
いや、最初に使ってたの渡しただけで普通に着れるでしょ
というかなにレーザーブレードを変身アイテムみたいに 存在濁したり一人だけ出ない理由内海付けると不自然だし何も触れられないのもそれはそれで変だしなぁ
いっそ3代目出したほうが手っ取り早いし後々便利だと思う 今度のディケイドのネットムービーで名前だけジライヤが出たらしいけど
やっと動いてるのかな? ディケイド館の〜的なあれ?
まさかスペスクがライダーとも繋がるのかしら…… >>593
レスキューポリスって他のスーパー戦隊とかメタルヒーローと比較するとだいぶ現実よりだから浮くような気がするんだが大丈夫か?
実際の本編も敵もヒーロー物というより刑事ドラマっぽい感じだし >>242
レスキューポリスは後味悪い回が多いな
なまじ敵は犯罪者の犯した“犯罪”で警察組織の一員になった事で法律の枷からは逃れられないし
俺は好きだけど >>671
戦隊やライダーが対処出来ない人間の犯罪組織を相手にしてるから差別化は出来ると思う。レスキューのスペシャリストってだけでも宇宙刑事や忍者と差別化出来るし レスキューポリスじゃエクシードラフトが好きで
ウインスペクターもソルブレインも嫌いな俺は異端だろうか
あの二作はメーンライターの
「お前らのやってることはすべて無意味なんだ偽善者どもめ!!!」って言わんばかりの
高際和雄的恨み節が強すぎた。
高岡なんてメーンライターのご寵愛(今でいう「んほりたい」みたいな)が強すぎてなんか嫌だ でもエクシードラフトも最終的にには前2作と同じ結末だと思う
(自分は魔獣を飼う少女が実質的最終回だと思うので) スペスクシリーズは、キュウレンジャーVSスペスクで終了なのか?
ジャスピオン、エクシードラフト、ジャンパーソン、ビーファイター、ブルースワット、ジバンはどうなったんだ? >>676
個人的に出資すればシリーズ存続も叶うしある程度自分の要望も通るかもしれんぞ >>676
スペスクの世界にリバイスとゼンカイが飛び込んでくるスーパーヒーロー戦記後編? 宇宙刑事ギャバンが始まったのは、1982年(昭和57年)3月5日
来年は40周年だから何かあるかもしれない 宇宙刑事ギャバンが始まったのは、1982年(昭和57年)3月5日
来年は40周年だから何かあるかもしれない スクワッドシリーズって色んなヒーローと繋がりを持つ世界観だけど、DCエクステンデッド・ユニバースと同じような失敗をしてる気がする というか無理に戦隊とくっつけずにメタル単体でやったほうがなんなら視聴者付いてた説濃厚だしな マジじゃん
Gロッソでギャバン1号アカレン集結はアツすぎる 今更だけど宇宙刑事NEXT GENERATIONの主題歌よりも
学園特捜ヒカルオンの方が歌詞が宇宙刑事っぽくないか? >>696
どっちもそれなりにテイストを真似ようとしてたけど、とは言えやっぱどちらも本家と比べると上っ面感が強いというか
山川啓介節って、言葉は平易なようでいてやはりなかなか真似できないもんだなとは思う ヒカルオンは監督で宇宙刑事オタのアニメーター・越智一裕の作詞だけど
作詞が下手。
後に手掛けた「コズミック・ファンタジー」の主題歌も、主役の高山みなみが歌ったけど
無理に言葉を引き伸ばして歌ったりしてた。 確かに言われた後で聞くと
油に乗ってた渡辺宙明サウンドに助けられた感じがあるわ<ヒカルオン主題歌
「打ち砕け」とか「ぶち破れ」とか山川啓介さんが書きそうにないしね NEXT GENERATIONの頃にはもう亡くなる直前だから、やはり山川さんには作詞の依頼まではできなかったのか
(または、Vシネなので単に予算の都合だったかもしれないが)
けれど出来ることなら最後の締め括りとして、山川さん作詞の新宇宙刑事ソングを聴いてみたかったな そも銀河連邦警察を腐敗の温床のごとく描いてる荒川に
確固としたヒーロー観と人間賛歌を貫く山川氏のマネなど出来っこないわな
「叩くのは何をだ?人間の闇さ」なんて宇宙刑事の領分じゃねーっての 荒川は色んなアニメや特撮で作詞やってるからまだ良い方
チアフルーツのカミダイオーの3番とかすごい良い詞だし ネクジェネの歌詞かなりヒロイックでかっこいいと思うわ
メタルヒーローも老害の人らには合わなくなってきてるってことなのかもな で、その若いモンの好みとやらに合わせた結果が
実質打ち切りも同然な状態という体たらくじゃね
商売は数字が全て、なんとも残酷なものよ 落ち着いておじいちゃん
若者の好みに合わせた作品なんてまだ一度も出てないよ 要するにジジイが他人様つかまえてジジイ呼ばわりか
終わってんな
ま、お手軽なレッテルワードに頼ってる時点で脳が終わってるけどね もう言ってること滅茶苦茶だぞ
恥の上塗りはやめたほうがいいと思うわ むしろ若者にもっとアピール出来るような作品にしなかった結果が
実質打ち切りも同然な状態という体たらくじゃね
商売は数字が全て、なんとも残酷なものよ 失敗したのはネクジェネの良し悪しよりそもそもギャバンtheムービーの出来が残念だったことが最大の敗因じゃないのかな〜
ネクジェネは挽回しようと頑張ってくれてるようで好感だったけど肝心の映画があれだったからVシネで挽回するには限界あると思うわ >>707
恥晒しはやりあう覚悟もないくせに首つっ込んできたお前だよ >>709
あと、ネクジェネ世界線の作品展開がその都度行き当たりばったり過ぎたのがな
OVAで仕切り直したと思えば映画のスーパーヒーロー大戦に組み入れられたり、果てはスペーススクワッドみたいなのが唐突に作られたり
他のスピンオフとかとごちゃ混ぜにされ過ぎて、宇宙刑事(のストーリー)としては何が本線なのかさっぱりわからん感じになっちゃったから、そりゃ定着もしないだろうとは思う >>207
キョーダインやアクマイザーみたいに原典ではヒーローだったのにヒーロー大戦では悪役に改変されるケースもあるよね
ハカイダーみたいな逆パターンもあるけど >>712
あれは本当に止めてほしかったな
オールドファンサービスのつもりだったのかもしれんけど、かつてのヒーローたちが単発の安っぽい悪役にされて出されたって、全然嬉しくも何ともない かつてと同じデザインかつ同一人物設定であれな春映画よりはマシだけどね 宇宙刑事観たことなくてゴーカイで興味を持ち、MOVIEでちょい引いて、大戦Zがまあまあ新世代は好印象
ネクジェネでハマってスペスク未だに待ってる俺みたいなのもいるんですよ 悪役系はあくまでもモチーフなわけだしあれを間口に原典の存在を知ってくれる層もいたからあれはあれでいいと思うな
>>710
臭い上に荒らし同然の姿勢なのはスレの空気悪くなって迷惑
イキるなら同族の多いTwitterにでもしてくれ テン・ゴーカイジャー良かったからスペスクとゴーカイ絡めてもう1本作ってくれんかなあ ゴーカイジャー絡めるには大場さんがいないときつそうだけど
もう大場さんの出演は難しそうだし >>719
その大葉さんなんだが、何故かツイッターに鍵かけてるし、
身内あたりがキナ臭い商売をしてる疑惑もあるんだよな・・・。 シグナルマンなら分裂したキュウレンジャーの仲裁出来る?
シグナルマンでもダメならキャプテン・トンボーグに仲裁させようか? 石垣祐磨って中川翔子とおめこしたって聞いたんだけど 1997年12月20日 北京原人 Who are you?
1997年12月21日 ビーロボカブタック 第42話「北京原人パニック!!」 北京原人・ケンジが客演
2012年10月20日 宇宙刑事ギャバン THE MOVIE 冒頭のスペースシャトル発射シーンに「北京原人 Who are you?」の映像が流用される >>724
マジレンジャーのタイムスリップ回で「北京原人 Who are you?」で使ったマンモスのハリボテが流用された 「シン仮面ライダー」の次は「シン宇宙刑事」か「シン北京原人」のどっちだろう スペスクでデカマスターぶっ飛ばすの見てマッドギャランに惚れて、どう言うキャラか気になって調べたらジャスピオンにハマった。
ありがとうマッドギャラン!ありがとうスペスク! いや、マジで今年ギャバン40周年なにか無いのか?!
こういう時のためにTTFCがあるんじゃないかと思っているのだが、
戦隊の売上がヤバイ今それどころじゃないのかもしれん・・・ ブラックサンとかシン仮面ライダーすらも、まだこれから公開だしな
身も蓋もないけど、東映特撮のリソースや予算枠でそんなに何本もレギュラー以外のラインを作れる余裕あるだろうかと思ってしまうところはある 新しいヒーローを一人で良いから新作あるなら創ってほしい
昔のヒーローも良いけど令和のメタルヒーローがシリーズ続けるなら必要だと思う >>733は次の方男(ウンコマン)といって、三重県在住の引きこもりです
特撮板・昭和特撮板を10年以上も荒らしている有名な基地外ストーカーでもあります
次の方男(ウンコマン)は一ヶ月近くレスがないと、スレの趣旨に関係ないURLを貼って保守荒らしをします
次の方男(ウンコマン)はこれからもスレの趣旨に関係ないURLを貼って保守荒らしをしますが、
次の方男(ウンコマン)はガチの基地外なので、相手にしないでスルーしてください
相手にすると逆恨みされて、何年間もストーキングされて嫌がらせをされます
実際に被害者は何人もいますので 百地霞 / モモニンジャー役の山谷花純が、
宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION(2014年11月7日、東映ビデオ) - ヒルダ・ゴードン 役
として出てるのを知って驚いた ついにコマンドボイサーのCE出たな
しかもインセクトコマンダーにも換装できる
メタルヒーローの進展期待してる人はここで想像してるより多いみたいだ >>727
あのシーンはデカマスターと信者にむかついてたからスカッとしたなぁ 平成宇宙刑事は続編が作られずに終了でいいよね?
続編が作られたら、スレタイを変えるのかな 公式Twitterアカウントできたけど
「で、スペスク新作は?」米ばかりなの笑う さすがにもう、間が空き過ぎちゃったからな
リアル引退の二代目シャリバンは言うに及ばず、他の人も年齢的に本気で三代目を考えてもいいくらいの感じになってきてるし メタルヒーロー公式Twitterが始まったけれど、平成宇宙刑事シリーズは圏外のようだ
関連グッズも対象外
「メタルヒーローシリーズ」40周年を記念した主題歌BOX『SPARKLY SONGS』!
『宇宙刑事ギャバン』(1982年)から『テツワン探偵ロボタック』(1998年)まで
超合金 宇宙刑事ギャバン&サイバリアン(1982年) >>746
残念でした♪
『SPARKLY SONGS』には平成宇宙刑事シリーズの主題歌も入ってまーすw シェリーが磔にされて血を吐く程ぼこぼこにされたのに萌えた
インコも封じられて フメインの声できそうな人と言ったら飯塚さんだろうなと思ってたのに... ベテラン声優の相次ぐ他界は特撮にも多大な損失だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています