仮面ライダービルドアンチスレ part.22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、「仮面ライダービルド」のアンチスレです。
※他作品批判やそれに関わる論争はスレ違いです。
他の作品タイトルやコンテンツをネガティブな話題として出したり
叩いたり貶したりは自重してください。
※基本的に>>950を取った人が次スレを立てて下さい。
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください。
新スレが立つまでレスするのは自重してください。
※次スレを立てる際は本文1行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を入れてください。
※前スレ
仮面ライダービルドアンチスレ part.21
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1530539309/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>208
自分も2クール目からはほぼ確定してると思ってた>クソ認定
あんなフラフラふわふわしてるお花畑主人公じゃ、どうやったって面白くなんかなりっこない まあ序盤は物語がどう転がるか予想は出来ないからなぁ
現状だと同じパターン繰り返し過ぎてはいはいエボルトage乙って感じで期待が全く出来ないのが楽しめない一番の原因
もし万が一、本当に面白い展開が来たとしてもそれまでのフラストレーションが溜まりに溜まってるから素直に喜べない ライダー六人いるが初出がほぼ東都の人物って面白味なさすぎだろ 主人公がPCで検索すれば謎が明かされるっていう基本設定よくよく考えたら中々のバカさだな 正直被災でいっぱいいっぱいでビルドどころじゃない
ヒーローなら助けに来てくれよ 助けてくれ殺されるって言ってた一般人見捨てた挙げ句何度壊されても
俺がビルドするから大丈夫とか抜かした奴に頼むのか
実はルパンレンジャーのほうがよっぽど人命を助けてるっていう >>212
この作品誰かから謎が明かされるってパターン多すぎなんだよ
序盤なんてほとんどスタークと沙和さんに唐突に明かされてる
そして、スタークの正体バレのために鍋島の記憶喪失をいきなり戻したのは引いた >>215
あの発言で引き合いに出されるドラゴンボールの場合には
実際に主人公が自分の体験で効能を確信してる・それを読者に見せているから
合理的な方策として納得できるんであって
具体的手段が何もない状態で言われてもなあとしか思えない なんかアギトっぽい事をしたいんだろうな映画は555みたいだけど 本当どうにもならない今作
Vシネマや映画で補完されて本編の魅力に気づいて二作ほど手のひら返したことある質だけど
これはもうどれだけ補完されても返せる気がしない。補完しようと言い訳するほどボロが出て怒りが湧くタイプ というよりそもそも小説やVシネ作るネタあるんだろうか
仮面ライダークローズとか仮面ライダーグリスとか言われても全然何やるか想像できん サブライダー全員戦兎の持ち上げ要員にしちゃって広げたり掘り下げたりする
個々の物語を誰も持ってないからサブキャラメインのVシネをやるにしてもまた
後付け設定盛りまくりになりそうだし本編で散々使い捨てフォームの山を築いてるし
Vシネでも新フォーム出したところで見せ場もろくになさそう。 グリスやりたいんだろうなということだけは伝わってくるわ
あからさまな死亡フラグ立てたりしてるし Vシネとノベライズ他の脚本呼んだ方が面白い気がする
ノベライズを井上敏樹呼んで戦兎と美空がヤってる関係とかになったら一周回って評価するwww >>225
だったらビルドを守る隊もいないとおかしいだろ・・・!
関係ない話をすまない ビルドもやっと終わるんだなぁ、一年間お疲れ様くらいは言えるけどまた見たいとはならない作品だった >>224
実際クローズは本編であらかた描写してるしローグはブルーレイ特典でやってるから
選択肢はほぼグリス一択なんだよな。
人気が出てりゃマッドローグやブロス兄弟なんかの可能性もあったかもだけど
作中での扱いがあれじゃなあ。人気どころか存在感すらなかった。 Vシネは仲間にパシられて嫌々ナシタにスクラッシュドライバーの設計図盗んできたエボルトさんが
今度はハザードレベル3以上かつ暴走しなさそうな奴探してこいと言われて
休む間も無く北都中を滑り回って北都民のケツ触りまくるお話で 出さなくていいよもう
武藤に話行くだろうけど遅筆かつおんなじ展開書かせるんならジオウに予算組め 日本を三都に分けたストーリーは、韓国特撮の平成ライダー&SDガンダムパクリ特撮[レジェンド三国伝]に対するアンサーなのかも知れんぞ? >>233
チョソコ特撮[レジェンドヒーロー三国伝]だったw誤爆スマソ >>227
娘が鬼太郎の脚本書いてるみたいな話だから井上先生も今はライダー関連の仕事はやりづらいみたいなのはないのかな?
それともそういうのは別に関係ないものなの? >>235
規制があるから今のニチアサ書きづらいとかは敏樹も靖子も言ってたのは見た覚えがある
白倉Pのトークイベだったかな 殺しやら戦争やらやってて今更規制がで逃げるなら恥さらしもいいとこだけどな… ビルドがガバガバなら◯◯だってガバい、みたいなこと言ってるやつが増えたけどさ、そいつらみたいにガバを上回る展開や魅力がない劣化コピーだから言われるんだろうが。
あとノウハウ積み上げた現代の作品と黎明期の昭和作品並べるやつはなんなんだよ、もう平成も終わるんだが
てか信者も散々平成最高傑作の予感とか言って煽ってたのに他作品のマイナス面との比較でしか褒められないってファンとして恥ずかしくないのか、作品も制作もかわいそうだろちゃんと魅力を語ってやれよ もう期待もなにもしてないけどさ、去年意識して真似ようとすんのやめません?去年は現場でのすり合わせがあったから一人で一年できたんだし、放送短縮正式決定があったからこそ映画が本編後の世界になったんですよ?
そもそもなんだよ去年より展開を早く()って。やりたい展開話があるから早くなるんだろ計画性0かよ ゴーストで規制しすぎたのをエグゼイドで反省してビルドでゆるめても行けるんじゃね?ってなった流れだから自主規制はちょうどビルドからゆるめてきた感じだね ドストレートにエボルトを頼りに行った今回に比べれば
散々叩かれたドライバー配達は憑りつかれてる父親を心配しての行為だからまだマシだったという事実
そんな大したこと無さそうなエピソードでまでよくやらかせるなって話だし
もう40話以上やって終盤も終盤なのにまだ糞さの底が見えないとか凄いわ >>239
去年のはインタビューとか読むに中盤のクロニクルは最初からやるつもりだったのと1クール目退場は決まってたらしいから
それまでに向けて必要な部分こなしたりと終点を決めてからやってる感じな気がする
それとこのクールはここを掘り下げ○○するのが決まっていて〜とあるから
その予定を短縮させちゃう先生はそりゃ後が詰まるわけだ 盛り返すにはもう何もかもが遅すぎる
中だるみで退屈とかじゃなくて特定キャラが贔屓され過ぎて不愉快なだけだったから余計に 戦争いくない!を最終話で言うために後何回ムダな冗長回を見りゃええねんな… >>235
鬼太郎始まったの今年だし大体最後に書いたの2年前の春映画じゃん 盛り上げるタイミング逃し過ぎてるんだよなぁ
4人同時変身とかもっと前に持ってきても別に支障ないやろと 葛城と焼肉太郎の入れ替えトリックがなんでもありの宇宙パワーって時点で
「この作品ヤベーイ」って気付くべきだったんや・・・
でもカシラ出てきた辺りまではそれなりに楽しめてたんや・・・
それが何なんだこのクソ番組は >>59
それ聞いて合点が行ったわ
vシネレザゲン以外でカットイン演出ないの何でかと思ってたけどそれも関係あるんだろうな
ならビルドの演出がしょぼいのもエフェクトかける予算がないんじゃなく純粋に時間がないのか >>247
俺もこれだわ。気付くの遅かった。自分の場合宇宙パワーも特撮だしで流しちゃったんだよな。謎解きの面白さが無くなってることに気づかないなんてバカだった。 >>247
このスレ初期に、顔や記憶を自由に操作できるのは脚本として禁じ手だと書き込んだんだけど
反応薄かったんだよねw 俺も、謎解きがテーマじゃなくてドラマがテーマだと思ってた
結果的にそれも微妙だったんだが…… >>250
本スレでもちょくちょく
それやられたらもう考察の意味ないじゃん、脚本家後付し放題じゃんみたいか書き込みみたんだよね
その時はそれらもひっくり返してくれる何かがあると勝手に期待してた 武藤はなんでもかんでもスタークだもんな
しかも立ち回りがすごいわけでもないという 最初の頃はマスターがスタークっていう捻りのない展開でも楽しめてたんだけどなぁ・・・
今はストレート以前にループ状態みたい
月に1度は同じような展開になってる気がする 同じ事の繰り返しだとしてもヒーローの活躍楽しめればそれで良かったんだけどねぇ
それすら無いのなら子供向けだからなんて言い訳が出来ない そもそもビルドのつまんなさは規制とかガバとかそういう部分じゃなくて
大事なことに主人公はいつもいつも何も関わらせてもらえないデウスエクスマキナ同士の戦いと
つまんねえことを何度も何度も何度も何度も繰り返すクソ天丼だからな >>252
やってる事がまんま龍騎の世界の鎌田だから失笑モノだわな
どんなトリックなんだ?→人外万能不思議パワー! 1話は何だかよくわからんかったが舞台設定からして駄目になるであろう匂いはしてた。
ガーディアンがロボなのか人なのか判らんかったからいきなり人殺したようにも見えたしな。
2話で消滅設定出てきてその後同じ例が出てこない辺りでほぼダメな感じしてて
鍋島とかスカイロードとかでもう完全アウトって思ったな。
年末商戦終わったら古い設定切ってくパターンも予想はしてたから
盛り返したとしても序盤の汚点で駄作認定は免れない気はずっとしてたな。
まあ無事に駄作認定食らってるようで武藤さんご愁傷様っス 序盤はストーリーよりキャラが好きになれなかったのが辛かった
戦兎は言動がウザい、万丈は自己中心、美空はいつも不機嫌…
どいつも良い印象を持てなかった あのシーンはどうしても去年の小姫と比べてしまった
……基本的な彼氏のほうのキャラがまだ定着してないのに彼女のほう退場とかどうなんだと
そしてルパンブルーでも不安になったがこっちはうまくやってくれたのでほっとした 中二病ボキャブラリのおもちゃ箱からダーッと出してちらばらせてそのまましまえなくて知らんぷりみたいな感じ
片付けられない奴というか浄化とか浄化マシンに入ってたエボドラとか結局序盤要素は
どれもカタを付けられてなくてまあ案の定だったという
まあこんなもんだろうという予想の範疇で良くも悪くも驚きは全くなかったな
大体想像つかんでもないが武藤の好きなライダーってどのへんなんだろうね >>263
加賀美の弟の話とはまた何か違うと思うんだよな
とにかく雑に感じてしまった >>250
反応薄いどころかアンチスレでは皆そう言ってたぞ >>263
あれはワームの擬態でしょ
弟は1話の時点で既に死んでるはず >>265
だって先の展開につながってないもの
加賀美の場合はその後いろいろあって憎いワームとも親友になったものの
結局彼とも死別するという展開が用意されていたことに意味があった
飛彩は一年+Vシネでずっと向き合った上に
映画でもNTR!?みたいな展開にするぐらい重みをもたせてた
龍我が香澄と別れる理由というか別れたのが香澄である作劇上の理由って何もないんだよな
1クール目の頃はデート回とかあったし伏線か?って思ってたのに 特撮のブログでエグゼイドまで書いてた人がビルドの途中で書くのやめたのは笑った 香澄は助かったり仲間に加える選択肢は最初からなくて死ぬの前提で出してるだろ。
玩具展開上1種類の成分で1年間戦わないといけないし遺品のドラゴンボトルで復讐のために
戦う二号ライダーってのをやりたかったんだろ
まあ復讐どころか冤罪も晴らせてない無能だし区切りってものがなく目的も不明確な作品だよね。
香澄も昔のようにサクッと殺せないから消滅設定とか付けたんだろうけど
ハザードレベル準拠にしたせいで設定上の不明瞭な点が増えただけだった。 序盤はみんなギスギスしてるって言うのは剣と変わらないのにどこで差が付いたのか
剣も序盤はつまらないってよく言われるけど話が進むにつれて面白くなっていくしビルドもそうなると思ったんだけどな 香澄は万丈が何もかもを失うきっかけ作りのための存在でしかなかったからなあ。
万丈が格闘家という職業を愛していてそれをなげうつくらい
香澄を大事にしてた、って程格闘家設定が活かされてた訳でもなく
本当になんとなくの悲劇の舞台装置程度のものでしかなかったし、西都編で唐突に
万丈が思い出すまでは劇中で存在感の欠片もなかった。嘘か本当か分からない手紙で
戦兎に利用されたくらいか。 >>271
あれは本当に偶発的な部分がある。映画で相川が自己犠牲を払う内容→椿が相川可哀想だから
本編は相川助けてくれ→合川井上「おk」→本編剣崎アンデッド化
とかいう偶発的な要素がでかすぎる。
ただビルドはそのような偶発的に神作になるような可能性は0な作りなんだよなぁ あんな風に大事な人を殺されって展開なら、その後復讐鬼になるとかならないとか、
あるいは復讐は何も生み出さない系のアレとか、蘇生の為にあれそれとか、二度と同じ目に合う人を出さないとか、そういうモチベーションになるべきだし
当初はまだ冤罪云々あって、アフロ再スマッシュ化とかの強行手段に走ったんだけど
結局なんとしてでもやり遂げる路線にもならず、かといって復讐は何も生み出さないんだ路線に行くでもなくグダグダの内に消えたからなあ
フォーゼの流星の友人とか、しつこいくらい彼の為に当初の流星は行動してるって描写してくれて、
だからこそ弦太郎を殺しても彼を取り戻すことに説得力があったし
OOO映司の爆死する少女も何度フラッシュバックさせるのかってくらい何度もあのカット入れまくったから、それが映司のルーツとして大きいってわかるんだけどな
こういう強調して後に繋げる予定のシーンを引き立てる、事前に伏線を記憶に残す、みたいなのが致命的に下手糞なのかね そもそもあの時点ではまだ万丈のキャラすら掘り下げられてないからな
新キャラの彼女がいきなり出ていきなり死んでも感情移入出来んよ まあそれなりにいたはずの3バカの死自体結局カシラ曇らせるためだけに存在してたようなもんだったりだし…主要人物のバーターの扱いはそんなもんなんだろう >>271
後半に向けて序盤のネタをどれだけ残せてるかの違いかなあ
ビルドは香澄然り鍋島然り戦兎の正体マスターの正体なんでもかんでも使い切るの早すぎていまのネタ切れに陥ってるよね >>274
そういうのを入れずに稼いだ尺でPの指定よりも先の話まで書き殴った結果がこれなんだろうな
……そういうのをやってほしかったんだろうにホントこればっかりは脚本戦犯としか言えん 俺はカス美の死より一話でご丁寧に解説したスマッシュとその助け方、ボトルの成分等々の世界観の基本設定にいきなりご都合的な特例出してこれアカンなと思った。それ以降案の定ご都合優先の後付け設定のオンパレードだったし 小姫やあやみたいに行方不明の状況に謎が多くて取り戻す希望に必死になる展開になるでもなく
ポッと出で出られて完全死亡されてもついて行けないし先の展開にも繋がらないんだよね 内海「これでお前のハザードレベルが上がったぞ」
「ハザードレベルが上がったのか!」
美空 1人で何でも抱え込むなと毎回説教→誰にも言わず敵の所に向かう
こいつらアホなのかな? 万丈って既出の設定だけだと
・病気の恋人を助けるために八百長して追放された格闘家
・無実の罪を着せられ逃亡生活
・地球外生命体の遺伝子を持っていた
っていうてんこ盛りっぷりなのに全部が全部使い捨てで最終的には
一ラブピ信者でしかなくなったからなあ…。
万丈に限った事じゃないけど本当に設定の使い方下手くそだよなあ。
使い捨てては後から後から足すばっかり。 >>282
去年のメインライダー3人の設定全部一人で抱えて歩いてるようなもんだからな
そんなキャラをこんな簡単に放り投げるとか武藤大先生凄すぎんだろ ネタバレ見たらエボルトまたメガシンカすんのか。
フルボトル集めといい宇宙の破壊者エボルトといい
キュータマ集めと宇宙の破壊者ドンアルマゲのあのグダグダ戦隊の悪夢を
思い出すわ。 記憶喪失の主人公と、無実の脱獄犯の準主人公って事で
アギトの翔一と涼のように最初のうちは絡まないで話が進んでいくのかなってわくわくしてたんだがな >>268
もっと根本的な問題として龍我が脱走して恋人に会いたいと思ってる部分を前面に出さなかった事がある
冤罪晴らしたいって事ばかり言ってるイメージしかなくて
「俺は無罪だ」ってドンと構えるが恋人だけは心配、みたいなキャラ付けしてれば大分違っただろうな 早い段階の違和感としては
まだ冤罪晴らす事しか考えてない、別にヒーローになりたいわけでも何でもない段階の万丈に
戦兎が「ヒーローってのは〜」って説教してたとこだな あそこは他者に自分と同等の心構えを求める戦兎のダメな所の描写だと思ってたけど的を射た指摘みたいに扱われてて違和感MAXだったわ
互いに影響を与え合って成長していくのかと思えば終盤にも戦兎はウジウジするし何も成長してないんじゃないの 「見返りを期待したらそれは正義とは言わなえぞ」これ聞いた時正義なんて人によって異なるのにお前にどうこう言われる筋合い無いって思ったわ そんなセリフだったか
見返りを求めたらも何も万丈の目的は正義じゃなくて冤罪晴らす事だったのにな >>284
感情のない宇宙人が感情を手に入れるのを丁寧にやってたという点では既にビルドは完敗でしょ
良かった探しすら後出し展開でそれまでの描写を台無しにする作風で完封してるのがビルドだし >>287
少なくとも戦兎が戦ってたのって1年だしな、それで達観した気になって上から目線でお説教とか笑えんわ
>>290
龍我は龍我で意味がある言動なのに勝手にヒーロー扱いしてヒーロー失格みたいな烙印押すのが
設定だけでセリフ考えてる感凄いよな 戦兎が主人公じゃなくて教祖って感じで好きになれない
序盤からあんま好きじゃなかったけど東都編が終わるあたりまでは「ああ飄々としてて芯も強いキャラになるんだな」って思ってちょっとは期待してたんだけど もう最近の展開見てると最初の方に武藤が「展開早いっていつも心配されるんですよねw」とかほざいてるの頭に浮かんで腹立たしい
それを信頼してうまくまとめてくれると信じてた自分も腹立たしい 脚本提出が遅いのを見ると展開が早いんじゃなくて、書くことがなくて展開を早めるしかないんじゃなかったんじゃって思うわ後武藤は笑つけんなムカつくんじゃ ジオウのデザインについて、ここでグチらせてほしいんすけど
シンケンジャーの顔はよくてもジオウはダメじゃん?
10年前のシンケンジャーは表意文字だったと思うんですよ
表意文字=元々デザインである文字だから、絵に戻って、普通にシンケンジャーの顔に見える
なんで今回は表音文字なん?
表音文字は、とりあえずこの音はこの記号に決め打ちする、根拠はない…って文字なんだから
ライダーという文字がジオウの顔だってなることは永遠にないわけですよ
一号ライダーからまあ平成19号までの名前を見かけたときに「あ、ジオウの顔だ」なんて思うはずがなくて、「ジオウの顔なんで字なん?」ってまま終わる
誰もこの間違いに突っ込めないんかね ジオウのデザインの失敗見るとバンダイのスタッフも相当劣化してそうと思ったもので
ちなみに2号ライダーになるともう「文字が顔」ってコンセプトが、はやくも、あやしくなってるの
2号は「らいだ〜、ご〜すと、どらいぶ」って顔の文字が変わるんだけど、ジオウと違って、かっこいい羽が広がるみたいな処理になって、字が読みにくい
なんでかっていうと「ジオウのデザインダメだ」と思ったから、「2号は羽がひろがるような感じ」って修正したんだと思う
なら、ジオウのデザイン自体をやめるべき(せめて顔じゃなく背番号みたいに処理すると)なのに、しないのが、最近の脚本のひどさとすごく似てる
制作陣がまず、間違った、改めようっていう気持ちを心理的に抱けないんだと思ってるんじゃないか?
間違ったゴメンて口にする=処刑される、という心理で仕事してるんじゃって想像してしまいました >>287
今思えば1クール以内にクローズにする為に散々ヒーローなら〜みたいに延々語らせ責めたんだろうなって
あのへんの不快感ビルドまだ好きだった頃でもかなり違和感あった
たしかに冤罪解くのに別の罪重ねる万丈にも非があると言えいつまでも冤罪の捜査始めないし後になって俺のせいで戦争が、スマッシュが青葉がと落ち込むくらいなら香澄のことももっと責任感じてないとおかしいんだよ とりあえずジオウについてグチりたいこは>>1を読んだんだろうなぁ? ビルドは後付、後出しヒデーって言うけど
自分は別にお話に整合性がつくとか、上手く補完するとかなら全くかまわんのよ
でも大先生の後出しって展開を台無しにしたり新たな矛盾を作ったりするばかりなんだよな
最たるものがベストマッチ クローズ初変身回まではまだ期待込みで見てたけどその時からキレたらやたら物に当たるのが嫌で仕方なかった
別に子供の教育に云々言うつもりはないけどバンバンガンガンやかましい上に威圧的なところ見せられたらそれだけで不快になるもんよ …あんまりいいたくないけどぶっちゃけバディだなんだに関してはダリフラや刀使ノ巫女の方がまだ上手くやれてたよなぁとは思う、叩かれる事を覚悟して書くけど
他作品を持ち出すのもアレだが 叩かれるも何もアニメ作品を列挙する行動の意味がわからない >>306
後者はよく知らないけど前者はロボットアニメが盛り上がってきてるとして話題になって
結局コケたやつなので世間的に失敗とされた作品以下って話では 描写なくぽっと出て死ぬ展開も
後からトラウマだったり、覚悟のきっかけだったり
繋がれば良いけどビルドは怖いくらい死に対して無関心なんだよな
幻徳とか一生悔いるレベルのトラウマになるかと思っていたが
特に何もなかったみたいに過ごしてて気味が悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています