>>157
最終合体でコアロボ交代といえばゴーバスターズだろjk

あれもハブられエースとか面白がって書かれているけど活躍的にはむしろ逆っていう
最終メカのライオーが特異だったのは最終合体のゴーバスターキングも含めて実質エースの引き立て役(サポートメカ)だったこと
レッド専用機のゴーバスターエースが単独行動で見せ場を作るためのものだった
最終合体のゴーバスターキングがテレビ本編で敵を倒したのはエースを救出する登場回だけw
パラレルの帰ってきた〜を入れても2回だけ
そんな活躍しない最終合体他にねーよ不遇なのはむしろゴーバスターキングの方だった
ライオー自体エース専用のバイク(正確にはトライク)だし
エースからライオーに乗り換えた方がまだわかりやすかったかもしれない
ゴーバスターズは一貫してゴーバスターエースが最後まで主人公機だった

シュリケンジンはゲキアツ登場後もスター不在のときと終盤は爺ちゃん専用機として活躍
守破離の物語的にも爺ちゃんからプレゼントされたものは卒業しなくちゃいかんかったし…
かと言ってお役御免てほどじゃなかった
玩具的にはゲキアツダイオーはそれまでのオトモ忍合体(フォームチェンジ)の互換性がなくて
覇王の新たなコアロボとして覇王ゲキアツダイオーにするしかないが
シュリケンジンはオトモ忍合体で遊べたし…覇王のときに使わないオトモ忍で遊ぶ専用てことで

ゲキレンはシュリケンと近い要素がないぞ
時代が一昔前だからロボの数も違うし
基本のトライアングルの3人がゲキファイヤーに乗り換えたあと
お役御免になったゲキトージャは片脚だけ変えて523専用機に
それまでの獣拳武装はトージャとファイヤーで互換性あり
最終サイダイオーはケン専用機
最強合体はサイダイゲキファイヤー(ゲキトージャ不使用)だったけど
物語的なクライマックスはリン&メレを入れたサイダイゲキリントージャ(ゲキファイヤー不使用)
なんのかんのでゲキトージャは年間通して活躍した