■基準とか

1.基準は「戦ったライダーをどれだけ苦しめたか」「どれだけ立ち回れたか」。
ライダー側が受けたダメージの大きさ、活躍期間、払った犠牲、ボス自身のやられ方など。
できるだけ設定より「画面内での表現」を重視する。

2.比較はあくまで番組内でのみ決める。
「(最終回までの)サジタリウスが強いのではなくてフォーゼが弱い」
「デストロン首領が弱いのではなく、V3が強い」みたいな比較はしない。
全てのライダー・ボスを同列に扱う。ボスが上げた戦果・醜態も同様。
例えば生身でやられた場合、相手が高校生であろうが軍人であろうが同等の戦績として扱う。

3.予定外のアクシデントからくる弱体化・強力化も実力に数える
例えば精神的な動揺で明らかに本来の実力からかけ離れた醜態をさらした場合
メンタルの強さも実力のうちとして考慮する。

4.強さは通して量る
ボスに複数の形態があり、その強さに著しい乖離(上位形態なのに弱体化等)があった場合
最終形態のみの活躍だけではなく、その前の形態の活躍も考慮してランクづけする。