井上敏樹アンチスレ77
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1)ワープやご都合主義・不都合主義が気に入らない
2)誤解からワンクッション置かずに即殺そうとする傾向
3)キャラの立て方・台詞がマンガ的、不自然
4)サブで書いたときにキャラの性格・設定を変える
5)恋愛話(特撮にはアマリイラナイ派+井上のはツマラン派)
6)寒いコント
7)風呂敷が畳めない、矛盾する内容等 計画性の無さ
8)井上敏樹の人物&性格(傲慢、厨二病、高二病、二代目、早筆でずさんな仕事、言い訳)
以上が気にくわない、むかつくという方が怒りをぶつけるスレです。
注:井上敏樹信者は書き込まないで、本スレへお帰りください。スレ住人も信者の戯言に耳を貸す必要はありません。
※基本的に>>970を取った人が次スレを立てて下さい
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください
新スレが立つまでレスするのは自重しましょう
また、このスレはワッチョイ必須です。ワッチョイの入ってないスレが立ったら無視して建て直しましょう
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を書くとスレッド内の設定をID表示・強制コテハンに変えることが出来ます
前スレ
井上敏樹アンチスレ76
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1574853127/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 井上ってただグロいし陰鬱なだけで不快
同じグロいにしても荒川なら多少上品にまとめるし靖子なら陰鬱なりに面白くまとめてくれる
要は下品だしつまらないんだわ 現行ライダーとかに積み重ねなく要所のシーンだけやってもとか文句付けてるやつ見るけど、井上のやつなんか全部そうなのにな
そういうやつはいつのライダー見てシリーズのファンになったんだろ 令和になっても散々繰り返した井上と同じレベルで
あることが問題なんだけどな
過去の失敗テンプレをラーニングさせたのだ!とか
マジでやったんかいって
戦隊やロボコンで昭和テイスト入れるのと
ただ昭和とやってる事が同じなのは全く別だし とりあえず井上関係ない作品への批判は別の所でやれボケ
井上叩けば何してもいい訳じゃねーんだよ まあ、令和になってもほぼ駄作しか生みだせない無能老害ゴミ脚本家や
相変わらず何もラーニングせずにずっと嫉妬で関係ない作品や人に悪意ふりまくことしかできないカス信者よりよっぽど良いね 罪を憎んで人を憎まず
被害者が言うと赦しの言葉に聞こえる
加害者が言うと開き直りに聞こえる
何が罪でそれとどう向き合うか?がポイントだとすると
罪と人を一体化させる事ばっかやってきたのが井上 昨日やってたごくせん(2002年)再放送で、
当時の井上センセーお得意の
「お前になにが分かる!」
から普通に「分かんねぇよ!」と反論して話がそこから進んでたのを見て、
普通はやっぱりこういう風に話がつながるよなと思った。
反論するなり、「分かるよ、同じ経験がある」と肯定するなり、少なくとも何も言えずに黙り込む必要はないな。 人同士のぶつかり合いってのは上手く書くとものすごく面白いですからね…
そういう受けそうな展開を表層だけ真似したのが井上版「お前になにが分かる!」
中身が伴うような脚本描けないから薄っぺらいコレジャナイだけが残る 井上のは基本、話せば解決するってのを延々と引っ張ったりとか自分の意見を押し付け合うだけとかそんなんばっかりだからな 井上はとりあえず子供番組で性交を連想させるようなこといわせるのやめてほしいわ その小説版も面白くないんすよ
エログロ入れりゃ深みが出ると思ってやがるから ファイズの小説のグロなんて本当にただ無駄にグロいだけでなんの意味もない描写だからな… >>242
食事シーンはその隠喩として入れてるって聞いて改めて見てみると
食べ方が汚らしかったり食べ物粗末にしてたりが目立って殊更気持ち悪く見えてきた 他の脚本家のライダーでそんな食い方してない時点で井上が可笑しいってよくわかるよね… 金持ちキャラに寿司食わせてんのも美女蔓延らせてる比喩なんかね 本人にとっては重要なこだわりなのかもしれないけど私達にとっては、だからなんだと言うね どや顔でインタビューでよく自分がすごいように言ってるけど本当に「だから?」以外の言葉が出てこないよな いつも思うんだよ
コイツは自己顕示欲を満たしたくてしょうがないくせに顕示する相手は一切見ないんだよね
一万歩譲って、井上胸糞脚本を評価するにしてもだ
その胸糞さえ最低限を下回る表現しか出来てない
胸糞展開だってちゃんと胸糞を味あわせたいならもう少しましな描き方があろうよ >>239
この前のゼロワンでも天津がアイちゃんに「AIになにがわかる!」って言ってたけどちゃんと答えてたからな 井上こそお前何も分かってないくらい言い放つくらいしないと割りに合わないよ 基本的に井上は物知りぶってるけど何もわからないし知らないからな >>248
キバ編でもマンホール女が襲撃対象の匂い嗅いで「寿司を食ったな?」とかいってたけど女性抱いたって隠喩もありそうだな…
まあいくらR-15とはいえライダー映画で本郷猛を童貞弄りさせた男だしな… ようつべのゴーカイもついにジェット回か…
パッと見いつもの井上より話の流れはマシだけど設定分かってないの丸分かりな回だよな… またイヤな発言見てしまった。
小林靖子は異種族モノが苦手で、その点井上敏樹は異種族モノをヒーロー活劇の落とし込むのがすごく上手いだってさ!
王道ヒーローが書けるって。
誰でも好きなことを発言する権利はあるが、堂々と誰の目にも触れるところで発言しないでくれるかなぁ
朝からイヤな気分になった
俺も同じことしたら信者と同レベルになるから、ここで発散する
井上も嫌いだけど小林も嫌いって人ごめんね どこがだよ…電王とキバ見たら分かるけど明らかに小林さんの方が上で雲泥の差じゃん… フェイクニュースが堂々とまかり通るご時世だからなあ
個人の感想と言えばそれまでだが 井上敏樹と小林靖子それぞれ関わってたから比較しやすいと思うが牙狼はどうなんだろうな
異種族ではないが普通の人間がヒーローの力を手に入れるパターンとは違って
魔戒騎士は確立された独自の文化や風習に従うタイプだから
敵も含めると3種の異質の存在が交わると言えると思うんだが 何の訓練もしてない普通の人間が牙狼になったVRがありましてねぇ…
小林と井上の比較なら今再放送やってる魔戒戦騎があるじゃない ああ、あのポーカー回とかいう一番必要性の感じない回ね。出自不明のご都合主義の謎の便利アイテムの煙とか酷かったね
>>251
基本的に奴は視聴者の事じゃなくて自分の事しか考えてないからね… >>260
>>257の発言主は小林がメインやった絶狼BBを見てその思いを強くしたらしいが意味わからない
井上信者で有名な宇野常寛は、アマゾンズを555と比較して同じような意味で小林貶してた
アマゾンズを555と比較する段階でアマゾンズのテーマところか555のテーマも理解出来てないのが丸わかりだけどな
井上信者って自分の物差しで全然単位の違うものを計って貶すとこあるよな まあキバで異種族の筈のファンガイアを
嶋さんを改造手術して人間→ファンガイア→人間って
やったのが井上だからねえ
人間の変化形のオルフェノクならまだ分からなくもないし
戦隊とかのファンタジーやギャグ系で
人間が吸血鬼とか河童になってまた戻るとかもあるけど
キバでそれやったら根幹が全部狂わねえかって言うネタを
適当にぶち込んでる訳で 刃物を褒めるために鈍器を比較対象に持ってきて
切れない!と貶める?
そもそも用途が違うだろ馬鹿なの?馬鹿なんですね? >>264
カブトのネイティブのあの首飾りみたいに一般人を同種族にするような能力でもあるなら話は別だけど改造手術なんかでそんなことできるの?って話だからな。そんな伏線もなかったし(まあ井上脚本そんなんばっかだが。だから謎アイテムとかご都合主義な能力が出てくるんだろうし) 王道って井上が一番嫌ってる要素だと思えるのに井上どっぷりのはずの信者はあれが基本で標準形だと思ってるの失笑しか出ない
井上的に嬉しいであろう評価は普通では書けない物とか意欲的実験作とかだろうに それどころか王道な回をガキ向けとか(元々子供番組なのに)色々間違った批判して叩いてるからな >>267
変化球投げてるのに同じ球種ばっかりだから王道って思われちゃうんだよなw
信者の連中は本当にあいつに実力があると思ってるなら違うもの書かせてみてほしいよな、変化球でもいいからとにかく違うものをw >>266
ワームの場合擬態とさらに記憶継承の能力迄あったからね
あのアイテムもワームの細胞植え付けて肉体を乗っ取るとか
考えると寄生虫の卵的な想像もできるんだよな ストレートがまともに投げれないだなんて野球じゃまず役に立てないぞ
とんでった玉がベース手に飛んでいかないんだもん 投げてはビーンボールのデッドボールで打者や相手ベンチの選手をKO、
打ってはバットで相手チームや審判を殴り倒すのが斬新な王道だと言ってるに等しい 人間をファンガイアにするってのもアレだが
更に人間にまた戻すのは意味不明
視聴者舐めるのもいい加減にしろ >>273
解毒剤飲んだら毒飲んだことすら気付かないくらいお手軽だな 例えばの話だけど大牙は人間に育てられた経験があるわけだから、罪を犯したファンガイアを人間にするのも殺す以外の極刑として、逆に自分たちに協力的な人間はファンガイアにして一族の末席に加える、みたいな新しい王としての描き方はできたと思うんだ その方が面白そうだな
あと、個人的にはルークは過去ではあの悪党のまま、現代では大ちゃんのままでもよかったと思うんだよな…
本人はどや顔であんなぬるい話書くと思ったか?とか言ってたけど現代が日常で明るい分過去でどれだけ酷い事やってきたか見せて現代でその事思い出して苦悩するとかでもよかった気がするんだよね… ルークの最後は真名設定があるんだから「真名を身体に刻まれたファンガイアは二度と復活できない」って設定(青空の会が長年かけて突き止めたのでもいいし、ルークを危険視した同族からのリークでもいい)追加しておけば死んでもいずれ甦るファンガイアに対しての最大の屈辱であり報いだと思うんだよね 殆ど…というか確実にそれら設定を知らない、調べてもいないだろうからな…井上 それはそうと昔映画版観てすげー面白かった「獣兵衛忍風帖」のTV版がアマプラにあったんだけど、シリーズ構成が井上だったんだな…
これ観て大丈夫? …レビュー見たら
「割と最近の作品なのにシナリオ展開が荒削りでかなり雑だと思った、斜め上に行く駄目なシナリオ展開に不満」
「昔観てがっかりした。久しぶりに観て当時のがっかりをもう一度味わった」
「ビジュアルとアクションは良かった。ただ所々グロくて誰得?なエロシーンがある」
「三つ巴の戦いが延々と続き、勝手に敵が潰しあったりと話がどうも散漫な感じ」
「最後まで観ても全貌はよく分からない、バトルがメインで内容はあって無いようなもの」
辛辣ゥ! 調べてみたら井上1、2話しか書いてないな…シリーズ構成として珍しく仕事した結果がその惨状かもな 連投になるが、もしくは1、2話が酷すぎて修正不可能だったかだな 調べてみたら他の脚本家、一人知らない人いるけど米村さんと色々アニメやってる岸間さんだから井上の責任は充分考えられる >>273
舐めてるどころか視聴者の事を眼中にすらないように思える
自分が楽しければそれでいいみたいな デビルメイクライ(アニメ版)の脚本担当してたんだな、井上……
担当話数がそれなりにあったから、余計な設定ぶっこんだりキャラレイプしたんじゃないかと疑う マッドハウスの作品よく関わってたからなあいつ…
あと調べてみたら超時空世紀オーガスの小説書いててビビったわ。脚本にすら一切関わってないのになんでこいつが!?ってなった
知ったのスパロボだけどあいつがあんな作品を書けると思えないけどなぁ… 小説といえば、こないだ久しぶりに図書館行ったら、大先生のご著書が2冊も書架に並んでて驚いたわ
いつから置いてたのか知らんが、どこの誰が読むんだあんなもん
購入費と書架のスペースの無駄やろ、としか 今時の図書館で貸し出し履歴は本にくっついてるものだっけ 今時はバーコード読み取り型じゃないのか。
それはさておきそんなのなんの参考にもならんでしょ。表紙や名前だけで借りてる人とかだっているだろうし
ワウガの最初の部数はまさにこれだと思うし ま、仮面ライダーだからってスタッフ見ないでDVD借りるヤツはいるよな
なお私は原作石ノ森を見てキバを借りた模様
バカ丸出しって感じやな ネット見てると信者がクッソうぜぇけど、井上が脚本や漫画原作をする情報を知れて回避できるというジレンマ >>294
確かにその通りなんだが、自分の好きなマンガがアニメ化決定して
「おお、あれアニメ化するんだ」と期待したら構成井上の字を見たときの落胆がなあ もはや奴の名前があったら死刑宣告かってぐらいのショックを受けるぐらいの嫌さ セイバーのメインはゴーストの人か。
ひとまずホッとしたわ ライダーにはすり寄ってるだろうが子供が憧れるヒーローを書く気はまるでないだろうな 「(ヒーローもので)子供を意識して書いたこと?ないよ、一度もない。」
過去スレで雑誌のインタビュー上がってたヤツの言葉だが、これでお察しだろう そもそも意識しても意識しなくても
まともなモノが書けないので〜
当たりの入ってないガチャになってるし そもそも脚本見る限りヒーロー自体嫌いに見えるしな。あと、善人もめちゃくちゃ嫌いに思える(主にサブで大抵善人なキャラをひどい目にあわせてるし) 善人の描き方が頭がおかしい人間にしか見えない
ファイズのクリーニング屋とか映画の映司とか
アギトの主人公も頭おかしいし 翔一はジオウに出た時の方がめちゃくちゃ良い奴だったからな… ジオウの翔一君は不器用な人を馬鹿にしなさそうだったもんな メインのジオウ組が皆若いから
頼りになる大人って感じになってたな
記憶喪失の過去を活かしてツクヨミをサポートしたり
んで序盤と違って共闘解禁にもなってたから
今回かなり美味しいポジション貰えた 桐矢は鬼にはなれないって確定してくれたの本当に感謝してるわジオウ。
響鬼編ではソウゴに諭されて響鬼になったけど、最終回でオーマジオウによって今までのライダー世界は全部分かれて単独の世界になって巻き戻されたからソウゴの助言も全部なくなるから鬼にはなれないの変わらないだろうし 井上、虚淵さんとの対談で果実繋がりで禁断の果実組み込んだみたいな話で虚淵さんに真面目過ぎない?とかほざいてたらしいけど、
寧ろお前はもっと真面目に脚本書けや井上 響鬼当時のことを知ってるのか知らないのか知らんが
wikiやpixiv等で
後半が叩かれまくったことを隠し
高寺がスケジュールや予算を無視しただの、従来の作風と違って反発受けただの好き勝手書いている奴なんなの
逆だろ。むしろアギト〜剣でマンネリ化してたギスギスした展開と真逆なこともあって当時は評価は高かった。
この後に及んで歴史修正とかほんと屑だわ むしろ後半の方が見てて苦痛だったからな…あのクソガキのせいで >>310
後半の話はおいといて響鬼の評価については公平に見なきゃいけないと思う
ファン目線はずして リアタイで見てたときは最序盤で離れた人以外にはとても好評だったよな
少なくとも放送中から29話が最終回って言われたぐらいには なんか当時と違って当然のように
高寺叩いてる声の大きい輩がよく目に入る
正当化する為にカノンを持ってくるのも不快
そもそもあれ観てないだろ >>315
そりゃー好きな人だけが見てるんだから当然だよ
不評の声は当時からあった
当時を知る人間からすると、お世辞にも全体として評価が高かったとは言えないし、
クウガ再びの夢を見ているクウガファンが応援しているパターンも多かった
むしろ当時の不評を封じ込めて「歴史修正」しようとしているのはファンたちだと思う
もちろん、好きなものを後半に徹底的に破壊されたことには強い同情を覚えるけど アギト〜剣の雑な作りやギスギス展開に辟易していたこともあって特撮掲示板などでは当時から評価は高かったよ
もちろん魔化魍との戦いはあっさりしすぎてるし地味だって意見もあったけど
かなり好意的だったと思うよ
子供人気はあったかは定かじゃないけど カノンに関しては確かに全体的に評価低いみたいだけどだからって同じ人が関わってるってだけでなんで響鬼まで評価悪くなるんだよ、関係ねーだろって言いたい 松ちゃんも見てたみたいだしね前半響鬼
子供向けとしては確かに厳しかったとも思うけど後半は論外 信者はそうやって周りの人間を一生掛けて叩いてるけど
井上だけなーんでここまで不自然に鉄壁というか擁護したがるんだろうな? 高寺が更迭されたのは、スケジュールや予算の管理がメチャクチャだったからであって、特に内容がどうといった話ではない
更迭されたこと自体も、当時から仕方ないことだとファン側も含めてみんな納得していた
そして後半になって荒れたのは、内容についてのことだ
テコ入れするにしたって、いくらなんだって前半のキャラやストーリーや設定を蔑ろにしすぎだろと
この辺の情報を井上信者は意図的に混同させて誤解しやすくすることで、理不尽に叩かれたみたいなふうにして広めてるわけだ
近年、井上が好き勝手やったと明かされたが、認知度が低いし今更確認もしにくい媒体でなので、そっちは広まらんしなあ >>317
好きな人だけが見てるから好評も当然と言われてしまったらもう何も言えませんわ
もっとも井上のひどいところは井上が嫌いだからやつの作品見ていないのにいきなり絡んできて関係ない作品ぶっ壊すところだよな
それこそ助っ人とかいう心地よい言葉で他人の作品ぶっ壊すなんてろくでもない まあ不評の声は確かに有ったよ
仮面ライダーじゃなくて中学生日記って言われてたし
実際明日夢とヒビキさんのやり取りとか心情描写とか
ドラマパートは丁寧だったからな
俺もそこに惹かれて見出した層だし
ただ同時に同じことの繰り返しすぎて話が中々先に進まないって
いう問題も有った(後の大魔神カノンでも見られる傾向)
高寺Pが脚本家軽視で自分だけでやろうとしすぎるから
結局自分がやりたいことだけに偏ってバリエーションなくなるんだよね
そういうのもあって結果的に井上を後始末に呼び込むことになって
後期響鬼の惨劇を生むことになったんだと思うよ
主な原因は予算とスケジュール破綻だろうが
ちゃんとメインとサブの脚本家体制ができてりゃP交代だけで
被害最小で済んだかもしれねえのに 後不評の理由の一つは仮面ライダーじゃなくて
変身忍者嵐が企画原案だったのを仮面ライダーブランドにしたから
ベルトで変身しねえとかバイクのらねえとかライダーキックしねえとか
音撃が地味(当時のCGの問題も絡む)とかも有って
仮面ライダーらしくねえぞ!ってのも有った
逆に平成ライダー見てなかった派なんで
そんな気にならなかったんだよなあ
むしろ後期の井上になってから
何か昔子どもの頃見てたチープ感感じた方だし 基本的にレギュラーキャラがみんな良い人達だから見れたってのもあるんだよな…響鬼
それすら後半であのクソガキがつぶしたからな
ジオウで鬼になれなかったって聞いたとき思わずガッツポーズしてざまあ!って思うぐらい大嫌いだった ジオウ響鬼編はキャスティングの問題も有って
桐谷と轟鬼の抜擢になったんだろうが
料理の仕方としてはかなり上手かったとは思う
ジオウ組もレジェンド組も活躍してちゃんと
両方の物語として成立してたし
…まあキバ編が異常すぎるんだよな
誰も得してねえし >>325
正直、そこで企画通り返信忍者響にして、日朝は仮面ライダーの時間じゃなく石森ヒーロータイムってことにしておけば、その後の作品の自由度も上がったと思う
つーても、今も十分すぎるほどフリーダムにやってるがw >>327
中村優一さんがうますぎて特に後半の桐矢は当時の怒りを思い出すぐらいウザかったけどそんな桐矢の事を上げもしないけど下げもせず、多少見直せる形にまとめてたからね。 >>322
ほんとそれ
高寺がスケジュール守らないだの、予算がどうだの
言ったところで後半のクソさとリンクしてない
例えば、後半は童子と姫の設定が無くなったとか、使い回し怪人ばかりになったってことに関しては高寺にも責任があるしそこの批判なら理解は出来るんだがな
井上がいなかったら平成ライダー終わってたとか
元々ライダーじゃ無い企画をライダーにしてる時点で
ブランド手放すわけ無いじゃん 桐谷だけだったら良いよ
明日夢が無能に描かれ、響鬼は何考えてんだかわからない性格の悪いおっさんになり
あきらは雑に鬼を諦め
斬鬼は後付けで胸に傷ができたり師匠が出てきたり
最終的に地獄に落ちたり
ほんと最悪だった そりゃ井上脚本未満の話なんて狙ってもそうそう描けないし…
というか井上以外が井上脚本レベルの仕事をしたらたぶん干されるし
井上脚本の後日談であろうとも
井上以外が描いた時点で元よりはマシになることが保証されるわけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています