井上敏樹アンチスレ77
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1)ワープやご都合主義・不都合主義が気に入らない
2)誤解からワンクッション置かずに即殺そうとする傾向
3)キャラの立て方・台詞がマンガ的、不自然
4)サブで書いたときにキャラの性格・設定を変える
5)恋愛話(特撮にはアマリイラナイ派+井上のはツマラン派)
6)寒いコント
7)風呂敷が畳めない、矛盾する内容等 計画性の無さ
8)井上敏樹の人物&性格(傲慢、厨二病、高二病、二代目、早筆でずさんな仕事、言い訳)
以上が気にくわない、むかつくという方が怒りをぶつけるスレです。
注:井上敏樹信者は書き込まないで、本スレへお帰りください。スレ住人も信者の戯言に耳を貸す必要はありません。
※基本的に>>970を取った人が次スレを立てて下さい
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください
新スレが立つまでレスするのは自重しましょう
また、このスレはワッチョイ必須です。ワッチョイの入ってないスレが立ったら無視して建て直しましょう
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を書くとスレッド内の設定をID表示・強制コテハンに変えることが出来ます
前スレ
井上敏樹アンチスレ76
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1574853127/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 響鬼騒動のスケジュール破綻や予算使いすぎの問題はまだ理屈が理解できたが
キバでスポンサーがバンダイとタマホームの2トップになるなんて
予想もできなかったわ どなたかキバ後期のOP〜提供テロップでもうpしといてくれませんか
信者の中には「そんなの見たことない知らないだから嘘だ」と強弁する奴までいるから 信者は基本的に都合悪くなるとすぐに全部嘘って事にするか自分に都合よく考えるからな
(1号の藤岡さんのコメントもこの程度じゃ苦言じゃないとかほざいてたし) 「仮面ライダーキバ タマホーム」でググったら普通に出てきた
https://youtu.be/3X0EL9LpVWI 当時は撤退する前にやってたコンソメパンチのCMの子供笑わすために頑張る犬の方がキバよりヒーローっぽいとか言われてたな… 実際、ライダーや怪人のデザインや役者陣、曲は素晴らしいのに脚本がクソなせいで全部台無しな作品だからな… ファイズは序盤から伏線がいっぱいみたいな書き込みを見たんだけど、なぜかその場で処理しないでずっと放置してたのをあとになって処理した感じの印象しかない ファイズに限らないけど言っても困らない事を説明せずにずっと隠しておくってのは
伏線でも何でもないと思う 思わせぶり商法は連続モノやるときの方法論としては
ありなんだけど匙加減次第だからねえ
ある程度見据えて伏線なのかその場のネタ稼ぎ(問題の解決までやるのは
面倒なのでとりあえず後回し)なのか
555に限らずアギトの頃からあかつき号関係者も思わせぶりに引っ張った割に
真相は単純なことでほとんどは狂乱した関係者の奇行だったし
キバも二時代構成に混ぜ込んだつもりで結局何が過去に有ったことかを
引っ張って明らかにならないまま歴史改変とか意味不明なことになったし
そもそも尤もらしい嘘が付けないと伏線も伏線に見えねえ… まあ、他人に話したくない程の出来事だったりとかは仕方ないとは思うが、井上のキャラの場合何も言わなすぎるからイライラするのよな(いや、それは言えよってのが多すぎる) 別に隠したり黙ったりする必要はないだろっていうか、いやそれは言えよ無意味に険悪にだけしてんじゃないよってのばっかりでな 自粛期間中、龍騎を見返していたんだけど、RTの方は繰り返し見ていなかった筈なのに本編を見てるふとした時に例のシーンとかがちらつくようになってしまったorz
自分、手塚が一番好きなキャラだったからマジであのシーンはショックだったわ…
頼むから純粋(?)に見れた頃のを返してくれよ、893ァ… なんで脚本が誰かわかってんのに見るんだよ
まだ期待持ってたのか
見てない俺が正しい いや、脚本に関しては全然期待していなかった
RTを見たのも、ただ単に17年ぶりに新規映像の手塚を見ることが出来るって知ったから見ただけだったし…
まぁ、インタビュー記事とかそういうネタバレが出そうな情報源を断ってたのはいま考えると正直愚策だったなと後悔しているよ…… 見る前ならネタバレは見ない方がいいけど脚本だけは見といたほうがいい。そっから大体面白さはわかる
井上だった時の絶望感はガチで半端ないけどな(からくりサーカスもまたこいつかよ…ってなったし。おかげでそんな話題になってなかった気がするし) 伏線に関しては例によって「こいつはな、スゲェんだよ」って言ったっきりそのエピソードになるまで誰にも言わなかったんだろう
かのえゆうしもまた913とか描かされて単行本が全部出ない被害を受けそうでかわいそうに… >>96
うしおととらの時点で、原作者がスタッフに名前を連ねてるなら多少はましになるかと思って頑張って全部見たのに
特に井上回がどうしようもなかったので、からくりは見る前に切った。他にも同じことした人間結構いるんじゃないかな。 >>95
かわいそうだが自分で言ってる通り愚策だった
ネタバレを避けてたということはストーリーに何らかの期待をしてしまったからだ
龍騎だからっていう無意識の期待
それを裏切ったやつが一番悪いのは間違いないが、あんたもこれがいい経験になったと思う
俺は文字でしか内容知らないが、信者があれを世史に組み込もうとしているのが本当に腹立つ
見なくて良かった 先入観を持って事前に名前で判断する方が本来は愚策ではあるんだけどね
ただこと井上の場合は、どんな条件のどんな媒体でも固有名詞をすげ替えただけの同じものしか出さないというのをこれでもかと繰り返しているから
最初から一切期待せずどれくらい酷いかを確認するくらいのつもりじゃないとダメージがでかいよ マンホール女と龍騎外伝を華麗にスルーした俺勝ち組
ジオウは井上汚染ゼロの名作でしたね!
ギンガの初出は未だに判らないままだが一生判らないままでいようと思う カブト編の隕石の前兆だったらしいよ!
きっとクウガの一部グロンギ怪人みたいに本編外で倒されたんだろうね! ギンガの初出?奴は宇宙からやってきた敵ライダーだ
それだけ知ってれば十分だ ろくに知らずに嫌うのは筋違いかと思ってある程度見ようとしたけど途中で苦痛になってやめた
井上が裏切らない物は先入観だけだと学習した あの老害がファンどころか視聴者の期待に応える話なんて書いたと思う?
悪い方向に裏切ることばかりだ 一切自分の事しか考えてないからな…アニメとか特撮をジャリ番とかほざいてる時点でお察しだが
(ライブマン出てた嶋大輔さんはライブマンやってた当時誰かにジャリ番って言われてお前も子供だっただろ!って怒ったらしいし) ギンガの何が恐ろしいってあの話見てても>>103以外の情報が出てこないところよな
何か弱点つかないと倒せないみたいな感じだったけど普通に倒したし 言われたから出した感がすごかったからな
結果いきなり出てきてとりあえず倒されたワケわからないライダーという結果に しかもそれまで微妙な関係の3人でも戦い自体は問題なかったトリニティが急に3人の息が悪くなってギンガに苦戦とか意味わかんなかったな…
それまでに喧嘩とか関係が悪化するような出来事があったならまだわかるけどガチでそんなイベントもなかったし 「俺の考えたとにかくTUEEE!キャラ」を出して既存キャラのこれまでの積み上げとか
状況は無視して自分の話の都合だけに合わせた展開にするいつのもやり方だから
あれもキバ編とか言われても結局は井上編でしかないって言う 信者も不思議だよな
井上の本を無理めにほめて面白いと思うのなら他の脚本家さんたちの細かい配慮とか伏線とか気付きそうなもんだけどな
どういう感性であの脚本が面白いと思うんだろうな
ライダーのデザインとかアクションとかにごまかされてストーリー見てないとしか思えないんだよなあ 信者はどうか知らんけど俺は井上の脚本ですげえって思ったり(戦闘とかは井上の手柄じゃないので除く)感心したりしたこと一回もないな… 何に対して傾いたか(反抗したか)を理解せずに
ただ傾いたこと自体に反応してはしゃいでる感
成人式とかで騒動おこしてるアホと同じで
何がしたいとか何の意味があるかとか関係なく
その場のテンションさえ上がればそれで満足なんだろうって印象 こんな陳腐で悪趣味な脚本とかすげえ
一周回ってある意味感心する
称賛はしないよ 佐野の最期は奴の脚本の中でもものすごく印象に残ってるんだけど
そこに至る筋書きに何か惹かれるものがあったかと言われると首をひねらざるをえない
なんでこんな終盤の一話たりと無駄に出来ない時期に満を持して登場したライダーが
チュートリアルレベルの死に様晒してるのって感じの話だったような気がするのにあのシーンだけ切り取るとすごくせつない最期に見える
役者の熱演ぶりだけはガチだった 一応ライダーバトルは一度参加すれば抜け出せないとかは描写されたかな。(映画の北岡はどうなんだって話になるけど)
普通に佐野はクズだと思ってたから自業自得としかおもえなかったな…あれ
あの時佐野の役者さんは熱出しながらやってたらしいね 映画は展開が「全地球が大ピンチな今!大群に挑む!うぉぉぉぉぉ!!(なお全滅)」なので
北岡はバトル止めた時のペナルティ前に世界が終わっただけだとも解釈できる
井上がそこまで考えたかというと考えてないと思う どうせ何も考えてないでしょ
他の脚本家は多少変更はあってもある程度展開考えてやってるのはわかるけど井上は明らかにその場で考えた事を後の事考えずに行き当たりばったりで書いてるようにしか見えない
(だから後で忘れるんだと思う) 平成ライダー1期やってた脚本家の大体が平成2期本編にも関わってるのにジオウまで本編に関わってなかったのもそれが原因だろうな
映画は何個かやってたけど全部黒歴史レベルだったからな…(オーズのノブナガの要素はオーズ本編ではもちろん、映画本編ですらなかったことにされてるし) 仮面ライダー鎧武の小説が出るらしくヤフーニュースで取り上げられてた
鎧武自体は癖が強い作品だからあえて触れないけどヤフコメで鎧武アンチらしき人が「小林さんや井上さんみたいにきちんとストーリーを書ける人を」とか書いてて「小林さんと井上を一緒にするな!」と怒りを覚えたわ なぜかその二人を一緒にする人間多い
最近ようやく井上を小林の師匠だと言うやつをあまり見なくなってきた 龍騎とか見りゃわかるけどそもそもレベルが違いすぎるし脚本の出来も段違いだし比べるまでもないんだよな…
もちろん井上が下な! ワウガ、聞いたところによると一条さんがG3装着するらしいな…
一条さんはライダーに変身しないでグロンギと戦う方がらしいと思うんだけどなあ(いくら別物とはいえ) どうせ使いこなせなくて井上のメアリースー(名前忘れた)が着て無双すんだろ >一条さんG3
別にそれだけならいいんじゃね?
TV版クウガにG3が存在したら着てただろうし本質的に神経断裂弾とたいして変わらんので
というか本当に珍しい話だがそこだけならTV版アギトのリスペクトと取れなくもない
本当に井上が本当に井上が描いたのか?嘘くさいな、編集なり作画なりの赤ペン添削が入ったんじゃないのか?
まあ確かに駿河の出汁だろうなあ
そんなことになったらアギトリスペクトも糞もなく
井上ならそういうことを絶対にやるだろうという負の信頼感がある んでクウガとアギトとの関係で思い出したんだが
TVアギトで未確認とか4号とかの単語は出たものの
「クウガとは繋がっていません、アギトの前史で似たようなことはあったのでしょうがそれはクウガじゃありません」と明言されたのね
クウガを作品として完結させておきたかったからという話だったが
普通なら視聴者のご想像にお任せします、とかにするところだし建前っぽいんだよね
こんなはっきりと断言したとなるとそれなりの理由があるんだろうなと
これさ、クウガを井上メイン脚本ライダーとはっきりと切り分けておきたかったんじゃないかなあ >>126
クウガスタッフやファンから苦言が来て後になってそういう事にしたはず あとから?
第一話から小道具に2001年と書かれていたのは何ででしょうね、未確認生命体事件の二年後の設定なのに
最初からクウガと繋げるつもりなんてなくて、大嫌いな高寺の作った設定なんてスルーするつもりで、でもスポンサーがうるさいから続編と言ってただけじゃないの あえて繋がりを曖昧にしておいて、上手くシリーズが軌道に乗らなかった場合は、オダギリジョーは無理にしてもクウガを客演させてテコ入れとか
アギトのデザインがクウガのマイナーチェンジであまり代わり映えしないことも含めて
その辺は東映的にもバンダイ的にも、平成ライダー黎明期だから色々思惑があったってだけだろうと思うよ 少なくともこのスレでも途中まで報告してくれてたワウガ見る限り奴がクウガに対していい感情抱いてなかったのはよくわかるな 謎なのはいまやクウガよりTVアギトの方をこそ積極的に汚損したがってるように見える事だがな 草加といい音也といい、あいつ自分の自己投影キャラですら後の作品でろくな目にあわせないよな 曲がりなりにも参加してた作品なのにクウガから何一つ学んでないのがすごいよね。フォームチェンジとか丁寧に描写してたのに
結局逆恨みみたいな怒りしか頭には残ってないんだろうな >>131
555の小説でもお気に入りの筈の草加を言うのも嫌なぐらいひどい目に遭わせてたし色々歪んでる気がする 只でさえダルマだったのが文庫での加筆でう●こまみれミイラ餓死
→人格も理性もない性欲だけのオルフェノクの出来損ないに復活
→新主人公?のお披露目のかませ犬として完全死亡
まあ小説版のは各ver.の中でも最低最悪だからざまぁには違いないんだが
井上の心理は一段とイミフになったという サブで新しいフォーム出すときもなぜかそのフォームになるキャラ以外の奴をメインにするのも意味わからんな…(ギャレンジャックフォーム→始(とタイヤキ名人)主役。ギンガファイナリー→ソウゴ(とマンホール女)主役)
ゼロワンでたった2話の登板で印象的なキャラ出してちゃんと新フォーム活躍させた三条さんとか見ても色々酷いと思う ゲストキャスティング決定と執筆のタイミングが実際にどうだったかわからないが
ワウガにおける翔一、ヅオウ(いま仮命名)における偽ライア等、
元番組の良心位置キャラへの嫌がらせを考えると、
Gで健気ヒロインであった釈さんの起用を聞き付けてわざわざ
マンホール女を造形したんじゃないかと勘繰っても仕方がないよね? 善人キャラは基本虐めるか貶めるかしかしない男だからな…
たぶん奴はノブナガや1号、ジオウのキバ編見る限り関わってない平成ライダー2期にいたら平成2期の主役達ほぼ全員貶めてたと思うわ 本当にここで何回も言われてるけどただ父親の恨みで特撮をめちゃくちゃにしようとしてるならなんの関係もないスタッフや役者や視聴者巻き込むなよって言いたい
井上のくだらん脚本のために色々準備しなきゃいけない人たちが本当にかわいそう 自著での父親への恨み言ですら、自作のクオリティの低さへの言い訳だと思ってる
歳を経て自身の知識のアップデートをサボる様になってからは、更に質の低下を誤魔化せ難くなってるのに
いまだに父の話を持ち出すのは大人げないとしか言えない 井上は多分スタッフや役者の事なんて考えてなさそうに見える。というか道具みたいな物だとでも思ってそう
奴の信者もここで役者の心配する書き込みに対して「役者の心配するなんて痛いww」とかほざいてたクズだったし。役者を人間とも思ってないようだ スタッフのこと考えないから変身ベルト以外のアイテムの扱いが雑、未使用で終わるし
役者のこと考えないから不必要な食事シーン(あのアホにとってSOXシーンの代わりらしいが)多くて負担になる
Wのコーヒー、オーズのアイス、ウィザードのドーナツぐらいの軽食なら視覚的に良いのにね >>141
>役者のこと考えないから不必要な食事シーン(あのアホにとってSOXシーンの代わりらしいが)多くて負担になる
いや、不必要なのはおいといて、そんな気遣いはさすがにしないよ
面白いものを作ることが最優先であり、現場もそれにこたえる
面白くないなら、コーヒーだろうがアイスだろうがドーナツだろうが現場的に負担(主に精神に)
問題はそこだ 面白いものを作ることが最優先なら井上定番の無駄な食事シーンはいらねえじゃん
あれ汚いしつまんないよ だから井上に足りないのは面白さだってことだよ 現場への気遣いなんか関係ない
大量の食事シーンだろうと面白ければ現場も役者も喜んでやる
なんかちゃんと読まないですぐ井上の擁護だと思うやつ多いけど何で?
信者が乗り込んできたせいで疑心暗鬼になってるなら信者の勝利じゃねーか
胸くそわりぃ 現場と役者に責任転嫁してるようにしか見えないんだけど
前にノブナガの時にキャラ崩壊なんて関係ない大事なのは面白さだとか無茶苦茶な事言ってた信者の言い分によく似てる 前から気になってたけど>>2のテンプレの
>話を面白くする為なら〜
の所も全然面白くなどなってないんだから
>話を面白くする為と称して〜
とでも訂正した方がよくはないですか
次スレ立ての際にはご考慮頂ければと >>147
は?、どこが?
面白い脚本なら現場も役者もノリノリでやるだろ
脚本家がやることは、現場や役者に気遣いすることじゃない、面白いものを提供すること
それが出来ないのは脚本家の責任でしかない
どこが責任転嫁なんだ?
ホントに読解力なさすぎるというか、何を読んでも信者に見える病気じゃね? 面白い面白くない関係なく
やれと言われたら嫌でもやるのが役者だろ
なんか君根本的な部分で勘違いしているよ スタッフや役者の事考えない脚本家って普通に駄目じゃないですかね…? >>151
そうだよ
だが最初の発言が、大量の食事シーンやらされるなんて役者の負担だっていうから
それは役者の仕事だし、脚本が面白ければ負担にも思わないって言ってる
負担でもやるけどね
でも面白い脚本だったら人情としてどうしても負担に思う思わないはあるよね
っていうか、君こそ勘違いしてるよ
元々は>>142に対する発言だよ
「仕事なんだからイヤでもやる」というのは反論としてズレてる >>152
小林靖子はインタビューで、脚本で気を遣っていたら萎縮したものになってつまらなくなるから斟酌しないで書く
と言ってるし、監督からもそう言われていると。
とりあえず書いて、それを会議でプロデューサーや監督がダメだったらダメだしするって。
だから脚本家が気を遣うべきは現場じゃなくて、面白いかどうかなんだよ。
それが一番現場や役者への思いやりにもなる。
なんか、俺が井上を否定してるのに、次々と擁護がわくのは何で?? このカスの言い分だとカブトの黒包丁回はスタッフも役者も文句のつけようがない神回らしいな
流石井上信者、アンチに化けるならもっとうまく化けろよド低能 何回も連投する癖とか文章もまんま変わってないからな。
役者やスタッフになんも気遣いしなくていいとかクズの発想してるし 話がすれ違っちゃってるな
俺も読み違えちゃってたけど双方井上の脚本は面白くないっつってるわ
>>149のは改変したいところだね 井上否定してたとしてもスタッフや役者軽視してたらそりゃ言われるわ そもそも井上批判してるしてないなんて話は誰もしてないと思うんだが
批判してたとしてもだから何言ってもいいなんてこともないし >>脚本家が気を遣うべきは現場じゃなくて、面白いかどうかなんだよ
ところでその面白いかってのは何基準というか誰の判断なんだ?
俺の見解だと井上の食事ネタって井上にしてみたら「面白い」ネタとしてやってんだと思うぞ
インタビュー記事でも出てくる食事≒性行為の代わり描写ってのも多分同じ発想
エログロ描写とかも多分視聴者サービスのつもりでやってるんじゃねえのか
脚本家として「面白さ」に気を使ったつもりでやってることが
井上の独りよがりテンプレの使いまわしの自己満足
現場とか視聴者とか他人に対して舐めたことしてるのにそれを本人が理解できてねえ
むしろ俺はこんなに気を使ってやってるとか認識しちゃう
だからこそ井上は厄介なんだよ見えてる現実が別モンだから 前の方のノブナガのキャラ崩壊の件でも言ったけど奴らアンチの振りして◯◯よりも面白いかどうかが大事とか無茶苦茶な事言って批判を打ち消そうとするからな。 「面白い脚本とは現場がよりイメージを広げられる物」だと個人的に思っている
作品名は出さないけど「2人で卓を挟んで飲み交わす」シーンを書いたら「飲みながらイメージファイトを繰り広げていた」ってなってて書いた方が驚いたという例がある
脚本家の仕事は現場にちゃんとした設計図を渡すことであって、自分の手抜きを穴埋めさせることてはない 敏樹もソイツが書いた脚本も典型的な「無能にありがちな話」なんだよな
頓珍漢な方法論を持っていてそれにいつまでもこだわってそれを「努力の結果」だと臆面もなく言い張る
周りに損害を出してそのくせ反省せずいつまでも同じことを繰り返し続ける
しまいには追放されてなお自分の「努力を認めない他人」が自分の成功を阻んだと言い張る
全部自業自得なのに 敏樹呼びな時点でお察し…
少なくとも井上には海外のイベントに行ったら現地の新聞に取り上げられたとか劇場版2本にシーズン3確定、なんて息の長い仕事は無いよね? まあディケイドの中の人やそれこそ娘?など、嫌だけどそう遠くない範囲に
同姓のキャスト・スタッフも少なくないので敏樹呼びに限れば配慮と言えなくもない…か? ぶっちゃけ誰かわかってないけど少なくともそんな功績井上には残せないわな。
というか普通に飲み交わすシーンをイメージファイトに書き換えられて驚いたでなんでその書き換えられた脚本家が無能になるんだ?
二人で飲み交わすなんて別にそんな批判されるようなシーンでもないし >>167
今週のキラメイジャーの脚本家、一瞬井上って見えて「え!?」ってなったけどキュウレンジャーでも書いてた井上テテさんでほっとしたわ
それぐらい井上って苗字に恐怖を感じてる(特撮限定だけど) とりあえず信者はナチュラルに役者やスタッフを道具みたいに思って見下してるってのはよくわかったな
前もこのスレで「役者やスタッフはみんな井上信者だから喜んでやってる。労う必要なんかない」とか言ってた奴いたしな >>170
横レスだがそれは誤読にもほどがあるだろう
過去ログの問答読んでても思ったが
実際のところ井上の問題は「スタッフの扱いが悪い事」ではないぞ
スタッフの扱いが悪いくせに作るものが最底辺なことが問題
要するに限りある現場の労働コストを無駄に使ってるのに最底辺なことが問題
確かに井上の人格は褒められたもんじゃないけど井上が疫病神のように叩かれる理由は人格じゃない
ただただ負の実績ゆえにだよ
仮にだが、現場で横暴に振る舞う井上と同レベルの人格破綻者が居たとしても
作品の出来が相応に良いなら周りも視聴者も黙るよ どのみち平成ライダーの撮影の過酷さ見て井上脚本の時にもあれやらされてたら溜まったもんじゃないだろうなって意見に役者の心配するなんて痛いなんて言う奴もどうかと思うけどね 6期鬼太郎が嫌いだったんだが嫌いな回の脚本を見たら井上亜樹子で、Wikiを見たら敏樹の娘と書いてある
父親の露悪的なところも嫌いなので納得がいった
なんというか、子供が疑問に思うが大人は飲み込んでいることを今更ながら子供のままぶつけてしまうよう
な空気の読めなさが嫌いなんだ、本人もファンも
嫌な話なんて分かっているからこそいい話にひたりたいのに、嫌な話をこっちが分かっていないと思い込ん
でわざわざ引っ張り出して来る 本人的にはこれでいいことしてるつもりなんだろうか?
理解できん 夏クールも井上敏樹の名前を脚本欄で見なくてすみますように >>176
趣味というか傾向はそっくりで蛙の子は蛙だと思う。 >>177
鬼太郎は見てないから真偽の判断出来んけど
ここはあくまで井上敏樹のスレだからそれの真偽に関わらずそこまでにしときなさいね? ディケイドの小説あたりならそう言えたかもしれんが
少なくとも鬼太郎については全然違うなあ
心情を丁寧に描いてる話が多いし、むしろ傾向は米村が得意とする分野の方に近い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています