ガンダムAGE監督、山口晋
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
電童と種スタッフである山口を叩いてる種厨はなんなんだ・・・
フリーダム初登場回のコンテ切ったのは彼だぞ 日野隠れ蓑にしてボロ出さなければいいのに
結構言うよねーこの人 種信者の福田原理主義者にとっては
福田に並ぶ崇拝対象なんだが
やはり種爆死の際に殉教せず、AGEの監督になった時点で
種厨にとって裏切り者の法敵なんだろう 種の頃こいつの名前なんて誰も気にしてなかったと思うが だからそんなことも知らずにポッと出が生意気だって叩いてんだろ
自分の不勉強を棚に上げてな 劇場版をやってる山口とはとてもとても比べられるものでは 福田が好き勝手やって、準備段階でメカデザが逃げ出し
いのまたが逃げ出し
原画マンが逃げ出し
動画スタジオが逃げ出し
第一話完成時点でスケジュール遅延
その後も遅延し続け、2クール目で更迭案出された所を社長が擁護して首皮一枚で繋がり
その後種死で爆死して
プラモ爆死、劇場企画も消滅させた福田が
山口に何だって? あとtwitterで「種は商業的に失敗」とか平気で漏らしちまう間抜け具合もな
>福田 山口にとって福田は反面教師だろうな
締め切り守らなかったらこうなりますよっていう いや、ここ前落ちぶれる奴もそうはいない気もするが
まあそもそも福田は日登の前社長とのコネだけで成り上がったような奴だったけどさ ええ……
福田よりマシだろうけど
山口もけしてほめられたものじゃないだろ
何の話がしたいの?ただ福田たたきたいだけ? 山口はすごいだろ
アセム編に入ってからの5話分だけ見ても、脚本以外は毎回ほぼ総入れ替えに近い
スタッフの出入りが激しい現場をよく把握してると思うよ スタッフのやりくりを見るに制作にかかる予算が少ない
そこで金のかかるアクション回とそれ以外の回を区別し
脚本家の得手不得手によって担当回それに振り分け
余程激しく動くシーン以外は目立った作画崩壊もない
十分以上に良くやっていると思うが 種厨の事だから
「新作は種に歯向かうからクソ!関係者全員ダメ人間!」
この程度の認識だろ >>149
社長としての仕事に加え、AGEの脚本に>>147のようなスタッフさばき
お前の中の日野はどんだけ超人なんだ? 福田叩きたいから無理矢理山口を評価したいって人はVSスレにでも帰ってくれませんかね
AGE単体で評価したらどう見てもカスでしょ
面白いものできてるわけ? 別に山口のアンチスレじゃないしどう評価するのも自由 >>149
現場の指揮とか日野に謎の異星人勢力を提案したり
権限は普通にあるだろ 山口が参加したアムドライバーの3話とか作画良かったし
有能なアニメーターだろ 監督って一口にいっても色々なタイプいるしなあ
アイデアは出しても基本脚本オーダーには意見しないタイプだろう それ以前に何人かに断られてるから誰かが引く他無い貧乏くじ
でも完走さえさせれば作品自体の評価は散々でも福田のようにはならんだろ 今月号のモデルグラフィックス
ttp://sep.2chan.net/zip/2/src/1330651768016.jpg
・AGE叩きで盛り上がってるのは、SEED世代が初めて叩けるガンダムだから。
・その世代にとって「人生初ガンダム叩き」できる作品。ついに俺の番!という感覚。
・SEEDの時も、上の世代は「おれの番だ!」という感覚があった
・なのでSEED以降に入ってきたガノタが今一番AGEで喜んでる(自分が叩けてガノタとしての優越感に浸れるから) 新しいガンダムが発表されるたび、
ひとつ前のガンダムが許せるようになっていく。
種や00も放映当時は激怒しながら観てたけど、今になってみればマシだったんだなあ
山口監督も次が出るまでの辛抱だよ
00はまだしも、種は10年経った今でも見直される気配が無いんだが
AGEはまだ途中だからどう転ぶか分からん 山口が制作スケジュールを狂わせたりして迷惑かけてたら
10年以上叩かれると思うが、そうゆう情報はないし大丈夫かと 種がいまだに叩かれてるのは種厨が欠かさず暴れ続けてたのと福田が延々と燃料を透過し続けてたから
つまり自分達の仁徳の賜物()だからな 種アンチうぜえよ
山口もそんなに誉められたものじゃないだろ 山口監督は可哀想だが福田は情状酌量の余地もない
褒めるとか以前の問題 うん、本来〆切に合わせて仕事するのは当然の事だから褒めるようなポイントではないよね
となると、〆切も販促スケジュールも無視しちゃう負債って… 山口監督の戦闘コンテ結構好きだよ、
でもアセム編になってからOP2以外
コンテ切ってないよね、調整とかに四苦八苦してるのかな 監督はどの作品でも調整と管理に追われる。
絵を直したい直したいと思ったら、それこそ単独コンテは切れなくなる。
だが自分の色は確実に反映されているはずだ 種や00スタッフがゲスト参加してくるのはやっぱり山口の人徳なのかね? >>170 チーフ作画の大塚も人脈あるとは聞くが
彼だけで人を呼べる感じでもないし(なにより最終的な裁量権限がない)
山口の関わるところがでかいだろうな >>170
人柄が良くて(愚痴も陰口も叩かない)仕事の仕方(厳しいスケジュールをかっちりと守り、作業に入ると異常な集中力でこなす)などから、
アニメーターとして誰からも尊敬されてたり一目おかれてたりする。
福田はツイッターのあの調子で、誰にでも自分の意見を絶対として上から目線の半笑いで接する為
スタッフ他、ほとんどの人間に嫌われてる。
サイバー・電童・種と、ごく親しい人間しか使えない・使いたがらないのもそういう理由。
山口氏は古いタイプの真面目一辺倒の人間なので、立場をわきまえて仕事をする。
今回、監督という立場にいる以上、公式に日野をはじめとしてスタッフの誰かを悪く言う事もないし
雇ってもらっているという意識(義理人情に厚い・熱い)は強い人なので、
仕事上、日野やサンライズ側にどんな失礼な事や納得のいかない事をされようと
表立ってネガティブな事を言う事は絶対にないと思われる。
そんなだから、人徳は凄くあるよ。
スタッフにも会社からも。 シンエイの原画の仕事も去年の春先まできっちり入れていたし
第一線だね まぁ、一ガンダムファンとして、色々言いたくはなるんだけどね。
僕達はファンとしての立場でしか意見できない。
だから制作側がどんなに辛いかっていうのは
現場でしかわからない事だとは思う。 ガンダムもといアニメっていうのは、一人で作るものじゃない。
監督はもちろん、プロデューサーや、スポンサー、現場スタッフみんなの力
で作っていく…
ここで忘れてはいけないこと…
それは、みんなどこかしらで『ガンダム』というブランドを背負わされているという
事実。 13日のUCのイベントで福井晴敏氏も言ってたけど
「ガンダムはファンが作り上げるもの」
これは30年以上前に富野監督自身も仰っていたことで、つまり、このスレの形態
からも垣間見れるように、ガンダムという作品にファンが抱く思いって言うのは
強いんですよね。
その期待に答えつつ、スポンサーやプロデューサーの意見も酌んで一つのアニメーション
を作る… これは何も山口監督だけが突き当たった壁ではないんですね。
『イデオン』や『Vガンダム』の時の富野さんを知っている人たちならこの辺りは
納得できるでしょう。
ですから、新しいガンダムを見る度にみんなが批判をするのは、それほど
『機動戦士ガンダム』という下敷きが大きすぎるということなんです。 後は時代の変化ですね。時代が怒涛のごとく変化し過ぎて、
制作側も、どのようなニーズで作品を作ればいいか手探りしている印象を受けます。
だから、今回はマーチャンダイジングで玩具主体の作品展開となった… 何故なら今回のガンダムの基盤にあるのは「現代の子供達にみせる」というものです。
その結果、「リアルロボット」というジャンルが薄まり、子供たちが楽しめる
ロボットアニメという部分が強調されていく。
そんな中で『ガンダムらしさ』を出さなければならない…
それらのニーズに一生懸命答え、作品を作り上げようとしているのがアニメ監督と言う
職業なのでしょう。 この業界では、決してワンマン思想では生きていけません。
逆に自分がこの新しいガンダムの監督に任命されたらと考えると分かりやすいでしょう。
如何に山口監督が大変なことをしているかが…
いくら一人で「俺は宇宙世紀物のすごくリアルなガンダムを作るんだ!」って叫んだところで
それを求めるニーズが市場になければ全く無意味なのです。 だから僕たちファンが一生懸命批判する!
こういうガンダムを作ってほしいんだって世の中に発信する!!
だから今のガンダムとかアニメに足りないのって
「僕たちファンが一緒に作品を作り上げようとする姿勢」…なんじゃないかな?
ゴメン…うまくいえないや^^;
いるなあ、こういう人柄がいいけど仕切れない人
一緒に仕事してるときは手伝ってくれたり、ありがたいのだけど
部署をまかされたら他人に強く言えなくて方向性がまとまらず
かえって全体のモチベーションを下げちゃう
監督ってのは、やさしくて誠実な人間には向かないのかもしれないな 妄想で見ず知らずの人間の人格能力を決めつけるとはな >>183
それは一理ありますね。
監督である以上、周囲の意見を採り入れつつも、
軸はしっかり持たなければいけませんからね。
富野監督もこうおっしゃっていました。
「絶対これだけは譲れない、これを推し進めるんだ!」
という想いが封じ込められていなければ、
どんなに魅力的なキャラや物語を描いても、それは駄作なのだと。 ですから、AGEに足りないのは、「監督自身のこだわり」なんじゃないかな?
そういったものを出そうと思ったら、非情になってでも動かざるを得ないよね^^; と言っても作品一つにそこまでこだわりを持てる監督ってあんまりいないんじゃないかな
今回は日野の権限も大きめだろうし 第4オープニングのコンテ演出は山口か
担当オープニングコンテは第1・第2・第4
引き出し多いよ これまであまり名前を知られていなかった若手の作画スタッフの使い方もうまいな
ベテランだから良く分かってるのか 水島は内容にも拘り持ってるよ。黒田の意見取り入れつつも頑として跳ね除けた部分もある
ところで上で山口の人格人柄語ってるのは作画マンか何かなの?
ここまで詳細に語っておきながらただのパンピーによる妄想だったら怖すぎるけど いや
だからそいつがまだここにいるとどうして思ったんだ
普段全く動かないような過疎スレなのに いいじゃない
万が一戻ってきた時に賭けて書き込んでおいても
あれだけ事細かに書いてるのに「脳内ソースだけど?」なんてオチだったら笑えないからさ AGEアンチは打ち切り騒ぎに代表されるようにアフィを鵜呑みにするくらい自分で考える脳味噌を持ってない癖に
AGEを少しでも良く言うレスがあると途端に狂ったように捏造!ソース出せ!と喚き始める残念脳味噌だからしょうがない
相手すんな AGEなんか1ミリも触れてなくて、山口監督について聞いてるだけなんだけど
どれだけ被害妄想入ってるのよ ここを見えない敵と戦う場所にしないで欲しいんだけどな 最初に妄想だの脳内ソースだのレッテル貼りをしようとしていた奴が何か言ってるw
見えない敵となんだって? 山口監督の事なんか語ってないじゃん
山口監督を良く言ってるレスをあげつらってるだけでいつ山口監督について聞いたんだか 事細かに山口監督の人柄だの、業界内で信頼されてるだのと言う事にまで踏み込んで語っている人物がいたので
それは脳内ソースなのか、それともあなた自身が関係者か何かなの?と聞いただけなんだけれど。
あげつらうとか、何言ってるの?ソースを求めたらレッテル貼りとか。
ファンでもアンチでも無い人間にそういう鬱陶しい姿勢がどう映るのか、冷静に考えた方が良いと思うよ。
普段AGEやその関係者が叩かれてまくってたって赤の他人はファンの心情汲んだりしないんだから、ファンにその都度同情なんてしないし、こういう反応されると心底ウザい。
自分で自分達の立場を悪くしてるだけ。 「AGEファンが叩かれるのはAGEファンが悪い」
HAHAHA、アフィを鵜呑みにして打ち切り騒ぎをいまだに続けてたり本スレを荒らしに来る方が悪いに決まってんだろ
1つのレスに固執して連レス長文垂れ流すお前の方が余程鬱陶しいわ うん、だから、一度でもAGEを叩いた覚えがないんだけど。
俺のレスでAGEを叩いた箇所があるなら是非とも引用してみて欲しい。
あと一応言っとくけど、>>202は俺じゃないからね。 AGEのOP4は監督が作ったのかあ、
終盤だから世代間の流れを感じ取れるOPに仕上がってたなあ
でもまさか新しいOPがくるとは思わなかったなあw
監督だからみえないところでコンテとか演出でこちょこちょやってるのかな
あんまりこの監督の名前のでる回がないもんだからね、、、
00は監督が作ってたり名前をひねってでも出ずっぱってたからなあw
アニメーターWIKIの山口監督の関わった作品の一覧を見たんだが
山口監督は富野、今川、水島とも仕事していたんだな パッと見ではこの辺かな>山口
Gロボ4話の原画
OVA真ゲッター2〜3話、7話の原画
ダイガード22話の原画
F91の原画
キングゲイナーのOP原画 他だと、0083で加瀬さんの下でちょっと働いてるな、山口監督は
AGEでも2回ほど絵コンテで来てくれてるが、この頃の縁もあるんだろうな、多分 1 '06 7/14 STAGE-I 森田 繁 西澤 晋 西澤 晋 C:森下博光
M:阿部邦博
2 '06 8/18 STAGE-II 森田 繁 山口 晋 西山明樹彦 C:山口 晋
M:中谷誠一
3 '06 9/29 STAGE-III 森田 繁
西澤 晋 西澤 晋 西澤 晋 C:大貫健一
C:相坂ナオキ
M:阿部邦博
スタゲでも山口監督は関わっているが今回の回で西澤さんもこれで呼んだのかな 富野とも今川とも水島とも一緒に仕事した経験ありとなると
人脈とかとんでもないもの持ってるんじゃないか?>山口
あらためてみても面白い経歴、手元集計だけど、ガンダムだけで8本関わってるはず
劇場版/セル版/放映版を分けたらもっと増える >>216
スタゲというかSEEDとかで一緒に仕事したからじゃないのかね、
西澤晋さんはどっちかというとゴルゴの印象が強いなw
あとAGE最終話は全部を山口監督のコンテと演出でみたいなあ
たぶん他の巣スタッフと共同だろうけど。
スターゲイザーは種本編と00とAGEとUCとか劇場版Zの近年のガンダムの
スタッフがかなり関わっているからな
声優にいたってはウルフ、ナトーラ、刹那(ティエリア・ゼハート)
を筆頭に00、AGE声優が結構出ているしな >>215
ここまでの加瀬さん回は重MSの活躍が光ってる
タイタスのラリアット・ニーリフト・パウンド
ザムドラーグのギラーガへのフルスイング
特にフルスイングだよ、大笑いした 富野
■機動戦士ガンダムF91(劇場/1991) 原画
■ブレンパワード(1998) 原画 25話 OP
■∀ガンダム(1999~2000) 原画 22話
■OVERMAN キングゲイナー(2002~2003) 原画 OP
今川
■ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日(OVA/1992~1998) 原画 4話
■真(チェンジ!!)ゲッターロボ 〜世界最後の日(1998) 原画 2話 3話 7話
■七人のナナ(2002) 作画監督 3話 9話 16話 21話 絵コンテ 10話 16話 21話 原画
1 3 6 9 12 16 19 21 23 25
■鉄人28号(2004) 原画 OP
高松
■黄金勇者ゴルドラン(1995~1996) 原画 1話 7話 13話 福田
■新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA(1996~1997) 作監協力 8話
■GEAR戦士電童(2000~2001) 作画監督 2 8 14 19 31 37 絵コンテ 6 11 25 31 37 演出 25
原画 2話 8話 14話 19話 25話 31話 37話 38話 OP プレイステーション本編
■機動戦士ガンダムSEED(2002~2003) キャラ作画監督 5話 18話 25話 37話 42話 48話 メカ作監 11話 絵コンテ 18話 21話 29話 35話 原画 5 7 11 18 25 32 37 42 49 OP原画 1期 2期
5:
7:
11:
18:
25:
37:
42:
49:
OP1:イザークのカット
OP2:
■機動戦士ガンダムSEED DESTINY(2004~2005) キャラ作画監督 2話 7話 12話 17話 24話 30話
36話 43話 50話 絵コンテ 2話 演出 2話 原画 7話 12話 17話 21話 36話 50話
■機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション 砕かれた世界(2006) 作画監督 新規原画
■機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディションII それぞれの剣(2006) 作画監督 新規原画
■機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディションIII 運命の業火(2006) 作画監督 新規原画
■機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション完結編 自由の代償(2007) 作画監督 新規原画
水島
■地球防衛企業ダイ・ガード(1999~2000) 原画 22話
山口監督の歴代ガンダム監督と仕事した作品を集めてみたんだが
富野、今川、福田とはかなり仕事しているな
高松と水島とは1回だけだが スーパーサブでもあるし、必要ならメインも張れるわけか、すごいな。 サンライズにとって次世代の神田武幸監督のような存在になって欲しいな
次はガンダムでないオリジナルのロボット物やって欲しい 最終回まで部下のテンションも落とさず枚数配分もうまくやった
AGEも最後の力を振り絞って映像ラストチェックして、
そして次の何かの作品にも山口氏の名前があったら注目したいと思っている。
やっぱり監督業も原画もコンテも演出もなんでもやっていてほしい 元々技量は保証付きだし
これからも色々助っ人する合間に監督の経験を積んで行って
日本のロボアニメを支える名監督の一人となって行って欲しい お疲れ様だな
次は企画起こりから参加するようなテレビ作品へと進出していただきたい 今回は運が無かったよなあ・・・日野と組まされたら誰だってこうなるわ age煽りご苦労様
山口は日野とかなり意思疎通が出来てますが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています