ロボットなのに何故ライフルを手に持つのか?
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と言っても敵は基本的に本体に向かって攻撃を仕掛けるので
砲身が本体に存在したら危ないのでは? 一年戦争の頃のMSは武器を効果的に運用するため機械みたいなものだな 発射命令自体は掌から伝えるとかでもいいんじゃないかな
指の操作に関しては基本的に「つかむ」「はなす」の二つだけでいいってのはフルメタで書かれてたっけ
まぁ、色んな道具を持つだけで使えるってのが人型だけでなくアーム持ちロボットの利点なんで、そういう事で ロボットの指にライフルの引き金をひかせるという過程を踏むと、どうしてもコンマ何秒かの
タイムラグが生じてしまう。一瞬の差が命取りとなる戦場ではまさに死活問題だ。
アームの部分に小手のようにライフルを装着させてつなげ、発射ボタンの指示がダイレクトに伝わるような
仕組みにした方が効率的ではないか。 それをやったアレックスのガトリングは一年戦争後に浸透しなかったんだよな・・・
予定通りアムロが使用していたら後のMS史も変わってたかもな >>13
つか、08小隊でMSがライフルを持つ時
ライフルと手(の平)が物理的に接続している描写なかったけ? 手で持たないとバンダイっていう闇のスポンサーに起こられちゃうからなのです
シールドは手で持たないMSが多数あるな >>14
けど胚乳にはガトリングついてたよな
たしか右手にガトリング左手にビームライフルだった希ガス >>17だけどミスった
ビームさーべるだ
間違ったすまん ロボットなのにつーか
ロボットの殆どはみんな手で武器を持つんだが ハードポイントに物付けないって不自然だろ・・・とガサラキをディスって見る ジャイアントバズーカはザクが使えないとか
ドムの手が大きくて汎用性に欠けるとか
お笑いだよね 「エレガントだからだ」
なんか眉毛がすごい人がそう言ってた プラモ狂四郎だと狙いが手持ちの方が着けやすいってなかったっけ >>24
動かすのが結局は人間なんだから、確かにキテレツな部位から撃つより、
手で狙いを定めて撃つのが狙い易そうってイメージはあるかな
火器管制が完全にオートとか、サイコミュ制御になると話は変わるかもだけど スナイパータイプのライフルとかもそうだけど、成層圏から地上を狙えるザンネックキャノンも手持ちだけどね
射撃の命中を考えるなら結局はセンサーと砲そのものの精度次第だと思うけど
少なくともマニピュレータの誤差をほぼ無視出来るくらいの実用性がないと射撃武器を手に持たせようとはしないでしょ >>24
そりゃ当時のキットの
ショルダーキャノンタイプと比べれば ガンダムで言えば
「モビルスーツが手に持っているそれっぽいのもの」
かな まぁ、現代でもライフリングを持たない銃なんてのはほぼ絶滅してるからな
長い銃身を持ち精密射撃を可能とする銃ってくらいの定義でいいんじゃあるまいか
ビーム兵器(=ガンダム世界では粒子加速砲)に関しても収束・加速に長い銃身を持つ方が有利って事にすれば問題あるまい 股間につけるのが物理的に安定するってレスを見たことがあるが
それしちゃったら、マッドのいい餌食だろうとも言ってたw ガングリフォンアライドストライク・・・・
俺は好きだが・・・ バーザムの股間ってビーム砲だったのかバーニアかと思っていた >>34
誰だったか忘れたがわりかし有名なメカニックデザイナーの人が
「股間に何かつけると、とやかく言われるのでやらない」
というようなことを言ってたな コックピットが股間にあって飛行形態で勃起するロボットもいたな 腕にナイフをくっつけたり腰や肩に銃を装備した方が効率的なら
リアル歩兵の装備がそうなってると思うぞ >>40
人間は基本手でないと武器使えないんだからそれ無意味じゃね?
ロボだと複数武器乗っけても回線増やせばすむ問題だし 固定して使うならもう戦車とか戦闘機でいいじゃんと言う事に スコタコみたいにアホみたいに大量に出回ってると
手で持つだけで兵装を代えられってのは部隊編成の際に便利だろうな とにかく大前提は人型兵器な
腰や肩や臍に固定武装を付けてもいいが(実際付いてるしw)
マニュピレーターを遊ばせとくのはもったいないだろ?
・・・で、手首に固定武装として内蔵するよりも
手持ち武器を持たせた方が汎用性が高くなるだろ?って話しだ >>44
ガサラキの機体は手が何のためについているか不明と言う
武器>前腕などに固定
精密作業など>専用の小型マニピュレーター
でかでかと付いている手はイミフナ物に >>45
リアリティを追求したせいで人型のウソが浮いたパターンだな >>46
意味のないこだわりの典型だね…
なんでもかんでも現実的にすればいいってもんじゃない まあタクティカルアーマーは表向きは兵器だが
実際はクガイの人口筋肉マイル1の検証の為の物なんで
手の動きのデータも必要だったってだけだが >>47とか見るとガサラキに関しては
本編見たこと無いのか>>48のこと知らないやつも結構多いもんなんだな >>49
47だが、そういう裏設定があったのね。
知らずに迂闊なこと書くもんじゃないな。
反省します。 まあコストダウンするとき真っ先に指の関節とか排除するだろうね なるほど歩兵の延長上のATとかその逆に数体しかない機体とかなら
運用や汎用性の問題で手に持たせるってのも
今までのレス見てみると何と無くアリとも言えそうだな
じゃMBT的扱いのロボットはどうよ? MBT的ロボでも、武装の変更には整備を受ける必要がありますとか言ったら
それはそれでツッコミを受けるんじゃね? 内蔵火器だと整備性とか生産性とかに手間がかかるとか?
手にしとけば武器を持ち換えるだけで武装強化出来るし弾切れの際のリロードも出来る
確かグフ→グフカスでマシンガン外付けになったのは弾数や整備性の問題だったはず >>1
火薬を使った武器を持つなら精密な操作よりも、強度のほうが必要だと思う
反動だけで指が吹っ飛びそう >>57
確かにそこは不利だな
手首の分、反動によるブレが大きくなるし
個人的にはアルトロンやアシュタロンみたいに専用アームなり
ガンキャノンみたいにするべきだと思う(こっちは射角に問題あるが)
そうすりゃ武装切り替えのラグなく接近戦に映れるし バトルテックとか手付いてるのに武装手放せないとかわけわかんない構造だった記憶がある >>59
可動肢数を増やすとメンテの手間がだな
あとどっちにしろ接近戦時に邪魔になる
なら動かせば良いって?その時間が無駄
メインアーム繰り出すと同時に引っ込めるにしても予測可能な軌道でしか振れない訳でな ロボットアニメは基本的にロボットの関連玩具を売るためにやるものだからなぁ
ならば武器は手に持った方が見栄えはいいし、内臓武器オンリーだとプレイバリュー的にも美味しくない
って言う理由じゃないかな ガンダムAGEのヴェイガンの機体がほとんど内蔵兵器だったが、
それでも尻尾ライフルの保持やコロニー外壁に着地するため
手がついてたな ユニコーンでオンボロモビルスーツたちが砂漠に埋まったガランシェールにヒモ付けて引っ張って引き上げてたろ?
そんな仕事ができるのはちゃんと手があるからだわな
銃撃つだけが仕事じゃない 手も足もいらない動く砲台だけでいいならMSという存在そのものが必要ないという事に… ライフルやら重火器類やら何やらの手持ちはこのさい受容するとしてだ、それより問題なのは
せっかくのライフルを片手持ちさせてるのが俺としては実に赦しがたいんだがね。
ああいうのはちゃんと両手で持たせてやらんとダメなんじゃあないのか? 片手持ちなんてのは
それこそビームサーベルとかシールドあたりにやらせておけば見栄えもするんだし。
両手持ちさせないで飛び道具や光線使いたいんならモビルスーツ内蔵式のヤツでも使えってことだ。
拳銃サイズのヤツは……ビームサーベルとか斧とかで十分カバー可能なんじゃあないんですか? コロニーのハッチ開けるのに手を使ってたじゃん
戦艦に荷物運ぶのにも使うし重いもの持ち上げたりするのにもMS使うだろ 俺としては手だけじゃなしに人型の脚部分も、これまで以上にもっと全面的に活用させるべきだと言いたいんだ…… ダグラムとかエルガイムとか前腕装着タイプも割とある
廃れたけどね >>67
ガトリングシールドやシグマシスライフルみたいな片手で保持する重火器にはかなり魅力を感じる ガンダムの「ライフル」は基本的に、両手持ちも可能なハンドガン的扱いだよな 機械だもの。ライフルを片手で撃つとか生身の人間ができない事ができてなんぼでしょう
逆に人間にできることぐらいしかできないと存在としてのリアリティーすらなくなっちゃうからね >>73
前半は両手撃ち、後半片手
バズーカも肩に担いで撃ってたのがハンドガン撃ちになった
ザクはライフルもバズも両手撃ちのままだったと思う >>74
そうは言うけど、その辺もチョット不徹底だったりするから複雑なんだよな……単に対艦刀がそうなだけなのかもしれんがw たしか種の連合側の場合鹵獲防止のためのコネクターがビームライフルについてた >>81
単なるエネルギー供給用だよ
大西洋連邦とオーブのコネクタ形状は違うことは言われているがザフトのは形状不明w 金枠にわざわざどっちも使える設定があるからには別物なんだろうけど 金枠のは大西洋連邦タイプとオーブタイプな(本編1〜3話時点でザフト系でビームライフル持ちは居ない) あのユニットで完結しているみたい、3発分の容量しかないんだとか 手持ち式武器より強力な内蔵式武器が頻繁に出て来るジャンルの作品において
大型ライフル型の手持ち武器みたいなのが出てくると何か違和感を覚えてしまうのは
何ゆえなのでありましょうな、みなさま……身体(と言ってイイのか?)に強力な代物
仕込めるんだったらイチイチ手持ち式なんか出さなくたって構わんやろうに、って。
とりあえず手持ち式武器の類があんまり強過ぎるとウルトラマンジャックとウルトラブレスレットみたいに
なってしまうので自制されるべきだろうか、と思ってしまったり。
ttp://img.sdgundamonline.jp/file/userfolder/46765/uru01.JPG?iact=rc&dur=168&page=1&start=0&ndsp=14&ved=0CFIQhBwwAA#ActualImage
ttp://img.sdgundamonline.jp/file/userfolder/46765/uru02.JPG?iact=rc&dur=339&page=1&start=0&ndsp=14&ved=0CFgQhBwwAg#ActualImage 手持ち兵器は人型兵器のアドバンテージにも関わってくる話になるだろうと思う なんかの雑誌で一体化ではなく携帯するのは、武装のバリエーションを増やす為ってのと
携帯量が増やし易いってのがあった
ガンダム最終局面使用やフルケンプ見れば分かりやすい ハードポイントだと地上で空気抵抗になったり重量増加するからじゃね? そういやガンダムのビームライフルは元々あのサイズのヤツ一丁で
宇宙軍艦の主砲に匹敵する性能だって事が今一つ御座なりになってるのは
どういうことなんだろうか……何時の間に性能デチューンされたんだよ
あとはまぁ、せっかく人型巨大メカなんだからアクシズ押し戻しだったり
ウォーカーギャリアのICBMキャッチ→投げ返しみたいな事をもっとやらせたって
別にいいんじゃあないのかと言わせて戴きます。フリーダムとジャスティスの手繋ぎは何か違うけど 破壊された戦艦?の光線式主砲を抱え上げて、みたいな…… ガンダムが元々ガンボーイとかいうビームライフルで敵倒すロボットの企画だから仕方ない >>98 サイコミュやモビルトレース機はそうかもね 寧ろ逆に武器を使い分け出来るから効率的だろ
他に別に武器を使い分け出来るから効率的だろ
当然正反対に武器を使い分け出来るから効率的だろ
特に武器を使い分け出来るから効率的だろ
一応武器を交換出来るから便利だろ
多分武器を交換出来るから便利だろ
もしも武器を交換出来るから便利だろ
仮に武器を交換出来るから便利だろ
例え武器を交換出来るから便利だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています