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フリーダムの羽って何の意味あるの?
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0174通常の名無しさんの3倍
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2012/12/30(日) 19:33:20.04ID:???
>>163
けどビームライフルより遥かに高威力のヴェスバーでさえ、コロニーの外壁に穴はあけてないし
コロニー破壊する穴を開けるのにはコロニーレーザー使ってたよな?
0176通常の名無しさんの3倍
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2012/12/30(日) 19:47:55.97ID:???
いやビームライフルでもできるって言うから、より高い威力の実例を引っ張り出しただけだけれど
まあヴェスバーの場合、地面のある処にビーム当たったのも関係してそうだけど
0177通常の名無しさんの3倍
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2012/12/30(日) 20:02:44.68ID:???
>>174
下手に撃てないと言ってたし外れても宇宙港付近の分厚い岩盤に当たる様に気を払ってたんだろ

CVがライフルじゃなくてマシンガンをメインに使ってたのもコロニーに極力被害を与えない為だし
フロンティアのコロニーは連邦軍の艦砲射撃でボコボコ穴が開いてましたが

で、アグニがコロニーを一撃で破壊出来るソースはまだか?
0178通常の名無しさんの3倍
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2012/12/30(日) 20:20:02.07ID:???
艦砲射撃で穴が開くのは別に良いだろ
CVの機体もビームシールドでビームライフルは防げたけど艦砲射撃は防ぎきれずに破壊されてた
0179通常の名無しさんの3倍
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2012/12/30(日) 20:22:18.65ID:???
>>178
それで、ビームの威力の差が分かりやすかったな
限界や性能差をさりげなく入れ込むところがいいわ
0181通常の名無しさんの3倍
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2012/12/30(日) 22:39:55.90ID:???
あくまでビームシールドの耐久以上の威力って事しか証明されてないだろ、それ
0182通常の名無しさんの3倍
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2012/12/30(日) 22:48:32.82ID:???
少なくともCVはコロニーを破壊しない様にライフルじゃなくてマシンガンをメインに使ってたけどな

所でアグニがコロニーを一撃で破壊出来るソースはまだ?
0183通常の名無しさんの3倍
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2012/12/31(月) 10:18:43.20ID:???
ガンプラや本に書いてある武器や機体などの説明や小説とかのって公式なのもなのか
0185通常の名無しさんの3倍
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2012/12/31(月) 10:40:31.30ID:???
アグニがコロニーを一撃で破壊なんてしてないし映像だと
アグニやアグニと同等以上と言われてるものは戦艦を飲み込むどころか
MSクラス以下の範囲だしコロニーを破壊できるような威力もないから
非公式ってことか
0186通常の名無しさんの3倍
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2012/12/31(月) 10:54:29.19ID:???
そうなるね

普通に考えれば全長30kmもの物体を一撃で消滅や崩壊させるエネルギー数回分が
MSに蓄えられる電力だけで賄える上に簡単に充電出来る様ならエネルギー危機なんて起こりゃしないよw
0187通常の名無しさんの3倍
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2013/01/01(火) 07:44:40.53ID:???
映像と設定があってないのって多いもんな
重量なんか数tクラスのMSとか映像じゃ
水中に潜れたりできるからもっと重いし
ビームなんかどうみても亜光速なんてしな
0188通常の名無しさんの3倍
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2013/02/07(木) 15:10:53.94ID:???
宇宙世紀だってその辺は同じだよ
ビームは富野小説だと音速だか超音速だったりするし

つかビームが光速や亜光速なら、ビームの粒子自体が高温である必要性は全くないしな
対象物との摩擦だけで超高温になるし、粒子衝突で原子核破壊が発生するから、ビームが熱い必要なんて全くない

てか電子や質量をもったメガ粒子を亜光速まで加速するのに必要な電力が数MW程度って事は絶対にありえん
数百倍の出力でも足りるかどうか
0189通常の名無しさんの3倍
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2013/02/07(木) 16:09:40.65ID:???
そもそもビームが光速や亜光速なら、レーダーやFCSを無効化しようが
前方投影面積の大きいMS自体が運用に適さないって言う

攻撃が当たり辛くなったからMSが運用できるんであって
弾速が光速や亜光速で、超命中させやすい武器があるなら、マトの大きなMSは結局は不要って事になる
0192通常の名無しさんの3倍
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2013/02/22(金) 15:17:59.94ID:???
それは本当に避けてたのか?
AAなら一瞬で100m以上は横にスライド移動してビームを回避してたシーンは憶えてるが
0193通常の名無しさんの3倍
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2013/02/22(金) 18:15:48.04ID:???
大使砲の事だろ
大使砲発射⇒艦内でオペレーターが発射確認⇒別の舵取りが舵を操作⇒艦船が数十メートルは動いた後にビーム直撃

少なくとも映像的には、発射から着弾までの間に会話して舵取りしてから回避がある程度間に合ってる

そもそもDXのサテライトキャノンとかWとかでも同じ様な現象は多々発生してる
宇宙世紀には詳しくないからどうか知らんが、小説版CCAだと「メガ粒子砲は遅いから避けられ易い」とシャアが言ってたとか何とか
また、この場合の遅いビーム設定の方はアニメでもF91、∀に引き継がれてるらしい
0194通常の名無しさんの3倍
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2013/02/22(金) 18:19:41.78ID:???
種はビームのあとに撃ったミサイルが先に当たったり
目と鼻の先でビームを打ち合って当たらなかったり
ビームを切り払ったりと、あからさま遅い描写があるな
0195通常の名無しさんの3倍
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2013/02/22(金) 18:38:12.62ID:???
実際にはそれくらいで良いと思うけどね
でないと>>189になるだけで、MSなんてとても運用できない
これは宇宙世紀や00に関しても同じ

光速や亜光速で着弾する射撃武器があったら、有人機に耐えられる運動性能程度じゃ絶対にただのマトにしかならない
ロックした瞬間には撃ち落されるの必至なんだし
0197通常の名無しさんの3倍
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2013/02/22(金) 20:31:19.75ID:???
いや本当に弾速が光速や亜光速なら、MS如きの加速性能で回避できるようなものじゃないからw
0198通常の名無しさんの3倍
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2013/02/22(金) 20:48:59.33ID:???
>>195
別に光速や亜光速で着弾する必要はないが、あからさま遅いのは突っ込むだろ
てか視認して反応できるビームのスピードはもう兵器として役立つのか
0199通常の名無しさんの3倍
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2013/02/22(金) 21:52:55.72ID:???
一応役には立つだろ
そもそもセミオートの点攻撃武装に命中率を望む時点で今更
ビームなんて破壊力がメインの代物、あとPS装甲には有効

当てるならマシンガンや散弾みたいに弾幕張れる武装のが遥かにマシだ
現実のスナイパーライフルでも弾速が1000m/s前後はあるし
数百メートル程度の距離で打ち合いするならそれで十分、大抵のガンダム作品でもこの程度の距離で戦闘してるしな
0200通常の名無しさんの3倍
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2013/02/22(金) 21:58:23.00ID:???
>>199
その数百mの距離で戦艦同士が打ち合って外してるんだが
役に立つと、他のガンダムはMS同士だが種は戦艦だぞw
0201通常の名無しさんの3倍
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2013/02/22(金) 22:13:43.56ID:???
艦載砲で、しかも完全に固定されてて射角が全然取れないタイプの主砲なら別に良いんじゃない
角度の微調整が全然効きようがないから、射撃するには艦艇の向きを微調整せにゃならんし

特に艦船が被害とか受けた直後で揺れてる状態や、互いに機動中なら、そんなものは役にたたんだろ
そもそもあくまで対要塞砲だし
0203通常の名無しさんの3倍
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2013/02/23(土) 03:02:33.45ID:???
銃座みたいな射角の変更が全く効かない完全な固定砲でだろ?
艦艇の向きと完全に同じだから、ちゃんと狙いつけるには相当に無駄な手間隙かかるし、静止も必要になるぞ
そもそも巨大な施設に対して使う代物だから動体目標に使うには完全に不向きだし

相手の方を向いてるってだけで高命中を望めるような武装じゃない
0208通常の名無しさんの3倍
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2013/02/23(土) 16:05:30.98ID:???
この場合の固定砲はアークエンジェルの方な
射角って何? と言わんばかりの欠陥砲
0209通常の名無しさんの3倍
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2013/03/07(木) 18:06:55.60ID:???
映像としての演出に文句つけるのはよくない
それを言い出したらファーストなんて突然全長が100mに膨れ上がったり顔が異様に歪んだりしてる
他の全部の作品でもそうだろ
種スレだから種批判があるのはいいんだが、他の作品全てにも同様に言える批判はただ痛痛しいだけだからやめとけ
0211通常の名無しさんの3倍
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2013/03/28(木) 15:34:36.66ID:XYpy4gB2
それもそうか
0212通常の名無しさんの3倍
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2013/03/28(木) 15:49:55.17ID:z9pW3Emk
ただの飾り
おもちゃだよ
嫁補正
0213通常の名無しさんの3倍
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2013/05/02(木) 11:49:17.75ID:???
他のガンダムは演出自慢なんぞほとんどせんが
種は種厨がやたら演出自慢で他作品を叩きまくるから
種の演出が問題として取り沙汰されるんだろ
他がどうこうじゃなく、種厨の自業自得だわ
0214通常の名無しさんの3倍
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2013/05/18(土) 20:32:28.90ID:???
>>159
同威力とは明記されてないんだけどな
コロニーまで消滅させたゼロのほうがむしろ上じゃね?

あの出力表記自体が単純に設定ミスだそうだけど
0215通常の名無しさんの3倍
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2013/05/18(土) 20:39:23.03ID:???
それ以前にカートリッジやコンデンサー技術で蓄積・圧縮してから撃ってるだろうから、機体出力だけ比べても意味ないぞ
機体出力だけならW0より追加ジェネレーター付いてるビルゴやヴァイエイトの方が上だ
ビームで大切なのは電力貯蓄能力で、これはヴェスバーとかも同様
ってか機体出力0のバッテリー機体でもバッテリーに貯めてる電力でゲロビ撃ってる

Wのバスライの時点で中規模都市と同等の消費電力、その2倍強なんだし
0216通常の名無しさんの3倍
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2013/05/31(金) 17:26:30.15ID:QcWnsFny
艦首砲に射角を期待すんなよ、ヤマトからの様式美だろ
0221通常の名無しさんの3倍
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2013/06/03(月) 02:34:50.89ID:???
このスレで思う事はフリーダムに限らずW0みたいな翼付き機体の羽もどういう効果もってるんだろ
って事なんだよな

揚力発生による飛行燃費節約、アークジェック式の電磁加速距離の増加、空力による飛行ブレーキ
シールド機能、放熱機能、アンバック機能など

特にアンバックと放熱は可動する羽が大きい方が効率的だし
フリーダムは揚力機能とかいらないんだっけ?
0224通常の名無しさんの3倍
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2013/06/06(木) 11:16:44.21ID:???
真空では放熱板ではほとんど放熱出来ない
ダクトで外に放射して放熱するしかない
0226通常の名無しさんの3倍
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2013/06/06(木) 11:27:22.01ID:???
現に宇宙開発とかの模型では放熱版が付いてるケースは多いんだけど?
それに放熱通気ダクトは結局、放熱剤前提だし、それ自体にも放熱面積を増やす目的がある
翼面積が大きい事自体は放熱にとって普通にプラスだよ

フリーダムくらいならともかく、W0くらいの大型翼で模様も多ければそれなりには期待できるんじゃないかね
それに宇宙と言っても完全な真空ではないし、特に高度2000km以下の低軌道レベルなら翼面積による放熱は結構効果あるんじゃね
0227通常の名無しさんの3倍
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2013/06/06(木) 12:12:25.15ID:???
熱量が半端ないはずのロボットはフィンでの放熱なんて宇宙じゃ非効率すぎてありえん
0231通常の名無しさんの3倍
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2013/06/06(木) 12:44:53.14ID:???
確実に効率は落ちるが現に宇宙ステーションとかにも放熱板があってそれで冷却してる
ただし当然大気がある方が良い
0232通常の名無しさんの3倍
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2013/06/10(月) 12:01:19.16ID:???
重心制御は分かる

でも放熱はPS装甲なんで
熱外に漏れないんじゃないですかね?
空力もMSの重さでどれほど効果あるか分からんし
0233通常の名無しさんの3倍
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2013/06/10(月) 17:02:14.47ID:???
凄く意味あるぞ>空力
空気抵抗は速度に二乗比例してるから

確か昔の物理学者は、その空気抵抗のせいで音速突破は永遠に無理って唱えてたとか
実際には戦闘機とかは極限まで空気抵抗を落としてそれをクリアした訳だが、
逆に速度と空気抵抗を利用すれば1Gの推力で9G以上のG負荷が掛かる運動ができるんだし、空力による制動をナメちゃいけない
0234通常の名無しさんの3倍
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2013/06/10(月) 21:15:26.48ID:???
ストフリの機動兵装翼もフリーダムのと同等以上の空力制御兼重心制御効果ってあるのかね
0236通常の名無しさんの3倍
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2013/06/11(火) 21:04:43.05ID:???
別に最高速度でなくても普通に効果あるだろ、時速数百kmって速度の時点で十分
3次元機動だろうがそれは関係ない
加減速の際、空気抵抗+逆噴射なんかをすれば、空気抵抗分がブレーキ効果としてプラスになるし
0238通常の名無しさんの3倍
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2013/06/11(火) 21:19:36.99ID:???
あるだろ
ってか、現に変形による空気抵抗の利用回避としてグラハムスペシャルとかの例があるだろうに
あと減速だけじゃなく、揚力による上下運動への機動変更効果もあるから、案外利用価値は高いぞ
0240通常の名無しさんの3倍
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2013/06/11(火) 21:28:30.17ID:???
ってか、別に羽を開くのに限定せず閉じた状態でも
ある程度の高速状態なら、翼の傾きを随時変更する事で、尾翼的な上下左右への軌道変更を行えるから、普通に機動上のプラスになる
これは時速数百km以上で空気抵抗が大きいなら尚更の事

>>239
キラに限定した場合は知らんけど、こっちは普通にMSの翼のメリットについて話してるつもりだからなぁ
0241通常の名無しさんの3倍
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2013/06/11(火) 21:45:47.94ID:???
>>240
空気抵抗の話なんでちゃんと羽開いてもらわないと
使われてなかったら結局そこまで必要でもなかったね、ていうことに
なっちゃうわけで
0243通常の名無しさんの3倍
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2013/06/11(火) 22:07:29.86ID:???
>>242
MSなら体制の変更で十分対応できそうなもんだけどな
ま、これは実際に計算してみらんとわからんけど
0244通常の名無しさんの3倍
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2013/06/11(火) 22:18:22.55ID:???
体勢の変更は幾ら何でも厳しくないか、尾翼や舵みたいに角度変更するだけって訳にはいかんだろ
四肢を動かして空力調整するにしても、それだと四肢の動きや体勢に大きな制限が掛かって武器との併用に大きな弊害が出るし
0246通常の名無しさんの3倍
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2013/06/12(水) 00:12:35.59ID:???
あんまり印象にないのかもしれないけど、フリーダムは劇中で急停止・急旋回するときとか要所要所でちゃんと翼開いてるんだぜ
0247通常の名無しさんの3倍
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2013/06/12(水) 09:53:40.54ID:???
能動空力弾性翼とやららしいが、
羽をたわませて使うものだそうなが、
PS装甲なのにたわむって、どうなん?
0248通常の名無しさんの3倍
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2013/06/12(水) 11:16:19.29ID:???
簡単に調べてみたが
開閉機巧による翼形状の変化による空力特性の変化の事を、そう呼んでるだけかもな
エルロン(ピッチ翼)よりはそっちに近い、って分類なのかね?
0254通常の名無しさんの3倍
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2013/06/15(土) 23:21:04.06ID:???
>>249
森田「理屈を自分で考えられない監督の演出に設定を付けたらこうもなろう」

まあ森田がずれてるってのもあるだろうけど
0257通常の名無しさんの3倍
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2013/06/16(日) 23:12:04.99ID:???
高速帯なら翼で制動した方が遥かに急停止できるぞ?
しかもスラスター分を足せるし

空気抵抗は速度に2乗比例する、GN機でさえ人型みたいな大きな空気抵抗ありだと亜音速止まりだぜ?
0258通常の名無しさんの3倍
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2013/06/16(日) 23:25:01.76ID:???
トールギスの最高速度ってどんなもんだろう?
普通の人型MSのまま音速超えられる可能性って、もうそのくらいしか残ってなくない?
(Ξはそもそも相当特殊な装備と形態だし)
0260通常の名無しさんの3倍
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2013/06/16(日) 23:46:51.31ID:???
>>259
ってか、多分亜音速じゃね
少なくとも地表から空中まで垂直上昇できる推力があれば時速500〜600kmとかは余裕じゃない?
現行の乗り物の大半は1Gないけど、車やヘリとかだって時速300や400kmとか出るし

まあ空気抵抗が速度に二乗比例するから、そこから音速までが超遠いんだけど
0262通常の名無しさんの3倍
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2013/06/16(日) 23:54:02.98ID:???
エアリーズが変形のおかげかも知れんが、マッハ2。
トールギスはそれ以上で、Wゼロはさらに上だそうな。
0263通常の名無しさんの3倍
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2013/06/17(月) 00:01:14.56ID:???
マッハ2はソース不明
ただエアリーズが、闘争する戦闘機の後ろから距離を詰めて、撃ち落した事はある
あとWのバード形態でマッハ5以上だとか、こっちのソースはプラモらしい
0264通常の名無しさんの3倍
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2013/06/17(月) 10:27:54.11ID:???
まあトールギスは加速で肋骨折れたり内臓破裂するくらいの推力だしそんなものなのかもな
0265通常の名無しさんの3倍
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2013/06/17(月) 22:30:02.79ID:???
自由って設定だと翼のおかげで航空機を上回る旋回力があるようだが
航空機の旋回力ってどのくらいなの
0266通常の名無しさんの3倍
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2013/06/17(月) 23:21:40.01ID:???
まあ現代戦闘機(推力1G)で10Gとか、レシプロ機で12Gとか
推力の何倍もの旋回Gが出てるのは、速度と空気抵抗によるブレーキ(というか滑り?)による処が大きいかったはず
宇宙空間だと最高でも推力分のブレーキしか効かんからね
0267通常の名無しさんの3倍
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2013/06/24(月) 12:05:24.96ID:???
自由「片翼もげても普通に飛べますが何か?ついでにライフルも復活するぜ!」
0268通常の名無しさんの3倍
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2013/06/24(月) 12:15:53.06ID:???
翼は性能補強だからな
推力足りてればそりゃ普通に飛べる

ライフルはツッコミどころ満載
0269通常の名無しさんの3倍
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2013/06/24(月) 12:40:32.53ID:???
・全長420メートルのAAがレーザー核融合パルス推進で「ぶっ飛ぶ」のではなく「ゆっくり浮いている」
・その状態から艦長の号令一下「ビームを見てから横スライドで避ける」
・更にレーザー核融合パルス推進で進航しながらバレルロールして「ベルト非着用の艦内乗員がピンピンしてる」
・全長僅か数キロ程度の「マスドライバー」で射出された宇宙艦の中で「人が平然と突っ立ってる」

まあ以上のことだけでもCEの地球が一般的な地球ほど仕事してないことが証明可能
0270通常の名無しさんの3倍
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2013/06/24(月) 14:41:53.71ID:???
ライフル復活とマスドライバーで人が立ってた件は単なるコンテor原画マンのミスだろう少なくとも
0271通常の名無しさんの3倍
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2013/06/24(月) 19:32:56.24ID:???
地球でバレルロールなんかしたらベルトしないと普通の地球なら上下反対になってるんだから死人が出るだろうに一人も出て無かったな、あれは本当に地球か?
0272通常の名無しさんの3倍
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2013/06/24(月) 19:40:51.29ID:???
コーディネーターはGや衝撃にも強いからそれくらいなら大丈夫
設定くらいっ知っとけ
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