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ガンダムビルドファイターズ アンチスレPart90 [無断転載禁止]©2ch.net
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0010通常の名無しさんの3倍垢版2017/08/08(火) 22:13:59.86ID:CQJw4vwJ0
【ビルドファイターズ 1期スタッフインタビュー要約】
長崎「人が死なないスクライドのようなヤツを作ろう」
長崎「熱血要素ばかりでは単調になる。シリアスや感動する話やギャグやラブコメ要素も入れたい」
長崎「シリーズ主役機にヘタな負け方はさせたくなかった」
長崎「V2ガンダムがやられ役というわけにもいかない、それだったらギャグにしよう!」
長崎「普通のガンプラを出すのはガンプラ心形流らしくない」
長崎「レイジはオバケのQ太郎」
長崎「ユウキの己の信念を貫いていく姿に共感できました」
黒田「ガンダム35年分の歴史を背負うには、主人公がひとりでは負担が多すぎる」
黒田「やさしいヒロインや母は、主人公に対する理想的な環境を描こうとした結果です」
黒田「フェリーニがちょっと駄目な大人になっているのは、完全に僕の趣味ですね(笑)」
黒田「謎の粒子もガンダムの歴史が作りだした様式美のひとつですからね」
長崎「細かくやっていくとルール説明だけで時間がなくなっちゃうというのもあるんで、『その時間はねえ!』と」
長崎「GBFの世界でもガンプラはあくまで趣味的なもの。そういう世界観の中で趣味に熱くなる人達がいる方が想いの強さを出せる」
長崎「サッカーの負け試合の帰りにチームメイトと食ったハンバーガー旨かったな」
長崎「ユウキの葛藤は、監督としての私のテーマ」
長崎「今は『全部載せどんぶりの味はいかがでしょうか?』みたいな気持です(笑)」
小川「ベースターゲットは中学生。昔からガンダムが好きで見てもらえる人に侮られないようなつくりにしよう」
小川「主人公がひとりだと、バトルもプラモも強い完璧キャラになってしまって、ストーリー的に作りづらい」
小川「1年やると変に間延びしていた気もするので、2クールできっちりと駆け抜けられて良かった」
小川「ビルドファイターズは塩ラーメン」
小川「セイが成長していく物語という軸はブレていない」
馬場「商品のシーンが何分なきゃいけないとか、商品の説明がうまくストーリーの中に入ってなきゃいけないとか、
  そういう子供騙しは通用しないかなと」
インタビュアー「やられ役でも主役機が登場するとガンダムファンはうれしいですよね」

スタッフの覚悟がここに在る――
僕らは全面否定を貫いた
0011通常の名無しさんの3倍垢版2017/08/08(火) 22:15:49.23ID:CQJw4vwJ0
【新プラフスキー粒子まとめ】
・PPSEが17年前に開発。ガンプラバトル以外に用途があるのかは不明
・6年前からは人工生成された粒子がヤジマ商事によって供給されている。アリスタ由来の粒子との違いがあるのかは不明
・ガンプラの表面に粒子が反応して機体を動かす(金属パーツはバーニアなど一部機能の強化用に使える)
・BF世界では粒子対応型の専門塗料、プラ板、パテ等が売られており、塗料次第でビーム耐性が変わる
・粒子によってステージのみならず、練習用のハイモックまで具現化できる
・ガンプラがバトルフィールドから外れたりガンプラの周囲の粒子が薄くなると動かせなくなる
・バトルシステムが進歩したのか、ダメージレベルが設定できるくようになった
・粒子の特性を理解したうえでガンプラを作れば、粒子で足場を形成して宇宙空間でも跳ねることができる
・粒子の特性を理解したうえでガンプラを作れば、飛行できない設定のガンプラでもプラフスキークラフトで飛行可能になる
・粒子の特性を理解したうえでガンプラを作れば、粒子変容サーベルで普通のビームサーベルを切断できる
・粒子の特性を理解したうえでガンプラを作れば、粒子変容フィールドを展開して極太ビームの表面を滑走することができる
・粒子の特性を理解したうえでガンプラを作れば、アブソーブシステムを展開して内部空間を満たす粒子を吸い尽くせる
・粒子の特性を理解したうえでガンプラを作れば、実体剣を振って粒子を鞭のように飛ばすことで遠距離の物体を切断できる
・粒子の特性を理解したうえでガンプラを作れば、粒子制御翼の能力でビームライフルの命中精度を飛躍的に高められる
・粒子の特性を理解したうえでガンプラを作れば、粒子で形成したマントをガンプラに纏わせられる
・粒子の特性を理解したうえでガンプラを作れば、ガンプラ合体時の余剰粒子でバリアーを形成したりガンプラの表面を粒子でコーティングできる
・粒子の特性を理解したうえでガンプラを作れば、パワーゲートを通過したガンプラを粒子化させて(?)特定のガンプラに融合させることができる←←new!!
・ビルドバーニングガンダムにはRGシステムを応用した粒子放出用の透明パーツが各所に内蔵されていて、そこから局所的にバリアを展開可能
・トライバーニングガンダムには粒子放出量を極限にまで増大させる『バーニングバーストシステム』が搭載されている
(ディナイアルガンダムも似たようなシステムを有しており、その状態下で伸びる粒子の髪を操って相手ガンプラを縛れる)
・『アシムレイト』の作用なのか、粒子でガンプラの分身を作り出せるようだ。分身体に物理攻撃は通じないが本体並の攻撃力を有している
・太陽炉の能力もプラフスキー粒子で再現できるため太陽炉搭載ガンプラを使用するメリットは大きいが、巨大なパワー故に機体制御が難しくなる
・暴走した人工粒子結晶体と融合したガンプラは、フォトンリング・レイやコロニー落としなどの大規模兵器を具現化して相手を攻撃できる
0012通常の名無しさんの3倍垢版2017/08/08(火) 22:19:03.00ID:CQJw4vwJ0
――ネーミングも『機動戦士ガンダム』などに登場するミノフスキー粒子とうまくかかっていますしね。
黒田「謎の粒子も、『ガンダム』の歴史が作り出した様式美のひとつですからね」

【旧プラフスキー粒子まとめ】
・ガンプラを動かす粒子の力は強力で、ガンプラが打ち返したボールがフィールド外の観客が持つジュース缶を貫通することも
・粒子の特性を理解したうえでガンプラを作れば、ビーム攻撃を吸収して自機の粒子としてチャージすることができる
・粒子の特性を理解したうえでガンプラを作れば、粒子で光の翼を生成できる。翼は接触したビットを破壊する力がある
・粒子の特性を理解したうえでガンプラを作れば、粒子でゲートを構成し、ゲートを通過した物体を加速させる事ができる
・粒子の特性を理解したうえでガンプラを作れば、粒子でビットを形成して相手を攻撃できる
・粒子の特性を理解したうえでガンプラを作れば、粒子をガンプラの内部まで浸透させてパワーアップできる
・粒子の特性を理解したうえでガンプラを作れば、自機内の駆動熱を粒子を媒介にして排出する事ができる(外伝参照)
・粒子の特性を理解したうえでガンプラを作れば、粒子でシステムに介入することでトライアルシステムを再現可能(外伝参照)
・粒子の特性を理解したうえでガンプラを作れば、バトルフィールド内の粒子で構成されたオブジェクトを手足のように操ることができる(外伝参照)
・粒子の特性を理解したうえでガンプラを作れば、太陽炉のパーツでバトルフィールド内の粒子を圧縮生成することで高いエネルギーを生み出せる
・粒子の特性を理解したうえでガンプラを作れば、粒子で実体剣の切断力を向上させることができる
・粒子の特性を理解したうえでガンプラを作れば、投擲した武器に内蔵された粒子貯蔵タンクを爆破させることで相手のセンサーを攪乱できる
・粒子の特性を理解したうえでガンプラを作れば、粒子を炎状に変異させて実体剣のパーツの表面に纏わせることができる
・粒子の特性を理解したうえでガンプラを作れば、実体剣に蓄積した粒子が接触した物体のエネルギーを奪うことで相手を凍結させられる
(低エネルギー状態の粒子が通常状態に戻ろうとする効果を応用しているためビームサーベルをも凍結可能)
・粒子の特性を理解したうえでガンプラを作れば、自機内の粒子を敵ガンプラ内に送り込んで破壊することができる
(ただしビルドナックルのように粒子を通さない瞬間接着剤を施すことで対策されてしまう)
・粒子変容塗料を刀に塗って、刀の向きで粒子帯を変えればビームを切り裂くことができる。ビームサーベルでも応用可能
(ただしビルドナックルのように、拳の加速による粒子帯の変化で逆に実体剣の方が破壊される事もある)
・粒子の流れを目視することができる人間がいる。特殊スーツを着用することでより正確に感知できる
(ただしビルドナックルのように視界を覆うほどの粒子を纏った攻撃は予測が難しいようだ)
0013通常の名無しさんの3倍垢版2017/08/08(火) 22:22:27.12ID:CQJw4vwJ0
【プラフスキー粒子の結晶体・アリスタ】
・レイジやマシタが持つアリスタは粒子が結晶化した物体だった
・PPSEはスタジアム地下に秘匿されている大型アリスタからバトル用粒子を各地に供給している
・アリスタを使えば別世界にワープすることができる(ただしアリスタが消えるとアリアン人は元の世界に引き戻されてしまう)
・アリスタに想いを込めると粒子が増大して所有者同士が意識を通わせることができる。(無線機のようになる事もあり、会話がダダ漏れになることも)
・アリスタに想いを込めると近くに置いてあるガンプラを粒子で手元に引き寄せたり、人工粒子の結晶体を暴走させることが出来る←←new!!
・アリスタを所有する者の想いを大型アリスタで増幅させ、改良型エンボディシステムを着用した者を操る事ができる
・大型アリスタが暴走すると、放出された粒子が物質化したりしてとにかく危険だから破壊した方がいいらしいよ!
・大型アリスタが破壊されると、GPベースの粒子や小型アリスタもなぜかしらんけど一緒に消えるっぽいよ!
・大型アリスタが無くなってもべつに粒子はフツーに人工生成できるんだって!←←めでたしめでたし
0014通常の名無しさんの3倍垢版2017/08/08(火) 22:23:39.09ID:CQJw4vwJ0
【第7回世界大会当時のガンプラバトルルール】
・試合最中に選手交代してもOK
・試合最中に場外乱入してもお咎めなし(キット&ビルトでは乱入しようとしたら警備員に止められる描写がちゃんとある)
・試合相手に妨害工作してもお咎めなし
・試合決着後に相手ガンプラをいたぶってもお咎めなし
・試合中に対戦者同士が罵倒しあってもお咎めなし
・試合前に大会にエントリーしてすらいない奴と選手交代しても問題なし
・試合で使用可能なガンプラの規格や武装の制限は曖昧。どう改造したら武装の効果が反映されるのかもほぼ説明なし
・勝敗の判定すら曖昧
・ルールらしいルールは「選手のドーピング、外部からのガンプラ操作禁止」
「バトルが制限時間を超えた場合先に攻撃を当てた方が勝ち」
「1分間の補修猶予()」くらい
・公式審判員は一応いるが運営側の不正に結局なにも仕事しなかったので、いないものと考えてよろしい
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