ガンダム関連商品の売り上げを見守るスレ201
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
機動戦士ガンダム売上
グループ全体 トイホビー部 バンダイビジュアル
96年度 ***億円/当初目標***億円 125億円/当初目標***億円 ***億円/当初目標***億円
97年度 ***億円/当初目標***億円 *91億円/当初目標***億円 ***億円/当初目標***億円
98年度 ***億円/当初目標***億円 133億円/当初目標***億円 ***億円/当初目標***億円
99年度 212億円/当初目標***億円 178億円/当初目標***億円 ***億円/当初目標***億円
00年度 280億円/当初目標***億円 160億円/当初目標***億円 ***億円/当初目標***億円
01年度 393億円/当初目標***億円 200億円/当初目標***億円 ***億円/当初目標***億円
02年度 452億円/当初目標***億円 272億円/当初目標***億円 ***億円/当初目標***億円
03年度 542億円/当初目標***億円 320億円/当初目標280億円 *75億円/当初目標***億円(うち52億は種関連)
04年度 428億円/当初目標***億円 251億円/当初目標260億円 *51億円/当初目標*25億円
----------------------合併の影響で集計方法が変更----------------------------------
05年度 518億円/当初目標***億円 213億円/当初目標200億円 115億円/当初目標*48億円
06年度 545億円/当初目標***億円 178億円/当初目標200億円 116億円/当初目標111億円(うち57億は1st関連)
07年度 509億円/当初目標600億円 188億円/当初目標190億円 ***億円/当初目標*62億円
08年度 428億円/当初目標450億円 160億円/当初目標170億円 ***億円/当初目標***億円
09年度 346億円/当初目標360億円 144億円/当初目標165億円 ***億円/当初目標***億円
10年度 382億円/当初目標360億円 134億円/当初目標150億円 ***億円/当初目標***億円
11年度 447億円/当初目標420億円 156億円/当初目標160億円 ***億円/当初目標***億円
12年度 652億円/当初目標610億円 165億円/当初目標150億円 ***億円/当初目標***億円
13年度 802億円/当初目標610億円 184億円/当初目標165億円 ***億円/当初目標***億円
14年度 767億円/当初目標690億円 229億円/当初目標210億円 ***億円/当初目標***億円
15年度 786億円/当初目標760億円 258億円/当初目標240億円 ***億円/当初目標***億円
16年度 743億円/当初目標714億円 264億円/当初目標280億円 ***億円/当初目標***億円
17年度 ***億円/当初目標703億円 ***億円/当初目標250億円 ***億円/当初目標***億円
※BVは2月が決算月(03月初日〜翌年2月末日)
※BVは2007年度で上場廃止され、07年度からの決算資料がなくなったため、数字不明
※05年度トイホビー部の売上は従来の集計方法の場合276億、06年度以降と同じ「ゲーム抜きの集計方法」の場合213億
2005年度からトイホビーはバンダイ個別 http://www.bandainamco.co.jp/ir/result/pdf/20060223_3.pdf
従来通りだと276億 http://ascii-business.com/zeisei/gundam070202.html
(魚拓 http://s04.megalodon.jp/2009-0814-0104-25/ascii-business.com/zeisei/gundam070202.html)
次スレは>>970が立てること
前スレ
ガンダム関連商品の売り上げを見守るスレ200 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/shar/1502960408/ 2001年03月 3億2000万個 外部リンク[html]:www.bandai.co.jp (国内外累計出荷数)
2002年03月 3億2000万個 外部リンク[html]:www.bandai.co.jp (国内累計出荷数)
2003年03月 3億3000万個 外部リンク[html]:www.bandai.co.jp (国内外累計出荷数)
2004年03月 3億6000万個 外部リンク[pdf]:www.bandai.co.jp (国内外累計販売数、日本を含む25ヶ国)
2005年03月 3億7000万個 外部リンク[html]:www.bandai.co.jp (国内外累計出荷数)
2006年09月 3億8000万個 外部リンク[html]:www.bandai.co.jp (国内外累計販売数)
2007年03月 3億8240万個 毎日新聞 2007年10月25日(木)夕刊
2008年03月 3億8900万個 外部リンク[html]:www.bandai.co.jp (国内外累計出荷数)
2009年03月 3億9450万個 外部リンク[html]:www.nissinfoods.co.jp (国内累計販売総数、リアルシリーズのみ)
2009年10月 3億9500万個 外部リンク[html]:www.bandai.co.jp (国内累計販売数)
2011年07月 4億0600万個 外部リンク[htm]:www.sankeibiz.jp (国内累計販売数)
2011年07月 4億3400万個 外部リンク[htm]:www.sankeibiz.jp (国内外累計販売数)
SEED 2002年10月〜2003年10月 800万 外部リンク[html]:www.bandai.co.jp
2002年10月〜2004年03月 1000万 外部リンク[pdf]:www.bandai.co.jp
ガンダム神話より
の数字グラフから算出。グラフの●の上端で計算。多少の誤差は御容赦
80年/*375.0万個
81年/3,281.3万個/初代・劇1、2
82年/4,312.5万個/初代・劇3
83年/2,906.3万個
84年/1,156.3万個
85年/1,656.3万個/Z
86年/1,218.8万個/ZZ SDガンダム
87年/*437.5万個*********187.5万個
88年/*875.0万個/逆シャア****656.3万個
89年/*937.5万個/ポケ*****2,218.8万個
90年/*687.5万個 ********2,312.5万個
91年/*718.8万個/83、91*****2,187.5万個
92年/*312.5万個 ********1,348.8万個
93年/*875.0万個/V*******1,187.5万個
94年/*906.3万個/G*******1,250.0万個
https://i.imgur.com/sbyXPd5.jpg ガンダムビジネス、攻めの戦略
20140617ビジョンジャーナル
・Z、ZZで人気を確固たるものに
・逆襲シャアで一旦人気はピーク
・V以降の10年は全盛期から大きく売上を落とす
・Wも女性ファンをゲットしたが大きなムーブメントを起こせなかった
・シードは再ブームを生んだ中興の祖
外部リンク:news.livedoor.com
●再びブームを生んだ“中興の祖”SEED
その後、85年に『機動戦士Zガンダム』、86年に『機動戦士ガンダムZZ』と、続編テレビアニメが放映され、シリーズとしての人気を確固たるものにする。
「しかし、人気が常に右肩上がりだったわけではありません。88年の劇場版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(松竹)で、一旦シリーズの人気はピークを迎えてしまいました。
その後もOVAシリーズ、ゲーム、ガンプラといった関連商品で堅実に収益は上げていましたが、93年の『機動戦士Vガンダム』(テレビ朝日系)でテレビシリーズを再開した当時は、人気は頭打ちの印象が否めませんでした。
実際、『機動戦士Vガンダム』以降の10年ほどは、全盛期の売り上げに比べれば大きく落ちていたと思います。
しかし、そのシリーズの閉塞感を打ち破る作品が02年に登場したのです。
21世紀最初のテレビアニメシリーズとして注目を集めた『機動戦士ガンダムSEED』です。
中略
実は95年放送の『新機動戦記ガンダムW』でも、主要5人の美少年キャラに女性ファンはついていたのですが、大きなムーブメントは起こせていなかった。 バンダイトイホビーガンダム売り上げ
※SDガンダムはZZの翌年87年から展開開始
バンダイが∀は商業的には成功とは言えなかったとぶっちゃけてる
あまりにも不人気すぎてボンボンからは次の種の漫画企画が断られるくらいだったし
http://i.imgur.com/yN67ScO.jpg
http://i.imgur.com/4ktRFpE.jpg
95年度 MG開始
96年度 125億>X4月放送開始/08小隊1月〜1999年7月
97年度 91億>W・OVA1月〜7月全3巻/カトキデザインW発売
98年度 133億>W・映画8月
99年度 178億>∀4月放送開始 <全く売り上げに貢献していない<上URL参照>/HG開始
00年度 160億
01年度 200億 <前作のマイナスから評価からの爆上げ<上URL参照>
02年度 272億>種10月放送開始
03年度 320億
04年度 251億>種死10月放送開始
-------------------合併の影響で集計方法を変更-----------------------------
05年度 213億>ΖT5月公開 ΖU10月公開 ΖV3月公開
06年度 178億>スタゲ7月配信開始
07年度 188億>00前期10月放送開始
08年度 160億>00後期10月放送開始
09年度 144億>UC2月公開
10年度 134億>劇009月公開
11年度 156億>AGE10月放送開始
12年度 165億>種HDリマスター放送開始
13年度 184億>BF10月放送開始 種死HDリマスター放送開始
14年度 229億>BFT、Gレコ10月放送開始 ジ・オリジン公開
15年度 258億>鉄血前期10月放送開始 サンダーボルト配信開始
2015年3月 4億4500万個 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/071300019/?P=1&rt=nocnt (国内外累計出荷数)
>(年間出荷数1100万個のうち、昨年の海外向けの出荷数がざっと330万個(本誌推計))
「持続するキャラクタービジネス・ガンダム」
サンライズ常務取締役 内田健二氏講演
今年のガンダム関連の市場規模(見込み)は672億円。
SEED単独だと、今年の見込みが365億円(内、ビデオ80億、音楽45億、出版25億、玩具215億)。
SEEDの平均DVD販売実績が各巻9.4万枚(Vol1〜8)。
SEED関連、出版総販売実績:225.6万部。
音楽CDが219.3万枚(シングル含む)。
「つ、つええ(カイ・シデン)」だよ。
販売実績が800億超(当時。インフレ率考慮した時価推計ではない)。 B-CLUB 199509より(1st〜G)/MJ 198807より(1st〜ZZ)
超貴重ガンダムプラモリスト(協力:バンダイ静岡工場)
プラモの生産数から人気順位を割り出したものです。
250位まで+94年前半までのプラモから10位まで+各作品ベスト3+100位までを抜粋
1位 585万個以上:1/144 ガンダム
2位 406万個以上:1/144 グフ
3位 337万個以上:1/144 ジム
4位 306万個以上:1/100 ガンダム
5位 304万個以上:1/144 シャア専用ザク
6位 294万個以上:1/144 ガンキャノン
7位 269万個以上:1/144 ザク
8位 235万個以上:1/144 旧ザク
9位 224万個以上:1/144 ズゴック
10位 224万個以上:1/144 アッガイ
17位 171万個以上:1/144 ガンダムMK-U
20位 160万個以上:1/144 Zガンダム
26位 132万個以上:1/144 ZZガンダム
38位 111万個以上:1/220 Zガンダム
40位 105万個以上:1/220 ガンダムMK-U
43位 102万個以上:1/100 グフ
参考 100万個以上:1/144 ストライクガンダム
1/144ストライクガンダム100万個のソース
http://www.bandai.co.jp/releases/J2003051402.html
http://www.ntt-east.co.jp/release/0305/030514.html
ガンダム神話
100万個以上を記録したミリオンプラモ
1st:ガンダム〜1/100グフの38種
Z:MK-U、Z、1/220MK-U、Z
ZZ:ZZ
シード:ストライク、MGフリーダム
シードデス:1/100ストフリ、デステニー
SD:300万個以上BB戦士 武者ガンダム 52位 80万個以上:1/144 百式
58位 76万個以上:1/144 フルアーマーZZガンダム
59位 76万個以上:1/144 ファンネル付νガンダム
65位 66万個以上:1/144 Zプラスガンダム
74位 62万個以上:1/100 F91
80位 58万個以上:HG1/144 Zガンダム
84位 51万個以上:1/144 ガンダムNT1
85位 51万個以上:1/144 ザクV
87位 51万個以上:1/144 Sガンダム
88位 51万個以上:1/100 ZZガンダム
95位 51万個以上:1/144 サザビー
99位 43万個以上:1/144 νガンダム
100位 43万個以上:HG1/144 ガンダムRX-78 970 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2017/11/05(日) 16:18:05.93 ID:9VBH+yaG0
>>967
これってOOの劇場版の話? B-CLUB 199509より(1st〜G)/MJ 198807より(1st〜ZZ)
超貴重ガンダムプラモリスト(協力:バンダイ静岡工場)
プラモの生産数から人気順位を割り出したものです。250位まで+94年前半までのプラモから10位まで+各作品ベスト3+100位までを抜粋
金額×個数の売上換算版
1位 21.4億円以上:1/100 ガンダム 700円×306万個以上
2位 17.9億円以上:1/144 Gアーマー 1,000円×179万個以上
3位 17.6億円以上:1/144 ガンダム 300円×585万個以上
4位 12.8億円以上:1/100 ドム 800円×160万個以上
5位 12.4億円以上:1/60 ガンダム 2,000円×62万個以上
6位 12.2億円以上:1/144 ジオング 600円×204万個以上
7位 12.2億円以上:1/144 グフ 300円×406万個以上
8位 12.0億円以上:1/100 ガンキャノン 700円×171万個以上
9位 11.6億円以上:1/100 Zガンダム 2,000円×58万個以上
10位 11.2億円以上:1/100 ZZガンダム 2,200円×51万個以上
18位 8.7億円以上:1/100 ガンダムF-91 1,400円×62万個以上
19位 8.6億円以上:1/144 ガンダムMK-U 500円×171万個以上
20位 8.5億円以上:1/100 ファンネル付ニューガンダム 2,500円×34万個以上
21位 8.5億円以上:1/100 F-90ガンダム 2,500円×34万個以上
24位 8.0億円以上:1/144 Zガンダム 500円×160万個以上
25位 7.9億円以上:1/144 ZZガンダム 600円×132万個以上
27位 7.8億円以上:1/60 シャイニングガンダム 3,000円×26万個以上
31位 7.6億円以上:1/144 フルアーマーZZガンダム 1,000円×76万個以上
32位 7.6億円以上:1/144 ファンネル付ニューガンダム 1,000円×76万個以上
35位 7.3億円以上:1/100 ネオガンダム 1,700円×43万個以上
37位 7.2億円以上:1/60 ガンダムF-91 6,000円×12万個以上
40位 7.0億円以上:HG1/144 Zガンダム 1,200円×58万個以上
44位 6.6億円以上:1/144 Zプラスガンダム 1,000円×66万個以上
52位 6.0億円以上:HG1/144 ZZガンダム 1,500円×40万個以上
53位 6.0億円以上:1/60 V2ガンダム 3,000円×20万個以上
54位 6.0億円以上:1/60 Gガンダム 3,000円×20万個以上
58位 5.6億円以上:1/144 EX−Sガンダム 1,400円×40万個以上
66位 5.1億円以上:1/144 サザビー 1,000円×51万個以上
76位 4.3億円以上:1/100 Vdashガンダム 1,800円×24万個以上
77位 4.3億円以上:HG1/144 ガンダムRX-78 1,000円×43万個以上
82位 4.1億円以上:1/144 ガンダムNT-1 800円×51万個以上
90位 3.9億円以上:1/100 シャイニングガンダム 1,500円×26万個以上
91位 3.9億円以上:1/100 V2ガンダム 1,500円×26万個以上
100位 3.6億円以上:1/144 ザクV 700円×51万個以上 ●トイジャーナルのTOYNES玩具販売ランキング
2005/1/1〜12/31
142位 1/100 ストライクフリーダムガンダム
156位 1/100 デスティニーガンダム
198位 GUNDAMWAR14「果てなき運命」ブースターパック
240位 1/60 ストライクフリーダムガンダム ライトニングエディション
250位 1/100 MG フリーダムガンダム
2005/1/1〜12/31
この頃はゲーム込みのランキング
2005年は連ザが定価7,140円×437,482本=3,123,621,480円だから売上は約30億円
連ザはそれでトイネス年間ランキング圏外だから上記の物は連ザよりランキングが上で売上も最低30億円以上
上記の商品を最低売上30億円として定価でそれぞれ割ると販売個数になる
1/100ストフリ、デステニー:30億円/2,730円=109.9万個
MGフリーダム:30億円/3,990円=75.2万個(2004年7月発売を考慮するとミリオン越えは確実)
1/60でも30万個以上
●BB戦士関連追加
累計販売個数約1億5,650万個
一番売れたのはNo.17武者ガンダム300万個
2014年の記事より
7つの数字で読む!ガンダムの実力
BB戦士売上(国内外合計数、期間:開始年度のみ)
武者○伝:8種、49.2万個
武者○伝2:8種、69.6万個
武者○伝3:10種、61.3万個
武者○伝?:10、50.7万個
?:4種、19.2万個
三国伝1:9種、139.1万個(前期実績)
三国伝2:22種、3501万個(今期予定) SD、HGUCを含むUCプラモの売上/20140522
1商品あたりの平均550万÷59=9.32万個
※バリエ含むと100を超えるかもなので平均550万/100=5.5万個
HG37、MG14、BB7、合計59アイテム
※ユニコーンの武装色換えバリエ含まず
https://www.bandaivisual.co.jp/press/684.pdf
UCプラモは出荷550万(プラモ発売開始から7年・アニメ開始から5年)
旧プラモ1st、Z、ZZ、種>HGUC、SD含むUC
原作者の福井の発言によると
販促なしの35年前の作品であるガンダムのプラモが今でも10万個売れる
販促なしの30年前の作品であるのZZのプラモが今でも5万個売れる
絶賛販促中・現役アニメのUCのプラモが平均9.3万個or5.5万個
参考:Z平均38.9万個、ZZ平均33.3万個、V平均14.0万個、G平均14.1万個
B-CLUB 199509より(1st〜G)/MJ 198807より(1st〜ZZ) センチネルだ83だーとリアル(笑)なガンダム最高!
をやってる時、
本当にガンダムを支えてたのはSD
SD抜きで1,000万個以上の1st〜ZZは凄い
SD絶頂期も1st〜ZZとCCAで築いてる
https://i.imgur.com/sbyXPd5.jpg
ワースト2、1のBF、BFTがTV東京系だったことを考慮したら、
日朝全国区のユニコーンは実質ワースト1
宇宙世紀最新作・ユニコーン
歴代ガンダムワースト3位(23位中21位)、歴代宇宙世紀ワースト1位(5位中5位)で記録更新!!
日朝枠もユニコーンの1年後の201710で枠消滅!!
●ユニコーンと同じく、OVAを再編して再放送した「SDガンダム」は歴代ガンダム1位!!
■ガンダムシリーズ平均視聴率 ランキング■ (20171009)
*8.06% 1993 ガンバレ!SDガンダム大行進
*6.60% 1985 機動戦士Zガンダム
*6.12% 1986 機動戦士ガンダムZZ (*6.1276%)
*6.12% 2002 機動戦士ガンダムSEED (*6.1240%)
*5.41% 2004 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
*5.32% 1979 機動戦士ガンダム
*4.84% 2007 機動戦士ガンダムOO
*4.47% 2008 機動戦士ガンダムOO 2nd season
*4.25% 1995 新機動戦記ガンダムW
*4.11% 1994 機動武闘伝Gガンダム
*3.89% 1993 機動戦士Vガンダム
*3.10% 2000 G-SAVIOUR
*2.99% 1999 ∀ガンダム
*2.75% 1996 機動新世紀ガンダムX (前半*3.51% 後半*1.21%)
*2.56% 2011 機動戦士ガンダムAGE (フリット編*3.22% アセム編*2.33% キオ編*2.25% 三世代編2.23%)
*2.25% 2015 鉄血のオルフェンズ(●19、20話オーコメ付き)
*2.09% 2004 SDガンダムフォース
*2.05% 2010 SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors
●*1.95% 2016 鉄血のオルフェンズ2期
*1.80% 2014 ガンダムGのレコンギスタ
●*1.70% 2016 機動戦士ガンダムUC(●1〜3,13〜15,22話オーコメ付き)
*1.64% 2013 ガンダムビルドファイターズ
*1.42% 2014 ガンダムビルドファイターズトライ
参考視聴率:再放送3回目
19.40% 1982 機動戦士ガンダム(※1stのファンは後から来たにわかファンなのが判明)
グラフ化(再放送は参考記録なので除外)
http://i.imgur.com/lfvoYFf.jpg 決算きたね
ガンダムトイホビー 第1四半期+第2四半期+第3四半期+通期
2007年3月期 41億+45億+48億+44億=178億
2008年3月期 27億+48億+63億+50億=188億
2009年3月期 35億+35億+48億+42億=160億
2010年3月期 30億+35億+50億+29億=144億
2011年3月期 30億+33億+40億+31億=134億
2012年3月期 28億+37億+53億+38億=156億
2013年3月期 44億+37億+42億+42億=165億
2014年3月期 38億+46億+57億+43億=184億
2015年3月期 60億+57億+62億+50億=229億
2016年3月期 69億+68億+69億+52億=258億
2017年3月期 68億+69億+67億+60億=264億
2018年3月期 42億+68億 バンダイナムコホールディングス<7832>は、この日(11月7日)、第2四半期決算を発表し、IP別売上高を発表し、
『ドラゴンボール』の売上高が前年同期比2.1倍の431億円だったことを明らかにした。第1四半期時点の
予想値(405億円)を上回った。玩具だけでは国内トイホビーでは59億円だったことを考えると、国内だけでなく
ワールドワイドでヒットしている『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』の寄与が大きかったものとみられる。
これ以外に好調が目立つのは、『スーパー戦隊(Power Rangers)』と『仮面ライダー』で、それぞれ27.5%増の
102億円、27.2%増の102億円となった。『NARUTO』も200%増の54億円と大きく伸長したことも目覚ましい。
他方、売上高を減らしたコンテンツとしては、『機動戦士ガンダム』が同9.6%減の327億円、『ONE PIECE』が
同15.2%の144億円となったほか、『妖怪ウォッチ』が65%減の21億円を大きく減らした。前四半期からIP別売上高
から除外された『アイカツ!』シリーズは復活表記とはならなかった。
http://i2.gamebiz.jp/images/original/12270928755a015f6e234490011.jpg
https://i2.gamebiz.jp/images/original/12270928755a015f6e234490011.jpg
http://i2.gamebiz.jp/images/original/11230599375a015f6d22f590011.jpg
https://i2.gamebiz.jp/images/original/11230599375a015f6d22f590011.jpg
http://gamebiz.jp/?p=197200 宇宙世紀では1/1で一押しのユニコーンが戦犯
他にオリジン、トワイライト、サンダーボルトも駄目
10周年で押してる00
配信のBFも駄目な模様
まあ、ユニコーンみたいな極一部のオッサンしか受けないガンダムばかり創ってればこうなる
1/1が立って色々キャンペーンやってるユニコーンさんが駄目なのでしょう
面白い作品創らないとモノは売れない
1/1なんぞ何の意味も価値もない
それよりも面白いガンダム作品を創れ 等身大立てたところで、
不人気作品の人気が上がるわけでもない、商品が売れるわけでもない
本当に推さなければならない作品への力が減ってブランド全体の力が弱まる
派手なことやってる時は危険な時 >>17
外伝として非ガンダム系が主役でカッコいい機体が良い。
正直ガンダム顔は子供に避けられてる気がする メカデザイナーはとりあえず阿久津いいな
そろそろ直球でカッコいいガンダムが見たい 前スレで今年の夏から00本番って言ってたけど言うほど00のは出てない気がするんだよな
どちらかと言ったらMGジャスティスの方が印象として残ってる ジャスティス出たの6月だろう
店頭にいけばこの夏は00の商品を目立つ場所に置いてたしプレバンでも商品連発してたし言い訳は通用しない
メタルビルドのセブンソードとかも7月に出してたし 夏に入る時お店のポップで今年の夏は00を中心に盛り上げますって指示が出てたって記事になってたもんな
それでこのザマという… 00がダメならもう他にガンダムに弾ないじゃんやばいじゃん 今年等身大が立ち、
来年新企画の出るユニコーンがある >>23
三国伝10周年でキット8体を一般販売するってよ でもあれって昔のBD特典を販売するのと、あとは前に発売したものの色変えばかりじゃなかった?
いやまだ新作がないかは知らないが >>26
それと大陸限定で、国内未発売だった限定品がセット
董卓兵とか戦車とか武器セットとかな ああ、そういうのもあるのか
こっちで発売しなかったものが出るのは結構いいな 0010周年が盛り上がらないのは不況のせいなのかな? >>1乙
ガンダムファンが求めているのかな?
201710現在、展開中の主要な公式外伝は、
ほぼ全てZZ絡みの公式外伝
Z以上に元気で下手すれば、いや1st以上
ムーンガンダム
ワルプル
クロボン
トワイライト
審判のメイス
AOZ3
どれもZZ要素が話の中心
中には主人公がZZキャラな公式外伝もある
ついでにジョニーもZZ要素なしには成立しない
BFにはトライオンがいる 今年一年子供を魅了できないまま終わるのかね
ユニコーンみたいな一部のオッサンにしか受けないガンダム推した末路がコレ >>31
バンダイとしちゃ子供向けのは仮面ライダーや戦隊に任せてガンダムの方は子供向けにするの諦めてるんじゃね? 今の子供たちは不況のせいでお小遣いを減らされてガンプラも買えないんだろう ガンプラ年間売上過去最高が2014年度
15年度16年度はさらに記録更新
それより前しかも出荷数が1000万に届かなかった時代のシリーズが子供に届いてたとか頭おかしい話は嫌だ また都合のいいとこだけ抜き出しですか?
結局海外需要増えただけだってとっくの昔に判明したでしょw >>34
買いたいガンプラが無いからかもしれない。BFのフミナ系とかがあるシリーズなんて買う奴はキモい奴扱いだろうし つうかさ、2014〜2016年てテレビアニメのガンダムをやたら矢継ぎ早に展開し続けただけだよね…そりゃ出荷も増えるわ
結果的にはどれも大きなあげられず、玩具売り場のガンダムコーナーが縮小されるだけだったが 10年前だって大して盛り上がらなかった00が今更そんなに盛り上がるわけもないし
けっこう入手難だった三国伝商品の再販のほうが話題性あるだろ
00プラモは基本入手難とかないし
いまさら販促キャンペーンやられても 00はMGのラインナップが少ないから購買意欲湧かないんだよなぁ
エクシア、00
終了って感じで 主役機しか売れないんだから仕方ないじゃん
それでも主役機は出てる方だよ ガンダム00も今年で10周年だしMGでデュナメス、キュリオス、ヴァーチェ、ケルディム、アリオス、セラヴィー、アルケー、リボーンズ、0を出してもいいんじゃないかな? PGエクシア出すのが精一杯
MGで残りの機体出すとか無理無理 1/100を買わなかった00信者が悪い
MGがよくでる作品は1/100が売れてる 1/100以外は売れたみたいな言い方だな
ほとんどの機体のプラモが9割引き以上で投げられた過去最悪の産廃が00だろ 00は刹那機がよく売れるしフラッグの馬鹿売れとかもあったよ
過去最悪の産廃はF91、V、X、∀、AGE、Gレコ、鉄血の中のどれかなんじゃないかな? まだフラッグ馬鹿売れとかいってんのか…そんなん妄想だよ >>43
無理無理
種もWも準主役機は売れてない
それに輪をかけてMG自体がブランドとして死に体 フラッグは売れてないでしょ
売れたのはエース用のカスタムフラッグ
ただの量産機はやっぱ売れんよ カスタムフラッグも、瞬間的にアマラン一位とかで異様にもてはやされただけで、再販頻度も多くないからたいして売れてないよ 00みたいな何一つとしてソースないゴミの話題出すなよ 凖主人公でどのへんのキャラをさすのか。
Wならヒイロ以外の4人?
Xならジャミル?
種だと誰だ? >>57
デュエルは月間ランキングに載るぐらいは売れたしな デュエルよりはデュナメス、キュリオス、ヴァーチェ、ケルディム、アリオス、セラヴィーの方が売れそうなんだけどな HGの時点でそいつらデュエル、バスターといった初期GATより売れてないと思うよ まぁ初期GATも出るのに10年掛ったしマイスターの機体もそんぐらいで出るんだろ。 明日00メインのイベントで何らかの新規ガンプラ発表でもするんじゃね?
10周年じゃなく10周年度で盛り上げていくらしいからね
あと00は10周年度を3回できるしね 10周年度を三回なんてするかよw
どんだけ00を特別だと思ってんだ…信者はみんなこんなこといってるが 最近00のスタッフやキャストが新規映像やりたいとか意味深なこと言ってるし新規映像&新規ガンプラ発表がきてもおかしくはないんだよね 00のこれからになにがあるかなんて知らないが、スタッフやキャストがやりたいといってりゃくるならもっと世は続編だらけだw
てか水島は映画公開後のあたりで既に続編やりたいアピールしてたし、最近だと新しいガンダムの監督でもいい、例えば種を自分がしてもいいとかいってるぞw 可笑しくはないかもしれんが現状リマスターやってた時の種ほどの期待値は無いぞ。
あんま高望みはしない方が良いと思う そもそも00信者って昔から00は綺麗に完結したから続編なんて必要ないの! とかいってなかった?
やっぱ続編やってほしいの? >>70
俺は信者じゃないけど続編やってほしいっていうよりはバンダイサイドがやりたいっていうなら応援しても良いってスタンスかな バンダイが続編やりたいほど00に熱心ならひたすら主役機しかださないうえに他の機体は10周年でもBF名義になんかしないだろ… >>59
そいつら下手したらジンより後になる可能性があるかもね 00の続編か…実際どれくらい可能性あるのかね
いい加減宇宙世紀も色々行き詰まってはいるだろうが、00にも世界観的な広がりの余地もそうなさそうだが…外宇宙生物との戦いとかにいくとも思えないし
まぁ小説で続編やったが評価さんざんに終わったWなんて例もあるが >>58
キモオタ人気はいまだ根強いですとか気持ち悪いアピールやめて
平成入ってBF前までずっとそうだった
アニメファンの方向ばっか向いて結果年間出荷量1000万切ってばかり
伸びたのはFGやRGやら新ブランド始めた年だけ BFこそキモオタにしか受けてないんですがw
バンダイの出荷発表の都合のいいとこだけ持ち出すのはいいが、そのバンダイさんなんすけどねえ…種が子供含めた新規層開拓したってさんざんいってるの どのみち種はその1000万個の出荷を単体でこなしたわけだしw BFもなんやかんやで4年継続、そう遠くない内にBF単独の数字も判明するか?
数字出てもユニコーン以下だと思うが 数字は出さないで好評ですって言うだけじゃない?
動画の再生回数を発表したりして >>76
BFが一番キモオタ向けのアニメだろう
フミナとか何だよあれ!
子供が一番嫌悪感の抱く物だろ バトローグって再生回数稼げてるの?
1話の後全く噂聞かないが…
まぁ俺も見てすらないから何も言えないけど 白フラッグは緑ティエレンとともに00初期の投げ売り代表だったろ
ザラスで全国的に半額になってもなかなか捌けない状態だった
黒フラッグが一時品薄になったのは白フラッグが在庫過剰だったんで
小売が入荷絞っただけだろう
大体フラッグて量産型とカスタムで違いがわかりにくい上に
ライバルロボとしてキャラが弱すぎるクソデザインだし 半額とかたけーよ
放送開始3か月のヨドバシ新春セールでほとんどのHG、1/144がワンコインで在庫処分されて
それでも店頭在庫が課題とかいわれたぞ 同期のUC三国伝は数字出ててギアスマクロスとかまでロボアニメ絶好調だったのに
00だけ不況だったあれね >>81
フミナてほんっとにキショいよな...他のもただ不細工なだけでなんなんだあれ
ガンダムとかガンプラとか関係無くあれ単体で単純に全くかわいらしくないんだが
あれ愛でてる奴らってなんなの?、意味がわからない すごいなここの雑談がまとめサイトに載ったぞ
しかも種厨寄り 何だいつもの荒しかwここもお前の基準で言えば種アンチの巣窟だぞ >>88
種は売り上げと視聴率と人気投票に関してだけは都合の良いデータ多いからまとめサイトの管理人も騙されたんだろう >>92
売上と視聴率がとれる作品なんて今のガンダムからしたら喉から手が出る程欲しいだろうけどな 種と種死はプロが審査するアニメの賞もかなり取ってるから売り上げと視聴率だけって事はないよ
ちなみに00は特に受賞無し 日本○○協会とかの評価はあてにならないもんだけどね
本当の名作は表彰とかされずに後年ヒッソリと評価されるもんでしょ それは本当の名作じゃなくただあまり話題にならず、少数の好きな奴だけがより集まって持ち上げてるだけの作品では…
別に表彰されない作品は糞なんていわないが、表彰されない作品のが素晴らしいなんてこともない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています