MSの操縦やコクピットシステムについて
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ガンダムで登場したコクピットシステムについてや、どんな位置・システム・操縦方法・モニター表示方式・衝撃吸収システムなどが理想的か、などを話そう とりあえずコクピットの実用的な配置位置について語ってみるが
個人的には尻や腰(背中)とかが理想的だと思うんだ
基本的に敵の方向を向きながら戦うって事はMSでも変わらんし、宇宙空間とかでは投影面積が小さくなる様に頭部方向に推進するなら、そこが一番被弾し難くなるし機体全体が分厚い盾になる
あと現地での待機姿勢が膝立ちとかなら乗り降りも容易、膝立ち姿勢でAIに射撃させつつ後部から脱出や仲間兵士の収容とかもできるし . | | |
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「負けるもんか…。
なんとしても、ヤシマ作戦をクリアしてみせる!」
身を起こし、インダクションレバーを引いて、エヴァ十八号機を起こして、
ポジトロン・スナイパー・ライフルを構え直すリンク。 赤木リツコ
「零号機が構えているマジカルシールドが持たない!」
リンク
「Z注目で目標をセンターに入れようとするもなかなか狙いが定まらない!早く!」
ピコーン!
リンク
「今だ!エネルギー貫通弾全噴射だ!!」 フルメタルパニックは、操縦の事とか、結構考えてるみたいだね。 フルメタのは言わばコンパクトなモビルトレースシステムだわな
操縦者の動作角度を数倍化して反映する事でコクピットサイズを最小化してる
あと外伝?の方でヤンが初搭乗する際にクドいくらいに操縦説明に拘った短編があったはず
(マスターモードの選択……環境条件や運用方法に合わせた各動作の補正選択だっけか)
反面でMSの操縦って基本がレバーやスティックだから、
基本的にはアストレイの外伝(M1アストレイのOS開発)で触れられてた様に、ガンダム系のアクションゲームみたいにボタン入力で登録済みの動作を呼び出してるんだと思う
その隙間を補ったり細かく補正するのが、サイコミュみたいな脳内イメージ読み込みによる追従性補正
ただMSにも環境に合わせた動作モード選択ってありそう……地上と宇宙じゃあ動作大分違うだろうし 0083で、
地上用の制御系のまんま宇宙へ飛び出して、ぼこぼこにされとったから、あのちょっと前位からは制御についても一寸考えるようになったんかいな。
「ああっ、私のガンダムがぁぁぁ!」
の名台詞が全部持っていってしもたけど。 鉄血で辟邪に乗ったハッシュも、この機体地上用のモーションデータが……みたいな事言ってたな
グレイズのデータを流用できなかったんだろうか?
それとも機体の体型や装備とかの違いに対する補正ができてなかったとか? Wが一番まともに設定あるけど
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