>>447
米は事前に発表済の選考基準に沿った選出だよ
選考基準わかってて今シーズン見てきた人はあの選考をズルだのなんだのとは思わないんじゃないか
五輪メンバー発表前にどの組み合わせで派遣するのがいいと思うかってツイのアンケートでも決定メンバー3人の票が多かった

ソルトレイクのあれは当時の順位点の妙というか綾というか
SPトップ3のFS順位が少しでも違ったらヒューズ金はなかったんじゃなかったっけか
「サラをあげた」訳ではなくて他の有力候補が順位落とした結果あがっちゃった感じ
超番狂わせが起こったってかなり話題になったし問題視もされてた気がする

フィギュア人気低迷の理由は色々あってどれかには絞れないけどケリガン襲撃事件とソルトレイクのスキャンダルがでかいのでは
あと長く活躍し続ける選手いないのも一因じゃないかな
女子は若くして金獲って引退ってのが続いてた時期あったし
五輪で覚えた選手が次の五輪の頃にはいないんじゃあ一般からしたら知らない選手ばっかりで興味持ちづらいし覚えるだけ無駄って感じになると思うんだよね
浅田さんは年齢制限で出られない話題で広く知られたトリノシーズンからソチまで10年近く活躍してたから覚えてもらいやすかったし応援されやすかった
クワンもケリガン襲撃事件の頃に知られてソルトレイクまで活躍して人気あったしそれぐらい長くメダル争いに絡んで活躍する選手が自国に出てこないと人気復活なんて無理だと思う
他競技見ても盛り上がるのはマイケル・フェルプスとか冬季だとショーン・ホワイトとか五輪連続出場で活躍してる選手だよね