銅メダルに終わったハビエル・フェルナンデスが
スペインで羽生については何も文句が無い
宇野についてはジャンプに言及し点が高すぎると言っている

金よりも〜と司会者は質問したがハビは羽生については一切触れず宇野の話だけ

ハビ「(宇野のジャンプについて)減点されるべきジャンプが加点されている。彼のジャンプは正当ではない」みたいな発言

ちなみにこの後スペインから中国ジャッジ批判の記事が出る

Q: “Javi do you want to complain about anything regarding scores?”
R: “Yuzuru had an amazing program so no complaints there, but it is true that Shoma Uno wasn’t landing the best jumps and his marks were a bit too high on that front. but I am not going to get hung up on that.”

質問者「Javiはスコアに関して何か不平を言いたいですか?」
ハビ「ユズルは素晴らしいプログラムをしていたので、そこには苦情はありませんでしたが、Shoma Unoが最高のジャンプを降りておらず彼の得点がやや高すぎたのは事実です。しかし、私はそれにくよくよ考える(時間をとられる)つもりはない」

RT>某所にあった記事のコピー。
やっぱり他の選手達はわかってるし関係者も周知の事実なんだろう。だって明らかに回転不足で加点されるべきじゃない。
GPSでハイタッチ全スルーされた意味もわかってなさそう。真剣に競技に取り組んでる選手が評価されるべき。