<他のスピードスケートの試合は観ましたか?>
小平奈緒選手、高木美帆選手が出た女子の1500mを観ました。
自分の国をそれぞれ応援する『レース』という雰囲気で、フィギュアスケートとは全然違いました。
観に行ったことで、自分も日本選手団として五輪に来ているんだな、と強く思いました。
あと日本を応援する感覚を実感できて、自分も応援されて演技をするんだから、感謝しながら頑張らないと、と感じました。

<フィギュアスケート以外の競技を観ることで、何か感じましたか?>
フィギュアスケートは、自分のできることを落ち着いてしっかりやれば結果がついてくる競技ですが、スピードスケートは、やるぞと思って試合に臨む方が上手くいくのかも、と考えたりしました。
自分の場合は絶対に平常心。思い切りいこうとすると力が入りすぎてダメになるパターンなので。

<五輪では、スケート以外に体験できたことはありますか?>
試合だけじゃなくて、選手村の生活もすべてがすごく楽しかったので、また4年後来ないといけない場所だな、と思いました。
選手村のレクリエーションセンターで、女子ショートの前日にも卓球やエアホッケーを真剣にやって、「やりすぎて筋肉痛になったらどうしよう」と思ったりしました。

<試合前日に卓球とは、今までの宮原さんでは考えられませんね!>
今までは「試合だけに集中」という感じでしたが、五輪を経験して、試合は試合、それ以外の時間はリラックスできるようになりました。
その場を楽しむことが上手くできて、最初から最後まで試合全部を楽しめるんだ、ということを実感しました。