喉乾いて起きたw >>680 だけじゃ解り難いだろうから今季の転倒の恐さを補足

1転倒しただけでディダクションを−1取られる(例えば3転倒なら−3)
そうすると>>680の4F 4S以外は既に昨季よりマイナスゾーンに突入w(4F 4Sさえ辛うじてレベル)

そして更に昨季までは>>680からは7段階の下げ幅が今季は11段階まで下がる
マイナスゾーンから更に11段階下がるのは底なし沼の底が深くなった様なものw

尚且つ昨季はFSに8本入れられたジャンプが今季は7本しか入れられない
しかも後半に跳ぶ1.1倍ボーナスが昨季は回数制限が無かったのに今季はFSで3本しかボーナス付かない

転倒により体力を奪われた挙句に時短に因る要素の詰め込みで体力は加速度的に奪われ更なるミスを招きやすい

【元々このルール改正の本質は技術点TESと演技構成点PCSの均衡を図る為のルール案】
FSを大まかな数字(あくまで例)で説明すると
昨季はPCS100点とTES120点でFS220点が出せる様な状態だったものを
今季はPCS100点とTES100点でFS200点目指そう!!みたいな案だからねw

点数を高く出そうとするルール改正は割と見てる方も盛り上がり易いけど真逆だし(但しSPはジャンプ本数が少なく影響が少ない)
ジャンプ前動作の技が昨季SPは得点に反映された(?)けど今季はその要件が不要になった位だからなぁw
せめてジャンプ前動作の技が点数反映要件として拡大してくれていたら見ている方は面白かったのになぁ