テンプレ<12>【関係者の発言集】

●羽生の最初のコーチ山田真美さんのコメント
「自己陶酔できるというのでしょうか。 けがをしたときは悲劇の 主人公になりきるし、私に怒られたときも、
『あなたに怒られて、 僕は今、ものすごくダメージを受けています』 という態度をアピールをしてくるんです。
彼の表現が真実なのか演技なのか、見極めるのが 大変でした」

●デビッド・ウィルソンインタビュー(2016 TSL)より抜粋
「(略)僕が結弦と仕事を共にした時、彼は『ヨナは僕のアイドルだ』と言ってきたんだ。(略)
僕はそれは、単に彼女のスケーティングではなく、彼女がやった方法なんだと思う。
彼女がこの4年間意のままにしてきた方法、いわゆる、ある種の力を持つ人になりたいのだと。 」

●衝撃事実「氷上のプリンスH薬漬けで廃人危機か」 (実話ナックルズ2017年4月号)より抜粋
「いま薬物依存が酷くて心配なのが氷上のプリンスHだよ。彼は昔から海外で認可されている
精神安定剤や興奮剤を服用しているんだけど、 段々と効かなくなってくるものだからエスカレートしてる。
最近は年齢のせいで硬くなった体をカバーするため 女性ホルモンに手を出しているからね。
それもドーピングに引っかからないよう巧妙に禁止ギリギリのやつを選んで 〜中略〜
練習中に他国の選手との接触事故があった時、通常は棄権するだろうけど、 興奮剤の影響で
彼は出場するという決断をコーチと相談してたしね」(フィギア関係者A氏)