X

しっぽのスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Now_loading...774KB
垢版 |
2005/08/13(土) 00:53:10ID:hJWa8cdZ
ふんわりしたほのぼの作品から、恐怖系、ゲーム、ツール、講座、待ちうけと
信じられないほど幅広く活動するしっぽさん。
実は第1回紅白時代からの古参。
金曜11時(大抵遅れる)から蟹さんとラジオやってます。
代表作は「あしぷろ」「マフラー」「Ascii Art World」
しっぽラボ作品も面白いですよ。

しっぽのとこ
ttp://tail.s68.xrea.com/

最近はアスキーアートにも凝ってるようです。
    ∧∧
  ,,ヘミ=゚ ・゚ミ^)
 (ミ /   ノ
  ヾ(_U  )
0612Now_loading...774KB
垢版 |
2006/06/14(水) 00:16:09ID:h5aZNMjr
>非難しているのは本の話だけ?

議論をする人間としてのしっぽたんの手法と姿勢を非難しています。
しっぽたんの手法を何故非難しているのか?については>>603にて
既に述べてますので、もう一度読み直してください。

>という風に多数なんて断定しちゃってるので既に正確な統計を持っているで>あろうので、是非見せてくださいw
>グリム童話がどんだけ数あるか知りませんが、全て調べがついてるなんて
>大したものですw

「多数」という言葉から「正確な統計」やら「全て調べがついてる」やら
そんな言葉を持ち出して鬼の首をとったかのような姿勢が痛々しいです…。
私が知ってるのは日本語訳されている中のアンデルセン童話で4〜5、
グリム童話で10程度お話しか知りませんが、「多数」という言葉は
「数がいくつあった」というものから導き出したものではありません。
詳しくはこちらを参考にしてください。
http://www.potalaka.com/potalaka/potalaka027.html

あと上記のような揚げ足は取ろうとするのに
>児童文学では主人公の苦境に手を差し伸べる金持ちのおじさまが
>非常に多く登場するし、
こちらは無視されるんですね。
そのような姿勢にも正直がっかりです。
0613Now_loading...774KB
垢版 |
2006/06/14(水) 00:17:40ID:h5aZNMjr
>「ほとんど」一言でこんな陰謀論を引っさげられるとは正直おもわなんだ。

違うでしょ?
問題の根幹となっているのは

>>この部分って主観による決めつけだよね。
>そうだよ。

ここでしょ?
だから

>という自説を有利に展開させようとする故意の歪曲ではないのかな?
>こういうやり方は、以前のまネコを叩いてた連中と同じ匂いがしていけすかんよ。

と言ってるんでしょ?

>まず、本のことはそもそも嫌儲の根拠として出したのではないですよねー。
>というか、本の話は2エントリー目で初めて出したもので、冒頭に書いてあるけど嫌儲についての分析として、
>嫌儲の感情がどこから来るか?という考察に本が出てきているんだよね?
>含みの関係が逆になっているよ。

嫌儲の根拠にしろ嫌儲の感情がどこから来るか?という考察にしろ、
それを主観で語ることが、
嫌儲は存在しないと主観だけでわめきたてる行為と何が違うのか?
と言ってるのですが…。
0614Now_loading...774KB
垢版 |
2006/06/14(水) 00:18:52ID:h5aZNMjr
>僕は違法合法関係なく儲けを嫌がるという感情があるのではないか?
>という話をしているのだから、伏せるも何も・・・。

>直接的にも教育として、自分の嫌儲を語って聞かせるわけです。
>「ほらあのIT会社の社長さんは、お金儲けをしたので逮捕されちゃったんだよ。」
>ってね。

一般的に言われないような例を持ち出して「儲けを嫌がるという感情がある」
ことの裏づけに用いる…このような詭弁的行為=
「議論をする人間としてのしっぽたんの手法と姿勢」を非難しています。

>「違法なときだけ、が無い」→「しっぽが伏せているに違いない」という思考なのかな?だとしたらそもそも前提が違うので、
>僕の陰謀論なんかではなくて「違法性の無い儲けは非難されるのか?」を論点として、ブログでも作って語っていただきたい。

見当違いの方向に捻じ曲げようとするのはやめてください。
そもそも一度

>してるって僕どこかに書いたっけ?
>少なくとも違法が無いときから嫌ってる人が絶対いたと思うけど、そこはどうなの?

と開き直っておきながら、

>主観を一般的なものとして押し付けようとしたやりかたに対し、
>それが一般的でない(=マスコミですら吹聴していない)ことを指摘しただけなんだが、
>それに対し「ごくまれな反例をとりあげる」を実行してどうすんだ?

と指摘すると

>「違法なときだけ、が無い」→「しっぽが伏せているに違いない」という思考なのかな?

などと言い出す姿勢もどうかと思います。
0615Now_loading...774KB
垢版 |
2006/06/14(水) 00:20:28ID:h5aZNMjr
>で、嫌儲そのものについて補足。
(中略)
>あなたの言うようなしっぽが嫌儲が存在することにしたいがために、、、とかいう話がぜんぜん違う話ってのがわかってくれるのかなぁ。
>存在するかしないかではなくて、既にあるものを便宜的に定義しただけなんだよね。

嫌儲についてどーこー言ってるわけではないとも何度も言ってるんですが…。
もう一度同じことを言いますが、

なんだか何を言っても「俺の主張に噛み付く奴は非嫌儲信者だ!」みたいな雰囲気で悲しいぞ…。
0616しっぽ ◆J6TaIL.y.Y
垢版 |
2006/06/14(水) 07:09:34ID:4QlAViy5
>グリム童話あたり
皮肉くらいわかってw
こっちがほとんどって言ったことを主観とわめきたてるのに、自分は多数のと言っていることが
ダブルスタンダードじゃないかって文章にしないとわかんないかな?

>こちらは無視されるんですね。
こういう相手をしていると必ず言い出すんだけどさ、全部に必ず反論してたら
文章が倍化していくんだよね。
自分は文字制限のある掲示板で議論をふっかけるって行為をしつつ
全レスキボンってどうかなー?
しかも自分は名無しでリスクを負っていないのだから、そもそも僕が答える義務もないの。

>一般的に言われないような例を持ち出して「儲けを嫌がるという感情がある」
>ことの裏づけに用いる…このような詭弁的行為=
嫌儲の定義から違うって言ってんのに・・・。
こっちの意見はまったく聞いて頂けないので悲しいですね。

>こういうやり方は、以前のまネコを叩いてた連中と同じ匂いがしていけすかんよ。
>などと言い出す姿勢もどうかと思います。
>なんだか何を言っても「俺の主張に噛み付く奴は非嫌儲信者だ!」みたいな雰囲気で悲しいぞ…。
つまりもうさ、しっぽは何を言っても駄目だって雰囲気がにじみ出てるんだよね。
僕が何を言おうが聞いてもらえないで、姿勢がどうだ、態度がどうだって言って
理論は関係ないわけだよね?
じゃあこう言おう、匿名でファンスレに押しかけてブログを使わず文字制限のある場所で
議論を吹っ掛けるのは非常に態度が悪いです。フリーのブログでも使ってトラックバックしてください。
多くの人にも意見聞けるしね。

>嫌儲についてどーこー言ってるわけではないとも何度も言ってるんですが…。
だから、あなたは僕の文章を完全に勘違いして、勝手に虚像を作って批判しているから
僕の文章はこういう形になっているんだよ?と指摘した。
そこを理解していただけない限り議論は絶対に平行線だし
いただいた批判も僕に対するものではないので受け取ることができない。
0617しっぽ ◆J6TaIL.y.Y
垢版 |
2006/06/14(水) 07:19:32ID:4QlAViy5
ついでに論点を聞いておきます。
僕が見た限り

>嫌儲の根拠にしろ嫌儲の感情がどこから来るか?という考察にしろ、
>それを主観で語ることが、
.嫌儲は存在しないと主観だけでわめきたてる行為と何が違うのか?
>と言ってるのですが…。

>一般的に言われないような例を持ち出して「儲けを嫌がるという感情がある」
>ことの裏づけに用いる…このような詭弁的行為=
>「議論をする人間としてのしっぽたんの手法と姿勢」を非難しています。

「ほとんど」は問題の根幹ではない。

これがそちらの主張、という理解でよいですか?
よいならここだけに反論しますが。
違うなら別の言葉で短くお願いしたく。

次に単語が不明です。
「非嫌儲信者」とはなんでしょうか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況