ActionScriptのオブジェクト指向プログラム関係のスレ
ActionScriptのオブジェクト指向プログラム関係について
マターリ
∧_∧
( ・∀・)いたらきます
( つ旦)
と__)__) 今だ!2ゲットォォォォ!!
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∩ ∩
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ヘノ ノ (´⌒(´
((つ ノ⊃≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
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ズズズズズ まだオレがここの住民だった頃(03年くらいかな)に、アナザーなんとかってコテがオブジェクト指向プログラムの
概論解説してたスレがあったんだけど・・誰か知らないかな?
すごく丁寧な説明してたんだよそれ
仮面ライダーの名前つかって説明してたような。
誰か探せます? じゃわかりやすいようにコテ名乗るね
今渦中のモナーになぞらえてこう名乗るわ えーとね、今
・FLASH ActionScriptバイブル
・続FLASH ActionScriptバイブル MXのツボ
(上野亨 著 オーム社)
みて頭ん中整理してますです・・・それ教科書にしたいんで。
実際これスゴイ参考になる本なんでみなさんも買いなさいw ActionScriptは、ほぼJavaScriptだからJSのオブジェクト指向を解説してるページとかみるといいよ
ttp://starry.night.nu/web/prog/javascript/
こことか
AS、JSは他の言語とちょっと扱い方が違うから面白い クラスファイルの中でイベントハンドラメソッドを使うと
そこの関数内のthisがムービークリップのパスになるのがうざい。 function mona(){
this.nameJpn="モナー";
}
m=new mona();
trace(m.nameJpn); ( ゚Д゚)ごめん、こっちはちゃんと使うからね。ちょっと待っててください。 オブジェクト指向プログラムって小さいflaだと簡単なんだよな… オブジェクト指向のFLASHは見た目じゃわからないよ
ActionScriptがオブジェクト指向プログラムとして
変化してきてるって事なので、AS書きは楽になったりするが、
見た目に違いが出ることはない。
>>20
これはAS多用してそうって意味で取り上げたのかな >>24
( ゚Д゚)さっき見てみたけど、外部asファイルを#includeしまくってるって感じだった
その外部asはそれぞれオブジェクトをコンストラクタしてて、それを本丸に取り込んでるって感じかな? 外部asいいよねぇ。エディタでカリカリAS書けるのが幸せ
FLASH重いんじゃー
外部ASだけでコンストラクタしてると逆にオブジェクト志向と
呼べない気がするが
まだ便利だなぁって思ったことないんだよなぁ…
クラス定義は便利かな… >>26
( ゚Д゚)オレもその壁にぶち当たっていますw
普通にムービークリップにonEnterFrame(enterFrame)で記述してるのが管理しやすいんじゃないの?って思ってる
なんかいい方法あるはずなんだけどねえ
今までだと
・_root上のフレームに_global変数を定義
・必要ならfunction関数内でローカル変数定義
・それらで変数をやりとりする
って方法だったから。
ただこれだと後に仕様とか管理しづらいんだよね。大昔作った作品とかいじろうとするとチンプンカンプンだしw >>27
慣れ以上の問題がオブジェクト指向scriptにはあるね、
明らかに行数増えてしまう場合があるし、
なので私は短くできるのであればムービークリップに書いちゃう派w
でも最近はーアレかな、
なんてゆーんだっけ…えーとほらスマートクリップと似てるやつ…
あぁド忘れw
先にscriptとかクリップ入れておいて
各変数の値だけ入れ替えて使えるアレ
アレをクリップなしで作成してscriptだけ書いてループさせるようにつくって、
それを_rootあたりから制御するだけで全ての動きを制御する
条件式が鬼のようなんだけどねw
なんにでも応用できるからすっごく便利だった
ってオブジェクト指向じゃないなw >>28
( ゚Д゚)コンポーネントなんとかって奴ですか?オレ一回もそれ使ったことないや・・・ >>29
おぉ!
それそれクリップのコンポーネント化!
これは使いこなすとすっごい便利だよー
特に動きを制御する場合にはね、
同じような動きを作るたびに、
一回つくったコンポーネント置くだけでいいようなもんだから
話ずれちゃってごめんー >>30
( ゚Д゚)そうなんですか、そっちも後で勉強してみますね、ありがとうー >>20
はFLASH独自のやり方として結構勉強になった。紹介してくれた人ありがとう。
ただ、あそこまでやらなくても、onEnterFrame等に独自クラスのメソッドを書くやり方でもいいと思う。
http://www.geocities.jp/kaikoga4f/mirror/ganbare/
の一番下
こうですか?わかりません。
ちなみにオブジェクト指向を究極まで突き詰めると
しっぽさんのAscii Art Worldのソースみたくなると思われるんだが、
あそこまでやる根気は俺にはありませんでした。 ( ゚Д゚)ごめんなさい 仕事忙しくて勉強してませんでした!やります! >42
自分ASでプログラマになって、やっと作りたいものを作れるようになって
そろそろ、この辺とか理解してより深めていこうかとおもってるんすけど
でもマニュアルが英語で....orz
テュートリアルをかいてる日本語のブログとかなくって
どうしよう〜わけわかんないって感じなんですけど
皆さんどうやって勉強してるんですか?
あとas2libとかもありますね。
こちらはちょっとだけ日本の方でブログに紹介+説明書いてるのしってるんですけど
ARPは全滅なかんじ; 壁のシェイプをattachしていくとき、三角関数で変形していくんだろうと思うよ。
迷路のアルゴリズムは、検索してみて。 >>45
これを作るのは非常に難しいと考えてよい。
そういった稚拙な質問をする時点で
まずあきらめた方がいいってこったWwWWWWwW
そんな生意気ほざく前にまず平面で迷路作ってみて
己の技量を弁えてから具体例を述べて質問しよう な >>46
シェイプで変形?????
これだから高卒は(プクククク@荒
面白いスレ見つけたーと思ったら超過疎スレじゃねーかwwww
やっぱりこの手の話はム板でやるべきか。
悔しいからレスするwwww
>>45
大学初等程度の数学的知識がありゃかける。
ベクトル(外積内積くらいは)、行列の基本的知識、あとはアフィン変換か。
視点が上下移動しないし、壁は地面に対し垂直に立ってるから、まじめに
行列計算する必要はないんだけどね。 今だ!2ゲットォォォォ!!
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ズズズズズ