携帯でゲームを制作しはじめてまだ間もない初心者ですが
当り判定の事でお聞きしたい事があるので、もし良ければ
アドバイス(返答)を宜しくお願い致します。
今、画面内に出現する障害物"b"に対してキャラ"a"が接触した場合
下記の命令を"b"のMC内に書く事によってキャラ"a"にダメージを
あたえる事が出来たのですが、たとえば"b"が"a"に接触する寸前に
?key(どのkeyでもかまいません)を押した場合だけダメージを回避
(無効)させるというアクションを付けるとすればどのような命令を
書けば良いのでしょうか?もし分かる方がいれば返答の方宜しくお願いします。
if (_x>-48) {
_x -= 16;
} else {
gotoAndStop("end");
}
if (../a:_x>=_x-8 and _x>=../a:_x) {
if (../pc:_y == _y) {
if (/ga:hp<>0) {
if (/ga:dmg<>1) {
tellTarget ("../a") {
gotoAndPlay("dmg");
}
tellTarget ("../../hp") {
nextFrame();
}
gotoAndPlay("fade away");
}
}
}
}