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【職人】FLASHを魅せる方法 3【研究】
0005Now_loading...774KB垢版2006/02/07(火) 19:53:19ID:3LQIndMd
乙ー

また盛り上がってくれるといいな!(他力本願orz
0006Now_loading...774KB垢版2006/02/08(水) 00:14:48ID:UT8j5DFX
リビア国歌
http://www.syrianhistory.com/alahu.ram


あんぱーんはあんぱん!あんぱーんはあん!ぱん!
ここはあんぱんとった敵もあたり!ここは林檎食って逮捕はあり!
あんぱんをあんぱんといった敵もあたり!あんぱんと林檎ン食って逮捕はあり!
アラビアは軽量入って太平渡り!蕨ーは胸張ってあたりあり!
ブールマー(・∀・)イイ!ブールマー(・∀・)イイ!
あぼーんあぼーんあぼーんだ、あっぼーん!
あぼーん!あぼーん!はいもう当たり!

あんぱーんはあんぱん!あんぱーんはあん!ぱん!
京成に一人矢野、検閲はないっ!京成ったら端から焼きますたい!
京成に一人矢野、敬礼はないっ!京成ったら端から焼きますたい!
伊佐美、トンファー売って、封は見たーリ〜!やり方なんにしようかはっきりしない!
ブールマー(・∀・)イイ!ブールマー(・∀・)イイ!
あぼーんあぼーんあぼーんだ、あっぼーん!
あぼーん!あぼーん!はいもう当たり!

(間奏)

あんぱーんはあんぱん!あんぱーんはあん!ぱん!
ブルマいらぬわいと隠語、黙り!あんぱんのおかずだってみんながスリ!
ブルマいらぬわいと隠語、黙り!あんぱんのおかずだってみんながスリ!
あんぱんとあとたこ焼き、ヤギが好き〜!おにぎーり、あと焼き芋、岩たん好き!
ブールマー(・∀・)イイ!ブールマー(・∀・)イイ!
あぼーんあぼーんあぼーんだ、あっぼーん!あぼーん!あぼーん!はいもう当たり!
0007Now_loading...774KB垢版2006/02/09(木) 02:47:23ID:pMhkiel+
今までに何かいい見せ方とか出てきた?
まとめとかないし
0011Now_loading...774KB垢版2006/02/18(土) 19:02:38ID:vNzYdC3n
動きとか展開、グラデーションの使い方は上手いと思った。
でも少しゴチャゴチャした感じがある。
その辺り直すとかなり良くなると思う。
+がいっぱい飛んでる辺りは重すぎて私の環境じゃ全然見れなかったw
0013Now_loading...774KB垢版2006/02/19(日) 04:25:16ID:BmQnGl/M
>>10
これすごい好きだ
+のとこの火花みたいなエフェクト大好き
よくみたらあれラスタだね
0014Now_loading...774KB垢版2006/03/08(水) 04:29:50ID:6WUmbiB7
PPどうなんだろね保守
ここ発祥とかどうでも良くなってきてるな
0015Now_loading...774KB垢版2006/03/16(木) 00:37:56ID:5FGysk10
こんなに過疎っちまうとはなage
取りあえず元の勢いに戻ることを信じてみる。
0016Now_loading...774KB垢版2006/03/27(月) 14:13:30ID:5ac8lLAS
あげ
0018Now_loading...774KB垢版2006/03/27(月) 17:13:28ID:kBtqeVSl
他スレの住民が移民してくるかもしれん(´・ω・`)

> 989 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2006/03/25(土) 19:20:07 ID:OMMvqj7M
>  次スレなんざ、いらんだろ?

>  下に移動したらよかろう。3Dっつっても、表現方法の一つに過ぎんからな。
>  【職人】FLASHを魅せる方法 3【研究】
>  http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1139284088/

>>   3D系 FLASH その2
>>   http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1061853611/
0022Now_loading...774KB垢版2006/03/30(木) 23:14:10ID:9IPj6wz5
残念ながら3Dスレは新しいのが立ったようだ
0024Now_loading...774KB垢版2006/03/30(木) 23:38:26ID:thMTDsod
>残念ながら3Dスレは新しいのが立ったようだ
むこうも過疎りまくりだけどな。
0025Now_loading...774KB垢版2006/03/31(金) 02:26:03ID:dDhkUdSF
FLOWなんかでカメラワークを使った空間表現があったけど
あれってどういう風に作ってるんだろう・・・コツだったり基本だったりがあるのかな。
自分じゃ何度やっても不自然になる。
0026Now_loading...774KB垢版2006/03/31(金) 13:02:11ID:5/OGbMGJ
3Dっぽく2Dで配置するにはパースを描くのが基本なんだろうけど....

アレはさっぱり分からんw
最初の方と最後の方にあるけど、
自分は最初の方(線が伸びて来る奴)に結構惹かれるな
0027Now_loading...774KB垢版2006/04/02(日) 00:16:55ID:fYSxtmtq
3Dの話題が出てるのでちょっと3Dについてチラシの裏代わりに書いてみる。
0028Now_loading...774KB垢版2006/04/02(日) 00:25:35ID:fYSxtmtq
3Dっつーかカメラワークの話なんだけど。
「なにをいまさら」とか思う人は読まなくてよい。
0031Now_loading...774KB垢版2006/04/02(日) 00:50:31ID:Nj+DM4hE
説明するのは難しいなぁ。と思ってたのでwktk
0032Now_loading...774KB垢版2006/04/02(日) 01:02:27ID:BG7jyQfU
回転体の表現が未だよくわからん・・
処女作でやってみたはいいもののパース考えてなかったし。
それの計算とかあるのかなーとか思ったり..。
0034Now_loading...774KB垢版2006/04/02(日) 01:45:25ID:fYSxtmtq
よく見たらあんまりサンプルになってないな。まあいいや。

3Dに見えるやりかたっつか俺が意識して使ってるやつ

@動くとは思えないものを動かす
Aシンボル単位でパース考えて描く
Bいきおい
0035Now_loading...774KB垢版2006/04/02(日) 02:07:14ID:BG7jyQfU
>>33
PP05OPのフロッピーみたいなやつ。
PE06OPではただの円(DVD)になってたけど。

うーん。
0036Now_loading...774KB垢版2006/04/02(日) 02:16:13ID:nm22rnG8
>>33
すげー立体っぽい。

そういえばf1ashさんが前roomの解説してたっけ。あのソースすごかった。
0037Now_loading...774KB垢版2006/04/02(日) 02:31:48ID:fYSxtmtq
ちょっと自分で作るのめんどいから参考にFLOWのURL張っとこうか。

ttp://web1.nazca.co.jp/hp/tsk7/flow_f.html

MG系では「今まで2次元の動きをしてたシンボルを一気に動かす」が基本じゃないかな。
あと緩急。勢い付けないとパースを正確に測ってもあまり3Dには見えない。
なぜなら何の飾りもない四角シンボルを縮小させても現実にはないからわかんない。

背景に宇宙空間だとか写真(紙とか壁とか)、現実にあるものを置くとそれがカメラワークの基準になる。
というか見る側にとっての基準になる。
FLOWでも使われてるよ。なんか宇宙空間っぽいやつ。


>>35
PP05OP見てみたけどアレFLASHで作る必要なくね?
0038Now_loading...774KB垢版2006/04/02(日) 02:44:37ID:fYSxtmtq
FLOW見てちょっと気になったトコ。最後の方の光る玉がシンボルをすり抜けていく(?)所。
「よくこれでこんなに3Dに見えるなぁ」と思ったんだが、
それよりちょっと前にしっかり奥行きがあるように見える光る玉が描かれている。
これにより「この光る玉は遠ざかったり近寄ったりして動いている」というルールが見る側にできる。
ちょっとムリヤリっぽい言い方だけど結構そんなもん。
0039Now_loading...774KB垢版2006/04/02(日) 03:00:37ID:fYSxtmtq
なんか線が延びる(進む?)表現はどうヤッテンノとかあったから書いてみる。

線はマスクで前を隠すかもしくはシェイプで動かすんだけど、
背景がスライドしてると伸びてるように見える。
もしくは「伸びてるよー」ってのを見せてからカメラを動かしてもいい。


もうちょい長くなるかなとか思ってたけど書くことがねえwwwwwwwwwwwwwwwwwもう寝るwwwwwwwっうぇえうぇwwwww
0045Now_loading...774KB垢版2006/04/04(火) 08:16:36ID:l1gr6q4q
3Dの話題が多かったのでmutastさんを参考にちょっと作って見ました。
どうでしょうか…?

ttp://www.geocities.jp/noraneko_flash/flash/syuusaku/syuusaku-3D.htm
0046Now_loading...774KB垢版2006/04/04(火) 10:43:35ID:y0YG/ZGw
>>45
単に角柱が長いだけかもしれないけど歪んでる気がする。
斜めの歪みかけてる・・・?

ttp://nounai.nm.land.to/etc/test.html
0047Now_loading...774KB垢版2006/04/04(火) 11:09:42ID:l1gr6q4q
>>46
はい 色々やってみようかと…
確かに歪んで見えちゃいますね。

↑の一瞬コマ送りみたくなってるのも面白いですね。
0048Now_loading...774KB垢版2006/04/04(火) 11:31:42ID:Wb3cNssj
>>47
奥の辺と手前の辺の長さが一緒だから気持ち悪い。
デッサンでもやったら?
0049Now_loading...774KB垢版2006/04/04(火) 13:05:07ID:y0YG/ZGw
>>47
コマ送りは回転の距離がズレとるだけですw(たぶん
修正してみたけど、揃えるの結構難しいっすね。。。
0050Now_loading...774KB垢版2006/04/07(金) 00:50:35ID:uaAFzIkq
この場合、奥の方にあるシンボルほど暗い色になりますよ
0051Now_loading...774KB垢版2006/04/08(土) 03:55:15ID:7IJg+M07
mutast作品で使われてるくるくるを真似する人は多いけど、
数をあのFlash並に増やしたり画面の切り替えの速さに注目する人がいないぞ。

俺はめんどいからやらないけど、あれは画面の切り替えの速さが重要だと思うんだ。
でもこんな表現使う機会ないんだよね><
0052Now_loading...774KB垢版2006/04/08(土) 08:51:02ID:lwVkkAPt
>>51
それは思った
mutastのあれはいい意味で「誤魔化しが上手い」
あのやり方で1回転とかしたり、場面場面でゆっくり見せたりしたら絶対ボロがでる
早いスピードで切り替えてるからこそ見れる技
0055Now_loading...774KB垢版2006/04/13(木) 00:06:37ID:9Dn+eNy0
この表現結構めんどくせえええええええええええ
やるんじゃなかった
0057Now_loading...774KB垢版2006/04/13(木) 00:37:55ID:9Dn+eNy0
>>56
今カメラが動いてるように見えるverを作ってるんだけど超時間かかるんです><
0059Now_loading...774KB垢版2006/04/13(木) 07:45:00ID:7LjSBQZq
ttp://uploader00.oh.land.to/uploader/src/sio0022.swf
直で見るのでなく、一度落としてから見て欲しい
0060Now_loading...774KB垢版2006/05/10(水) 16:04:50ID:oYuP8FcL
おらっしゃあああああ!

作るか。
ていうか保守
0062Now_loading...774KB垢版2006/05/11(木) 05:14:34ID:sgLY8Hub
お子さん?
はい つ ttp://www.seimeihandan.net/guide/baby.asp
0064Now_loading...774KB垢版2006/06/03(土) 03:42:39ID:h2CUEmko
なんかこうやってかっこいいの見せて貰ったらありがとうって言いたくなるんだけど、俺だけかな?

>>63
かっこいいっす。ありがとう
0067Now_loading...774KB垢版2006/06/04(日) 13:39:10ID:1Dy9T4bX
たしかにkouksさんの作品って技術も魅せ方も以前とくらべて上がってきてるのはわかるんだけど
どれも同じに見えてしまうんだよね。

かっこいいけど何か物足りないのはある。
0071Now_loading...774KB垢版2006/06/21(水) 22:41:06ID:5t39MmGc
「静」をうまく魅せられる人っていないよなー。
伊織さんのaspectなんかが最近では印象に残ってるけど、あれも止めすぎ感が否めない。
0072Now_loading...774KB垢版2006/06/22(木) 17:31:15ID:7Mr4HeQ/
止め絵の限界は3秒だとキャットマンの人が言ってましたね
もちろんそれをあえて打ち破るのも手かも知れませんが
PPの一部の作品は動きすぎだった感じがある
丈はそのままでいいから、カットを半分かそれ以下に抑えてもっと、丁寧に作ればいいと思った
0074Now_loading...774KB垢版2006/06/27(火) 03:32:41ID:ktmgSYSC
今曲聴きながら脳内で構成妄想してるけど
どう考えても腕が足りないね
ありがとうございました
0076Now_loading...774KB垢版2006/08/17(木) 02:56:36ID:ezNuCc7F
ほすほす
0085Now_loading...774KB垢版2006/08/23(水) 18:10:06ID:4BQJ49Z3
typographyかぁ・・・
テーマが絞られてるだけにむずかしいよねぇ。
0086Now_loading...774KB垢版2006/08/23(水) 21:59:24ID:IGX4tKp4
AS使うとFLASHの弱点でもある空間表現が厳密に出来るようになるのな・・・

ASムリポ('A`)                               stop();でどうにかなる時代は終わったのかもしれん
0087Now_loading...774KB垢版2006/08/23(水) 22:28:02ID:Ur/Fe0uE
>>86
厳密と言っても、ムービー中にやってるのは、平らな板を飛ばしてるようなもんだから
これぐらいならモーショントゥイーンでも出来るんじゃないだろうか
ただ、それの数が多くてめんどいから使っただけで

極論だけど、例えば遠くから飛んでくる文字が一つしかなかったら、当然スクリプトなんて使わない。
けど、それなりに正確に(少なくとも飛んでくるように見えるぐらいには)作れるとは思う

だからASを使うのは3D表現を厳密にやるため、と言うよりは、量の多いものの手間を省くためって感じじゃあないかな
3Dを取り入れるなら素直にSwift買ったほうがいい

って言うかFlash自体にこーゆうパーティクルみたいなのを簡単に作れる機能をつけるべきだと思う、そろそろ
0088Now_loading...774KB垢版2006/08/24(木) 01:24:43ID:lw3WlN9g
>>87 そんな機能をつけて簡単に3D出来るようになったら俺が食えなくなる。
0090Now_loading...774KB垢版2006/08/24(木) 13:05:09ID:ubK1fWmc
この頃全然作ってないからリハビリで何か作ろう。

>>93のネタで作ってみる。
0094Now_loading...774KB垢版2006/08/24(木) 15:59:53ID:7f5b81U4
はやさか
0098Now_loading...774KB垢版2006/12/04(月) 22:12:12ID:/kRc1mwN
>>77
いいねー
なんかイイ!
flaファイルちょーだい
0100Now_loading...774KB垢版2006/12/10(日) 11:16:14ID:gUSBUu5E
>>99
偶然スレ覗いてみたらまさかソース置いてあるとは!
ありがたくいただきました

ライブラリ見て名前の付け方に吹いたw
0102Now_loading...774KB垢版2006/12/11(月) 21:26:22ID:gQypvDM2
>>99

正直FLASHには限界を感じてた  なんかいろいろあったしね
マジ感謝
0104Now_loading...774KB垢版2007/01/08(月) 19:15:36ID:VXGukBbl
>>103
面白すぎてさっきまで作ってた奴が全然進まなくなったw
SUGEEEEEE
0107Now_loading...774KB垢版2007/07/14(土) 02:07:30ID:hJe5ARKf
保守
0108Now_loading...774KB垢版2007/07/15(日) 06:11:19ID:JIUAzkAR
PPラジオより…
ここも復活させていきたいね
0109Now_loading...774KB垢版2007/07/15(日) 13:06:50ID:pMt4YIfE
同じくラジオより
いやーなんかフラ板の深さがかいま見れるすごいスレだと思います
0111Now_loading...774KB垢版2008/05/24(土) 01:20:24ID:RBUQxNTP
もっとここ活用できるといいですね
「あの職人さんのこのモーションはどう作ってるの?」
という疑問は誰でも持ってると思います

というわけで、ここ一旦ageますね
0114Now_loading...774KB垢版2019/01/21(月) 18:29:50.25ID:Gvy1GwkL
age
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