【職人】FLASHを魅せる方法 3【研究】
魅せられたFlash作品について語ったり、
お題を出して作品を発表したり
Flash製作技術のさらなる向上をめざして切磋琢磨していくスレです。
【職人】FLASHを魅せる方法【研究】
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1029120251/
【職人】FLASHを魅せる方法 2【研究】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1060707478/ 乙ー
また盛り上がってくれるといいな!(他力本願orz リビア国歌
http://www.syrianhistory.com/alahu.ram
あんぱーんはあんぱん!あんぱーんはあん!ぱん!
ここはあんぱんとった敵もあたり!ここは林檎食って逮捕はあり!
あんぱんをあんぱんといった敵もあたり!あんぱんと林檎ン食って逮捕はあり!
アラビアは軽量入って太平渡り!蕨ーは胸張ってあたりあり!
ブールマー(・∀・)イイ!ブールマー(・∀・)イイ!
あぼーんあぼーんあぼーんだ、あっぼーん!
あぼーん!あぼーん!はいもう当たり!
あんぱーんはあんぱん!あんぱーんはあん!ぱん!
京成に一人矢野、検閲はないっ!京成ったら端から焼きますたい!
京成に一人矢野、敬礼はないっ!京成ったら端から焼きますたい!
伊佐美、トンファー売って、封は見たーリ〜!やり方なんにしようかはっきりしない!
ブールマー(・∀・)イイ!ブールマー(・∀・)イイ!
あぼーんあぼーんあぼーんだ、あっぼーん!
あぼーん!あぼーん!はいもう当たり!
(間奏)
あんぱーんはあんぱん!あんぱーんはあん!ぱん!
ブルマいらぬわいと隠語、黙り!あんぱんのおかずだってみんながスリ!
ブルマいらぬわいと隠語、黙り!あんぱんのおかずだってみんながスリ!
あんぱんとあとたこ焼き、ヤギが好き〜!おにぎーり、あと焼き芋、岩たん好き!
ブールマー(・∀・)イイ!ブールマー(・∀・)イイ!
あぼーんあぼーんあぼーんだ、あっぼーん!あぼーん!あぼーん!はいもう当たり!
今までに何かいい見せ方とか出てきた?
まとめとかないし 動きとか展開、グラデーションの使い方は上手いと思った。
でも少しゴチャゴチャした感じがある。
その辺り直すとかなり良くなると思う。
+がいっぱい飛んでる辺りは重すぎて私の環境じゃ全然見れなかったw >>10
これすごい好きだ
+のとこの火花みたいなエフェクト大好き
よくみたらあれラスタだね PPどうなんだろね保守
ここ発祥とかどうでも良くなってきてるな こんなに過疎っちまうとはなage
取りあえず元の勢いに戻ることを信じてみる。 他スレの住民が移民してくるかもしれん(´・ω・`)
> 989 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2006/03/25(土) 19:20:07 ID:OMMvqj7M
> 次スレなんざ、いらんだろ?
>
> 下に移動したらよかろう。3Dっつっても、表現方法の一つに過ぎんからな。
> 【職人】FLASHを魅せる方法 3【研究】
> http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1139284088/
>> 3D系 FLASH その2
>> http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1061853611/ >残念ながら3Dスレは新しいのが立ったようだ
むこうも過疎りまくりだけどな。 FLOWなんかでカメラワークを使った空間表現があったけど
あれってどういう風に作ってるんだろう・・・コツだったり基本だったりがあるのかな。
自分じゃ何度やっても不自然になる。 3Dっぽく2Dで配置するにはパースを描くのが基本なんだろうけど....
アレはさっぱり分からんw
最初の方と最後の方にあるけど、
自分は最初の方(線が伸びて来る奴)に結構惹かれるな 3Dの話題が出てるのでちょっと3Dについてチラシの裏代わりに書いてみる。
3Dっつーかカメラワークの話なんだけど。
「なにをいまさら」とか思う人は読まなくてよい。
回転体の表現が未だよくわからん・・
処女作でやってみたはいいもののパース考えてなかったし。
それの計算とかあるのかなーとか思ったり..。 >>32
回転体ってmutast作品みたいなやつ?
とにかく急な思いつきで乗っ取ったから慌ててFla作ったぜwwwwwwwwwwwww
これはシンボルが動いている
http://n-plusone.net/ubebe/abebebebe.html
これはカメラが動いている「ように見える」
http://n-plusone.net/ubebe/gobebebebe.html
↑なんか微妙だけどサンプルだから!感じろ! よく見たらあんまりサンプルになってないな。まあいいや。
3Dに見えるやりかたっつか俺が意識して使ってるやつ
@動くとは思えないものを動かす
Aシンボル単位でパース考えて描く
Bいきおい >>33
PP05OPのフロッピーみたいなやつ。
PE06OPではただの円(DVD)になってたけど。
うーん。 >>33
すげー立体っぽい。
そういえばf1ashさんが前roomの解説してたっけ。あのソースすごかった。 ちょっと自分で作るのめんどいから参考にFLOWのURL張っとこうか。
ttp://web1.nazca.co.jp/hp/tsk7/flow_f.html
MG系では「今まで2次元の動きをしてたシンボルを一気に動かす」が基本じゃないかな。
あと緩急。勢い付けないとパースを正確に測ってもあまり3Dには見えない。
なぜなら何の飾りもない四角シンボルを縮小させても現実にはないからわかんない。
背景に宇宙空間だとか写真(紙とか壁とか)、現実にあるものを置くとそれがカメラワークの基準になる。
というか見る側にとっての基準になる。
FLOWでも使われてるよ。なんか宇宙空間っぽいやつ。
>>35
PP05OP見てみたけどアレFLASHで作る必要なくね? FLOW見てちょっと気になったトコ。最後の方の光る玉がシンボルをすり抜けていく(?)所。
「よくこれでこんなに3Dに見えるなぁ」と思ったんだが、
それよりちょっと前にしっかり奥行きがあるように見える光る玉が描かれている。
これにより「この光る玉は遠ざかったり近寄ったりして動いている」というルールが見る側にできる。
ちょっとムリヤリっぽい言い方だけど結構そんなもん。 なんか線が延びる(進む?)表現はどうヤッテンノとかあったから書いてみる。
線はマスクで前を隠すかもしくはシェイプで動かすんだけど、
背景がスライドしてると伸びてるように見える。
もしくは「伸びてるよー」ってのを見せてからカメラを動かしてもいい。
もうちょい長くなるかなとか思ってたけど書くことがねえwwwwwwwwwwwwwwwwwもう寝るwwwwwwwっうぇえうぇwwwww http://f53.aaa.livedoor.jp/~mutastpv/after_d.html
3Dといえばafter dreamingの最初の部分はすごい >>42
背景のチョイスに問題があると思います>< 3Dの話題が多かったのでmutastさんを参考にちょっと作って見ました。
どうでしょうか…?
ttp://www.geocities.jp/noraneko_flash/flash/syuusaku/syuusaku-3D.htm >>45
単に角柱が長いだけかもしれないけど歪んでる気がする。
斜めの歪みかけてる・・・?
ttp://nounai.nm.land.to/etc/test.html >>46
はい 色々やってみようかと…
確かに歪んで見えちゃいますね。
↑の一瞬コマ送りみたくなってるのも面白いですね。 >>47
奥の辺と手前の辺の長さが一緒だから気持ち悪い。
デッサンでもやったら? >>47
コマ送りは回転の距離がズレとるだけですw(たぶん
修正してみたけど、揃えるの結構難しいっすね。。。 この場合、奥の方にあるシンボルほど暗い色になりますよ mutast作品で使われてるくるくるを真似する人は多いけど、
数をあのFlash並に増やしたり画面の切り替えの速さに注目する人がいないぞ。
俺はめんどいからやらないけど、あれは画面の切り替えの速さが重要だと思うんだ。
でもこんな表現使う機会ないんだよね>< >>51
それは思った
mutastのあれはいい意味で「誤魔化しが上手い」
あのやり方で1回転とかしたり、場面場面でゆっくり見せたりしたら絶対ボロがでる
早いスピードで切り替えてるからこそ見れる技 この表現結構めんどくせえええええええええええ
やるんじゃなかった >>56
今カメラが動いてるように見えるverを作ってるんだけど超時間かかるんです>< >>57
じゃあ出来あがったらかなりうれしいだろうね ttp://uploader00.oh.land.to/uploader/src/sio0022.swf
直で見るのでなく、一度落としてから見て欲しい お子さん?
はい つ ttp://www.seimeihandan.net/guide/baby.asp