Flash作成ソフト「FREE MOTION」について語るスレ
ソースネクストで「IBMホームページビルダー10」のセットパックに付属
している。
売りは
「FREE MOTION」は、初心者に優しく扱いやすいインターフェイスにより、誰もが簡単にFlash制作をお楽しみいただけるソフトです。
●お気に入りのFlashをダウンロード「Flashインポート」機能
●Flashファイルを分析し、再編集できる「Flash解析」
●動画ファイルをFlashに簡単変換「動画からのFlash変換」機能
だ。
画面はMXそっくり これってテキストを改行したり下の行を上に
戻したりすると勝手に文字が消えない?
どう考えても不具合だよなこれ Flash CS3買ったよ。
本家は違うね、MCの編集も画面切り替わらないし。
ぼかしとか表現の幅もあるし、携帯向けにも書き出せる。
ただ、落ちるときがOSごとというのがさすが本家orz
本家より、FreeMotionの方がシンプルで使いやすい。
機能では負けるけど。 ぼかしならかんたんWebアニメーションでもできるのになww >>436
あんなツールはいらん。.aiもまともに読めないのは制作に不利すぎるだろ。 フリモ3マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン 今年の1月にメールフォームで聞いたけど発売日未定だってw
Free Motion 2とMotion Decompiler 2の違いってなんですか?
よくあるテンプレをDLしてきて編集したいのですがどちらがいいのでしょう? >>440
Free Motion 2 →解析機能付きのFlashエディタ
Motion Decompiler 2 →Flash(.swf)をFlash用ドキュメント(.fla)に変換する。
何にも持ってないんなら、Free Motion 2で決まり。
もし、FlashMX2004以降を持っているんなら、Motion Decompiler 2を使えばいいよ。
ただし、もしActionScript3.0でやりたいのなら、Motion Decompiler 2
で書き出した「.fla」をFlash CS3 Professionalで編集するしかないね。 >>441
わかりやすいレスありがとうございます。
Flashのソフトは何も持ってません。
Motion Decompiler 2でもfla編集できると思ってました汗
Free Motion 2にします。 フリモ2の体験版落としたよ。
結構本家と似てるねw絵も描きやすくなったww
だが自動にシンボル化されるのはやめて欲しい・・・w >>443
グラフィックにするかどうかは、パレットで設定可能だよ。
と、マジレス。 >>439
えーまじで?ぜひ出してほしいねー!こっそり開発中だといいな!
>>443
絵とか描くんだったらInkscapeとかで描いてからsvgに書き出したのを読み込んだほうがいいかも >>444 パレットで設定しましたwこれはもう本家だろwww
1使ってた俺涙目ww
>>445 何気Inkscape持ってるwwぼかしかけられるからいいよねw >>442
紛らわしいので、Motion Decompilerのスレを立てておいたよ。
[.swf→.fla]Motion Decompilerについて語るスレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1218770851/l50 Motion Decompilerについて語るスレが18で落ちてるw FreeMotion2単体でactionscriptの記述で
ぼかしや影、等のフィルタ適用は可能ですか?
import flash.filters.DropShadowFilter;
var dropShadow:DropShadowFilter=new DropShadowFilter();
↑本家のimportできれば可能なんですかね?
それなら本家使うか。。orz
ホームページビルダー11付属バンドル版Free Motionを持っているのですが
・このASを用いて正規のAS2.0を使った時と同様の方法でphpとデータのやり取りをする事はできますか?
・点数、遊んだ人の名前程度の軽いデータをサーバに残すようなゲームを作ろうとした場合に困る事はありますか?
・>>333 >>334 >>335さんの記事読ませてもらったんですが、
結局「ADOBEの正規FLASH作成ソフト」「Free Motion」「Free Motion2」ではASの機能の
「具体的に」どこが違ってくるのでしょうか。できれば教えていただけますでしょうか
一応ググったり、本家サイトなど結構調べたりしたつもりなんですが、なかなか見つからない(;;
是非よろしくおねがいしますm(_ _)m
スクリプトかけば最新のFlashなみのこともできる
しかしそれにはコンパイラが必要
だからフリモだとできないこともいろいろある
スクリプトがしがしかくなら
オプソの開発者向けコンパイラのほうが高機能だろう >>455
たしかにそういうのは、AS3.0でなら可能だけど、
そうなると、かなり目が疲れるようなテキスト製作の過程を経ることになる。
かなりしんどいよ、むしろプログラミングといっていいほどだし。
>>454
Flash7系がAS2.0で、Flash8系がAS2.1だから、
Flash7まででしか書き出しできないFreeMotion2は、もちろん2.0をフルサポート。
でも、今のところAS2.1の追加要素はノンサポート。
安いツールでAS2.0を書くなら、フリーモーションじゃないかね?
AS2.1を書くならFlash8 BESICを、AS3.0書くならFlashCS3Proだろうね。 ありがとうございます!
とりあえずFreeMotion2があればActionScript2.0リファレンスガイドをみながら
機能を余すことなく使えるというところでしょうか。
FreeMotion1はどうなんでしょう。。
FreeMotion1がAS2.0微妙なら2を買おうと思っております >>457
Flash8のAS2.1の追加要素が書けないのを忘れないように。
FREEMOTIONで描いたベクタ画像って、SVGとかに書き出せたりする? >>459
無理っぽい。
というか、そもそもそれは、本家でも無理。
どうしても出力したいなら、FlashCS3とIllustratorCS3の両方が必要。 ttp://www.yanhee.net/ にあるような、マウスオンでサブメニューが表示されるFlashを
作りたいと思い、FreeMotion2の体験版をダウンロードして先述のサイトのSWFファイルを
読み込みましたが正しく動作しません。
通常版なら問題なく解析できるのでしょうか。 >>641
Flashバージョンが7となっているので、解析には対応してる。
実際解析すると、メニューの作動がややおかしい以外あってる。
まぁ結論は、製品版でも簡単に直せるレベルの間違いのある解析結果が出るということ。
でも、これを参考にしたくないというのが正直なところ。
ちょっと見たくも無いような構造になってる、それがヤバイ。
この構造では作りにくい事この上なく、参考にならないので、
もっと参考になる構造のFlashを探した方がいいよ。 ありがとうございます。なんとかメニューの動きをもどそうとあちこちいじってみましたが
挫折してしまいました・・・どこを修正すればいいか助言いただければ有難いです。
同じような動きをするFlashも探してみます。 >>463
多分、ボタンのASの扱いと、
メニュー用MCのstop();の位置と扱いがおかしいんだと思う。
日本国内の商業用サイトをめぐった方が、
解析しやすく、クオリティーが高いFlashに出会う可能性が高いと思うよ。 ブラシツールとか使って1本線引くたびに勝手に
変形ツールに移動するのってなんとかならないの???
致命的欠陥だろこれ >>465
(*^ー゚)つ[Flash CS3 Pro] >>465
そういや、ロック機能あるの忘れてたw
勝手に本家Fla薦めてごめん。
ちなみに、本家はデフォルトでロック状態。 フリーのフラッシュ編集ソフトを探してみたら
普通にフリモ2よりも高性能なのを見つけて泣いた >>470
高性能でも使いやすいかどうかは別・・・だと思う。 フリモ2ガイドブックパック買ってきたよー
とりあえず何しようか・・・ >>470
なんていうソフト?
3はやっぱ出ないのかなぁーずっと待ってるんだけど… 比較して一概に高性能とはいえないですが、suzukaはswf8ファイルの書き出しや
オブジェクトカラーとベースカラーのブレンド(乗算や比較明暗)ができますね。
もっとも描画ツールが無い点や、同一フレーム上の複数オブジェクトを一括してプロパティ変更ができない点
整列ツールを実装していない点などは作業効率上問題で、
仕事で使うとしたらけっこう厳しいと思うんですが、
基本的なところは工夫次第でほとんどクリアできちゃうので、
実際無料っていうのは偉大だと思いますsuzukaは。
ところでSothink SWF Quickerの4.0って出てますね。
ざっとみたところでは、Flash 8の書き出しとか、ビジュアルエフェクト、AVIへの書き出しとか
そのあたりの新機能が搭載されているようですね。
freemotionへのローカライズはどうなってるんでしょうね。
前バージョンはどの程度の遅れでローカライズされたんでしょう?
>474
ローカライズの遅れ云々あるけど、日本語以外で新しいの出てる?
ttp://www.namo.co.kr/
ttp://www.namo.co.kr/freemotion/
FreeMotionの作成元ってここだよな。
ハングル読めないから 細かいこと分かってないが。
ページは残ってても既に製品一覧からは はずされてるし
3なんて作ってないんじゃねとか思ってたんだけど。 って、SourceTecのほうだったのか、、、orz
使用許諾とかは NAMOのほうで出てたので勘違いスマソ。 フラッシュが高いのでフリモに切替えを検討してます。体験版を使ってみました。
フリモは書き出しはswfファイルのみなんでしょうか?
フラッシュはジフアニメやavi、movで書き出したり、特定のフレームを
画像ファイルにしたりできたんですが。体験版のため機能が限定的なのかな? いや、フリモはSWFとEXEだけだな。
ちなみにフリモの体験版は制限ないよ。
(吐き出したときにロゴが付くのは体験版の仕様だけど) >>478
そうなんですか。そこら辺も本家より安い理由かな。
SWF以外の使用には変換ソフトが必要という事ですな。レスありがとうございます! このスレを見て持ってるのを思い出してインスコしようとしたらシリアルキー無くしてた 今ベクターでダウンロード版が2990円で売ってるね
この値段なら買ってみてもいいかな 買ってみたけど2台目にはインストールできなかったよ。 フリモにSwfit3Dで作ったデータ読み込めるのかな? う〜む…、マクロメディアの頃からFlash使ってるけど(もう10年位経つかな?)
アドビに移行してからも持ってるんだけど…、FreeMotionやMotionMakerなど
のほうがある程度の仕事なら簡単だからこっち使っちゃうんだよね。
シリアルはディスクのなるべく中心に小さく貼っておくと、なくさないよ。 FreeMotion2からフリモ3への乗り換えは、アップグレード版でOKですか? ついにフィルタがついたか。すごいなフリモ3。
ちょっと羨ましくなってきた。 一番でかいのがavi出力だな。
ようやくニコニコ用の動画を作れる 本日限りだよ
ttp://jp.giveawayoftheday.com/sothink-swf-quicker/ Frimo3で発行設定でFlash9、Actionscript3.0を選択した後、
シンボルにリンケージでクラス名をつけると必ずコンパイルエラーになるんだが、
理由がわかる人いる?
「エラー: source-path のファイルには、外部から可視的な定義が必要です。ファイル内の定義が外部から可視的であることを意図している場合は、パッケージ内に定義を配置してください。」が出る場合がある。
自己解決した。
flex-config.xmlのsource-pathが正しくなかっただけだった。
FreeMotion関係なかったわorz
スレ汚しスマソ フリモ3でActionScriptで使うのにリンケージしようと
ActionScript用に抽出をチェックしてもattachMovieできない
いろいろやってるとランタイム共有のために出力をチェックしないと
ActionScriptでリンケージできないことがわかった
(ランタイム共有の出力をチェックしてればActionScript用に抽出は
チェックしなくてもいい)
これって、、バグな気がするんだけどどうなのかな 初期のFREE MOTIONで作ったSQFをfrimo3体験版で読み込んでムービー(AVI)出力試してみたんだけど、
XVid -> 100%アプリケーションエラーで落ちる
無圧縮 -> なぜか最初の10フレームを繰り返すAVIが完成
プレビューやSWF出力では問題ない。
SQFが悪いのか、ムービー出力機能が微妙なのかよくわからないけど残念だ。 frimo3でサブクラスを作成しようとしているのですが、シンタックスチェックで
「エラー: MyMovieClip, ライン2: クラスまたはインタフェース'MovieClip'を読み込めませんでした。」
などのエラーが出力されてしまいます。
'MovieClip'以外のトップレベルクラスのサブクラス定義でも同様のエラーが出ます。
サブクラスの定義はできないのでしょうか?
class MyMovieClip extends MovieClip
{
var mcName:String;
function MyMovieClip(str)
{
mcName = str;
}
function Motion()
{
}
}
Flash作成を始めようと思いましてソフトを選択中なんですがFrimo3に興味がわきました。
ムービーをFlashに変換できたり、ゲーム作れたりと多彩な機能があるようですが
使っている方感想とか聞かせてください。 >>500
ここ読んどくといいよ。
ttp://ascii.jp/elem/000/000/434/434319/
結構遊べるソフトなんだけど、FLASH自体が下火だからか
スレも伸びないねぇ。 過去に本家Flash使ってたから問題なくfrimo使ってるけど、
入門だと解説書少ないのがネックかもね。 >>502
便乗ですまない
比べて本家で出来る事はFrimoでも出来る感じ? いや、そりゃ本家には全然及ばないと思うよ。操作性や細かなツール類とか特にね。
ただ、Flashってツールの機能に頼るより、魅せ方とか動きは経験によるものだと思うんだよね。
だから慣れてる人ならfrimoでも充分なもの作れるっちゃ作れる。
例えば、パソコン持ってない初心者にいきなりネットブックの購入は奨めないよね。DVDドライブとかないし。
使い慣れてる人ならネットブックも活用できるけど、はじめての人はオールインワンにしとけっていう。
うまい例えじゃないし個人的な感想だけど、俺はfrimoはそういうソフトだと思ってる。
間違っても安価に本家Flashと同等のものが手に入るって手放しに喜ぶソフトじゃあない。
てか、frimo3は体験版あるから、あとは自分で試してみるよろし。 成程、操作性以外は工夫次第で何とかなりそうだね。
ありがと 体験版のヘルプ見ても公式サイトのFAQに繋がるだけなんですが私だけ?
細かいヘルプとかチュートリアルは無いのでしょうか?
なんとか道場しかない? >>506
ヘルプで公式サイトにつながるのは製品版も同じなので仕様ですね
前のバージョンのヘルプは結構使えました
前バージョンとそれほど内容に変化はないので一通りの機能はそれでわかると思います
ただ前バージョンの体験版が今手に入るのかどうかですね
>>506
あとアプリケーションフォルダに英語版のヘルプはあります >>498
Support ActionScript 3.0;
Support the OS of Windows Vista 64-bit.
Support importing or exporting the movies of Flash CS3 (V9), Flash CS4 (V10) version;
Added Straight, Smooth and Ink modes for the Pencil tool;
Added a Smoothing option for the Brush tool.
です
>>508
リンクをたどっていったら詳しいチュートリアルがありました!
ttp://www.sothink.com/tutorials/swf-quicker-tutorials.htm
全部英語ですけど無いよりましです。
ありがとうございました。 >>510
以前に情報収集していたとき、
sothinkのサイトのサポートフォーラムはけっこう参考になりました。
チュートリアルの方ははじめてみましたが図も多いし良さそうですね。
只今PCの修理中なので、携帯から失礼します。
OSがWINDOWS7でもfrimo3は動作するのでしょうか?
修理が終わったら、PC(OSはWINDOWS7)にインストしようかと考えているので…。
改行見辛くて申し訳ありません。 おお、いつの間にフリモ3が出てたのか。
AVIとジフの書き出しは嬉しいな。
自宅のPCではフリモ使ってます。
何気にベジェ曲線の使い方は本家よりフリモの方が好きだったりする。 AS3上でtraceできないのはなんとかされたい
本家は対策したバージョンアップしてるのに フリモ2のパッチ、どこかにないでしょうか? 文字化けしてて。。。
フリモ2にて、ビデオ編集後swf書き出し中にランタイムエラー。
しかも、容量大きくなると保存も出来なくなるエラーを発見。
キーフレーム操作するだけでもエラー起こるし、
20回ぐらい操作すると即フリーズするし……。 ここのメーカーはパッチ出さないの?
出したことある?
>>519
普通に出してる
ユーザー登録すると専用ページからダウンロードできる 早速フリモ2登録したら
「アップデータはありません」
「サポート終了製品です」
だとよwwww
1年前に普通に売ってたんだぞ?ありえねぇこのメーカー・・・・・・
>>520
お前の糞情報のおかげでオクで売れなくなっただけだよしね >>521
確認してきた
初代のパッチは普通にダウンロードできたから、2はそもそもパッチ出てないんじゃない?
AHSに直接聞いてみるのが確実だけど
3が出てるんだから2のサポートが終了してるのはおかしくないと思うが バージョンが上がったらサポート終了なんてどう考えてもおかしいでしょ。
例えば明日フリモ4が出たらもうフリモ3のサポート終了なんですよ
こんなことするメーカー他にある?
俺はこんなこと初めて体験した >>523
遅かれ早かれ旧製品のサポートが終了するのは当たり前でしょ
永久にサポートしてくれるメーカーなんてものがあるなら教えてくれ なんで永久サポートの話?話をすり替えんなお前社員か?
バージョンアップでサポートを打ち切る体制を非難してんだよ
去年フリモ2買った奴も沢山いるはず。俺もそう。しかも業務で使ってんだよ
過疎ったオンラインゲームと同じ感覚で打ち切ってんじゃねーよバカ野郎。 >>525
あんたが言ってるのはバージョンアップして「すぐ」打ち切られるのが問題ってこと?
俺は少なくともwindows98が今でもサポートされてるなんてことはないでしょって話をしてるんだけれども
それにサポートがなくても使うぶんには問題ないじゃない
俺だって初代フリモとMM使ってるぜ windows98はすでにどのソフトもほぼ使えないし、サポート以前に使う奴はいない。
需要があればXPのようにサポート延長してんだろうが 一方フリモはどうだ。Flash Playerが下位互換である以上その理論は当てはまらない
AS2で十分なのになんで1メーカーにAS3を強制されなきゃないけないんだあほか。 もう話かボケボケでなにを嘆いてるのかさっぱり判らないんだがw
>AS2で十分なのになんで1メーカーにAS3を強制されなきゃないけないんだ
???? frimo3 plus出たみたいだけど、素材がついてきてるとこだけが違うのかな
普通のfrimo3買っても、無償パッチでplusと同じになるんだよね?
あと、ガイドブックつきのやつって本は「はじめてのfrimo3」なの? 今回のアップデータ
[新機能と改良点]
・Windows 7に対応
・Flash Lite 2.0/2.1/3.0形式の出力、編集に対応
・ペンツール、インクボトルツールを改良
・frimo 3をインストール時に、自動でFLEX SDK、Java Runtime Environmentのダウンロードと組み込みを行うように改良
・"シンボルに変換"ダイアログ内で、シンボルの中心位置を調整できるように改良
・スポイトツールでオブジェクトの塗りつぶしや線のスタイルも抽出できるように改良
・スナップ機能の改良
[修正点]
・テキスト編集時にエラーが発生することがあった問題を修正
・テキストにエフェクトを付加するとエラーが発生することがあった問題を修正
・選択ツールで線を選択できなかった問題を修正
・一つのムービーがタイムライン上に隙間なく配置されている場合、出力時にエラーが発生することがあった問題を修正
・構文チェックの為の"trace"コマンドが使用できなかった問題を修正 Frimo3をWinXP-Proで使っています。
シンボル化したオブジェクトを分解して単なるオブジェクトにするには
どうしたら良いでしょうか?
FlashCS4とかなら、編集→分解で出来るのですが、Frimo3の場合が
分かりません。
エラーやバグだらけのFreeMotion2を使っているのですが、急にペンツールがイカれました。
直線はOKですが曲線を描こうと(クリック→スライド)すると、なぜか絶対的に点線が左へまっすぐ伸びます;
こういうバグ起きた人他にいらっしゃいますか?
そして、FreeMotion3ではFreeMotion2のあらゆるバグは改善されているのでしょうか? ↑ペンツールがイカれてる と書きましたが、実際はムービークリップがおかしいようです。
ムービークリップを作成しブラシツールで縦に線を描いていくと、あら不思議、
1秒毎に線が左に「びょ−ん」と伸びますw
以前は、こういう事なかったんですがねぇ・・・