■ゲーム製作&研究スレpart3■
■一緒にFlashでゲームを作って見ませんか?
Flashはある程度ASを勉強すればミニゲームぐらいなら割と簡単に作れます。
しかし!同じジャンルのゲームでも楽しさがぜんぜん違う。と実感したことのある人はいるでしょう。
このスレは、そんなゲームとしての「面白さ」「楽しさ」「魅力」などを追い求めるスレです。
■注意事項
*製作やレスが遅くても泣かない!
*公開されたゲームが面白くなくても泣かない!
(このスレは、そのゲームをどうしたら面白くなるかを研究するスレです。)
*基本的にマターリsage進行でお願いします。
■ネタがないよ!という人のため。
このスレの100、200、300・・・という感じに、100の倍数のレスに書かれた内容(ネタ・お題)を元に
ゲームを製作ができるように10レス前の*90以降から100までは、好きな事を書いて良いです。
ただし、以下に相当するネタは放置されます。
・自作自演や連続書き込みで取ったと思われるネタ。
・エロネタ。(板のローカルルール違反なので)
・特定のキャラやスレッドなど(作成依頼的なもの)
・人名(又はそれに類するもの)や団体名。(職人さんを保護する為)
(放置ネタが当たった場合、次に該当するレス番までネタの再指定は無しです。) どうみてもRPGツクール系の素材サイトの奴です。
本当にありがとうございました。 zipのreadmeにも記載しましたがその通りです。本当に(ry
マップデータの持ち方を正規化したら、メモリ100MB弱食ってたのが一気に10MB弱まで削減できました……我ながらなんという糞コード orz
上に晒した分は、あんま参考にせんほうがいいです。
参考にする場合は全部書き直す覚悟でよろ >>155
すげえ。さくさくだ。これがAS3の力なのか。
そもそもスクロール自体が普通に作るフラッシュとちがくない?
フラッシュで全画面スクロールって、処理の重さに関わらずもっとビロンビロンした感じだと思うんだけど・・・。 折角投下してくれたんだし、これつかって遊ぼうよぉ。
>>160
言いだしっぺ乙
>>155
弄っても良い? >>163
ごめん >>160 アンカー間違えた… >>166
なかなか面白いね。
テクスチャ版はいかにしてテクスチャにパースを適応するか次第で
速度がぜんぜん変わってしまいそうだね。 なんか鯖落ちてしまい再構築してましたので再掲
度々URL変わってすみません&進捗報告
・【激重注意!】canvascapeテクスチャ版実装テスト
http://www.nonchang.net/labo/flex/mySamples/canvascapeTex.as.swf
……わたくしのヘボMacminiでは使い物にならない重さです。
うーん。ボトルネックは判明してんだけど上手い回避方法が判らず。
込み入った3D実装にはPaperVisionの本公開待った方がよさそうで(
・RPGテスト6
http://www.nonchang.net/labo/flex/mySamples/RPGtest6.as.swf
当たり判定実装。結構死ねますな。
似而非ランダムダンジョンにRPGツクール型のマップチップ動的適用が実装できますた。
現在イベントモデルと戦闘周りをいろいろ実装テスト中です。
ゲームの体裁整えるのは何ヶ月後になることやら。。
ゴミサンプルですみません。
ソースやライブラリ興味ある方は下記の「Flex2SDK関連」よりどぞ。
バックアップとったから当面フォルダ構成変わらないと思います(
http://www.nonchang.net/labo/
>>163
弄ってますかー 別スレの流れでFlexスレ立ててしまったので移動しまふ
機会あればよろ
Flexでもswf作ろうぜ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1173118887/
http://kernel386.hp.infoseek.co.jp/as3/index.html
重いよママァン・・・AS3勉強の為に似非弾幕撒いてみた
AthlonX2よりP4(NW)の方が早い模様 初めてゲームつくろうとRPG(といっても まずは戦闘画面だけ)を作り出したんだけど
難しい・・・ けど予定通り動いたらすごく嬉しい。
試行錯誤です・・・(´・ω・`) 視力落ちる いやみんなすごい…
ゲームってどうやってつくるの?
…その…フラッシュ8だか何とかは高そうだし…最低限ゲームがつくれればいいなーと。
マ○オみたいなのがフリーで作れないかな。
フリーじゃなくても安くて作れないものか。 タワーディフェンスみたいなゲームって
パラフラで作れるんすか? >>173
FlexSDK フリー。
「プログラミング」しようぜっ とりあえず体験版MX→2004→8で3ヶ月もつぞ。 普通にゲームを作るだけだったら機能的にはパラフラでも十分すぎる。
必要なのはソフトよりも、やる気と根性とセンス。これはガチ。 センスなんかいらん。やる気だけ。
それも100時間1000時間つぎ込めるやる気がな パラフラがあるWinがうらやましい・・・
MacだからFlex2SDKでコツコツコマンドラインコンパイル('A`) しかもそのFlex周りもWinの方が充実しているという( 久しぶりに来たけど、みんなどうしてる?(´・ω・) >>181
なんかP街の方は新しいこと始めたみたい。 多人数参加型Flashゲームってあんまり広まってないよねえ AIR CLANNADのような
サウンドノベル作りたいんですけど
FLASHだと簡単ですか?
経験Java,Cの経験はそれなりにあります。
サウンドノベルだったらFlashでも実例はいくつもあるし
スクリプトだけ書けば動くようなのもいくつかあったはず
ただ、こだわりがなければFlashじゃなくて普通にJava,Cでやったほうが楽じゃないかな
製作の手間はほとんど同じだろうけど、Flashじゃどうしても読み込みや描画に難が出てくる 言語の経験より何を作ったかのほうが大事だな
JavaやCで絵を読み込んだり文字を表示できたりしてるなら無理に乗り換える必要はない
逆に他の言語で画像や文字を出すのにつまづいてるならFlashは簡単に思えるかもしれない
ただし逆アセンブルされやすいのと手動でガベコレ呼べないのだけは注意な
意味が分からんかったらどの言語使おうが同じだ
手元にサンプルが多いやつを使え ハー子の不思議なスロットはフラッシュゲームですよね?
Flash製作はじめようとおもうのです
ハー子の不思議なスロットとクリムゾンルームが目標です >>187
簡単なADV用スクリプト言語を実装できるなら、
製作環境としてFlashのほうが格段に上だよ。
アニメーションやブレンドなんか、
吉里吉里なんかよりよっぽど簡単に実装出るしね。
ASで簡単なADV用シーケンス言語を実装できるなら、
絶対Flashのほうが効率も良く品質が高いものが実装できるね。 ブラウザで遊べていいじゃない。FLASHなんだもの。 sage進行なだけに、あまり反応が無くて寂しい(´・ω・`) フリーのツールで同人作ってそこそこ稼いだのでFLASHっつーかCS4買ったら快適すぎてワラタ
アニメ重ねまくっても平気で動くしやれることの幅が一気に広がった。
フリーはフリーなり、だなぁと痛感したよ 防衛ゲームとか作りたいけど無知すぎてなにからとっかかればいいかわかんない 自分が作るとしたら、攻撃ユニットを道なりに歩かせる所からはじめるなぁ 障害物を避けて移動させるのってどうやるんだろうなぁ
オレが作ると次フレームの移動座標に判定あるかないかぐらいでしか判断できん。
よってものすごく挙動不審な動きになるww いろいろやりかたはあるだろ
最短経路問題とかでぐぐれ さいたんけいろもんだい・・・っと
難しっ!Σ(゚Д゚ )
AS3のゲームサンプルってないですか?
ネットでも書籍でもいいです。
できればアドベンチャーゲームの
サンプルがあるといいです。