逆転裁判FLASH総合スレ7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
杏子は本家に例えると天杉優作で
板川は星威岳哀芽か? >>37
やっぱり本家サイコ・ロックの位置がいいんじゃないですか? 本家を意識しすぎるのもどうかと思うけど
本家のは鎖を繋ぐための錠前だから位置に意味もあったけど、
ふしあなさんは浮いているだけだからな。
>>37
ふしあなさんに、波揺れや円運動のような動きはつけられますか? というか、2作連続で被告人女だからそろそろオリジナルキャラの男も用意しないとな。
本家の完全パクリの第1話のヤツは省いて。
第3弾は被告人男ね。被害者は女で。 ttp://www.geocities.jp/ryunosuke_gyakusai/gyakusaimayonaka071014.html
↑とりあえず、探偵パート1・法廷パート1の内容です。
見取り図にオバケ役の位置を入れてみました。
懐中時計の所は、一応こんな感じになりそうだということで。
あと気になったのが、1−2−5の尋問のところで、
「最初に脅かされてから、大体10分くらい経った頃だったはずよ。」の箇所です。
一周が役20分の設定なので、ちょいと長すぎかな‥‥と。
5分くらいにしたら、どうだろう?
>>39
位置関係は、本家を参考にしますか。
>>40
ふしあなさんは、ある程度動かせるとは思います。
ふしあなさん位置
2つ
ttp://www.geocities.jp/ryunosuke_gyakusai/fusiana_2.jpg
3つ
ttp://www.geocities.jp/ryunosuke_gyakusai/fusiana_3.jpg
4つ
ttp://www.geocities.jp/ryunosuke_gyakusai/fusiana_4.jpg
5つ
ttp://www.geocities.jp/ryunosuke_gyakusai/fusiana_5.jpg >「最初に脅かされてから、大体10分くらい経った頃だったはずよ。」の箇所です。
>一周が役20分の設定なので、ちょいと長すぎかな‥‥と。
>5分くらいにしたら、どうだろう?
トリックの設定上それほど問題なしと思いますが …
あ、五分でも影響はないと思います。という意味ですw >>43配置はそれで良いんですけど
ふしあなさんを動かせるのなら、少ない動きでもいいので
ゆらゆら揺れて漂っている感じにしてみてはどうでしょう
空間固定よりは
ふしあなさんの存在感が増すと思うんだけど 法廷パート2の前半は、打ち込んだのですけど何か違和感があるんですよね。
ttp://www.geocities.jp/ryunosuke_gyakusai/nuno.jpg
↑
この画像を「汚れた布」にしてるんだけど、これが問題っぽいんですよ。
僕の勘違いで「変装用の布」と「汚れた布」の画像を逆にしてるんじゃないかと。
それで上の画像なんですけど、これは「怒った顔」なんですよね‥‥。
訂正するとすると、シナリオの「笑った顔」を「怒った顔」にするか
画像を変更するかってところでしょうか‥‥むむ。
>>44
どもです。
>>46
一応、法廷パート2の前半を試してから直すことにします。
>>48
あとで余裕があるときにやってみます。 >>49
「変装用の布」として扱っても問題ある希ガス。
テキストじゃ趣味悪い柄って言ってるけどそんなことないし。 甘楽のふしあなさんの最後の場面、
新聞記事のテキストから正解を選ぶ場面が作れない。
そのシナリオスプリクトを教えて頂けたらいいなと思ってるんですが‥‥ 甘楽のふしあなさんの最後の場面、
新聞記事のテキストから正解を選ぶ場面が作れない。
そのシナリオスプリクトを教えて頂けたらいいなと思ってるんですが‥‥ >>51
テキストから正解を選ぶシナリオスクリプトは無いですね。
作ろうとしたら、かなりてこずりそうです。
こういうのはいつも力技でやっちゃってるので、その場面の作成は僕にまかせてください。 バグ報告。
法廷1−2で見取り図の説明部分を早送りにすると、
見取り図のデータが画面に映ったままになってしまう。 友達に聞いて拝見しにきました。
これ、本家みたいにテキストレイヤーの下に一枚半透明の黒レイヤー置けないですかね?
自分の環境がLinux版FLASHの7を使ってるせいなのか、テキストが見づらかったりするので。 最後の部分以外は甘楽のふしあなさんが出来たぞー。
需要の方はあります? >>50
笑ってる顔うんぬんだけを変えればまるく収まりそうです。
>>55
すぐとはいかないかもしれないけど、直しておきます。
>>56
置けるとは思うんですけど‥‥ちょっと検討させてください。
>>57
あります。テキストファイルをアップしていただければ。 どうして自分のだけは2−1−1にジャンプできないん…? バグ報告。
最初のショボの尋問でゆさぶりをかけた後、
証言を一周させないと尋問が終了しない。 ttp://www.geocities.jp/ryunosuke_gyakusai/gyakusaimayonaka071014.html
↑
法廷パート2の前半までです。一応こんな感じになると。
>>60
ホームページにアップしてるものは、ダウンロード用のものから
かなり変えてるのでそのせいかもしれません。
>>63
確かループ(証言一周状態)に入らないと、フラグをたてていても
先に進めないようになってるはずです。
ttp://www.geocities.jp/ryunosuke_gyakusai/gyakusaimayonaka071014.html
↑
法廷パート2−2−2までです。一応こんな感じになると。
>>65
ttp://www3.uploader.jp/dl/2chgyakuten/2chgyakuten_uljp00016.zip.html
↑
今、最新のものです。甘楽のふしあなさんも入れておきました。
スクリプトでは、キャラを「gikoA」から「giko_A」に変えてあります。 >>68
無限大にありがとうございます(´;ω;`) ttp://www.geocities.jp/ryunosuke_gyakusai/gyakusaimayonaka071014.html
↑
法廷パート2−2−4までです。
2−2−4では、3択で、その都度、尋問の内容が入れ替わるようにしました。
あとはマスメディアに伏せられている情報だということを、
プレイヤーが直接指摘できるようにするか?っというところでしょうか‥‥。
三択で尋問の内容が入れ替わり、なおかつ正しい証言内容に警察の記録をつきつけるなら、
当てずっぽうで当てる確率は低い(ギコのセリフがヒントになったとしても)。
だから突きつけた後でさらに直接指摘する場面は無くてもいいと思う。
あっても問題はないけど。 これ2回目の探偵パートクリアできる?浅墓の部屋いっても何も見つからんし、
未完成じゃね?とりあえず飛ばして法廷パートだけやってみたけど、情報内からサッパリだ。
板垣が南墓地?にいた証拠って何つきつけりゃいいのん? 第2回探偵の冒頭、しぃがいなくなった後、事務所内を調べるといつもの会話になるから、
しぃがいないverに変更しておかないとね。 あともう1つ。
境内のおみくじの販売機を調べたときの会話で、
最後に「賽銭箱におこづかいの〜」って妹者が言うけど、
これ「おみくじを買うためにおこづかいの〜」の間違いだよな? >>72
ここは発想の逆転の単語をいれるといいかもしれないですね。
板川が南墓地に行った証拠を考えるのではなく、
ギコが何故、南墓地にいたと主張するのかを考えるべき。
ついでに名前は板川です… かなり進んできましたね。さてと…そろそろテストプレイ再開 ttp://www.geocities.jp/ryunosuke_gyakusai/gyakusaimayonaka071014.html
↑
法廷パート最後までです。
選択式で「すべて」浅墓章太郎の血液うんぬんのところは保留。
今後、探偵パートの型をつくります。
それから、まとめサイトでテキストファイルで演出云々をやってけるようにする予定です。
>>71
これでも形になってますよね。
>>72
まだ作成中です。
>>73-75
前スレも含めて、細かい修正点はあげられてるんですけど
後回しになってしまっていて申し訳ないです。
>>76
完成度はともかく、ゲームとして遊べるようにはなりつつあると思います。 ちなみに探偵パート2−8の杏子に話す時、
kaiwa[47]のフラグは会話の一番最初と一番最後の二つに立てないと(何故か)意味が無いです。。。
とりあえず優子の会話と甘楽の会話を補完してうpしようかな… ttp://www3.uploader.jp/dl/2chgyakuten/2chgyakuten_uljp00017.zip.html
一応甘楽の会話と優子の会話を補完しました。
しぃ法律事務所のデスクを調べる反応も変えておきました。
注:優子によごれた布をつきつけても、証拠が更新されますが、会話は進みません。 >>82
おっとこいつは失礼して
pass:2chgyakuten >>81
どもです。いただきました!
あ、あとで実験に付き合ってもらってもいいですか?
実は、フラッシュ8上ではまとめサイトのトップページにあるテキストファイルにアクセスできるのですが、
ジオにアップロードするとアクセスできなくなるんですよね。
このことに関して、各々のパソコンからならテキストファイルにアクセスできるのかな?ってのが疑問なわけです。
もしよければ、テキスト読み込み先を変更したものをアップしますので試してみてくれませんか? とりあえずそのテキストファイルというのが会話内容や証拠品等のテキストのことで、
ジオにうpするとそのテキストにアクセスできなくなる。こういうことですかね?
違ってればご指摘を >>86
そういうことです。
ただ、セキュリティ設定をちょっといじらないといけなくなりそうですね‥‥‥‥。
やっぱり止めておきます‥‥‥ご迷惑をおかけしました。 なんというか、フォルダを開けた状態でテキストを書き換えないと反映されないみたい……
ジオにうpするとテキストをどうやって読み込ませればいいんでしょうか? ttp://www.geocities.jp/ryunosuke_gyakusai/gyakusaimayonaka071024.html
↑
法廷2−11まで(つまり板川のふしあなさん以外)。
このフラグだと、最短で
甘楽に浅墓の部屋の場所を聞く→プレゼント調べる→杏子とハナシ→船の模型調べる
→銀行で宝石ゲット→しぃとハナシをする→姉者とハナシ→板川のふしあなさん
で終了ですね。他にも重要な証拠品があるので、ちゃんとフラグにからめないといけませんね。
>>89
自分のサイトにアップするということでしょうか?
それだったら、そのままアップすればいいのかな‥‥? >>91
しぃと会話するには
1.甘楽のふしあなさんの解除
2.優子から汚れた布の情報をもらい、姉者登場のフラグを立てる。
3.板川のふしあなさんを見ておく。(解除開始のセリフを入れるため)
4.宝石を手に(ry
5.ミサから携帯電話の情報を更新しておく。(情報を取り逃がす恐れがあるため)
多いよ‥‥フラグ‥‥orz あと宝石類か警察資料を手に入れたら一度板川を消さないといけないですね
(警察資料が手に入った時点でふしあなさんの解除が出来る為) フラグの話なんて全然分からないけど
、
留置所以降はほぼ一本道だから
フラグA フラグB
甘楽に浅墓の住所を聞く ミサと会話して、携帯電話を更新
↓ ↓
浅墓宅捜索 墓地で板川と会話
↓ ↓
甘楽のふしあなさん解除 優子と会話。姉者に頼むことに
↓ ↓
留置所で杏子と会話。船の模型について聞く
↓
浅墓宅で暗号入手
↓
以下続く
ってできないの?
>>92を見ると、事務所のイベントが起きるまでの流れが全て独立しているように見えるけど。
“大きな箱の入手と甘楽からサークルメンバーの話を聞いてから杏子の会話を聞く”
たしかにこうしておけば少し楽になりますね 後欲しいのはエンディングのスタッフロールの際に出る
みんな(優子、甘楽、ミサ、ショボ、姉者、妹者等)の後日談?があれば… 一応このスレで提案されたけど、先に本編つくろうってことで保留になってる。 ttp://www.geocities.jp/ryunosuke_gyakusai/gyakusaimayonaka071024.html
↑
とりあえず、板川のふしあなさんも終了。
これで6割くらいは完成ですかね?
打ち込み作業中は頭があまり働かないので、後で修正箇所の確認していきたいと思います。
修正箇所を探してみようとプレイしたら、いきなりセーブデータがぶっ壊れるというバグが発生した。
どこでセーブしてもダメだったから、根本的な問題がありそうだ。 とりあえず板川の「話す」は「浅墓の交友関係」ではなく「事件の動機」の方がいいかもわからんね… …あとでまとめをされる事だろうとは思いますが
>>51でも言及されてますが、ここではふしあなさんに行き着くまでの
場面です
探偵2−4甘楽に質問のシーン
甘楽「また事情聴取を受ける羽目に…」
現行の
人物ファイル「土熊」つきつけのみOK
を、
証拠ファイル「新聞記事」でもOK
と、2ルートでOKのほうがいいかな >>103
解除前に新聞記事を見せるとふしあなさんの解除のセリフに影響が出る気がするんですが… まとめサイトで、テキストファイルを編集していこうと思ってたんですけど、
今の段階で530KBくらい容量があるから難しいかな‥‥。
僕の計画では、音楽を入れ込んで8M〜9Mくらいのデータをアップロードして
テキストファイルで演出などをつけていこうと考えています。
一応、テキストファイルのデータをいじればシナリオ変更もできます。
素材の変更は無理ですが‥‥。
ちなみに、この形式で参加できる方って何人くらい、いらっしゃいますか?
>>101
セーブ関連は最近はいじってなかったので‥‥これからやっていきます。
あとでまとめをしなくちゃいけないんですけど、前スレや前々スレを読んでも
いろいろ指摘されてたなぁ‥‥そして、このスレでも‥‥まだまだ先は長そう。
見取り図の詳細が表示されなくなってました。
ちなみにギコの「(あいつ、全然成長していないな)」
はgiko_Dの方がいいと思います 「牛の刻参り」のヒット数が197万を突破!
平日600、土日1000でペースは落ちてるけど年内に200万ヒット達成ですね。
セーブ関連は、既読の行番号を全て読み込んでるのが原因っぽいです。
どうしようかな‥‥。
>>106
そこは直しておきました。 さてと、溶血現象について詳しく再リサーチするとします。
しばらくご無沙汰して忘れてる部分もあるでしょうし。
help→××××のとこ、ヒントでもあったほうが良くない?
解けない自分がおバカなだけですけど(´・ω・`) セーブ機能は少しだけいじりましたが‥‥ふしあなさん、証拠品表示、白黒、ライフ表示等にまだ対応してません。
FLASHを右クリックして「設定」の「ローカル記憶領域」を「1MB以上」に設定してください。
>>109
お疲れ様です。僕もほとんど忘れてるので、前スレなどを見直そうと思ってましたが、
フラッシュをいじってたらあっと言う間にこんな時間に‥‥。
確か、被告人の服につけられた血も溶血しているのではウンヌンの議論があったような気がしているのですが
記憶がさだかではありません。 とりあえず心証ライフダメージは
1/10=damage10
1/8=damage13
1/6=damege17
1/5=damege20(尋問時の基本ダメージ)
1/4=damege25
1/3=damege33
1/2=damege50
の7通りくらいがいいかと… まとめサイトのトップページにテキストファイルをあげておきました。
シナリオのページでは、データの関係上分割してあげてあります。
編集のルール作りをしたいのですが、基本的に
"no_" "," ";" "&" "="などに気をつければ後は自由に書き込みができます。
そこで、訂正、加筆を加えた場所に関して、その行番号(no_のあとの数字)を書くか、
「←」「※」などの記号を書いて検索するようにしたいと考えています。
それで終末にまとめてアップってのが理想かな‥‥。
>>112
ダメージも、そろそろ決めていってもいいかもしれないですね。 no_83560 no_83565 no_83570
話す「浅墓の交友関係」をふしあなさんのテーマと同じ「事件の動機」と変えました。 セーブ関連は、だいたい落ち着いてきた感じですね。
マヨイさん、CEXTROUNO-FLUという曲って公開中止ですかね?
行ってみたのですが、見当たりませんでした。
>>114
どもです、修正しておきました(まだアップはしてません)。 …残念ながら公開中止のようです。とっておいたPCも一年前に
コワれてますから再現不能(´・ω・`)
また探してこなくては。。 そういえば削除された逆転裁判2ch一作目をうp。
http://www.flashch.net/flach/notes/page/17p.html
他サイト様に掲載されている物だが、3作目が完成した際にそのWEBに
1作目と2作目のリンクを貼り付けてくださると幸いです; >確か、被告人の服につけられた血も溶血しているのではウンヌンの
>議論があったような気がしているのですが
たしかに、そうですね。同じように溶血をおこして血液がついている
わけですが、姉者に調査依頼品を渡す場面では服は検察側に押さえら
れています。よってその場面では選択不能(無効)にするのが妥当と
思います。「検察側は気づかなかったのか?」という疑問はありますが、
この時は被害者の血と同じかという事にのみとらわれて、考えがそこまで
及ばず。姉者以外の担当が調査をしたということでクリアできると思います。
あと忘れないうちに気になった部分を…探偵1で
ショボ刑事がギコに浅墓の携帯を渡してしまうのもどうかな(´・ω・`)
のちの探偵2でミサと出合ったときに“つきつけ”に使われるのですが…
ミサに「めるぽ^^」メール送付の時間を思い出させるだけならば
ミサ「時間は覚えていないんだ…」
つっこんでみる←
あきらめる
ギコ「いや、お前の携帯にリレキ残ってるだろ」
ミサ「きゃーギコさんアタマいいんだねー。ミサ見直しちゃったよ」
以下略
くらいでいいと思うのですが… まあ細かいことなので、フラグなどの関係で製作の手間が再び大きく
なるなど、重大な影響がでてくるようであればスルーでもいいのですが まあ、実際は持っていないのに持っているような扱いなのは本家でも同じことだし。
気にすることはないよ。
暇があれば修正するぐらいのつもりでいよう。 とりあえず探偵パート1の時点ではミサと話している訳じゃないのに
パート2の方では既に顔見知りを装った話し方をしているからそこもなんとかしなきゃですね…
ついでに>>117でうpされている1作目FLASHではギコはしぃのことを
通常は“所長”、感情的になっていると“しぃ”と呼ぶみたい… no_23145 no_23255 no_23355の箇所を訂正
視点をモナーに向けるようにしました。 >>116
僕もとっておけばよかったのですが‥‥関連先のホームページは
特殊すぎてどこに何が記載されてるか、よく分からないのです‥‥
>>117
僕も前作はもってるんですよね。ちなみに牛丼裁判も。
>>118
姉者が包帯と変装用の布を持ってきたときに溶血のことに触れ、
「そういえば‥‥検察側ではあまり重視されてなかったけど、被告人の服の血液も溶血してたわ。」
とかで、その場で被告人の服の情報を書き換える手もあるかも。 >>119-121
あれらは、ファイルに記録したってことなんで持ち歩いてても良いみたいです。
履歴に関しては、ミサの携帯記録にも触れて補強しておいてもいいかも。
>>122
パート1で階段前で出てきたときに会話させて、それが終わったら杏子出現フラグをたててもいいかも。
それほど増長にはならない気がするんですよね、なんとなく‥‥。
>>123
訂正しました。ちょっと変えた部分があるけど最初の意図に沿っているはずです。 まとめサイトに、シナリオスクリプトのやり方を載せました。
今は音関連の扱いに関して、バグ取りをやってます。
目立ったバグがなくなったら、一度アップしますね。 シナリオスプリクトのやりかたがまさかここまで複雑だとは思わなかった。
よく出来たな……俺…。
八乙女さん関連のBGMはまだ挿入されていないんですか? no_121035 no_121040 no_122610-no_122700
特に122610から122700を改変しました。
自分なりに無い頭つかってネタを絞りながら… ttp://www3.uploader.jp/dl/2chgyakuten/2chgyakuten_uljp00018.zip.html
↑シナリオスクリプトで載せた曲もあります(約8M)。
早送りは、右下の「skip off」をクリックして「skip on」にするようにしました。
他の曲もあとでアップします。
また、つきつけるのネタや、エンディングでのネタも募集しておきます。
>>127-129
お疲れ様です。
スクリプトに関しては、自分の説明が下手ですいません。
分かりにくいところは僕がやりますので。
あと演出等を文字で書き込みしてくれれば、それに沿って打ち込みします。
エンドロール優子だったらこんな感じ?(オートスクロールにして)
「アタシ、今回の一件で<br>あのサークルに入る事にしたの。」
「そうよ!何もオバケを信じるだけが<br>オカルトサークルじゃないわ!」
「オカルトサークルはオバケの存在を<br>追求する求道者達の集い!」
「だからアタシが、オバケは<br>存在しないと証明するのよ!」
「見てなさい!必ず‥‥オバケなんて<br>いないと証明してみせる!」 こんな流れかな?
ミサがタイホされたイタガワに変わって部長になる事を宣言。
カンラがイタガワがいなくなったのに相変わらずモテないとグチる。
ショボはフサギコがイタガワを尋問し、自白させた事を誇らしげに語る。
アネジャがマイが人間的な意味で成長した事を嬉しく語る。
しぃとマイはどうしようか‥‥ no_122695で<font color='#00FFFF'>と一番重要な ; を忘れてしまった…
ナンテコッタイ/(^o^)\
だから一応修正しときました >>131-132
俺の案もそれとほぼ同じ。
甘楽の後日談に「板川がいなくなった後、部長に立候補したけど、女性陣から猛反対にあった」
っていうエピソードがついてるぐらいの違いしかない。 a=karさんの
ttp://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a015252
甘楽のテーマ‥‥お化けたちのワルツ
板川のテーマ‥‥孤高に生きる
なんてのは、どうでしょう?
>>131-134
その流れで良いと思います。しぃと妹者の後日談から始まるので、
改めてエンディング中に流さなくても良いと思います。
あと122695を訂正しておきました。一応、</font>も忘れずに。
「お化けたちのワルツ」が聴けない☆ZE!(´;ω;`)
「孤高に生きる」は聴けました。イメージ的には合っているかもです。
「風に乗せた想い」というのも「お気楽」な感じが出ていて同じく甘楽やミサ、優子に使える?
ちょっと長い気もするけど……
>>135手を煩わせてスイマセン >ミサがタイホされたイタガワに変わって部長になる事を宣言。
かくしてオカルトサークルはただの“酒飲み集団”になってのである(・∀・) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています