Flash作成ソフトSuzuka Layer8
タイムラインベースでのFlash制作が出来るフリーソフト
特徴
・Flashムービーが作成可能(SWF4及び6〜8)
・FLASH MX相当の本格的なアクションスクリプトに対応(aclib.dll使用 (C) coa)
・サウンドのストリーミング再生に対応
・フリーソフトです
試しに使いながら作った作品投下しつつ、
使い心地はどんな感じかとか話していければいいんじゃないかなと。
ダウンロードは↓から
ttp://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/
処理落ちひどすぎて全然タイムシート通りに進まん……
小分けにしてつなげるべきか もう勘弁してちょ…
なんでシート上は二分のフラが4分経っても終わらないんだ かもしれません
画像もいじりなおしたらちょっと軽くなりました。もうちょいがんばります ベクター画像でたくさんパスがあるのとか使うと、カクカクっていうか
チラチラっていうかするよね。pngなりjpegにした方が良いかも
>>232
はどういじったか書いた方が同じ悩みでココ見にきた人に親切だと思う 大したことはしてないです。確かにベクターでなくても問題ない場所はpngに変えましたね
あと元画像のサイズや解像度を画像編集ソフトでリサイズ等を含めて全体的に調整しました。
全体的にpngで統一したら具合よくなったようです。根拠はわかりません
止まったりガクガクしてたのはそこがベクタ画像を使ったエフェクトが集中してたところが多かったようです。
おそらく全体的に詰め込め過ぎた感があったのかと思われます。ちなみに小分けにしても大して変わりませんでした
自分は元画像をうんと大きめに作ってそれを縮小して使う癖がありましたので、その辺を根本的に改める必要がありそうです。
お騒がせしました すみません、ここがまだあってよかった。突然の質問ですが、windows7に変更したんですが
Windows7でも動きますか。suzukaですが。xpモードにしてもRegisterSonEditxが
インストールできなくて困っているのですが、誰か教えてもらえませんか? Flashそんな詳しくないので教えられないけど
とりあえずじぶんは7でソフト解凍出来たし
単純なフラッシュ作るのにも問題無かった >239
ありがとうございました。Windows7でも使えることを
教えていただき、助かりました。いろいろとググって
無事に、インストールできました。 ビットマップは、使ったことがありません。jpgなら使ったことがあります。
jpgファイルでは、suzukaに入れることができますが、suzuka上で拡大したとき
荒くなります。なので、ベクター画像でやります。写真等は、jpgです。
簡単な画像でしたら、paradrawでやります。suzukaは、ドット単位で構成されますので
paradrawは、大きさをドット単位で作ることができますので、suzukaには、ぴったりです。 すんません画像じゃなくフォントの方のビットマップです
ttp://www.dsg4.com/04/extra/bitmap/index.html
↑のサイトで配布されてるフォントなんですがsuzukaで使えますか?
paraflaだと無理なんでsuzukaでも無理なんですかね わかりません。Bitmapped Fontのことですよね。調べましたが
たぶん、無理かとおもいます。 同人のエロ動画などで、任意に「進む」のボタンを押さない限りずっと
同じ動画がループするものがありますが、このソフトで同じ様なことはできますか? >>247
返答ありがとうございます。
どこかに詳しいチュートリアルはありますか? こういう条件もつけられるんですね。
あと、アドベンチャーゲームのように文章を任意で進めていきたい場合
文字を画像化して貼り込んでいく形になるのでしょうか?
それともテキストデータなどを読み込んで流すことはできるのでしょうか?
質問ばかりですみません。 これからsuzukaを使って好きなアニメキャラとイチャイチャするフラッシュを作るぜ〜
がんばるYO〜 下記サイトの様な右下にアイコンみたいなのがあって、
数ページからなるFLASH(一定時間おきに切り替わり、かつページ選択可)は
suzukaでも作成可能ですか?
サブウェイ(ファストフードの店です)
ttp://www.subway.co.jp/ 可能だけど今更flashでやるよりjQueryつかってhtmlだけでやる方が工数的にも楽だろ。 >>254
レスありがとうございます!
とても参考になりました、今一度調べてみます。
ありがとうございました! ここの掲示板に聞いたら専門的な知識を持った方が教えてくださると聞いて、書き込んでみました。
私は商業高校に通う高校1年生です。
授業でCS4のflashソフトを使って動く画像を作ることになりました。
このような画像を作りたいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1198542826
だれか詳しい方教えていただけたら嬉しいです。 中国が自国民に対してホロコーストをやってると聞いて
年間30万人なら20年続ければナチス超えるぞ
超がんばれ 基本的な文法とかはいいんだけど、オブジェクトの動かし方とか
どんなメソッド(関数)があるかとか、そーゆーページどっかに無いですかね? 「ささきち流 Suzuka & ParaDraw 講座」を見ることができなくなってしまいましたが
下記ページのサンプルを持っている方がいたらどこかにアップしていただけないでしょうか
http://web.archive.org/web/20100830121406/http://suzupara.iinaa.net/kiso361.html
http://web.archive.org/web/20100826030625/http://suzupara.iinaa.net/magnification.html
http://web.archive.org/web/20101212113202/http://suzupara.iinaa.net/min_watch_movement.html ParaFla ではできない(面倒くさい)ようなことで Suzuka でできることは何かありますか? >>265
レス遅くなってごめんなさい
ありがとうございます
できることの内容に差があるかもしれませんが
ParaFla でもドロップシャドウ、ブラー、グロー、ベベルはできます 今更だけど
>>241-245
使えるよ
ParaFla! でも使えるはずなんでインストールミスってるんじゃないか
ただし bdf2ttf で変換されたものは Suzuka では使えないみたい
EDGE 等で画像化して使うしかない
ParaFla! では、制限はあるものの使える
いずれも WinXP で確認 >>263
ほんとだ…昔よくお世話になったなあ
さちきちさんどうしちゃったんだろ… windows8で音楽ファイルを使う方法ってありますか?
ググってみた98/me互換法を使っても使えないのですが…
しかし最後の書き込みが1年前… 横サイズ640pxの画像を24つ並べた横サイズ15360px
この画像を1つずつ左へずらしてアニメーションさせるswf作成してみたのですが
2880pxより右の画像は認識しないのか表示されません
これは仕様でどうしようもないのでしょうか?
1.
max_n = 24;
numb = 0;
this.createEmptyMovieClip("mc0", 0);
mcl = new MovieClipLoader();
mcl.loadClip("sample.jpg", mc0);
2.
mc0._x = -numb * 640;
numb = numb + 1;
if(numb == max_n){numb = 0;};
3.
gotoAndPlay(2);
サンプル
https://dotup.org/uploda/dotup.org2262185.zip 人あんまり居ないっぽいのでparaFlaスレでも質問してます
あっちで回答もらえたらこちらにもフィードバックします paraFlaスレで回答頂きました
やはり仕様で
「BitmapDataは、2880 x 2880pxまでのサイズしか作れない」
とのことでした…