>>335

アスキーアートワールド(AAW)、これはFLASH史に燦然と輝く作品でしたね。

マリオやカービィ的な、オーソドックスなアクションを2chキャラで。
王道かつオードソックス、すなわち王道ソックス。

しかし総合的な完成度の高さの面で、FLASHゲームとしては頭一つ抜けているというか。
FLASHにおけるオーソドックスな2chアクションという分野では、未だに、これを越える作品が見当たりません。
ずっと前ですが、私も、ラスボスまでは行った記憶があります。

柔らかな雰囲気の作品ですが、本当にその裏での造りこみ、練り込みが凄い。
全員がいい仕事をした「元気玉」という形容がしっくりときます。
こういうゲームが生まれる土壌、あって欲しいですね。

で、私は3Dでないスーパーマリオワールドをやっとこさクリアできるぐらいです。
そんなヌルゲーマーの自分としては、やはりプレイするゲームとしてはRPGの方がなじみがあります。
FF風のバトルで一世を風靡したのはかつてのみ〜や氏ですが、
DQ風のバトルで光るものを見たのは、私はこの作品でした。

ttp://diversion.kuronowish.com/dq2.html

何年も経った今でも、未だに完成までたどりついていないのが残念ですが。
当時は、この後にどれだけの作品が出来るのか、胸躍らせながら待ったものです。
どこからともなく、祇園精舎の鐘の声が響いてきますね。

mg氏は今、どこで、何をしているのでしょうか。
この、空の続く場所のどこかにいるのでしょうか。
いつものように、笑顔で囲碁を打っていますか?
……今はただ、それを願い続けるのみです。