Adobe AIR 総合 Part2
ああ、いや 「簡単な形状の場合 画像化しなくても同程度のパフォーマンスが出る」 が正しいかな なのでいちいち画像化するよりは そのまま使ったほうが良いです >100 了解!いちいち画像化するとちょっと変更とかするときに面倒でねw Flash Pro 内のプロパティ設定かどこかで ベクターデータをビットマップとして利用できる機能はついているから それを試してみるのもよい 古いバージョンのandroid用airのapkはアドビは配布してない? ありがとう やっぱ公式以外は止めといたほうがいいかな ネイティブに比べたら機能に制約があったり、 動作がもっさりしてたり、 同梱させるとファイルサイズがでかくなるけど。 1ソースで両方をほぼ賄える。 ってのは作る側からすると超メリットだもんな iOSターゲットならネイティブ変換されるので 動作はネイティブと同等の速さだぜ AIRランタイム同梱も無し そしてANEで死角なし Androidターゲットでも同じようになってくれりゃあ 最強ツールなんだけどのう >>110 ランタイム同梱なしってどうゆうこと Androidみたいに別のAirアプリで動かせるの? iOSターゲットは ランタイム含めすべてネイティブに変換される じゃなかたっけ? 違っていたらスマソ >>112 前まではランタイム同梱でサイズがデカくなってたけど今は進化してるみたいだね う〜ん^^;ここでは、ランタイム同梱とかかれてて、ファイルサイズの問題もまだある。 ただ、IOSにかぎっては、ランタイムといわず、ネイティブというのかな? http://www.adobe.com/jp/devnet/air/articles/adcmeetup03_session3_flash.html あーごめんなさい ランタイムに対する認識がこちらが間違っていて ネイティブに変換されようとランタイムはランタイムかも >>110 Androidの進歩が遅いんだよなぁ iOsではヌルヌル動くのでリッチな画面にしたら Andoroidではガタガタだった。とかありがち iOSはAOTモードにすることで事実上ネイティブコードとして実行できるが、 Androidはインタプリタモードしか存在しないというのが大きいと思う。 ちなみにiOSでインタプリタモードにするとAndroidの比でなくクソ重くて実用にならない。 スマホのアプリを作ると TweenクラスのBackのありがたみがわかる Yahoo!ニュースから >FireEyeは、ジェイルブレイクされていないデバイスにテスト用のアプリを >インストールできたが、その方法は説明しなかった。 きっとAIRアプリなんだと思う。 FlashProfessionalでタイムラインにAS3を記述する方法でAIR作ったんだけど クラスを使わないでApplicationUpdaterUIを使用する方法ないですか? クラスを指定しないで作ってたので、今からApplicationUpdaterUIをクラスに仕込むと エラー吐きまくりで死にそうです。 どなたか偉い人助けて えらい人たちはクラス使うの前提だとおもうからあきらめれ 初心者すぎてクラスの使い方がいまいちよく分からなかったんだよぉ・・・。 ApplicationUpdaterUIだけ適応させたいんだよ・・・。 ApplicationUpdaterUIは使ったことないけど クラスにスクリプト書こうが タイムラインにスクリプト書こうが一緒だよ タイムラインに書くという事は DisplayObjectContainer内を継承したクラス内に処理を書く、 という事にはなるけど AIR4.0でフルスクリーンじゃないのにフルスクリーン表示になって ステータスバーが上にかぶってる状態になる問題ってどうやって解決してます? ApplicationUpdaterUI面白そうなんで試してみようと思ったら crossなんちゃらの設定が必要とか結構面倒なんだな >>127 ステータスバーの高さのMCを追加してる。 だから、画面上部にボタン類があれば位置も変更になるわな〜 めんどくさいけど。 ただ、最近のTwitterアプリやFBアプリを見ると ステータスバー、アプリ画面上部の色を統一してるから 今からやっておいた方が良いかも >>129 送信しちまったわ、すまそ やっぱそうするしか無いのかねぇ。 古いiOSだと見栄え悪くならないのかな ステータスバーをタッチした時にイベントって受け取れますか? >>133 iOS7 status bar supportってあるけど、何をどうしたらいいのやら。 高さが変わった時のイベントだとか、そういうのの詳細ってどこに書いてあるんだ? なんかもう、WEB開発時のブラウザ対応っぽくなってきたな。 これってiOS7はフルスクリーン表示がデフォになってるから、 従来のステータスバー表示のために特殊な設定が必要になるってことだよね。 iOSがクソじゃん。 ipaを解凍して、Xcodeでplistのステータスバーの プロパティをいじるってのはどうなん? >>134 ステータスバーの高さが、変わるときのイベントもまだ用意されてないし、Event.RESIZEとかでもだめだし。 ENTER_FRAMEでstage.stageHeightをtraceさせ続けたけどバーの高さが変わったあとも変わる前も値は変わらず。 今ん所打つ手なしか...な まぁ、その辺はANEで…かな? もうステータスバー周り全部ANEだけどもwww こんなスレがあったとは。 Flexのスレだけずって見てたけどこっちのほうが活気あるなw flexはアドビが段々やる気なくしてったからなあ Apacheに行ってマシになるかと思えばUIツールが消えちゃったりとか環境が退化したし >>140 stageを調べ続けてもアプリのstageを調べ続けるだけで 機種の表示幅、高さは返ってこないのがつらいわな AIRにPDFを読み込ませたくて、 Adodeのリファレンスにのっているコードで デバックを走らせてみたらエラーコード、リーダーがありません って返されるんだが・・・ PC内のPDFは普通に表示されるんだけどなんで? air for Androidってまだ日本語表示バグ直ってないの? >>149 AIR SDKのバージョンを3.5にすればOK >>150 そうか、有難う。 まだ3.5でいくしかないのか。 >>145 stage.fullScreenWidth; stage.fullScreenHeight; これとかどうかね? iPhoneアプリを作ってるんだが、アップロードすると Missing recommended icon file - The bundle does not contain an app icon for iPhone / iPod Touch of exactly '120x120' pixels, in .png format for iOS versions >= 7.0. Missing recommended icon file - The bundle does not contain an app icon for iPad of exactly '152x152' pixels, in .png format for iOS versions >= 7.0. Missing recommended icon file - The bundle does not contain an app icon for iPad of exactly '76x76' pixels, in .png format for iOS versions >= 7.0. という次からはこの大きさのアイコンを用意しろよ。 って言われる、Flash CS6でなんとかする方法ってあるの? >>155 AIR SDKのバージョン上げてみたら iPhoneではStageWebViewでPDFを表示できるんだけど Androidにすると、StageWebViewが生成されて、 PDFも読み込んでいるんだけど、表示されずに画面が真っ白のまま。 (Web上にあるのPDFはブラウザ、リーダーで問題なく表示される) AIR SDK3.5なんだけど、なんでだろう?? バージョン4から12を試す間もなく13が出ちゃったぜ AirForAndroidアプリでカメラの写真を保存して その画像を添付したメールを送りたいんだけど mailtoで色々いじってみてもうまくいかない…。 やっぱりane使うしかないんだろうか。 いい方法をご教授してもらえると嬉しいです >>160 ありがとう 上はインテント飛ばすのが難しそう? 下はたぶんiOS向けのANEかなぁ Android向けのは探したけど見つからない… 自作するしかないっぽいけど 正直、一からANE作るぐらいならはじめからネイティブで作った方が早いんだよなぁ 画面作るのは圧倒的にas3.0の方がやりやすいのに機能が限定的すぎる。 ゲーム以外はネイティブで作るしかないか ANEtty使ったらどうよ 面倒なとこかなり省略してくれるみたいだけど AIR SDK13 で日本語表示が出なくなったバグがなくなったっぽいな あの…初心者と言うか無学な若者で、少し軽い質問を聞いていただきたいですが… AIRってデスクトップに表示したら、左右、下端はハミ出せるのに、上端にはハミ出せないのでしょうか? airで動く Desktop rulerなる定規ツールソフトで、不便を感じました。 改善の余地はありますか? デスクトップアプリは詳しくないので適当な事言うと マウスドラッグ&ドロップのスクロール量で 仮想的にいかにもはみ出ているような表示にするとかかね >>165 画面上端以上に上げると、定規の基準点が画面の上端まで引き下げられて、 それに合わせて定規の長さまで短くなるのが不便かな〜 レスありがたいです。 けど残念なことに、ちょっと言ってることわかんないです。自分のpcが悪いのかな… 定規の本体部分をドラッグして動かす時、その周りに四角い表示領域みたいな、少し太い虚線枠がカーソルと一緒に動きますよね? それを画面上を超えたところまで持って行って放してもAIRの透明な表示領域でぶつかったようになりますよね? xmlをちょっと見て弄ってみましたが…( ・ั﹏・ั) せめて、AIRの表示領域の左上に定規本体を揃えられたら多分都合がいいなぁとか… それともこれ仕方ないレベルなのか… >>168 Winのxpです('A`) ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン! ……過疎ってる―ぅ AIRが過疎ってるというより2ちゃんねる自体が分裂してるからのような気がする。 >>171 試してないから可能かわからないけど AIR側での対処ではなくて バーチャルデスクトップツールを使ってみては XPなら VD.exe とかあった気がする 何をやりたいのかいまいち分からんが、 AIRのデスクトップアプリはアプリの中で完結させるか、 アプリ+インターネットのサービスとするかという作り方をすべきで、 あまりOSに依存する部分に突っ込まないほうがいいよ。 そういうのがやりたいんだったらQtとかの デスクトップアプリ用のフレームワークに変えたほうがいいんじゃないかな。 基本的にAIRはどのOSでも動くように作られてるからな 凝ったことはできない win7 AIR13 iOsアプリ、アンドロイド用ソースのデバックではPDFが表示されるのに アンドロイド実機(ver4.1.2) にインストールすると 読み込み完了してズームの+、−ボタンが表示されるのに、 肝心のPDFの内容が表示されない・・ 誰か俺にヒントをください!! Flash Builder の ActionScriptモバイルプロジェクト でアプリ作りたいんだけど、 Flex使わずに複数DPIに対応する方法ってあるのかな? なんか参考になるURLとかあったら教えてくださいませ。 どんなコードかけばいいのかピンとこなくて。 >>181 複数DPIの意味合いがよく分からんが、 端末の解像度はstageから取得できるから、自分自身を拡大表示すればそれでいいはずだ。 >>182 1枚、ベースとなるSprite作って、 (たとえば、iPhone3Sの解像度で) 全てのパーツをこのSpriteに乗せる。 あとはベースとなるSpriteをStageサイズに合わせて拡大縮小すればいいのか。 これで、Android含むどんな機種でも、何とかなりそうですね。 複数DPIは、様々な解像度・ピクセル密度という意味合いでした^^;; stage.scaleModeいじれば勝手に合わせてくれない? >>184 うほっ まさにこれですね。まだコード書いてないけど、ググってみました。 ありがとうございます! DPIの差に対応するには、Capabilities.screenDPI の値を元に倍率を決めて、 見た目の大きさを固定したいUI関連のscaleを変更する。 ということにしました。 stage.scaleModeでは、高DPIと低DPIで期待する結果となりませんでした。 (stage.scaleModeはイマイチ理解できてませんが) すなおにFlex使えって言われそうですが^^;; FlashってPCのブラウザでジェスチャー拾える? SurfaceRTで http://hakuhin.jp/as3/input_control.html のサンプルのところを試したんだけどだめなんだけど。 AIRじゃないとだめなんかな?? APIが用意されているという事は 対応端末ならばFlashPlayerでもジェスチャーイベントは拾えるんじゃないかな SurfaceRTでは Multitouch.supportsTouchEventsの値が何を返すか見てみては >>188 返信ありがとう!もう誰も見てないかと... そのリンクの対応イベントの出力とかのサンプルは、全部動くんだよ。 だけど肝心のイベントが上がってこない。 (タップの方はOK) Multitouch.supportsTouchEvents は true をかえすよ。 supportsGestureEvents も true ブラウザが先にイベントをキャプチャしてるのかなとおもって、cssでtouch-action: none; をいれてもダメ どうしよう... ふうむ、 ふるーい情報だけどここを見るに http://cuaoar.jp/2010/05/flash-player-101-1.html デバイス(SurfaceRT)が対応していない、という事なのかもしれないねえ アップルの新言語に対抗してAdobeもAS3に変わる僕の考えた最強の言語作ろうぜ >>190 他のwindoews8でも同じみたい。 gestureは両方ともにスワイプに非対応となっているよう。 stackoverflowでも似た質問があるけど回答がない。 >>191 あれはas3使いなら直ぐ使えるようになりそうだよね。 OS側の作法さえ覚えてしまえば。 なんでわざわざアップル製品でしか使えないもの使うんだよ 宗教的な理由だろう 問題があるとすれば よくわかっていない上層部へ布教を行う 信者たちの存在だ 総員「Flashださい攻撃」に備えよ! v14.0.0.137 がでてると聞いて、今さっきダウンロードしてみたら v14.0.0.110 なんだが、どうなってんの? 単なる時間差だろう 今ダウンロードしたけどちゃんと14.0.0.137だった Adobe AIRのAndroid向けおよびAdobe AIR SDKが「14.0.0.137」。 Adobeセキュリティ情報 ttp://helpx.adobe.com/jp/security/products/flash-player/apsb14-17.html 今頃気がついたんだが、AS3ってeval()がないのな。 一応Tamarinコンパイラをアプリに内蔵する形でコード片を実行時コンパイルして 無理やり動的実行ってライブラリもあるようだ。 CoRoutineや yieldやGreenThreadも、これといって定番の手法はないのか。 どうしたもんかなあ。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる