>>218

>ただ今回は、必ずしも「内容を分かってほしい」と思って作った訳ではなくて、
>こういうのをネットにぶつけた時、どういう反応が来るか試したかったというのもあったんです。
>こう言うとアレですが、何かご褒美が欲しければ、地方のコンテストとかの方に出してたかもしれませんし……

ああ、要するに実験作のようなもの、ということなのですね。
それであれば、あまり「分かりやすさ」の点で四の五のいうのは野暮、といえましょうか。
それでしたら、思いっきり抽象芸術の方に振った方が、逆に見る側のスタンスとしてはくみしやすいのかも。
視聴者も「分からないのは当然だよね」という態度で見ることが出来ますので。
そのあたりのバランスについては、もちろん中々難しいとは思いますが。

それで、後半なのですが。
すいません、無駄に抽象的に書きすぎました。 私の悪い癖ですw

「FLASHを創った!」→「でも感想が無い……」→「やる気Down。惰性で作るだけになる」
「感想を書いた!」→「でもだからといって、そこから何か生まれるわけではない」→「何となく感想をかかなくなる」
今のFLASH界は、このような状況にあります。(と、私は感じています。普遍的ではないかもしれません)

そこでFLASHがただ何となく生産されて消費されて、感想やコメントも何となく生産されて消費されて、また一年が過ぎる。
そんな状況を、「FLASH界も、『大量生産・大量消費社会』の中にある」と表現しようとしました。 がっ、ダメ……でしたねw
震災について、特に触れたわけではありませんでした。